• ベストアンサー

落ち着かない家(部屋)ADHD??

はじめまして。30代独身女性です。断 酒を実行して4ヶ月になろうとしています。 20代の頃から毎日かかさず2ℓ以上のアルコールを飲み続けてきて挑戦と挫折の繰り返しでした。 ある時、止めるきっかけがあり今は実行中です。イライラしているときはなんとか薬を服用して落ち着きます。 小さい頃から「だらしがない、片づけが下手、勉強が出来ない、あれやこれや買ってしまう」などと父親にひどく怒られていたことを今でも覚えております。トラウマともいうのでしょうか。 父の前に出ると「萎縮」している自分が居るのです。 紛失物が非常に多いことが一番の悩みです。あったところに戻すことが大変出来ない脳みそなのです。 自分では百パーセントADHDだろうと確信しております。 自分自身自信もなく(顔もブッ細工だし。。)いいところなんてこれッポッチもない状態です。 父親との確執というか不信感が沢山ありまして家にいても落ち着かない状態が続いていますので普段仕事が終わるとすぐ外出してしまいます。 ADHD関係の書籍を色々見ていますが診断となると専門医が居ないので「うつ」で処理されるので効き目がないのです。 自分なりに工夫していますがそれも限界があります。 ADHDと診断された方で日頃工夫している、サプリメントを飲んでいる、薬を服用しているなど日常的なことを出来たら教えてください。 質問タイトルとはチョットずれてしまいましたが本当に家にいても落ち着かないのでタイトル名に記入しました。 わかりづらい文章でもうしわけございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.6

