• 締切済み

目が疲れてかすみますが、レーシックでは?

こんにちは、最近パソコンを見たり、スマホをみてふと別のところをみると焦点が合わないことが頻発しています。夕方なるとその日寝るまでそんな状態が続きます。またそれが原因かわからないのですが頭痛がしてきたりしています。 ただし健康診断などで視力を測ると1.0程度です。今まで目が悪かったことが無いので、今の状態がすごく気になっています。慣れてないのもあり、とにかくやな感じで・・・。 友達には視力がいいのにレーシック受ける必要なくないか?といわれるのですが、この先ずっとこれが続くかと思うと憂鬱で・・・、意外と真剣に悩んでいます。病院に行って診断までとはまだ思ってないのですが、このような症状はレーシックで改善するのでしょうか?また同じような症状でレーシックをする方はいるのでしょうか?おしえていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは、近視や遠視、乱視をレーザーで矯正し、視力を回復する手術ですので、kuricom様の症状でレーシックを受ける必要はないと思います。 診察をしてみないと断言はできませんが、疲れ目による症状だと考えられます。 スマートフォンやパソコンを長時間使用する場合、定期的に遠くを見て目をリラックスさせてください。(ピントを調整する水晶体やその周りの筋肉を弛緩させるため。) また、スマートフォンなどで近くを凝視していると「まばたき」の回数が減るため、意識的に「まばたき」をするようにしましょう。(ドライアイ防止。) 蒸しタオルなどを利用して目を温めると、血行がよくなります。眼の周りにたまった筋肉の疲労物質を取り除くとともに、筋肉をほぐしてくれる効果やドライアイの改善も認められています。 疲れ目が慢性化すると、頭痛や肩こり、眼精疲労や視力低下などの問題を引き起こすこともありますので、気になる症状がある場合には、近くの眼科などに受診をするようにしましょう。

kuricom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうなのですね、すっかり勘違いをしていました・・・。 まずはいただいたアドバイスなど実践してみます。 ご丁寧な対応大変助かりました!

関連するQ&A

  • レーシックを手術を受られた方に質問です。

    レーシックを手術を受られた方に質問です。 先日健康診断で視力検査をした所、外出用のメガネをかけて右0.3、左0.4でした。 確かに悪かった視力が最近更に悪くなった気がしていましたが、改めて数値で見るとショックでした。 裸眼ではもう0.1以下です。 そこで質問です。 (1)かなり視力が悪いのですが、こんな私でもレーシックで視力回復が望めますでしょうか? (2)手術にかかる時間や、術後すぐ(次の日とか)に仕事に行くことは可能でしょうか? (3)手術はとても怖いイメージがあるのですが、痛かったり気持ち悪くなったりしますか? (4)コンタクトを装着すると視力が1.2位になるのですが、逆に見えすぎて頭痛がひどくなります。レーシックで視力が良くなった場合も見えすぎて頭痛が起こるのではと危惧していますが、大丈夫でしょうか? あと都内でお勧めの病院がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 目の乳頭陥凹が薄い場合のレーシック

    お世話になります。 裸眼視力が0.1以下で不便を感じており、レーシックに興味を持っています。 ところで私は、目の乳頭陥凹が薄いそうなのですが、レーシックとの相性は悪いのでしょうか。 以前、健康診断で、目の乳頭陥凹が薄いと診断されました。 その後、1年に1回経過観測をしていますが、緑内障の進行は見られず、生まれつきの身体的特徴ではないかと医師に診断されております。

  • レーシックについて

    こんにちは。以前こちらのサイトで「普通自動車免許取得に関して」 というタイトルで質問させていただいたものです。 一応参考までにそのときの内容は >私は現在20歳ですが、生まれつき目が悪く免許取得に必要な視力が足りません。 眼球振盪と遠視。斜視が入っています。斜視に関しては小さいときに手術を行ったらしく(覚えていませんが)そのせいあってか大分いいようですし、手術をしないよりは視力もよくなってきているようです。) 私自身車が大好きで今すぐにでも車に乗りたいのです。 自動車がなくても生きていける。とらなくてもいいじゃないか。 という意見を周りからたくさんもらいましたが、好き故に・・・ってかんじです。 18のときすぐに教習所に通いたくて教習所にいきましたが、視力が足りないといわれ門前払いされました。 それまでは、メガネをかけてれば見えるという意識だったため気にもしていませんでしたが、確かに視力検査で0.7なんて見えたことはなかったです。 それにショックを受けて掛かりつけの医者に相談したり視力回復センターにも通いました。 そして数年たった今、会社の健康診断や医者で行う視力検査では0.7、0.8ぐらいの視力が出るようになり、医者いわく多少遠視がよくなったようで、遠視の度数を下げて新しくメガネも作り直しました。 医者からもこれなら教習所にも通って問題ないでしょう。との言葉を頂き、今日教習所へ視力検査のみをしてもらいにいってきました。 結果は、0.6がぎりぎりという状態でした。 今回はいけると思っていただけにショックがでかいです。 周りからは、無理はいけない。とか自分がよければいい。ではすまないとか。言われています。それは自分でもわかっているつもりですが、諦めきれずに悩み続けています。 免許センター(最終的な学科を受けるところ)にも行き適性相談窓口なるところにもいきましたが、そこでも0.8ぐらい見えていて、問題ありませんといわれてしまい・・・。 もうなすすべはないのでしょうか・・・ 本当に車に乗りたいです。 というような内容の書き込みをさせていただいたのですが、 会社の人で奥さんが強度の近眼だという方がいて、その奥さんが レーシックで視力を回復させたらしく、私もレーシックを薦められました。私の場合は回復といっても元からこうなので大丈夫なのか。という気持ちがあります。 近いうちにレーシックの手術前検査を受けてみようとは思いますが、 その前にもし、私のような症状でレーシックの手術を受けた方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ願いたいと思います。 まとまらない質問になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • レーシック失敗の場合の対処

