家の電話での間違い電話について

このQ&Aのポイント
  • 家の電話で間違い電話が頻繁にある問題について相談です。
  • 数ヶ月前から、家の電話に知らない人から間違い電話が頻繁にかかってきて困っています。
  • 電話番号を変える以外に、間違い電話を防止する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の電話について・・・。

NTTの家電のことで質問なのですが、今の電話を契約して1年になります。 電話をひいて3日目ぐらいから間違い電話がとても多いのですが1年たった今でも間違い電話が頻繁にあります。 その間違い電話というのはどれも○○さんのお電話ですか?(うちの名前ではない)という電話ばかりです。 違うと何回も言っているのにヒツウチや家電、携帯など色々なところから毎回違う人の声でかかってきます。 3日に1回はかかってくるので、片っ端から着信拒否にしてもしつこくかけてきます。 私は○○さんと言う方は知りませんし、旦那にも知り合いはいません。 家の電話番号は実家以外誰にも教えていないのにかかってきます。 こういう場合、もうかけてこなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 番号を変える以外に方法はありませんか? 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 電話が鳴る事事態がストレスになってきますね。 でも、今起きている事から逃げ出すことは解決にならないような気がします。 まず、電話をかけてくる相手はこの電話番号は「Aさん」だと思って掛けてきているわけですよね? それを、「違います」との返事で迷惑そうに切ると、向こうは「あ、番号間違えたかな?」程度にしか思わないのではないでしょうか? 向こうに本当に違う事を伝えてしまえば、その間違い電話は減ってくるのかな?と勝手に解釈するとして。 1.何番に掛けています?  この答えによって、間違えている原因は大概わかります。  私の家にも月1くらいでかかってきますが、番号が聞いてみると1桁ずれているんです。0abc-de-fghi が 局番無しで cd-efgh みたいに。 2.その番号は去年NTTから買い求め私の家で使っています。ですので、以前の所有者はこの番号ではないと思います。 程度の事を根気よく続けてみてはいかがでしょうか? これ以外には、NTTに言って番号を変更してもらうしか無いかも知れません。でも、同じ事になる可能性も無いわけではないですね。 でわ!

その他の回答 (2)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

私は10回以上引越しをしています。その都度電話番号が変わるのですが、ご質問のような経験を何度かしました。 手続きの際に新たな電話番号を三つ提示され、自分でその中からひとつの番号を選ぶのですが、ゴロの良い番号や覚えやすい番号を選びがちです。 これが失敗の元でした。こうゆう番号ほど前利用者あての間違い電話が多くなります。 また、0×××とか1×××等の若い数字の番号は、前利用者が10年20年と長く利用していた可能性が高いし、電話帳にも掲載されている可能性が高くなります。 私はなるべく大きな数字を選ぶようにしていました。 ちなみに… 1回目の時は、電話番号の変更が有料なのを知ら無かったので、引越しをして数ヵ月後に変更を依頼しました。 2度目の時は間違い電話がかかって来たらすぐに変更を依頼しました。この時も有料だと言われたのですが、電話が開通して3日目だった事、間違い電話をかけてきた人が電話帳を見てかけてきた事、実際に電話帳に私の番号が別人の名前で登録されていた事を理由に無料で変更をさせました。 以上、経験者のアドバイスでした

noname#59315
noname#59315
回答No.1

電話番号は解約後、一定の期間経過すれば再利用されると聞いております。 今回の件は、おそらく前の電話番号の所有者が変わったことを知らない人からかかってくるのではないかと思われます。 一度、NTTに問い合わせされたらはっきりするでしょう。 対策としては、電話番号を変えるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 電話機の着信履歴

    自宅の電話はナンバーディプレイにして、電話機にヒツウチ拒否のオプションが あるので、それでヒツウチ着信拒否にしています。ヒツウチの電話がかかった時は 相手に通知してかけなおすようアナウンスが流れます。ベルは鳴りません。ただ ヒツウチの着信があったことが着信履歴に残ります。 ヒツウチの着信履歴が残らないようにしたいのです。 NTTの番号リクエストサービスを利用すると、ヒツウチの着信履歴は残らないのでしょうか? また、携帯電話でも同様のサービスがあると思いますが、携帯電話は着信履歴は残らないのですか? 確かDoCoMoは残らないような気がしました。ヒツウチの履歴が残っていないほうが自分としては 快適なのです。もし、ヒツウチの履歴が残らないような電話機があったら、教えて下さい。

  • 間違い電話?・

    1ヶ月前に知らない番号から着信があり出てみると 「●●さんから紹介されました」と電話がありました。 間違い電話の可能性もあったので詳しく聞いてみると 知り合いの知り合いから番号を教えてもらったって言ってましたが。。。自分自身が全く知らなかったので間違い電話で一回目は終わりました。 話の内容からデート商法や営業電話ではなさそうです それから一ヶ月後に同じ番号から着信があり 電話をかけ直して。。「前にもかけてきてるよね?」と聞いたら「どうしても▲▲さんがもう一回かけてって言われたって言われました。」 向こうもこっちも一回目の電話で間違いだと伝えているのに電話してくるのは。。。・・・??・と疑問に思いました。 この数日前まで数年前好きだった人だと思いますがず~~と非通知で着信があり。。。なかなか話をしてもらえなかったので自分の今の気持ちをすべて伝えたら。。。数ヶ月に一回からほぼ毎日電話があり、二回目の着信がある数日前から電話が無くなったので可能性として考えられます。

