• ベストアンサー

家にいても落ち着かない→落ち着かない家。。

こんばんは。30代の独身女性です。仕事と家の往復な毎日を送っていますが帰宅しても落ち着いて家にいることがここ数年できないのです。もちろんリラックスしてテレビなど音楽、お風呂に入ったりもしません。(近くの銭湯に行きます。)家にいると本当に落ち着かずそわそわしてしまい車に乗ってとにかく外出したくなるのです。 もしかしたら、「精神的な病」でしょうか。 はすかしいことですが、家にいないので部屋の掃除も全然手付かずの状態です。ADHDやアスペルガーなどの病気も調べていますが症状が似ているものもあります。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ClubSoda
回答No.1

こんばんは。30代の独身男性です。 精神的な病かどうかはわからないんですが、家にいると落ち着かない 感じに共感しました わたしの場合、覚えてる限りでは大学のころからそうです 車は持ってないので、自転車か電車で意味もなく出かけたりします わたしも部屋の掃除は出来ない方だと思いますが、これまでに ADHDやアスペルガーという診察を受けたことはありません 一つのところにじっといると、ぶらっと散歩して気分転換をしたいと思うのは 普通のことだと思うので、気分転換をしたい感じが他の人より強いんじゃ ないかと思ってます 病というより、気質・性格の類のものなんじゃないかなと思います

pochikunn
質問者

お礼

ClubSodaさん回答ありがとうございます。「意味もなく出かけたり」というのも同じです。 ただ単に家にいたくない!!感が強いのです。 両親とも一緒に暮らしていますが、特に父との確執というか同じ部屋にいると息が詰まる感じです。 だから「逃げ」の行動なのかなぁとも思います。 しかしそれがある「病気」なら早く見つけたいと思います。 ADHDはまさに自分にしっくりする感じですがどこのクリニックいっても否定されてしまうのです。 まだ「自分探し」に試行錯誤です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちは 病気じゃないと思いますよ。 きっと誰かに会って、何かしたいんです。話したり、笑ったり、ほめてもらったり。 人間は人とのつながりのなかで、心の安定が保てるような生き物なので、それが欠落した生活をしていると、どうしてもそれを補完しようとする行動が出てきます。 もしかしたら、彼氏がほしいのかもしれないし、一緒に楽しんでくれる親友がほしいのかもしれないし。 お酒でも軽く飲んで、リラックスした状態で、心の奥の声をよく聞いてみてください。

pochikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何十年もお酒を飲んで今「断酒中」なんです。。(おはずかしい話ですが。。。。。) リラックスできる空間を見つけたいとおもいます。ありがとうございました。