• 締切済み

極度に苦手、どうすればいい?

突然ですが、私は犬が大の苦手です。町を歩く犬や、テレビに映る犬を見るだけでしばらく嫌な気分になりますし、近頃はファーの小物を見るだけでゾッとし、ベビーカーの中身がちゃんと人間であるかまで確認します(笑)自分でも少し行き過ぎだと思いますが、、、 毎日そんなことばかりを気にして生きているためノイローゼになりそうで、出来ることなら、克服したいと思っています。 カウンセラーで催眠療法を試してから、さらに悪化してしまい困っています。 ここまでは中々居ないだろうとは思いますが、同じような方で克服出来た方いらっしゃいますか。 ちなみに、意外と田舎に繋がれてるような大きい犬は触れるほどなのですが、洒落た服を着たような流行りの小さい犬を見るとゲンナリします。 多彩なご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.2

犬ごときにノイローゼ? 犬のことなど考えなければいい。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、過去に犬に襲われた等のご経験がおありなのではないでしょうか。  そして、ファーの小物が犬と被っておられるのではないでしょうか。  カウンセリングをお受けになって悪化した、というのも不可解で気がかりです。  ご質問者様の「潜在意識」に何らかの犬に対するトラウマ的なものが存在しているのかもしれません。  このような場合は、カウンセリングで「認知行動療法」、「脱感作法」などを受けられるのが効果的と思われます。「犬は怖い」という先入観をお持ちの場合などに有効です。  我が家には、超小型犬のチワワが2頭います。実の姉妹でいつも仲良し、性格も優しい子達です。一緒に暮らしてすっかり家族となっており、「お泊まり(旅行)」もできます。  犬は、個体にも依りますが、自らを守るために攻撃することはあり、知らない人は不審者と理解するようですが、「元来人に懐く素質」があることが研究されています。人とふれあいたい気持を持っています。  以上、ご参考まで。