• 締切済み

外出せず家にいることが何よりも安心。

外出すると以下のことが異常に気になります。 ※突然誰か家に訪問者が来たりしないか。 ※突然誰かから家電に電話してこないか。 ※外出中、思いもよらないトラブルに巻き込まれないか。 ※外出中、思いもよらない出費が発生しないか。 という理由から家にいることが何よりも安心だという精神状態は異常ですか? 帰宅時、家の門が開いていて誰が来たのだろうと不安怖くなる。 帰宅時、家電に着信があり知らない番号だったりすると怖くなる。

noname#214466
noname#214466

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

失礼ながら異常な精神です。 お書きになっていることは「もし」「もしかして」という現実に発生していないことを、発生するのではないか、と考えて、当然のように行動に移すべき行動が取れなくなっています。いわゆる行動停止状態を招いています。 つまり、頭の中の妄想が行動停止に至らしめ、あなたを支配しています。これを繰り返していると、恐怖感が益々募ります。あなたの精神状態は「美化のイメージ」を原因とする「バットイメージ」に支配されています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

ちょっと気にしすぎだとおもいます。 子供のころからずっとこんなかんじなんですか? それとも何かきっかけがあったのでしょうか…。

noname#214885
noname#214885
回答No.5

家でゲームでもやってんのが一番安全で快適なんだからしょうがない。 何かしなければ、このままではいけない、という状態のが正常ではないのかもね。 外では自分以外の者が活動しているんだからどんなに気を付けても何が起こるかわからない。 何もできないから怖いのではない、自分が危害を加えてしまうほうが遥かに怖いのだ。 何かあれば争わなければいけなくなるし、自分が引かない事もわかってれば避けるのは当然。 息をひそめるという習性は動物ならば自然な事。 皆そうしている。 わざわざリスクを負うのは狩りなどの調達が必要だからだ。 必要なければそんな事は無駄でしかない。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

もし自分が考えすぎる性格だと思うのであれば、 徹底的に何が怖いの?不安なの?と考えて見ても良いかもしれません。 訪問者が来ていたとして、何が怖いのか? 家に忍び込まれている?鍵はかかってた?自分の家で死角はどこ?そこに居る可能性は? 思いも寄らない出費で困ることは何?何か欲しかった場合はしかたがないけど、ひったくりや、恐喝?警察に通報できる準備は?お金はなるべく持たないでカードで? 適当に考えて不安になるならとことん悩んでみると、案外外出の方が安心かも知れませんよ^^

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 という理由から家にいることが何よりも安心だという精神状態は異常ですか?  僕は、異常では無いが無駄に神経を使いすぎる、と思います。別に留守中に泥ちゃんに入られても、たいした金目のものがあるじゃ無し、電話は間違いか要らない物のセールスってわけですから。

回答No.2

Q、この精神状態は異常ですか? A、程度問題。 病的だと異常。そういう傾向があるってのは単なる性格・性向の問題。異常か普通かは、程度問題ですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.1

いやいや、人間には帰巣本能がありますから、自分の巣(家)が安心するってのは度合いの違いはあれど誰でもあると思います。 自宅よりはるかに清潔で高級であるホテルに泊まっても落ち着かないなんてザラにありますものね。私は質問者さんのようなことは全く気になりませんが、しかし自宅にいると落ち着くのは同じです。

関連するQ&A

  • 外出するとえずいてしまう

    こんにちは。不安神経症の34歳女性です。去年12月に外出先で突然えずいてから、外出するとえずくようになってしまいました。 えずきは外出してすぐ出て一度連続して出てしまえばもう出ません。心療内科では「精神的なもの」と言われ、内科では「胃に空気がたまっているから、その空気が上がって来てオエッとなるのよ」と言われ、胃薬と安定剤を飲んでいますが治りません。ならない時もあるのですが、えずくので外出が怖くなってしまっています。食べた物を想像すると気持ち悪くなり、えずいてしまうので精神的なものなのかなと思っているのですが、どうでしょう?どうしたら治るでしょうか? 家ではなりません。

