ADHDの18歳、社会に適応できず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼少期よりADHDの診断を受け、治療を続けてきましたが、高校中退後は社会での適応に苦しみました。現在は看護の専門学校に通っていますが、授業や学校生活が苦痛であり、自分に向いていないと感じています。
  • 幼少期から将来の夢を持つことができず、生きるのが面倒くさく感じています。また、オンラインゲームにはまり、課金にお金を使ってしまった経験もあります。
  • 協調性に欠け、社会不適合者だと感じており、ADHDの症状に当てはまることが多いです。しかし、父親には病気を認めてもらえず、友人にも明かせない状況です。将来どう生きていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDの18歳です

ADHDの18歳です 幼少期よりADHDの診断を受け、コンサータという薬を飲みながら治療していたのですが、小学校高学年で薬を飲むのをやめました 中学まではスムーズに進み、高校も国立高専に入ったまでは良かったのですが、元々不器用なのが工業の実習にも出てきて、自分には向いてないんだと考え出すと勉強が頑張れず、中退しました。 その後、フリーター経験を経て、いま同級生と同じ歳で看護の専門学校に通っています。 ここでも、自分には向いてないと感じて、授業、学校が苦痛でたまらず、遅刻常習犯、授業態度も悪く(睡眠)、提出物もほとんど遅れ、よく呼び出されます。 幼少期より将来の夢を持ったことがなく、また生きるのがとても面倒くさいと常日頃から考えております。 高校に入学した頃より、オンラインゲームにはまり、バイト代のすべて、課金に費やしました。 今は、ソシャゲに課金していますが、当時よりはセーブが効いています。(それでもおかしいと親に言われますが、、) 協調性がなく、社会不適合者だと感じるようになったのは、高校をやめた後、振り返りをはじめた頃で、その頃まではADHDのことなど全く気にしていなかったのですが、今は、それのせいなのかと感じるようになりました。 ADHDについて書かれたサイトの症状のほとんどに当てはまります。ただ多動より注意欠陥の方が目立ちます。(http://adhd.nerim.info/) 父が自分の病気を認めていないため、この病気であると明かした友達もいません。知っているのは母親と親戚のみです。 これから、どうやって生きていけばいいでしょうか 社会に適応できてないのを痛感します。

• u_63k
  • お礼率87% (7/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metakiti
回答No.3

しんどかったね。  自分のあり方を捜して、あがいているのかな!?  今、発達障害の相談にのってくれるクリニックがたくさんあります。18歳なら、サイトなどで評判のいい所を捜して、信頼のおけそうな先生の病院に行ったらどうでしょうか。  ただちに診断とか投薬とかいうことでなくても、専門の先生のカウンセリングを受けることで心が軽くなるようなことがあると思います。  その上で、必要なら診療とか投薬とかいうことになるのかもしれません。  私は、自閉症・アスペルガー・ADHD…などのサイトの診断表というのは信用しません。というか、ああいうので判定すると、たいていの人が何らかの障害があるように診断されちゃうからです。  人にはそれぞれ個性があり精神や知能の発達状態も千差万別です。20項目や30項目の診断表のYes or Noの数で判定したって、正確なものが出るはずがないからです。  発達障害と判定された方でも、就職し普通の社会生活を営んでいる人はたくさんいます。  あなたは知能・学力も高いのでしょうし、きちんと自分を分析することもできています。一時の迷いで自棄になったりせず、思い込みや素人判断で対処するのではなく、専門の先生の助けを借りながら焦らず冷静に自分を見つめていってくださいね。  あなたの未来が輝かしいものであることを陰ながらお祈りします。

u_63k
質問者

お礼

ありがとうございます その通りです いつも自身のあり方を探して路頭に迷っております ちょっと信頼のできる専門家を探してみようと思います ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

向いていないとなぜわかったのでしょうか? 何らかの基準があって適合しないことがわかったのでは? 何らかの基準が何か明確にすることで、次に活かしたら良いと思います。

u_63k
質問者

補足

向いてないと感じる・・という感じです 工業も最初は楽しそうだなと思っていたのですが、機械の扱いが上手く行かなくて危ない思いをしたり、精密な加工が出来なかったり・・・ 看護師も、最初はフリーター時代、飲食業の経験から、人と接することが苦手では無いと感じたのと、親の勧めもあって、学校に通いだしたのですが、失敗が許されない作業(どの仕事もそうだと思いますが)や、もともと理数脳なので、薬の名前や筋肉、血管の名前などを覚えるのが極端に苦手 というものです 自分がしたいと思える仕事、これならできると思える仕事を見つけたいです。。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

工業とか看護とか向いてなかったり難しかったりするものを何故選んだのか? できる範囲のことをやっていればいい。 受け入れてくれるところはあるでしょう。

u_63k
質問者

お礼

双方とも選んでから分かりました。。。 出来る範囲のことがどこまでなのか、わかりませんが、見つけ出せるよう努力していくつもりです ご回答ありがとうございました