• 締切済み

1942年中にヨーロッパ反抗作戦が実施されていたら

1942年と言えば独ソ戦が泥沼の様相を呈してきた時期であり、北アフリカ戦線では砂漠の狐エルヴィン・ロンメル将軍が活躍し、またアメリカが参戦し物資と人員のヨーロッパ派遣を本格化していました。もし1942年中に米英軍がオーバーロード作戦(対独反抗作戦)を実施していたら成功の見込みはありましたか? もし成功していたならドイツが分断国家になることも、東欧が共産化することも、増してや戦争が2年も早く終結していたのではないでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

シニア男性です。 1942年というのは、   前年 6月 独ソ戦勃発         英米のソ連支援開始        (お金や兵員輸送トラックなど)     12月 太平戦争勃発          米国参戦 により米国が戦争準備を始めた年です。徴兵、 武器弾薬等量産開始など。 だからこの年、本格的反抗は無理です。 B17による昼間爆撃が開始されたのが42年 夏のことです。   http://ktymtskz.my.coocan.jp/E/EU5/app3.htm 護衛戦闘機が用意されたのは43年も末でした。   

• jkpawapuro
回答No.3

アメリカの対独反攻作戦の遅れがソ連の怒涛の進撃を招き戦後東欧がソ連の手に墜ちたってのは事実ですが、1942年にヨーロッパ上陸作戦は無理ですよ。 1942年ではまだフランスの制空権はドイツの手にあります。 ここで恒常的な橋頭保を築くような上陸作戦を仕掛けても上陸部隊の全滅が目に見えています。上陸作戦に制空権は必須条件です。 もしアメリカが対独陸上戦線を築くならイラク、あるいはエジプトあるいはパレスチナから上陸して陸路北上するしかないでしょう。ですが戦後世界の制覇を狙って対独反攻作戦を速めるというのはちょっとナンセンスなんですよね。戦後世界は米ソ二大巨頭しかないわけですが、戦後のソ連を弱めたいなら簡単です。対独反攻作戦を焦る必要はありません。のらりくらりとごまかして対ソレンドリースを止めればそれまで、ソ連は兵器の補給が細る中ドイツと永遠に泥沼の戦いを続けます。

• ithi
回答No.2

nobunaga1560 さん、こんにちは。 それはとてもイギリス一国だけでは無理だと思います。まず。アメリカの協力のもと大西洋を荒らしまわっているUボート対策をしなければ、大規模な輸送船を仕立てても、撃沈されてしまいます。なんせ、ダンケルクの戦いでそれまでのイギリス軍の装備が全部なくなってしまっている状態です。42年では十分な装備がないんですから、アメリカとしてもそれを上回る装備と人員をイギリス本土に展開させないといけないんです。要するに兵站役を一手に引き受けているアメリカが重い腰を上げてくれなければ、ドイツを圧倒することなどできません。

• eroero4649
回答No.1

その1942年8月19日にプチオーバーロード作戦が行われました。ディエップ作戦です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 このディエップ作戦の顛末を考えれば、そこから多少戦力を増やして本気で攻めたところで惨敗した可能性は高かったでしょう。