• 締切済み

極度に苦手、どうすればいい?

突然ですが、私は犬が大の苦手です。町を歩く犬や、テレビに映る犬を見るだけでしばらく嫌な気分になりますし、近頃はファーの小物を見るだけでゾッとし、ベビーカーの中身がちゃんと人間であるかまで確認します(笑)自分でも少し行き過ぎだと思いますが、、、 毎日そんなことばかりを気にして生きているためノイローゼになりそうで、出来ることなら、克服したいと思っています。 カウンセラーで催眠療法を試してから、さらに悪化してしまい困っています。 ここまでは中々居ないだろうとは思いますが、同じような方で克服出来た方いらっしゃいますか。 ちなみに、意外と田舎に繋がれてるような大きい犬は触れるほどなのですが、洒落た服を着たような流行りの小さい犬を見るとゲンナリします。 多彩なご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.2

犬ごときにノイローゼ? 犬のことなど考えなければいい。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      ご質問から、過去に犬に襲われた等のご経験がおありなのではないでしょうか。  そして、ファーの小物が犬と被っておられるのではないでしょうか。  カウンセリングをお受けになって悪化した、というのも不可解で気がかりです。  ご質問者様の「潜在意識」に何らかの犬に対するトラウマ的なものが存在しているのかもしれません。  このような場合は、カウンセリングで「認知行動療法」、「脱感作法」などを受けられるのが効果的と思われます。「犬は怖い」という先入観をお持ちの場合などに有効です。  我が家には、超小型犬のチワワが2頭います。実の姉妹でいつも仲良し、性格も優しい子達です。一緒に暮らしてすっかり家族となっており、「お泊まり(旅行)」もできます。  犬は、個体にも依りますが、自らを守るために攻撃することはあり、知らない人は不審者と理解するようですが、「元来人に懐く素質」があることが研究されています。人とふれあいたい気持を持っています。  以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ペット嫌いを克服するには?

    始めまして。ご覧いただきありがとうございます。 私は尋常じゃないほどペット(特に犬・猫)が苦手です。 幼少期より両親も嫌いなこともあり、あまり好きではない、触れられないとかではなく近くに寄るのも無理です。 人懐っこい子猫や子犬が寄ってくるものなら逃げ回ってきました・・・。 このままでいいかと思っていたのですが、仕事上お客さんのご自宅にあがる機会があります。 今のところ伺った中で飼われているお宅はなかったので一安心だったのですが、今後ペットを飼われているお宅も多いと思います。 お客さんの前で逃げ回るなんてできないので、催眠療法などでは克服はできないでしょうか。

    • 締切済み
  • 神経症治療で評判の名医・名カウンセラー・名セラピストを教えて

    神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。 思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。 今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。 あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。 薬の治療はなるべくしたくありません。 今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱりセラピストや医者との信頼関係が第一だということなので、私もそのような存在の人と会ってみたいと思っています。 もちろん、私が対人恐怖症を克服するんだ!という気持ちを持って望みたいと思います(薬や人任せでは効果がないと聞きますので)。 場所はどこでも構いません。お金にも糸目をつけません。 私の全存在を投入して対人恐怖症、社会不安障害に打ち勝ちたいと決意しています。 京都在住ですが、関東にいいところがあればいってもいいと思っています。 でも、大阪や京都でやっていれば一番いいんですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 働くことが怖いです

    働くのが怖い、でも働かないといけないと思っています。 精神障害2級で去年の2月から9月までA型事業所で働いていたのですが強迫性障害が悪化して、事業所の利用者さんとすれ違ったりしたら、「ひょっとしたら蹴ってしまっていないか?仕返しで刃物で襲われないか?」ということに囚われてノイローゼになり辞めてしまいました。 その後、併発している双極性障害と自閉症スペクトラムも悪化して大学病院の精神科に入院しました。 退院後も大学病院に通い薬物治療を続けているのですが、相変わらず強迫観念は無くなりません。 この調子ではまたA型事業所で働いても同じことの繰り返しだと思うと、働くのが怖いです。 でも障害基礎年金2級だけでは生活は厳しいです。 担当医からは大学病院では心理士によるカウセリングを行っていなくて、薬物療法だけでは強迫性障害を克服するのは難しいから、カウセリングを行っているクリニックに転院しても良いのではないかと言われていますが、また違う医師に変わったら調子がもっと悪くならないか心配です気が進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • あがり症と話し方弱点の克服プログラムについて(長文です)