  • 家にいても落ち着かない→落ち着かない家。。

    こんばんは。30代の独身女性です。仕事と家の往復な毎日を送っていますが帰宅しても落ち着いて家にいることがここ数年できないのです。もちろんリラックスしてテレビなど音楽、お風呂に入ったりもしません。(近くの銭湯に行きます。)家にいると本当に落ち着かずそわそわしてしまい車に乗ってとにかく外出したくなるのです。 もしかしたら、「精神的な病」でしょうか。 はすかしいことですが、家にいないので部屋の掃除も全然手付かずの状態です。ADHDやアスペルガーなどの病気も調べていますが症状が似ているものもあります。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 安心して暮らせない

    近所に、シンナー中毒の男子が居ます。 年齢は恐らく20は超えてると思うのですが・・・。 もう何年も前から異常な行動をしていますが、だんだんとエスカレートしてるように思います。 先日も近所も家にガラスを割って侵入したという騒動がありました。 勿論その時は警察に連行されたと思いますが、また戻ってきて・・・。 また近所の家を攻撃しました。 その時も警察が連行しましたが、きっとそんなに長く拘留してくれませんよね。 いつ自分の家に被害が及ぶかと思うと、安心して夜も眠れません。 何かあってからでは遅いんです。 いつ何をするかわからない。 危険だと分かってるのに、隔離してもらう事は出来ないのでしょうか。 引っ越したいけど、お金がありません。 本当に恐いです。 助けてください。

  • 電話がおかしいんです。

    先ほど外出から帰ってきたら家電に着信があってて家はナンバーディスプレイなので電話番号がでるんですが045から始まる電話番号でした。知らない番号なのでかけなかったんですが、しばらくして電話がなりだしたので誰かとおもいディスプレイをみると何も番号も非通知などもでていなく私が「はい」と電話にでたら私の声で「はい」と聞こえたんです。そしてがちゃんと切れました。それからディスプレイをみたら先ほどの045の表示がなくなっているんです。とても不思議で少し気持ち悪いです。だれかわかる方いらっしゃいますか?お願いします。

  • 電話の着信が恐怖というトラウマを治したい。

    外出先から帰宅して家電話に着信履歴があると、 【ドキッッッ!?!】 ってなります。 知らない電話番号でも親戚などの電話番号でもドキドキします。 前者ならば誰だろう?、後者ならば何かあったのか?? 昔から電話がかかってくるのは悪い出来事ばかりで良い思い出が無いからトラウマです。 治す方法ありますか?

  • 外出について。間違ってますか?

    主人は『結婚した女は遊びに行くな』という考えです。昼間については『いつ、誰と、どこで』から何時に帰宅したかを報告しなければいけません。それは、私も専業主婦だし、主人の稼いだお金で、たまーにですが友人とランチに行かせてもらうので、面倒でも仕方がないと思います。 しかし夜は絶対ダメで、周りのママ友がみんなで遊びに行っても、私は結婚して一度も夜は出た事がありません。 それは私の中でも、まだ子供が小さいし、預けて一人遊びに行くのは申し訳ないという思いもありつつ、我慢していた部分もあります。しかし、下の子も幼稚園に通いだし、少し手が離れた所なので、たまにはいいじゃない?と思うのは、間違ってますか? あと、うちは義母と二世帯で、主人同様、『どこ行くの』とよく聞かれ、なぜ義母にまで詮索されなければならないのかと、すごく息苦しくなります。あえて義母に預けている訳でもなく、ちゃんと連れて行って迷惑をかけている訳ではないのに、です。 昨日、久しぶりに会った友人三人と、子供を連れて初めて夕飯に行きました。勿論、主人には『ご飯の準備もしていくし、帰る頃には帰宅しておくから』と約束し、しぶしぶ了承してもらいました。 20時に帰宅したら(主人の帰宅は22時)、いつもは帰宅が遅い義理弟(事情により居候しています)が帰って来ており、私が『先にお風呂入りますか?』と義理弟に聞いたら、義母が『先に入っちゃいなさい、こんな時間に帰って来てちゃお風呂の時間が被るわね!』と…。なぜ嫌味を言われなきゃならないのかと非常に腹が立ちます。 私は家事育児について、手を抜いているつもりはありません。二人目出産の時も、義母は何もしてくれず、退院後翌日から、台所に立ったり買い物も小さい上の子を連れ、自分で行っていました。それも義母に『私の時は地元を離れ、頼れる人もいなくてすべて一人でやってきた!』と言われてしまったら、気軽に頼む事も出来ませんでした。 そして、私の外出についても『今の時代はいいわね。洗濯一つボタンで済むんだから』と、私からしたら『だから何?』的な事。自分が働き通しの苦労人生だったからって、なぜ私の外出までを抑制してくるのか意味が分からないと思いませんか? そのくせ『私も嫁の立場だった時があるから』なんてしおらしい事を言いつつ、同居でもなんでもなかった貴方に、一体私のどんな気持ちが分かるのかと怒り浸透です。 私、間違ってますか?