こんばんは。 私も質問者様や他の回答者様と同じく、長年『「人が簡単に出来ること」が「できない」』自分を卑下して悩み、大人になってADHD・ADDを知り、自分が当てはまるのではないかと思うようになりました。 私はお医者さんには行ってませんし行くつもりもありません。ADDだと思われるのですが、私にとってADDだと診断されるこことはそんなに重要なことではありませんからね。 しかしADDだと思わざるをえない部分は認めていますので、その中で自分と折り合って心地よく人生を遅れるよう工夫しています。 >自分自身自信もなく(顔もブッ細工だし。。)いいところなんてこれッポッチもない状態です。 皆が簡単に出来ているようなことができないと、本当に自信失いますよね。でも、だからこそ少しでも自分に自信が持てるような状態にするといいと思います。 実際のルックスはもしかしたらご自分が思うよりもいいとは思いますが(ADD・ADHDの方はとにかく小さい頃から小さな挫折を繰り返していてネガティブイメージを自分で植えつけてしまっているから、ルックスにも自信がないんですよね…)、まずはそのルックスから磨いて自分の自信を取り戻すというのはどうでしょうか。薬やサプリより何より人からの褒め言葉が一番効くと思いますよ。 実際顔のつくりなんて美人だろうが不細工だろうがどちらでもよく、要は中身ですよね。その中身と表情で外見は作られますからまず中身。しかし、自分に自信を持つ目的としてルックスをよくしようとすることはとても有効な手段だと思いますよ。人に見せるためではなく、自分へのマインドコントロールのためにルックスをよくするんです。 脳のメカニズム的にもようするにドーパミン、セロトニンが出やすい状態にするよう心がければいいのですからね。 私から提案させていただくとすれば (1)ルックスお直し ・気になるところをプチ整形 (抵抗なければ。私も4万ほどでまぶたを少しだけいじりました。) ・笑顔が褒められるよう、歯をきれいにする(歯並び、ホワイトニング) ・ダイエット ・エステでお肌つるつる ・美容院で髪型をキメる ・メイクや笑顔づくりを学ぶ…など。 色々なスキルアップセミナーとかも行ったことありますが、まずルックスや立ち振舞いを鍛えろといわれますね。派手にするのではなく、誰からも好感もてるような人になれるようにするということです。 (2)ADDはセロトニンの受容に問題があるんでしたっけ? セロトニンをよく出せるよう訓練すればいいのかなと思い、トレーニング実践中です。 ・毎日のリズム運動 …駅まで20分は徒歩。 ・よく笑う、好きなことをする、ストレスをためない、そういう生活をする …セロトニン作用が薄いということはストレス緩和効果が薄いということですよね。だから「できない人間」ではなくて、人よりストレスをためやすく緩和しづらくネガティブ思考になりやすい脳のタイプということです。ストレスと疲れてるときはとにかく集中力がないので疲れとストレスは大敵。 しかし刺激(適度なストレス)も必要なのでつまらない、興味のない仕事をしては頭にモヤがかかるばかりです。 薬などで症状に対して対処するというよりは、症状ができにく状態を自分でみつけるということが何よりだと思いますよ。 そのためには、「自分を活かせる」生活をしてストレスをためないことですね。人と同じ生活をしてなんだかパッとしなく辛いのであれば、じゃあ自分がイキイキできる生活ってなんだろう?と探ってやってみるといいと思います。 すき放題やっているパリス・ヒルトンもADHDらしいですけど、人に色々言われながらも自分を活かして自分らしく生きて公私ともに成功させているって意味では、ある意味見習うところがあるななんて思いますよ。 自分がコレは苦手だけどコレならやってみたいってことがあれば、それをやるのが一番です。ネガティブになったときそれを回復してくれるセロトニンが作用しにくい体質なのでネガティブになりづらい状況を作るのも自分のためです。父親と離れて暮らしたほうがいいのではないでしょうか? 私も実家にいるのがいやでお金がなくても引越したことありますよ。 とにかく自分をイキイキさせることですよ! ちなみに私はサプリとか栄養とかの専門家ですが、「ADHDに効くサプリ」なんてありませんよ。ないと思います。(あったら違法) でも頭の回転をよくさせるためにはバランスのよい食事はまず不可欠です。主食、お肉、魚、卵、野菜、豆類、海草などバランスよく食べないとですね。 お菓子や主食ばかりの糖質摂り過ぎ生活ではどんなにサプリをたくさんとっても意味ありません。一気に糖質を摂りすぎる生活を続けていると血糖値を下げようというからだの働きが効きすぎて低血糖になります。低血糖では栄養不足状態と脳が誤認しているため、脳の働きが勝手にスローダウンします。(集中力低下、やる気低下など) ちなみに私はダイエットによる過食から、低血糖になっていたと思われる時期が一番ADDのやばい症状がでていました。 もともと脳の活性に問題がある上、低血糖のため脳が活動低下させていればADDの症状がどうにもひどくなるのは当然です。 「糖分は脳の栄養」間違いではありませんが、摂り過ぎると逆効果になり、それは私達にとって最悪な状態になってしまいます。 お菓子、ジュース、主食など摂りすぎないように気をつける。そしてバランスよい食事を摂る。サプリの前にまずこれは基本ですね。 よくサプリをめちゃくちゃ摂ってる人がいますが摂っただけでは身になりません。摂ったあと「消化されて吸収されて」初めて体や脳に栄養がいくんです。だから、これを摂ればOKというものは何ひとつなく、消化・吸収バランスのよい健康な胃腸をし、さらによい食生活をしていることがサプリを有効にする大前提です。 長くなりましたが、「私は嫌なことは避ける、好きなことしかしない」と食事や運動や規則的な生活を心がけることで安定しています。わたしなんかがそんな生活でいいのかと不安や焦りや葛藤がありますが、それを許してくれるよき理解者であるパートナーを探して結婚したのも大きいです。自分も相手のありのままを受け入れ、相手も自分のだらしなさを含め受け入れてくれてそれをカバーしてくれる人を探してくださいね。それには自分の意識改革から必要ですけどね。 パートナー選びは特にルックスとかなんかより自分が楽に生きられる相手かどうかで選んだほうがいいですよ。 病院は悪くなったら対処してくれるところですが、それは一時的です。そうならないようにするのは結局自分で何かを変えていくしかないと思いますよ。 たくさん悩んで、行動してみて試行錯誤で自分が心地よい生き方を探してみてはいかがでしょうか。

pochikunn
質問者

お礼

green3103さん 的確な回答ありがとうございました。 とても参考になったのでもう一度ゆっくり読み返してみたいと思います。 会社へ行っていると注意が散漫しているので帰宅すると本当にエネルギーがエンプティーなのです。。 唯一近くのスーパー銭湯のサウナに入るとチョッピリストレスがジワリと解消できていくのがわかります。 自分なりの葛藤の日々はなんとかなりますが事務の仕事にはやっぱり向いていないな~とつくづく思います。 電話応対でも人の名前が聞いてもすっぽり忘れたり(他の音に気を取られたりしたり)計算も何度もしないと達成感が得られなかったりと。 満足な仕事が出来ていないのもたしかです。 セロトニンの物質にはまだ勉強不足でわかりませんがおっしゃるとおり実行していきたいと思います。 温かいメッセージありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#171468
回答No.8

h-kazugonです。 >あと最近のメンタルクリニックの医者は病名を言いませんよね。薬ばかり処方して合わなければ変更するみたいな感覚で少し不信感があります。  専門医はきちんと診断出します、出さないとその方の次の訓練などの用意をする事など必要な基本情報でその上の関連作業が用意出来る。  言葉は汚いが逃げです、広汎性発達障関連の専門医を探して対処していくこと、大学病院とか、センカンドオピニオウンなどで証拠固める、その後の次の社会復帰作業が出来ないから、専門医から細かいアドバイスも出てくる物です 知らない先生は多くいます、メンタルとは違う知的関連とは異分野です、  広汎性発達障害は、専門家も少ないなど、臨床現場を知る広汎性専門を探すことです。  専門分野が違う所で何が出来るかです、大きな大学病院の発達障害専門を探して見ることです。

pochikunn
質問者

お礼

h-kazugonさん アドバイスありがとうございました。 地元の大学病院では専門医が在籍しているとのことでした。 有給でも取れて通院可能ならベストですが今の状態では不可能です。この障害とは一生お付き合いしていかなければならないので少しずつ工夫をしながら生活していきたいと思います。

• puppii
回答No.7

私も「片付けられない女」です。 心療内科の先生に相談すると、注意力散漫は私の仕事に合っているそうです。 ある程度の集中力は要りますが、一人にどっぷりつかっていると他の方のお世話が出来なくなります。 ということで、こんな私でもOKだそうです。 でも現在育児休暇中、主婦業には向いていないのです。 あっちこっちに注意散漫では家事はできません。 で、悩んで相談したところサプリでは「オメガ3」が良いそうです。 集中力アップさせるそうです! 要は魚の油なんですが、脳内の血流を上げる効果があるとか? なのでボケ防止にも効くそうです。 サプリなんで、劇的に効くものではないですが「何となく」良い感じになれば、めっけもんじゃないですか? 薬事法でサプリは効果を謳ってはいけないので、このぐらいしか書けませんが。

pochikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は料理が一切できません。材料を用意してもどうしたらよいかわからなくなります(パニック状態) 「オメガ3」の情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#62707
noname#62707
回答No.5

私も以前ADD・ADHD関連の書籍を読んで、あまりに自分に当てはまっていたので驚愕したクチです。 仕事もしているのですが、一日の7割は仕事に集中できていないんですよね(苦笑) ADDを扱う心療内科にもかかったこともあります。 「ADD傾向が強いが、日常生活に支障が出ていない(対処できている)」ということで、お薬はもらえませんでしたが。 ただ、この障害を知ってからは、「ああ、私は特別怠けものでバカってわけじゃなかったんだな」と思ってほっとしました。 自分を過度に責めることがなくなって、それだけでも楽になりましたよ。 pochikunnさんも、「障害なんだからしかたない」と思って、せめて自分だけでも自分を責めることをやめては? それだけでも、少なくとも自暴自棄になってまた失敗する負のスパイラルを避けることはできると思います。 それから、私が心がけているのは、「必要なものをしまう場所を決める」こと。 整理整頓はやはり苦手ですが、「後日必要になるであろうもの」はなんであれひとつの場所にしまうクセをつけることで、モノの紛失は少なくなるし、見つかるまでの時間も大幅に短縮することができます。 あと、書類のファイルも、「穴を開けて綴じる・内容ごとにふせんをつけて分ける」のはできなくても、「重要書類だけクリアファイルにつっこんでおく」ことはできます。 これだけでも、ただ机においておいて紛失するよりはずっと後が楽になりますよ。 (見た目はひどいものですけどね…) そうじについては、「整頓しよう」じゃなくて「捨てよう」と思うとやりやすいです。 部屋の中にあるほこりをかぶっているものは、中身を見ずに捨てましょう。 雑誌や本も、読んだら都度捨てます。 大きく掃除をするときは、「いるものBOX」「いらないものBOX」を作って、「いるもの」はとりあえず箱の中に全部いれてそうじすると、ADD・ADHD脳でもやりやすいですよ。 「いらないものBOX」は中を見ないで即捨てるといいです。 あと、私の場合、「風水」の本を読んで「そうじ(運気をよくする)」に興味を持つようになってからは、よりうまくADDとつきあえるようになってきたと思います。 「義務」でやる掃除と、「楽しみ」でやる掃除は違うんですよね。 なくしものをすることも減ったし、部屋を(曲がりなりにも)きれいに維持できることで自信もついてきました。 「風水」の本や「掃除」の本を読んでみるのはおすすめですよ! お酒を4ヶ月も断つほどの行動力と精神力のあるpochikunnさんですから、きっと成功できると思いますよ! ADHDは悪いところだけでなく、楽天的だったり創造的だったりパワフルだったり、いいところもたくさんありますから、いいところに目を向けていきましょう^^

pochikunn
質問者

お礼

mamamamayaさん!とても参考になる回答ありがとうございました。ゆっくりもう一度読み返してみたいと思います。 「ADD傾向が強いが、日常生活に支障が出ていない(対処できている)」ということで、お薬はもらえませんでしたのところは私と同じです。 日常生活を楽にしてくれる薬を懇願しましたが駄目でした(処方できないのでしょうね。) いつも先生に話すと話をそらされてしまって処方箋を出されて終わりです。 結構医療費などがかさんでダメージが大きいのもストレスです。 車を走らせて森林浴でもいけたら少しは解消できるのかな?とも思っています。 断酒のほうはまだまだ油断が出来ません。(断酒1回目は3ヶ月目で挫折でしたので。。) 今回は頑張りたいと思います。

• ojasve
回答No.4

兄がADHDだと思われます。医者には言われていませんし、母が医者に相談したところ、大人のADHDはない、と言われたそうです。しかし、母も私も、100%兄がADHDだと思います。よく分かっている医者は、きちんと探さなければなりませんし、素人にしろ専門科にしろ、人によって判断が違うのですから、白黒どちらと決められるものでもありません。 父は、ADHDなどというものを認めていません。「兄がだらしない、片付け下手、勉強が出来ない」そのような認識です。 そして、そのような父に兄は傷ついています。 そして、質問者様と違って、おそらく兄は「ADHD」という言葉を知りません。おそらく「鬱」などの病名をもらっていることと思います。一般社会で、表面上は普通に働いているようですが、ちょっとしたミスをして、それを責められると、トラウマが刺激されるのか、暴れることもあり、仕事も長続きしません。 周りは、本人次第だと言います。それも一理あるのでしょう。 兄は、全て人のせいにします。特に父親のせいに。 しかし、やはり人のせいにしてばかりはいけない、と思います。兄はおそらくADHDの症状より、今は2次障害に苦しんでいます。自分が不幸である。それは父のせいだ、という風に、人を責めることによって、ホントウのことを見失っているようです。 それにしても、質問者様は、お酒をやめることができた。すごいことです。自信をもって良いと思います。1つ1つ小さいことを実行して、自分で自分を褒めて、自信をもたれると良いと思います。 どんな脳みそでも、使わなければ退化するばかりです。使えば、向上します。最初の脳の機能など、小学校の成績くらいに反映されることもあるでしょうが、何十年もすれば、使った人が報われるはずです。 質問者球のことは良くは知りませんので、当てはまるか分かりませんが、私は兄に、家を出て、牧場とか自然の中で働くなどが向いているのではないかと思っています。東京の会社社会なんて、社会の方が狂っているのですから、そこに挑戦するなどと無用なエネルギーを使う必要もないと思うのです。 そう。狂っているのは社会の方。私の実家の方。狂っていない社会でこそ、幸せに暮らせるのだということに気付くことが出きるのがADHDの方の特権だと思うのです。 あと、私の息子は自閉症に近いところを感じるところがありますが、毎日やることを箇条書きにしてあげると、とても正確にやれるところがあることを最近発見しまして、実践しています。 息子と兄は、両方とも人から疎んじられるところを持っていながら、お互いとても仲が良いです。息子は人を嫌うし、兄はしつこくつきまとうタイプ。 息子には息子に合った方法が。兄にはきっと、兄に合った方法があるのだと思っています。

pochikunn
質問者

お礼

ojasveさん 回答ありがとうございました。 温かい回答に心が癒されました。 おしゃるとおり父からの言葉とかは傷つきますよね。 小さい頃から心無い言葉を浴びながら生活していた子供にとって大人になってからの傷は深くなっていくいっぽうです。 私は掃除が嫌いでもなんでもないのです。ただ「できない」のです。 掃除道具は全部そろっていますし、(形から入るほうなので)でも注意が散漫となり続かないのです。 もっともっとこの障害がメディアに取り上げられるといいと思います。 そしてその様な障害の人が受け入れられる社会になることを願うきもちでいっぱいです。

回答No.3

#1です、ADHDは多動性が主で動きますのでじっと座る事が出来ない、幼稚園段階で分かります、集団行動が取れない過去に担当した加配クラス自閉症の子どもが周りに合わせられない、完全に浮いた存在ですので、児童相談所へ親御さんに通園を依頼掛けました。  自己診断が無謀です、きちんと精神専門病院で診断を仰ぐ、それに対して行動療法とか、社会生活自立へのプログラムも用意されて居ます。  後アルコールは一滴も飲めません、粕漬けでもアウトと断酒会で成功者の叔父さん武勇伝で言いましたよ。  飲んだら終わりと言う言葉、飲みたくなる己との戦いを制した己が本当の勝利者と言う言葉も言って居ました。  

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己判断といっても自分の脳みそは自分が一番知っているからです。 きっとADHDでない方は状況はわからないと思います。 あと最近のメンタルクリニックの医者は病名を言いませんよね。薬ばかり処方して合わなければ変更するみたいな感覚で少し不信感があります。 断酒は以前挑戦しましたが一滴飲んだら元の木阿弥状態でリバウンドがひどかったのでまだまだ油断が出来ない状態です。 まだまだ自分との戦いが続いています。 本当にアドバイスありがとうございました。

回答No.2

ご自身ではADHDだと思い込んで何でもそのせいにしているようですが、書かれている症状から考えて、ADHDではなさそうです。 「診断となると専門医が居ないので」と書かれていますが、ADHDの診断は確立していますので、専門医を受診すれば診断はつきます。 1人で勝手にADHDだと思い込んで何でもそのせいにしていないで、一日でも早く専門医を受診し、正確な診断を受けてください。 全ての話はそこから始まります。 きちんとした診断を受けずに勝手に自分でADHDだと思い込んで全てをそのせいにしてしまうのは、本当にADHDの正確な診断を受けた上で苦労している人に対しても失礼な話であることをご理解下さい。

pochikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かれている症状でADHDではなさそうですか? bluesky2000さんのおっしゃるとおり専門医を受診すればはっきりとした診断はつくと思いますがこちらの田舎では「専門医」が居ないのです。 メンタルクリニックの先生も「ADHDの傾向がある」 他の精神科のおじいさん先生も古い医学書を棚から持ってきて「ADHDは子供しかならない障害です」としか言いませんでした。 また、ほかの総合病院では門前払いをされました。 色々たらいまわしにされている自分にもうんざりしていますので。。 時間がありましたら一度本格的に診断してもらいたいです。 ※そのためには会社を辞めなくてはいけなくなりますけど。

回答No.1

アルコール依存の禁断症状ですか・・・ 断酒会に入り成功した方から、武勇伝を聞くと「なにくそ」負けてなるまいぞと勇気に変わります。  ADHDとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 違いますね。  これは幼少期から出てきますので、アルコールじゃありませんか。

pochikunn
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 アルコールを止めるきっかけは飲み続けていたときに「うつ」っぽくなったことによってメンタルクリニックに通うようになったこどです。 ADHDで生活していると「人が簡単に出来ること」が「できない」のです。 だから言い訳ではないのですがアルコールや依存症(なんでも)に走りがちになってしまうのです。。。 h-kazugonさんのおっしゃるとおりアルコールの禁断症状かと私も思います。 逆にADHDだから→依存症になったという事例はありですよね。(幼少期からADHDの治療がされていないために)もっとADHDが世間一般に知られるようになるといいのですが。。。 アドバイスありがとうございました。