    品川近視クリニックで視力改善のため、レーシックの手術を受けて五年になります。 多少、夜には目があまり効かなかったり、光がフレアしたりしますが視力自体に問題はないです。 しかし、ドライアイや肩こりや頭痛などの症状は慢性的に感じていました。 特に酷いのが全身のだるさで朝起き上がれなかったり、一日中何も手につかないようなときもあります。 そして、この前に消費者庁がレーシックの危険性を訴える勧告を出していたことから気になって調べてみたところ、同じような症状に悩まされる方々がいることを知りました。 一応、過去に眼科や神経内科などで相談はして薬もいろいろと試してみましたが、あまり効果はありませんでした。 やはりこういうのはレーシックの専門家などに相談すべきでしょうか? 施術を行ったクリニックではまともな対応もないと聞きます。 レーシック後遺症にも対応できる眼科などありましたらご教授願います。

  • レーシックの手術後、視力が戻ってたりしますか?

    手術で視力を回復したとして、 私の場合、日々PCやスマホ依存のライフスタイルは変えられないので… 何年後にまた視力が悪くなってしまったら… どうしようかなという不安を持っています。 一度角膜を変えてしまうと、 もう二度と手術(手術で視力を改善するようなこと)を受けることはできないですか? レーシックって、一度しか受けられない手術ですか?

  • レーシック術後も眩しかったり見づらかったりしますか?

    来月レーシックの手術を受ける予定です。39歳女。 レーシックの検査のために、昨日瞳孔を開く目薬をさしてもらい、そろそろ24時間が過ぎようとしていますが、まだ効き目が完全になくならず、外へ出るとまぶしくて仕方が無い、手元のピントが合わない(焦点を合わす筋肉も同時にマヒしてしまっているため)、などの弊害続行中です。 レーシックの手術の当日も、眩しいために車の運転はできないと言われていますが、やはりこんな感じで外へ出ると眩しくて仕方がない状態が何日か続くこともあるのでしょうか?眩しいだけで視力のピントが合えば今ほど生活に支障はないでしょうが・・・。 体験された方、教えてください。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック 視力は確かによくはなったのですが・・・

    1週間前に、レーシックをしました。 視力は確かに良くなりましたが、視界がぼやけるような、かすむ、 クリアに見えないと言うような状態で全く素直に喜べません・・・。 結局、眼鏡をかけるとはっきりクリアに見えるのですが・・・ この状態は乱視と言うのでしょうか? 検査では、ドライアイはあるが乱視とは言われなかったですが 以前からこの状態はありレーシックをしたら治ると思っていたので ショックです。 もう、ずっとこのままなんでしょうか? 同じくレーシックをした友人は全くそんな症状はないそうなので 個人差で諦めるしかないでしょうか?

  • レーシックをして得られる効果

    義理の姉がレーシックをすすめてくれました。 悩んでいたひどい肩こりまで治って、快適だと言っていました。 私もひどい肩こりがあるので もしかして視力の悪さも肩こりの原因の一部 なんじゃないかなぁておもってきました。 もちろん他の原因もあるとおもいますが。 今、度が進むのがいやで少し、弱めのコンタクトを しています。 レーシックをすると肩こり改善などの 効果がある例も多くあるのですか? よろしくおねがいします。

  • レーシックについて♪

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/?id=6091646 後遺症の実態調査を=レーシック手術で要望 時事通信 9月24日(火)18時21分配信 角膜にレーザーを照射し視力矯正する「レーシック手術」を受けた後、ドライアイになったり、痛みなどが残ったりしたと訴える人の団体が24日、消費者庁と厚生労働省を訪れ、後遺症 の実態調査や病院にインフォームドコンセント(十分な説明と同意)を指導するよう要望た。 団体は「レーシック難民を救う会」。今年6~8月、ホームページで被害情報を募ったところ、50人から頭痛やまぶし過ぎるなどの症状が実名で報告されたという。同会によると、30件以上が一つの病院に集中していた。 レーシックって再生不能な角膜をレーザーで形を整えて視力を調整するみたい♪ 再生不能の人体パーツをその技術力もわからない他人に委ねるのってかなり勇気のいることですよね♪♪♪ 今までにレーシックを受けた人って人身御供の覚悟を持って受けているはずで、その後の不具合なんて想定内のことですよねっ♪♪♪

専門家に質問してみよう