一発芸の強要はパワハラ? 24歳OLの悩み

このQ&Aのポイント
  • 新入社員歓迎会で一発芸を強要された24歳OLが、一発芸の強要はパワハラにあたるのか悩んでいます。
  • 配属先の上司から「新入社員だから一発芸をやれ」と言われ、困っている24歳OL。一発芸なんてしても白けた空気になるだけで、仕事に手がつかず泣きそうになると悩んでいます。
  • 24歳の大人しい性格のOLが一発芸の強要に困っています。一発芸なんてしても微妙な空気になるだけで、仕事に集中できず泣きそうになると嘆いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一発芸の強要

一発芸の強要はパワハラにあたりますか? 新入社員歓迎会で一発芸を 強要されました。 私の配属部署ではないのですが 今後も関わりがあるからということで 歓迎会に誘われました。 一発芸はしなくてよいという話だったので 参加することにましたが 配属先の上司から 新入社員だからということで 一発芸をやれと言われてしまい 困っています。 ちなみに24歳のOLです。 大人しい感じの性格なので 一発芸なんてしても 白けて微妙な空気になるだけです。 考えるだけで仕事に手がつきませんし 泣きそうになります…。 うまく断る方法は ないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>一発芸の強要 一発芸の強要はパワハラにあたりますか?     ↓ 法令・規約で範囲や内容をキメ細かく規定明記されている訳でなく、あくまでも受け手の心象や被害感情に基づくものです。 特に、プライベート&クローズな関係・組織やグループでは、イジメやセクハラと同じくケースバイケース&個人差が大きいので画一的に判断は出来ないでしょう。 そこには、サッカーに於けるイエローカード⇒レッドカードのような違いや経過の問題が有ると思います。 拒否・辞退の通告や申し出(イエローカード)を、さらに職制や性別で差別したり強要するのはレッドカード(パワハラ)だと思います。 ただし、難しく悩ましいのは人間関係の潤滑剤的なコミュニケーションの一環、多数の方の好意による誘い、自然発生的な盛り上がりに対しての対応ですが・・・ その目安やリミッターは、初回や羽目を外した言動なら失礼・酔っ払いの戯言・エチケット&マナー違反だと思うが・・・ 繰り返したり・警告拒絶に対しての、更なる強要であれば、それはパワハラだと思います。 その場合は、拒否&辞退の意思を明確に示し、表情は柔和に言葉はキッパリと、固辞を承知で&これ以上の強要はパワハラに当たると警告する。 理解されれば、強要された事は水に流し、理解されなければ、その場のリーダー・幹事に経緯を告げ、強要を撤回改善されねば離席・帰宅する。 上手く断る方法は・・・ ◇予測可能なリスクは避ける<欠席>または事前通知で出席の条件に入れておく。 ◇その会合・催事の幹事や出席の中の上長に事情を話し、サポートしてもらう。 ◇自分で楽しめる自信のある事なら思い切って参加・飛び込む{歌・物まね・楽器演奏・マジック) ◇にっこり笑ってキッパリ断る。 シチュエーションやムードの違いがあり、ピッタリのマニュアルや方策は分かりませんが・・・ 何処までも自分の意思や思いが優先です、素直にダメな事はダメで良いです。 それでも強要するのはパワハラであり、気兼ね不要です。 集団イジメだと相手や周囲に気づかせる事だと思います。 「案ずるより生むが易し」 皆様方の情報やアイデア・アドバイスを参考に活用され、p3qt3htv3 にとって、何よりも楽しい歓迎会でありますよう、心より祈念申し上げております。

p3qt3htv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹事の方に相談してみます。

その他の回答 (4)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

こんにちは。 >一発芸の強要はパワハラにあたりますか? パワハラだったら訴えるのですか? 先輩方に相談して解決しようと思うなら迷惑なのでやめましょう。 訴えるのならとめません。 >うまく断る方法 ドタキャン。 当日行かなければいい。(会社ごと休んじゃうとか、午後具合が悪くなって早退とか) 迷惑をかけることになるけど一番確実。 理由は、嘘ついて誤魔化してもいいし、一発芸が思いつかず歓迎会に参加できませんでした。としてもよい。 ただ、個人的に思うことは、頑張ってクリアしたほうが貴女のためになると思うよ。 >考えるだけで仕事に手がつきませんし >泣きそうになります…。 今回は一発芸だけど、嫌な仕事でも一緒でしょ? 人生、嫌なことや理不尽なことなんかいっぱいあるよ。 みんなそうやって生活してるんだよ。 普通の生活って結構大変なんですw 一人でなく、新人仲間と一緒にやってみたら? もしくは、どうしても一発芸は思いつかなかったので、歓迎会中これをかぶってます。って言ってチョンマゲのカツラをかぶってるとか。 本を買って占いとか相性診断とか。 洗濯や料理の裏技を教えますとか。 気楽に頑張ってね!(不参加でもいいけどw)