    強いあがり症とコミュニケーション力の弱点を抱えている学生です… 就職活動の面接も大失敗しました。もともと苦手意識だったのが、 面接や人と接することへの恐怖感が急激に高まってしまいました… 自信喪失とショックでもう苦しいです。 もともと人見知りがありましたが、それをきっかけに人が怖くなり、 あがり症が悪化しました。 コネみたいな感じで面接をほとんどせず就職が決まってますが、 やっぱり劣等感とあがることへの恐怖が強くてたまりません。 それにコミュニケーションもより苦手になってしまい、 会話も長続きせず、人に退屈を迷惑を与えているのでは?と 恐れて暮らしてます… 思い切って親に打ち明け、話し方教室やネットでみたあがり症解決の 講座など受講し、心療内科で抗不安剤にも頼ってますが効果を感じられません。 もっと問題の根っこが深いと痛感しまして、催眠療法(ヒプノセラピー)を受けました。でもどうにも深い催眠状態に入れず、私の抱えるあがり症の壁の高さを感じてます… 前置きが長くなりましたが、ネット上での知り合いが、人気のある凄腕カウンセラー岩波英知さんの「あがり症・話し方弱点克服プログラム」を受けてます。症状が良くなったことを聞いて、私も受けたいと思いました。もう岩波さんしかいないと強く思ってます。 でも、まだ就職前の私には高く感じられる金額(それだけ岩波さんの能力があると言うことでしょうが)ですぐ払うことができません。親も渋っているのですが、私が説得できるだけの情報と気力をください。 知り合いも薦めてくれていますが、もう一押し私に気力をください。 親はあがり症について理解してくれます。でも気の持ちようで良くなるようなことしか言いません。しょうがないことですが… 来年には社会人です。会議や職場の人間関係での失敗への不安が根強くあります。このままじゃうつ病になるんじゃないかと怯えてます。 だらだらと書いてしまいましたが、お力添えください。

  • 電話が極度に苦手です。

    今日、友人からのメールで「予備校の先生が、(私の)連絡先を教えてくれと言っているので教えていい?」って聞いてきたので、さすがに先生の願いを断るのは、失礼と思い教えました。 しかし、私は極度に電話が苦手です。 家族の電話以外、よっぽどのことが無い限り絶対出ません。 また、美容院に電話をかける際も出来るだけ気をまぎらせるため おもしろい動画を流しつつ、定型文をメモ用紙に書いておいて、それを棒読みしながらかけることも多々あります。 6年間同じクラスだった友人にも「頼むから、よっぽどのことが無い限り電話はしないでくれ」というほど、とにかく電話が苦手です。 電話のベルが鳴るたび、もし自分宛の電話だったらと思うと心臓がバクバク言い、頭が真っ白になります。 実際、昨日 両親の会社の用件で電話がずっと鳴りつつも、両親が留守だったので一切電話に出ませんでした。 そしてクレームの内容だったのか留守電にキレ気味の声が入り、その後も1分おきくらいになり続け、ノイローゼになりかけました。 電話が鳴るたび、トイレに行って聞こえないふりをしました。 別に、過去に電話がキライになるきっかけとかは無かったのですが 友人や身内にも「異常」と思われるほど苦手です。 そこで本題に戻りますが、明日、先生から電話がかかってくるそうです。(たぶん進路の話なんでしょうが、私が通信制のため、予備校に行くことは不可能なので) その友人には「できるだけ、メールでもいける内容だったら、先生にメールでと言っておいてくれ」といいましたが、もし電話だったらと思うと今、現在も心臓がバッコンバッコン言ってます。 たとえ、顔を知っている人間・よく知り尽くしている友達でも家族以外だと電話は無理です。自分の言いたいことなんていえません。 電話が苦手な人は、どうしても話さなければいけないとき どのようなことを考えているのでしょうか? なんだか、よくわからない質問ですが、本当にパニくっています。

  • 緊張した時や、ふとした時も吐瀉反応(オエッとなる)

    本当に恥ずかしくてどう説明していいかもわからないのですが、小学校のときから緊張するとオエッとなる場面が多く卒業式、歯医者、恋人に初めて電話するときなどとにかく起こります。歯医者などはさらに口をずっと開けているので拷問に近い状況です。 だいたいそのようなときアメを口に入れておくと(歯医者の時は入れていません反応しまくりです)なんとか乗り切れていたのですが、ここ最近(4~5年)の不況で会社が相次ぎ倒産し、面接の機会が増えていましてその際飴玉を口に入れているにもかかわらずもよおしてきます。症状が悪化しているようです。 ネットで検索し同じように悩んでいる方がおられるようですが解決策がまちまちでした。 生薬のハンゲがいいというのでハンゲコウボクトウを3ヶ月飲んでみましたが効き目なし。 内科でデパスを処方していただき飲みましたがぽわーっとしていい感じにはなるのですがやはり反応してしまいます。 カウンセリング、催眠療法などいろいろ調べましたがまずどこに相談したらいいかが全くわかりません。 出してはいけないとか考えれば考えるほど反応が出てしまいます。 今ではちょっと込み入った電話をかけようと考えただけで反応が出ます。 精神的なものだと思うのですが練習とか慣れとか簡単なものではないと思っています。 あがり症とか震えならまだ良いのです。人前でオエッはまずいと思います。 真剣に悩んでいます。克服された方などのご意見お聞かせください。

  • 極度に話が苦手な人を好きになったら?

