• ベストアンサー

飲み会が苦手! 極度の恐怖症!助けてください!

20歳・女です。 4月から都銀勤務で、同じ支店に配属された同期が私を含めて10人います。 いまは研修中です。近場の出張所にばらばらに配属されて、同期はみんなちりぢりに分かれてそれぞれ別の場所で仕事に励んでいます。そのために、情報交換とか、まぁー近況報告のために就業後飲み会をするんですよね。4月からお勤めしだして、先週は木・金と2日続けて同期だけで飲みました。先輩方とはまだです。 飲み会にいくの嫌なんです。嫌でいやでたまらなくて・・たまに席で欠伸のあとみたいに涙をにじませてます。 携帯にいつ連絡が入るのかびくびくしちゃって・・朝とか今日は飲み会ありませんように!って震えながら祈ってます。 みんな大卒で、私だけ短大卒でお給料にも差があるし、もともとお金も全然ないし・・・そもそも同期の中で私一人”飲み会慣れ”してなくって浮いちゃってるんです。お料理とかもいつも誰かに取り分けてもらってしまって・・話にも全然入れなくて孤立・・聞き役に徹しようも、本当にノリが違って別世界なんですよね。お付き合いも必要だと思うし、会を重ねてそういう訓練をつまなくちゃいけないのも痛感しているんですが慣れない新生活のストレスもあって、もう爆発して、どこかからだがおかしくなってしまいそうなんです! 帰りは情けなくていつもわんわん泣きじゃくって帰ってきます。 無理やり行かなくても断れば良いのにこれからは新人歓迎会で披露する芸を決めて練習するためにますます飲み会が増えそうな予感・・これは絶対に断れそうにありません! 仕事に集中すべきがアフター5のことに悩まされてしまって言語道断状態です。飲み会恐怖症・・どうしたらいいですか?いい断りかとか、姿勢・スタンスとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕も飲み会が苦手なタイプです。 まず、飲み会の何が嫌いですか? お酒ですか? 飲み会の雰囲気ですか? お酒を飲んでる人ですか? 実は僕は全部嫌いです(笑) ただ、どっちにしてもいかないわけにはいかないので、 自分なりの楽しみを見つけるように決めました。 飲み会でも、何か食事が出るでしょう? 自分は食べるほうに回る。 話は話せる話題だけ加わる。 自分に話して欲しいときは、周りが話を振ってくれます。振ってくれないなら話さなくて良いわけですから、食べるほうに集中できる。 「浮く」ってことを気にしないほうがいいと思いますよ。 僕も、「空気を読め」なんてこともよく言われましたが、自分の中では、「参加するだけでも大仕事」という気持ちでいましたからね。 結局、そういう形で押し通しました。 昨年、自己都合でその会社も退職しましたが、 自分でも驚くぐらい大勢で送別会をしてもらい、 盛大に送ってもらえました。 まるで定年退職したみたいに。 ↑のように書きましたが、僕は決して空気を壊そうとしたわけでもなく、自分が楽しもうとしただけです。 断るよりも参加するほうが喜んでもらえると思ったから参加したんです。 そういう気持ちが伝わっているから、無口でいてもノリにあわせられなくても、皆に受け入れてもらえたと思っています。 自分のスタンスで楽しみましょう。 ただし、自己中ではなく、自分なりに周りに配慮はしましょうね。できる範囲で良いですから。

blair_0519
質問者

お礼

>>「浮く」ってことを気にしないほうがいいと思いますよ。 僕も、「空気を読め」なんてこともよく言われましたが、自分の中では、「参加するだけでも大仕事」という気持ちでいましたからね。 こういう言葉とっても励まされます! わー心のつっかえみたいなものが少しとれてだいぶ楽になりました。 上手な人の気遣い方みたいなのを見習って少しずつまねしながら、頻繁に参加するのでなくても少しずつ慣れて行くようにしたいです。 ありがとうございました。 実体験に基づくアドバイスでタイヘン参考になりました。

その他の回答 (6)

• yamasanny
回答No.7

似たような会社に勤めるおじさんです。 女性内関係のことは良く解りませんが、ハッキリ断ったほうが良いと思います。あと上司筋の人に 相談することをお勧めします。 会社には専門の相談窓口もあるはずですから利用しましょう。 そもそもその飲み会自体何の意味もない飲み会だと思えます。 きっと新入社員のストレス発散のために開かれているようですが、そのことが君のストレスになって いるのですから最悪ですよね。 なんかウソみたいな話ですね、今時おじさんたちだってそんな意味のない飲み会はしないですよ。 なんか君のところ、今時珍しく古くさい体質の会社みたいですね、困ったものです。 うちなどはセクハラも煩くなっている関係から社内の飲み会も一応自由参加みたいに稀薄ですけどね。 一二回ナンカの理由で断ることをお勧めします。仲間外れになる危険はありますが、そんな仲間自ら 切ったほうが良いと思います。 君の場合今を続ける方がもっと大きな問題を生むような気がします。 参考になれば幸いです。