p3qt3htv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えるつもりはありません。 パワハラにあたるのなら 同じようなことがおこらないよう 気を付けようと考えていたところです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

歓迎会ではなくいじめやいたぶる会ではないでしょうか チャンスを口実に大先輩のお説教が始まるのが見え見 えです,相手にする必要性は感じられません。

p3qt3htv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうならないことを祈ります…。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

断るのは簡単ですがまあ断らないでください。 うまくやれば自信も付くし(どんな) 真剣な馬鹿は超えると違う世界が見えるそうだし(何言ってるのだろう) せっかくなのでネタをいくつか。 ・ものまね 男の人の同僚がいい ・早食い 果物でお菓子でも一気に ・こんにゃく 体をくねくねさせます 床の上がベスト ・タコ 体が柔らかい人は ・目力 睫毛の上に割り箸を載せる ・踊る 何でも良い 今風なの ・ビール瓶で音楽 空いたビール瓶に水をいれて 音楽を演奏 ・尻文字 おしりで文字を表します ・手品 出来る人は ・一発芸グッズを使う  デカ耳 スポンジマジック コスプレ 等 うけないか心配だなんて素人なんだから10年早いですよ。 だいたい勢いですから元気よくやればOKです。 こんなことで泣かないでください。

p3qt3htv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手品が無難そうです。 早食いも頑張ればできそうです。

  • chena0507
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

それがパワハラに当たるかどうかは 言われた本人の気持ち次第だと思います。 何年か後に後輩がたくさんできて その後輩が一発芸を強要されているのを見て 「あんなことあったな、まあ新人だし仕方ないか」 と思うのか 「やっぱり一発芸なんてしきたり(?)おかしいと思う!」 と思うのか どんな会社でも上司や先輩の色によって 後輩に求めてくるものは違うと思います。 ちなみにわたしも飲み会の席では「新人だから」と色々させられました。 飲み会の席で「絶対にしません」という方が 私はしらけてしまうように思います。 ましてや他の新人たちが頑張っているのに 自分だけ「大人しい」からといって拒否してしまうのは。 一発芸が面白くなかったとしても、それは大した問題ではありません。 「大人しそうな子なのに、一生懸命頑張ったな」 と、先輩たちはそこを見ているんだと私は思います。 どんなことにも一生懸命な後輩は、 たとえ仕事ができなかったとしても、とってもかわいい存在です。 いつか「やっぱりあの飲み会で一発芸しておけばよかった」 と後悔する日が来るかもしれません。 厳しい言い方になってしまったように感じますが、 私はそれも成長するための試練だと思います。 ここまで言っておきながらですが、 本当に無理なら断っても悪くはないと思います。 一度断れば、もう求めてこなくなるでしょう。 どちらにしても新人としての立場での飲み会、とても大変だと思います。 頑張ってくださいね^^

p3qt3htv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一発芸を求めてるのは上の方の 一部だけのようなので 断れるなら断りたいと思います。

関連するQ&A

  • 一発芸 女子一人

    私は新入社員で、今度歓迎会で、一人で一発芸をしなければなりません。 これといった芸もなく、あまり面白いことをする自信もありません。 なにか、無難なオススメの芸はないでしょうか? 悩んでいます。

  • 新入社員で一発芸・・・・

    4月から新入社員です。 その歓迎会で既に一発芸をやらされることが決まっております。 下ネタは禁止されていませんが、個人的にやりたくないので 勘弁して欲しいのですが・・・・ 何かやりやすいものとかご存知でしたら教えてください。

  • 一発芸をすることに…

    私は18歳の男です。明日就職した会社で歓迎会をしてくれることになったのですが…一発芸をしろといわれました。一発芸と言われても今ひとつピンとこなくて…。ですので簡単に出来る一発芸を教えて欲しいのです。何かわからないことがありましたら補足しますのでよろしくお願いします。会社は一応販売系の会社です。

