• 締切済み

外出せず家にいることが何よりも安心。

外出すると以下のことが異常に気になります。 ※突然誰か家に訪問者が来たりしないか。 ※突然誰かから家電に電話してこないか。 ※外出中、思いもよらないトラブルに巻き込まれないか。 ※外出中、思いもよらない出費が発生しないか。 という理由から家にいることが何よりも安心だという精神状態は異常ですか? 帰宅時、家の門が開いていて誰が来たのだろうと不安怖くなる。 帰宅時、家電に着信があり知らない番号だったりすると怖くなる。

noname#214466
noname#214466

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.7

失礼ながら異常な精神です。 お書きになっていることは「もし」「もしかして」という現実に発生していないことを、発生するのではないか、と考えて、当然のように行動に移すべき行動が取れなくなっています。いわゆる行動停止状態を招いています。 つまり、頭の中の妄想が行動停止に至らしめ、あなたを支配しています。これを繰り返していると、恐怖感が益々募ります。あなたの精神状態は「美化のイメージ」を原因とする「バットイメージ」に支配されています。

• manmanmann
回答No.6

ちょっと気にしすぎだとおもいます。 子供のころからずっとこんなかんじなんですか? それとも何かきっかけがあったのでしょうか…。

noname#214885
noname#214885
回答No.5

家でゲームでもやってんのが一番安全で快適なんだからしょうがない。 何かしなければ、このままではいけない、という状態のが正常ではないのかもね。 外では自分以外の者が活動しているんだからどんなに気を付けても何が起こるかわからない。 何もできないから怖いのではない、自分が危害を加えてしまうほうが遥かに怖いのだ。 何かあれば争わなければいけなくなるし、自分が引かない事もわかってれば避けるのは当然。 息をひそめるという習性は動物ならば自然な事。 皆そうしている。 わざわざリスクを負うのは狩りなどの調達が必要だからだ。 必要なければそんな事は無駄でしかない。

• Dr_Hyper
回答No.4

もし自分が考えすぎる性格だと思うのであれば、 徹底的に何が怖いの?不安なの?と考えて見ても良いかもしれません。 訪問者が来ていたとして、何が怖いのか? 家に忍び込まれている?鍵はかかってた?自分の家で死角はどこ?そこに居る可能性は? 思いも寄らない出費で困ることは何?何か欲しかった場合はしかたがないけど、ひったくりや、恐喝?警察に通報できる準備は?お金はなるべく持たないでカードで? 適当に考えて不安になるならとことん悩んでみると、案外外出の方が安心かも知れませんよ^^

• SPS700
回答No.3

という理由から家にいることが何よりも安心だという精神状態は異常ですか?  僕は、異常では無いが無駄に神経を使いすぎる、と思います。別に留守中に泥ちゃんに入られても、たいした金目のものがあるじゃ無し、電話は間違いか要らない物のセールスってわけですから。

回答No.2

Q、この精神状態は異常ですか? A、程度問題。 病的だと異常。そういう傾向があるってのは単なる性格・性向の問題。異常か普通かは、程度問題ですよ。

• eroero4649
回答No.1

いやいや、人間には帰巣本能がありますから、自分の巣(家)が安心するってのは度合いの違いはあれど誰でもあると思います。 自宅よりはるかに清潔で高級であるホテルに泊まっても落ち着かないなんてザラにありますものね。私は質問者さんのようなことは全く気になりませんが、しかし自宅にいると落ち着くのは同じです。