  • 間違い電話が多くて困っています

    こんにちわ。 携帯電話を新規で購入してもうすぐ3年になりますが、同じ名前宛の間違い電話が多くて困っています。 着信は以前は一般電話からでしたが、最近になり、携帯電話からの着信になりました。 着信の番号は違うのですが、決まって名乗らず「○○さんの携帯ですか?」と聞かれ、「違います」と答えるといきなり切られてしまいます。 一般電話からの着信の際は「○○金融です」などと名乗って着信があったので、現在着信がある携帯もおそらく消費者金融の方だと思うのですが…。 ここ最近は知らない番号からの着信は出ないようにしておりますが、日に何度もこのような着信があるので困っています。 携帯電話を新規で購入して、2年以上経過し、毎回違いますとお答えし続けて来たにも係らず、同じような電話がかかって来ていて困っています。 もしかすると、どこかで私の番号が悪用されているのでは?と考えてしまったりもしてしまいます。 指定番号着信拒否も考えたのですが、毎回違う番号から着信がある為、きりがない状態です。 番号の変更も2年前にしたばかりなので、しない方向で考えているのですが、何かいい対応方法はないものでしょうか。

  • 携帯電話に知らない相手から電話がかかってきます。

    再度お願いします。 毎回、深夜に携帯の番号から携帯電話にワンギリでかかってきます。 前回教えていただいたように、着信拒否しましたが、同じくかかってきます。今度はワンギリの回数が増えてかかってきます。 完全に拒否できる方法はないのでしょうか。 かかってくる番号は  090-1631-****  です。 携帯はNTTドコモです。

  • 知らない番号からの電話

    私の携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。 いつも知らない番号は無視しているのですが、その時はついうっかり通話ボタンを押してしまいました。 あっ!しまった!と思いすぐに切りましたが、 二度とかかってこなかったので間違い電話だったのだろうと思い、特に気にしていませんでしたが、 それから毎日毎回違う番号で一日一回は電話がかかってくるようになりました。 今は電話帳登録外着信拒否にしています。 これはもしかして振り込め詐欺や架空請求の電話でしょうか? このまま無視していても大丈夫でしょうか? 一度電話を取るとしつこく狙ってくると聞いたのでとても不安です。

  • 固定電話にかかる迷惑電話

    家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 間違い電話がしつこい(つд・)

    去年の秋に携帯を変えました。番号も変えたんです。 今の番号にしてから間違い電話が数回あって、全ておじさんでした。 知人からは「番号とか出会い系とかでイタズラされてるんじゃないの」と言われて…確かに、アドレス変えてもすぐに迷惑メールが大量に飛んでくるんです(´・ω・`) 数日前にある番号から電話が来ました。でも、私が仕事していたり寝ていたりする時間にかかってくるのでとっていなかったのですが、1日何回もかかっていたので知人かもしれないと思い取りました。 取って「もしもし」といった瞬間に「あ、すいません。間違えました」と…またおじさんでした。 間違ったと本人は気づいたはずなのに、それからまた何度も電話が来たので再び出てみました。番号を確認しても私の番号で間違いないんです。でも、間違いは間違いですから「もうかけてこないでください」といいました。 でも、その翌日には今度は非通知でかかってきたんです。なので、非通知拒否とその番号も着信拒否しました。 それにもかかわらずそのおじさんは私の番号にかけてきます。この2日間で30回以上かけてきてます。着信履歴はそのおじさんの番号で埋め尽くされて…いい加減気持ち悪いんです。 携帯買い換える事も考えてますが…こういうのどう対処するのがいいんでしょう?

  • これってただのイタ電ですか?

    ついさっきのことなんですが、知らない番号(携帯)から私の携帯に電話がかかって来て、1回目は出なかったんですが、2回かかってきたので「誰か知ってる人なのかな?」と思い出てみました。 そしたら「○○(聞き取れない)ですけど、今家の前まで○○を持ってきてるんですけどどちらに置けばいいでしょうか?」って言われたんです。間違いだなと思い「どちら様ですか??」って聞いたら、ざわざわしだして、何か歌(鼻歌?)みたいのを歌ってるんです…。 怖くなって切って、すぐ着信拒否したんですが、その後も続けてず~っと何回もかかってきています(拒否しても履歴は残るので…)。そして、今度は非通知でもかかってきましたっ!(最後の着信から10分位たちましたが、次の着信はまだありません。) 私の番号は割りと簡単なので、今までも間違い電話などは時々あったんですが、こういうのは初めてなのですごく怖いです。。。 知っている人の声ではないし、知り合いではないと思うんです。適当に番号を回したイタズラ電話ならまだいいんですけど…。ただのイタズラだと思いますか? ご意見アドバイスなどお願いします!!

  • 何度も同じ番号から間違い電話がかかってきます

    もう2ヶ月ほど続いています。 最初は登録外着信拒否にしていて電話には出ていなかったのですが、入っていた留守電を聞く限り純粋な間違い電話のようでした。 最近になって事情で着信拒否を解除し、電話に初めて出ました。そのときに間違いということを分かってもらえて、「さすがにもうかかってこないだろう」と思ったにも関わらず…また3件着信がありました(そのうち1回は出ました)。 目的の人と連絡取れなくて困っているだろうなと思うのですが、ここまで続くとちょっと怖いです。ただご本人に「何度も私にかかってきているのでやめてください」とも言いづらく…。 また着信拒否(この番号だけ)を考えているのですが、かかってきても着信履歴が残らないようにすることはできるでしょうか?(auのW61Kです) 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au