  • コンパでの一発芸

    こんにちは。 私は今年大学1年生になりました。 4月ということで、先輩方も我々新入生のために歓迎コンパを開いてくださったのです。 しかし、先輩曰く「新入生には自己紹介と一緒に一発芸をしてもらう」と言われ、一発芸を強いられました。 私はこれといって出来るような一発芸もなく、あまり前に出て行くタイプじゃないので、モノマネなども正直恥を捨てられず出来ません。 だからといって、何もしないで普通に自己紹介するだけだとあまりいい感じに思われないので困っています。 何かいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歓迎会での一発芸

    今度部活の歓迎会があるのですが、全員一発芸をしなくてはなりません。前回シラけてしまったので、おすすめの一発芸を教えてください。ちなみに顧問、保護者も参加します(顧問・保護者はやりません)。

  • 飲み会などで一発芸をやらされる会社は多いのか?

    私自身、かなり控えめで内気なタイプなため、あまり一発芸は得意ではありません。大学の飲み会でも一発芸をやらなければならないときや、飲み会でコールを必ずやらされるような場合は、何かしら理由をつけて逃げるように欠席してきました。当然、後で他の研究室仲間からはいろいろと攻められ、次は絶対に来るようにと言われました。別に飲まされるだけだったら平気なのですが、みんなの前で何かやるといったことはかなり苦手です。なのでもし会社に入社して(現在は学生です)一発芸などをやらされることになるとかなり心配です。そこで質問なんですが、おそらく会社によって違うとは思いますが一般的に飲み会や新入社員歓迎会などで一発芸などみんなの前で何かをやらされる会社って多いのでしょうか? ちなみにまだ就職は決まっていないのですが、IT関連の会社に入りたいと思っています。

  • 兄の一発芸

    どのカテゴリーになるのかわかりませんが、 教えてください。 二週間後に兄の会社で忘年会があります。 例年、上司を囲んでの会でひとしきり 飲んで散会するようなのですが、今年の上司は 一人一芸を命じたそうです。 この命令によって、兄がとても悩んでいます・・・。 真面目を絵に描いたような人で、自宅では ひょうきんなところもややあるのですが、会社と プライベートをきっちりわけていて、少しでも ひょうきんなところを公にはしていません。 私は最初軽い気持で、家族間ではおなじみの 田中邦衛の物真似でもしたら?と笑って言っていたのですが、「そんなことをしたら、一年中田中邦衛と言われてしまう…」と落ち込んでしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、 真面目な人でも恥ずかしがらずにできる一発芸を 教えてほしいのです。 そして、物まねのように、固定観念を植え付けてしまう ような芸ではないものを教えていただきたいのです。 ちなみに、他の社員の方々は手品や催眠術や 漫才をやるそうです。女性社員はひとりも参加しない ようなので、男性だけの会になるようです。 他の方たちとかぶらず、なおかつ簡単にできる 一発芸(そして一分かそこらで終わる芸なら なおうれしいです)を教えてください。 成功してもしなくても、この場で結果を報告させて いただきたいと思っています。お知恵を貸してください。よろしくお願いします!!!!

  • 歓迎会での一発芸

    歓迎会での一発芸 今回私は異動となり、私の歓迎会があるのですが 歓迎される人は一発芸を必ずしなければならないそうです。 (伝統となっているようです。) ただの異動だと知り合いがいるのでまだ良いのですが、 今回の異動は他会社への出向であるので、完全なアウェー状態です。 そこで皆さまに質問ですが、そんなアウェーであなたならどんな一発芸をしますか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は人前に出るのは苦手で一発芸などはしたことがありません。 ※出向先はほとんどが自分より年上の方が多く35~60歳の方たちです。

  • おすすめ一発芸

    会社の先輩社員の方々が新入社員のために 飲み会を開いてくれます。 そこで新人は一発芸をするのですが なにかありませんでしょうか? 自分はこんなことをした これが見てて面白かったなど… どんな些細なことでも、よろしくお願いします。

  • おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。

    おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。 かなりキツーイ宴会芸をやってきた社会人の方に質問です。 来年体育会系の会社に入社する事になりましたが、宴会芸でかなりのものを要求されそうです。 みなさんがやったもの、見たものなどでウケが良かったもの、やりやすそうなものがあれば 教えてください。今年の流行(といってもあまり思いつきませんが)なんかもあればアドバイスください。