  • 奥さまの外出って気になりますか?

    私は、主人の仕事の日に、子供を連れてよく出かけます。 家事は済ませてあり、帰宅時間は、主人より遅い時もあれば、早い時もあります。時には、外泊(実家や旅行)もあります。 そこで質問です! 旦那さまがお仕事中に、帰宅時間が夜8時を過ぎる、奥さまの外出についてどう思われますか?怪しい所ではなく、実家や友人宅、夏だとお祭りみたいな所への外出の事でお願いします。 自分は家族のために仕事しているのに、外出ばかり・・・と思いますか?それとも、家のことをきちんとしていればOKですか?また、月何回くらいなら大丈夫でしょうか? 私は(今は夏ということもあり)予定がたくさん入っていて、主人に申し訳ないような気がするのですが、断ることもできなくて・・・。主人はいつも「いいよ」と言ってくれますが、今日は「○○(私の名前)の予定ばかりだね」と言われてしまいました。嫌味ではないと思うのですが、本当のところどうなのかな?と思いまして・・・。 どうぞよろしくお願いします。 ・

  • 家の電話について・・・。

    NTTの家電のことで質問なのですが、今の電話を契約して1年になります。 電話をひいて3日目ぐらいから間違い電話がとても多いのですが1年たった今でも間違い電話が頻繁にあります。 その間違い電話というのはどれも○○さんのお電話ですか?(うちの名前ではない)という電話ばかりです。 違うと何回も言っているのにヒツウチや家電、携帯など色々なところから毎回違う人の声でかかってきます。 3日に1回はかかってくるので、片っ端から着信拒否にしてもしつこくかけてきます。 私は○○さんと言う方は知りませんし、旦那にも知り合いはいません。 家の電話番号は実家以外誰にも教えていないのにかかってきます。 こういう場合、もうかけてこなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 番号を変える以外に方法はありませんか? 長文で申し訳ありません。

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 犬の外出と家での過ごし方について

    もうすぐ3歳になるボストンテリアのオス(未去勢)を飼っています。 1歳になる頃はそうでもなかったのですが、最近の犬の行動に悩んでいます。 子犬の頃から主人が家で仕事をしており、家でひとりぼっちという状況はあまりないまま育ちました。 先住猫もいるため、普段はサークルかクレートで過ごしていて、様子を見ながら部屋に出して自由にさせています。 サークルかクレートに居る時は大人しく寝ていることが多かったのですが、最近頻繁に鼻鳴きをして 無視してもずっと鳴き続けたり、サークルから外へ向かって何度もおしっこをしたりするようになりました。 こういったことをしても部屋へは出さないほうが良いかと思い 粗相の掃除をする姿も見えないようにしてみたのですが、効果がありませんでした。 部屋へ出していても、主人が同じ部屋にいないと落ち着く様子がなく 常に主人のひざの上か隣でなければならない、という様子です。 また、病院や知人の家などへ行く際にクレートや抱っこで外出すると、悲鳴のような声で鳴きわめいて暴れだし 特に主人が傍を離れようとすると手がつけられなくなってしまいます。 去年まではどこへ連れて行っても何とも無く、急にこのようなことになってしまいました…。 もうすぐ出産を控えているので、私も主人も今までより犬をかまえる時間は減ってしまうと思うので これからどう対応していったら良いのかわからず困っています。 このような場合には私たちはどのような対応をしていけば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう