• 締切済み

ADHD 薬の飲ませ方

小学2年生の甥っ子が先日ADHDと診断され、コンサータが処方されました。 しかし、本人は服用を頑なに拒んでいます。現在、二次障害も出て、日に日に症状が悪化し、家族も服用して落ち着くようなら・・・と思っているのですが、嫌がっている本人に何と言って薬の服用を勧めたらいいのでしょか? 本人は周りに対して、自分が思ってもいないことを言ったり、暴力をしてしまうのを苦しいと思ってはいるみたいなので、薬を飲んだら良くなるかもしれないと勧めてはいるのですが服用を拒み困っています。 こういう場合は、小学2年生の子に対して病気があるから、薬を飲んだほうがいいと説明するものなのでしょうか?どのようにしたら、本人が服用できるようになるか教えていただきたいです。

noname#194805
noname#194805
  • 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

他の薬とかも無理ですか?その場合は飲みにくい。飲み込めないという事が多いです。  我が子の友達が薬を処方されていたようですが、薬を飲む理由を丁寧に伝えて居たようです。病気だからではなく、お友達と仲良くしたいでしょう?という形で本人が必要と思うような事を伝えて行きます。次第に理解出来るようになると、自ら飲むようになっていったようですが。  学校の先生などの協力も有ったのかな?  それと薬を使わない形でクールダウン出来る方法は見つけて居ますか?我が子も自閉症ですが抱きしめてあげる、場所を変えるなどして落ち着かせてから、説明などもします。

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 「コンサータ」=「メチルフェニデート」を処方されたのですね。 服用時の注意は受けているとは思いますが、気を付けておくべき点など転記します。 •コンサータ錠は1日1回朝だけ飲みます。寝つきが悪くなりますので、午後の服用は避けましょう。 •コンサータ錠は特殊な徐放性製剤ですので、割ったり噛み砕いたりしないで、そのまま十分な水で飲み込んでください。 •コンサータ錠の外皮の殻が内部の不溶性の成分と一緒に糞便中に排泄されますが、正常なことですので心配ありません。 •長期服用中に、急に飲むのを中止すると反動で重い症状を起こすおそれがあります。中止する際は、医師の判断で徐々に減量するなどします。 •子供に用いる場合、ときどき身長や体重測定をおこない、順調に成長しているかどうかを調べます。 •AD/HDで長期間服用する場合には、定期的に休薬し、本当に効いているのかを確かめることがあります。 •食欲不振がひどく体重が減少する場合、また子供の体重増加が思わしくないなど成長の遅れが気になるときは、医師とよく相談してください。 •口が乾いて不快なときは、冷たい水で口をすすいだり、小さな氷を口に含むとよいでしょう。 •唾液の分泌が減り、虫歯になりやすくなります。歯磨きをよくしてください。 •めまいや眠気、視覚障害を起こすことがあります。また、人によっては、緊張感や慎重さが欠如し、注意集中が困難となることがあります。車の運転、危険な仕事、高所での作業は避けてください。 ************************ >嫌がっている本人に何と言って薬の服用を勧めたらいいのでしょか? 何故「嫌なのか」を子どもの言葉で表現できていますか? 出来れば、まず「親でない第3者」がゆっくりと、彼の気持ちを聞き出してください。 その時に守ることは「決して責めない」こと。 そして、できればそれを「彼の言葉のまま」書き起こしてあげてください。 そして「そうか。そう思っているのか」と、きちんと評価してあげてください。 また、それが「誤解から来る場合」は、即座に否定するのではなく「う~ん。そうかな? 私も分からないから、今度お医者さんに聞いてみようか?」として、医師の説明を聞く機会を設けてください。 それでも、なかなか分かってくれない場合は、以下のサイトの動画などを参考にしてみてください。 https://www.adhd.co.jp/about/10years_later/default.aspx https://www.adhd.co.jp/treatment/commentary/default.aspx >小学2年生の子に対して病気があるから、薬を飲んだほうがいいと説明するものなのでしょうか? 単に「病気」と言う言葉では、不安をあおってしまうだけかと思います。 できるだけ「彼が困っていること」を具体的に言葉にしてあげて、「色々なトレーニングをすることで××できるようになるかも。もちろん、とっても大変だけど、○○君ならばできるんじゃないかな? だってとってもがんばり屋さん(本人の長所など)なんだから。でも、無理したら続かないよね。この薬は、そのトレーニングを助けてくれるんだよ。決めるのは、あなただよ」と話されてはいかがでしょう? ご参考までに。

• Bankai-37
回答No.2

小学生を薬漬けにしちゃダメだろ! 親がちゃんと勉強しないと。

回答No.1

こんばんは。ADHDは投薬によってかなり軽減される症状ですので、ぜひとも飲んで欲しいものですね。 さて、記述にあるコンサータは(子どもによって、ですが)急激に自分のテンションが下がっていくのが飲んだ本人にも自覚できてしまうので、服用を嫌がる子も多いのです。 そこで、、甥っ子さんが投薬の際に自分がおとなしくなってしまうことを自覚しているようなら「お薬を飲んで元気が少なくなってしまうのは○○くん(お名前)の心の中をお掃除して、お友達を迎えるための準備をしているからだよ」「整理整頓したきれいなお部屋にはいってもらおうね」というような、次の場面につなげる言い方も効果があると思われます。 また、甥っ子さんに得意なものがあれば、例えば走ることが得意だとしたら、「このお薬はみんなと楽しく走れるためのものなんだよ」ですとか、お絵かきが得意なら「この薬で気持ちがうんと楽になるよ、そうしたらもっと素敵な絵が描けるかもね」と話すのもありかな、と思います。 いずれにしても、あせりは禁物です。できるだけ、薬を飲むことの良さや新しい自分の発見につながるというような主旨を2年生にわかる言葉で語ることです。そういう意味ではアンパンマンやピカチュウなどのキャラクターを利用するのもいいでしょう。 甥っ子さんが進んで飲んでくれる日がきて、お友達とも仲良くされることを願っております。