    はじめまして。 私にはとても好きな人がいますが、その人は会話をとても苦手に感じています。 (会話が苦手なためほとんど会話のない部署に異動した程。恋愛経験もないとのこと) 先日、手を繋いだりキスをしました。私は付き合いたいと思い、 思い切ってメールで「もっと知りたい、話したい」と伝えたところ、 「会話が出来ない。触れたのは僕なりの愛情表現だった。 話下手で不安にさせるなら会わないほうがいい」という返事がきてしまいました。 彼が会話で悩んでいるのは一緒にいてとても伝わります。 でも好きなのにそれが理由で付き合えないと言われても諦めきれません。 「うまくなくていい。知って欲しいと思ってくれるだけで嬉しい。私はあなたのことが好きです」とメールすると 「混乱してるので返事を待ってほしい」と返ってきました。 私は自分の好きという気持ちを押し付けて彼を追い詰めてしまったかもしれません。 でもお互い好きという気持ちがあるなら(私を忘れる日はないとか好意ととれるメールを貰いました)、 なんとかしてコンプレックスを解消とまでいかなくとも歩み寄りたいのです。 彼からの返事次第だということはわかっていますが、気になって堪りません。 もし付き合えるとしたら、どうすれば彼の負担にならずに歩み寄れるでしょうか? もしくは、そもそも彼は私のことを好きではないだけなんでしょうか? 皆さんは、彼との交際は可能だと思いますか? ぐしゃぐしゃな文章ですみません(><)アドバイスがありましたらどうか教えてください。

  • 飲み会が苦手! 極度の恐怖症!助けてください!

    20歳・女です。 4月から都銀勤務で、同じ支店に配属された同期が私を含めて10人います。 いまは研修中です。近場の出張所にばらばらに配属されて、同期はみんなちりぢりに分かれてそれぞれ別の場所で仕事に励んでいます。そのために、情報交換とか、まぁー近況報告のために就業後飲み会をするんですよね。4月からお勤めしだして、先週は木・金と2日続けて同期だけで飲みました。先輩方とはまだです。 飲み会にいくの嫌なんです。嫌でいやでたまらなくて・・たまに席で欠伸のあとみたいに涙をにじませてます。 携帯にいつ連絡が入るのかびくびくしちゃって・・朝とか今日は飲み会ありませんように!って震えながら祈ってます。 みんな大卒で、私だけ短大卒でお給料にも差があるし、もともとお金も全然ないし・・・そもそも同期の中で私一人”飲み会慣れ”してなくって浮いちゃってるんです。お料理とかもいつも誰かに取り分けてもらってしまって・・話にも全然入れなくて孤立・・聞き役に徹しようも、本当にノリが違って別世界なんですよね。お付き合いも必要だと思うし、会を重ねてそういう訓練をつまなくちゃいけないのも痛感しているんですが慣れない新生活のストレスもあって、もう爆発して、どこかからだがおかしくなってしまいそうなんです! 帰りは情けなくていつもわんわん泣きじゃくって帰ってきます。 無理やり行かなくても断れば良いのにこれからは新人歓迎会で披露する芸を決めて練習するためにますます飲み会が増えそうな予感・・これは絶対に断れそうにありません! 仕事に集中すべきがアフター5のことに悩まされてしまって言語道断状態です。飲み会恐怖症・・どうしたらいいですか?いい断りかとか、姿勢・スタンスとかあったら教えてください。

  • 血や病院が極度に苦手で、すぐ貧血を起こします

    子供の頃から、血や病院が極度に苦手で、すぐに貧血を起こしてしまいます。 指の骨を折った時、指を包丁で切った時、蓄膿症で頭蓋骨のレントゲンを撮った時、献血をした時、乳癌検診をした時、親不知を抜いた時等など、病院で気分が悪くなった事は数知れずです。 昨日も下肢静脈瘤のエコー検査で、三回ほど倒れかけました。 その度に検査は中断し、医者と看護士は呆れ顔で、恥ずかしいやら情けないやらで、いたたまれない気持ちでした。 自分では『大丈夫大丈夫』と言い聞かせているのに、 サーッと血の気が引き、目の前が真っ暗になり、耳が聞こえなくなり、手足が痺れ、目が回り、吐き気がして、立っていられなくなります。 今後、下肢静脈瘤の手術をすることになり、とても不安でいっぱいです。 五年に子供を出産した時には、貧血も起こさず、平気だったので、多分、メンタル的なものだと思うのですが、このメンタルの弱さをどうしたら克服できるのが、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雑談が極度に苦手な場合に疑われる障害

    職場で2人作業をする時間があるのですが、作業の合間にどうしてもなにもない時間ができてしまいます。その際に相手から話を振られたりするのですが緊張してしまいうまく応じることができません。 また、自分からなにか話題を思いつくこともできないので沈黙ができてしまい、つらいです。 いわゆる「コミュ障」というやつなのですが、最近では自分が発達障害等の病気なのではないかと疑い始めています。 (ちなみにすでにうつ病にかかっており、治療しながら通勤しています。) こういう場合に考えられる障害(発達障害や自閉症など)としては、どのようなものが考えられるでしょうか。 (対人恐怖で検索すると社交不安障害というものが出てきますが、内容が上記の症状と異なっています。) 病院にかかる際の目安にしたいので、思いつく可能性をご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。