• 締切済み

1942年中にヨーロッパ反抗作戦が実施されていたら

1942年と言えば独ソ戦が泥沼の様相を呈してきた時期であり、北アフリカ戦線では砂漠の狐エルヴィン・ロンメル将軍が活躍し、またアメリカが参戦し物資と人員のヨーロッパ派遣を本格化していました。もし1942年中に米英軍がオーバーロード作戦(対独反抗作戦)を実施していたら成功の見込みはありましたか? もし成功していたならドイツが分断国家になることも、東欧が共産化することも、増してや戦争が2年も早く終結していたのではないでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

シニア男性です。 1942年というのは、   前年 6月 独ソ戦勃発         英米のソ連支援開始        (お金や兵員輸送トラックなど)     12月 太平戦争勃発          米国参戦 により米国が戦争準備を始めた年です。徴兵、 武器弾薬等量産開始など。 だからこの年、本格的反抗は無理です。 B17による昼間爆撃が開始されたのが42年 夏のことです。   http://ktymtskz.my.coocan.jp/E/EU5/app3.htm 護衛戦闘機が用意されたのは43年も末でした。   

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

アメリカの対独反攻作戦の遅れがソ連の怒涛の進撃を招き戦後東欧がソ連の手に墜ちたってのは事実ですが、1942年にヨーロッパ上陸作戦は無理ですよ。 1942年ではまだフランスの制空権はドイツの手にあります。 ここで恒常的な橋頭保を築くような上陸作戦を仕掛けても上陸部隊の全滅が目に見えています。上陸作戦に制空権は必須条件です。 もしアメリカが対独陸上戦線を築くならイラク、あるいはエジプトあるいはパレスチナから上陸して陸路北上するしかないでしょう。ですが戦後世界の制覇を狙って対独反攻作戦を速めるというのはちょっとナンセンスなんですよね。戦後世界は米ソ二大巨頭しかないわけですが、戦後のソ連を弱めたいなら簡単です。対独反攻作戦を焦る必要はありません。のらりくらりとごまかして対ソレンドリースを止めればそれまで、ソ連は兵器の補給が細る中ドイツと永遠に泥沼の戦いを続けます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

nobunaga1560 さん、こんにちは。 それはとてもイギリス一国だけでは無理だと思います。まず。アメリカの協力のもと大西洋を荒らしまわっているUボート対策をしなければ、大規模な輸送船を仕立てても、撃沈されてしまいます。なんせ、ダンケルクの戦いでそれまでのイギリス軍の装備が全部なくなってしまっている状態です。42年では十分な装備がないんですから、アメリカとしてもそれを上回る装備と人員をイギリス本土に展開させないといけないんです。要するに兵站役を一手に引き受けているアメリカが重い腰を上げてくれなければ、ドイツを圧倒することなどできません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.1

その1942年8月19日にプチオーバーロード作戦が行われました。ディエップ作戦です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 このディエップ作戦の顛末を考えれば、そこから多少戦力を増やして本気で攻めたところで惨敗した可能性は高かったでしょう。

関連するQ&A

  • 日独伊 三国同盟について

    果たして、日独伊 三国同盟に、メリットは、あったんでしょうか? ドイツ、イタリアと、軍事同盟を結ぶ必要性は、あったんでしょうか? 日本は、地理的に遠いから、ドイツ、イタリアと、共同軍事作戦を取る可能性は、低かったです。 三国同盟は、アメリカを仮想敵国とし、同盟国のどこかが、アメリカと戦争になると、他の同盟国も、自動的に、アメリカと戦争することになっていました。 ソ連は、アメリカを、戦争に引き込みたくて、工作員を通じて、盛んに日本を挑発しました。 アメリカは、ドイツを挑発しましたが、ドイツが乗ってこないので、日本を挑発します。 連合国側が、日本を挑発したのは、日本とアメリカを戦争させ、ヨーロッパ戦線に、アメリカを参戦させたかったからです。 もし、三国同盟がなければ、日米開戦は、自動的には、米独開戦になっていません。 すると、ソ連(アメリカ)が、日本を挑発して、日米戦争をさせても、アメリカは、ヨーロッパ戦線に参戦せず、目的を達せられないことになります。 アメリカの参戦論者にしても、三国同盟がなければ、日本を挑発して、戦争しても、対独戦争には、直結せず、無意味ということになります。 ドイツから見ても、三国同盟がなければ、アメリカが、ヨーロッパ戦線に参戦していないから、助かったわけです。 「日本から、暗号が漏れていたので、ドイツの敗戦が、2年早まった」とも言われています。 日本人は、「大勢でやることは、いいことだ」という価値観を持っていますが、三国同盟は、ないほうがよかったんじゃないでしょうか?

  • 反抗から何年後まで起訴できますか?

    私は罪を犯しました。 親からお金を盗ってしまったのです。 金額は15万以上。 一時は警察沙汰にもなり、今も深く反省しています。 親はすぐには少年院には入れず、もう絶対にするな!と言い保留にしてくれました。 内心許してる訳ではないと思います。 あの件で家族が破綻しかけたし、その他にも火遊びや高額な買い食い等、まるで薬物中毒者のように暴れていたので・・・ 今は本当に反省していますが、親はその件を良い事に、何かあるとすぐに「少年院入れる」といいます。 それが例え些細な事でも・・・ 自分が悪いのは分かっています。 分かっているけど、もうこんな状況耐えられません。 すでに4年が経過していますが、起訴されないまであと何年ありますか? それとも起訴可能期間は永久・半永久なのですか? 中学生なので、家を出る事も出来ません。 教えて下さい!

  • 反抗したくないのに・・・。反抗してしまう。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! 親は僕のことをちゃんと考えてくれます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 反抗したくないのに親に反抗してしまう・・・。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 斬首作戦は2019年(1.25年後)から:韓国

    韓国は、斬首作戦部隊を年内に立ち上げるが スタンバイは2018年末とのこと。 つまり2019年までは出来ない、としました。 ん~、また米国から指摘されるのでは?

  • 私のささやかな反抗

    私には気になる・・・というか多分もう好きなんですけど、そういう人がいます。 向こうから気にかけてくれたりくっついてくるからだんだん惹かれていったのです。 しかし!! 彼には遠距離の彼女がいたのです><プリクラを見てしまい私が聞くとはぐらかして教えてくれなかったのですが、みんなで話しているときに確定しました。 それでも私のことも気になっていると友達に相談というか言っているらしく、私もそれを友達づてに教えてもらいました。 でも私から動くのも相手に彼女がいるならできないし、向こうも別れそうと言ってはいたけど多分まだ別れてないと思います・・・。 なので私のささやかな反抗として私に彼氏がいるという情報を間接的に流してみました。 それで向こうが私の存在がどうなのかよく考えてくれればいいなと思っています。 最近では私は今の状況では動きたくても動けないし、辛くて・・・。こんな思いをしているのは私だけで、向こうはこんなに苦しい思いはしてないんではないかとも思えてきてしまいます。 私に彼氏がいるかもしれないと知った彼は、何か思ってくれたのでしょうか? というかこのささやかな反抗は効果はあるのでしょうか? 彼と出会った当初の3~4ヶ月前の私に彼氏がいなかったことは向こうも知っています。 何かいいアドバイス等があったら是非そちらも教えてください。よろしくお願いします。 大学生・女

  • 4歳児の反抗

    現在年少の女の子です。1歳からひとり親で暮らしています。 性格はしっかりしていて感受性が豊かです。赤ちゃんの頃から よく泣き育てるのには手がかかりました。 成長とともに反抗が酷くなり 2週間ほど前から何かにとりつかれたかと思うほど、怒り狂って暴力暴言 睨みつけ、そうでない時は 魂が抜けたようになり、目も合わせることなく もちろん笑顔もなくなりました。 髪を引っ張り蹴り、物を投げつけます。 おいでと抱きしめようと しても睨みつけて後ろずさり 赤ちゃん返り行動もあります。 顔つきも変わって 本当に見た事のない顔になってしまい 違う子供かと思うほど酷いです。 私が泣いていても笑っていました。 悪魔にとりつかれたのかと‼ 友人が本人に話を聞くと ママが好きだけど なんか変になってしまうと泣いたそうです。 この年で多重人格はないと思いますが それに近い様子でした。 友人もあまりの変わりように涙していました。保育園でのストレスも あるようでした。とにかく 今は全てを許すというスタンスで 向き合うようにしました。 苦しいと大泣きしました。 この苦しとの表現も4歳になったばかりの子供の表現とは思えないんですが。 病院も予約してもすぐには 相談できないし。 お付き合いしている彼の事もパパだとは 思っていますが同居していないので いつも2人だと寂しそうに言うこともありました。彼は一生懸命子供に寄り添ってくれています。この2週間の様子に 心を痛めています。 彼にもママは大切なのに ママの前ではおかしくなってしまうと 泣いたそうです。 現在は落ち着いてきていますが 私はいつこの子が また壊れるのか怖いです。 原因は色々あると思いますが 4歳の反抗期でこんなにも 手に負えなくなるのでしょうか? 日常生活ではコミニュケーション、 スキンシップも上手くとれていたとは 思いますが、もう分からなくなりました。やはり病気を疑いますか。 ちなみに1度も手をあげたことはありません。

  • ヨーロッパ 1265年~1553年の音楽

    ヨーロッパ 1265年~1553年の音楽 1340年~1400年のイギリス音楽 1265年~1321年のイタリア(フィレンツェ)音楽 1494年~1553年のフランス(中世ルネッサンス)の音楽 上記の音楽CDを購入する様頼まれたのですが、全然わかりません(@_@。 どういった音楽がありますか?また、どんなCDが発売されていますか?どんな作曲家がいますか? 少しの情報でもいいので下さい!!!

  • 作戦と策戦の違いは?

    日本語詳しい人教えて下さい・・・!!

  • 作戦

    こんにちは、 (私が来た時、先生は出かけていた)と、(私が来た時、先生が出かけていた)の違い、また、(私が彼女を襲って彼が助けにくる作戦)と(私が彼女を襲って彼は助けにくる作戦)の違いを教えてくださいませんか。