• odradek
回答No.6

会社側から考えれば、 飲み会でうまくやれないよりも、 会社で仕事がうまくできないことのほうが大問題です。 これの逆、 つまり 「飲み会でうまくやれても、 仕事がうまくできない」これはもっと大問題です。 ですから、 まず仕事ができることを第一に考えるべきです。 私がもしあなたの上司だとすれば 仕事がうまくはかどっていないあなたを気にして 何かアドバイスをしてあげたくなるでしょう。 ですが、 理由がわからなければ永久に私(上司)はあなたに どうアドバイスしてよいかわからないです。 私自身、あなたと同じように飲み会が苦手なので 飲み会をどう切り抜けるか、 私自身の課題でもあってそれ自体については うまくアドバイスできないのですが、 誰か会社の人で相談できるような人を見つけて 素直に自分の悩みを打ち明けるのが一番いいと思います。 恥ずかしいと思う必要は全然ないですし、 上司も素直に話してくれたほうが助かると思いますよ。 上司にとっては 飲み会でうまくやれないことより 会社で仕事をうまくやれないことのほうが問題 ですから・・。

• awahiko
回答No.5

こんばんは。もうすぐ50歳になる小父さんです。都銀勤務ではありません。 私、すごーく分かりますよ。気持ち。女性と男性では違う、というけれど、「呑み会欠席」は完全に女性優位ですから、まず元気を出しましょう。呑み会恐怖症で「本業」がおろそかになってしまってからでは遅いですから、本末転倒にならないようにしましょう。 ものの本によると、アルコールの中の毒物を中和できるのは、この広い地球の中で黄色人種だけなんですってね。つまり「呑めない」か「呑んでも弱い」んだそうですよ。 だから、あなたも私も「呑めない人」と諦めちゃいましょう。 若いときは呑み会を断るのを真剣に考えていましたが、この位の歳になると、宴会の中でも「あの人は弱い」で通用するので、今は楽ですね。 女性はいーなー。 以前からそう思うことが(呑み会に関して)1つありましたし、今もあります。 それは、○○のお稽古の日なので・・・。ってやつでね。「あっそう」でお終い。 本当に習うかどうかは別として、週の始めなユウウツな月曜日と週末の中途半端な木曜日あたりで、やれお花だ、やれお茶だ、やれ水泳教室だ、とやってればいいと思いますよ。 んで、「たまには(そうだな~月に2度くらい)顔を出す」 ここがポイントですね。 そして、そういう時でも、お稽古・体調などの理由で出ないこと。これもポイントですね。 Noと言えないない日本人、なんてよく言われますが、同じことだと思うのです。 ★お稽古だと言って出ない。出ても2次会は出ない。 ★つきあい酒だと思って月2くらいの割合で出る。 ★経験上、GWまでは今のテンションが続くでしょうが、その後は「夏だ暑い呑むぞおぉ!」の時期までは沈静化すると思います。 ★「あいつはつきあい悪いな」と言われるようになったらしめたものです。 ●宴会(歓送迎会のようなものは除く)なんて「全国一斉酒飲み音頭」が好きな輩が呑みたいがために集まっているのだ。くらいの感覚でいいんじゃないですか。実際そうだと(個人的には)信じています。 ご参考まで。

blair_0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しくてステキな小父様ですね。 是非上司にほしいです。 だいぶ気が楽になりました。 少しくらい相手に???と思われても(もう思われてますが)かまわない!本業をおろそかにしないように自分なりにペースをつかんでそこそこ出るようにします。

• ossan2006
回答No.3

「飲み会」に限ったことじゃないけど、苦手なものはハッキリと苦手であると周囲に告知してしまうと楽になることがあります。「私、飲み会が苦手なんです」だけでなく、ちゃんと理由もつけて。 カッコつけることはないんです。私も社会人としていろいろハンデがあって、昔はそれを隠すようにしていましたが、今は開けっぴろげにしています。おかげでとても楽になりました。職場の人が逆に気を使ってくれて。

blair_0519
質問者

お礼

そうします!! 今までやんわりと”そんなに飲めないー”なんて言葉を濁していたんですが、今度きっぱり・・というか周知にちゃんと告知します。 お酒・飲み会苦手なんだ、って。 ただまったくでない、というのもこれは寂しいし、もうすこし様子を見ていきたいです。とにかく、周囲に告知&直に相談してみることにします。 ありがとうございました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 おいらは男だけど似たような時期があったよ。 苦痛以外の何物でもないって感じ。 で、いつの頃からかなぁ、『もう開き直っちまえ』 って自分に言い聞かせるようになった。 その後、何回か参加している内に気が楽になったよ。 あんまし力を入れずに行こう。 学歴なんか関係ないし。 まぁ、お金のない時はムリしないで。 そうそう、一度ベロベロに酔ってみるのもいいよ。

blair_0519
質問者

お礼

あがとうございます。 powerup504さんの文体・・とっても好きです。 読んでいて心がほっとしました・・ もう少し方の力を抜こうと思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

たまに飲み会が苦手という人の話を聞きますが、 構えすぎなんじゃないかと思います。 人と話はできますよね?人と食事もできますよね? その場に酒が無ければ大丈夫ですか?食事会なら行けますか? 同じですよ。 その場にいる全員の中心人物になる必要はありません。 隣の人、気の会う人と話すればいいのだし、話す事がなければ食べていてもいいのだし。

blair_0519
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます! その場にいる全員の中心人物になる必要はありません。 だいぶ気が楽になりました・・ ただ食べてるって大丈夫ですかね? でも無理しないで自分なりの楽しみ方を探せばいいのかなーって分かりました。