• 締切済み

pcのフリーズの原因について

数日前自作したばかりのpcが頻繁にフリーズを起こします。 原因究明のためメモリチェックとHDDの状態を確認するフリーソフトでの確認を行ったところ 異常なし。 OSの再インストールをしても解決せず。 次にハードの問題かと思い、マザボ、メモリ、電源、HDDの順に新品と交換してみましたが 結果は変わらず。交換していないパーツはCPUと光学ドライブだけとなりました。 フリーズが発生するタイミングはバラバラで再現性はありません。 参考になるかはわかりませんが状況を説明します。 まず、3、4年ほど使用していたPCがグラボ増設の結果、スタートアップ修復→失敗→スタートアップ修復→・・・のループに陥りOSが起動しなくなってしまったため高スペック化も兼ねてpcを新しくしました。 新PCに旧HDDからデータを移し、使用していたところ最初のフリーズが発生しました。 後は最初の方に書いたとおりの事を行っていきました。 心当たりというか気になることが1つありまして、上記の流れの中で最初のフリーズを確認する前に旧HDDから新HDDへのデータ移行を共通して行っているということです。 詳しく言うと、旧HDD→新HDD1、新HDD1→新HDD2と言った具合です。 どちらもほぼ同じデータを移行しています。 データを移す前のフリーズの有無を確認することができていないのでなんとも言えませんが・・・ 私としてはほぼ手を尽くしてしまったのでほんの些細なことでもいいので 助けがほしい状況です。 何か原因になりそうな事があればご回答お願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.5

> すみません、書き忘れてしまいましたが使用している電源が接続先を分けられるほどケーブルが多くないという問題がありまして・・・ であれば、光学ドライブを外すとかHDDを1個外す等して起動し、安定すれば電源の容量不足が原因と考えられますし、それでも安定しなければ他に原因がある可能性が高いでしょう。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

Windowsのアップデートに任せず、デバイスのドライバーはインストールしましたか? ドライバーが違うとありうるかも。

k_qyomimi
質問者

お礼

手動で全ドライバを確認してみましたが全て最新で問題ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.3

> もし仮に系統が分かれている事による電力不足なら単純に容量を増やせば解決するのでしょうか? 電源の説明書等を読んで、一つの系統に偏ってデバイスを繋がないよう、電源ケーブルの接続先を分けてみると言うのも一つの手です。

k_qyomimi
質問者

補足

すみません、書き忘れてしまいましたが使用している電源が接続先を分けられるほどケーブルが多くないという問題がありまして・・・ 系統の偏りが原因ですと電源を変える必要があります。 なのであのように補足してしまいました。 説明不足ですみません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

いろいろやられていますが、一つだけ書いてないことがありますが、フリーズが多発して以来、Windowsは再インストールされましたか? CドライブのWindows自体が壊れている(よくあることです)のであれば、旧HDDからCドライブその他をそのまま移しただけでは駄目です。

k_qyomimi
質問者

補足

osの再インストールはしっかりとやっています。 その上で旧HDDからデータを移しています。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

電源の容量は足りてますか。 全体の容量が足りていても、電源の中が何系統かに分かれていて、それぞれに供給能力が決められていて、一つの系統に機器を集中して繋ぐと電力不足でフリーズする事があります。

k_qyomimi
質問者

補足

電源の容量は500wあります。 もし仮に系統が分かれている事による電力不足なら単純に容量を増やせば 解決するのでしょうか?

関連するQ&A

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • PCが最近よくフリーズします

    タイトルどおり、最近何かの拍子にフリーズしてることがおおいです。 ですが何らかの法則性があるみたいなので、それを説明します。 (1)フリーズ発生    ↓ (2)強制終了⇒起動⇒フリーズを繰り返す    ↓ (3)繰り返している内にWindowsロゴでフリーズ    ↓ (4)Windowsが起動できない、と出て修復作業    ↓ (5)前の状態に戻り、以降はフリーズが発生しない    ↓ (6)次の日起動すると、すぐまたフリーズ この上記のような状態が2日つづけて発生しています。 システム修復(以前の状態に戻す)作業を行うと、なぜかフリーズしなくなるんです。 ですがまた翌日等にPCをはじめると、何もまだしてないのにすぐフリーズをします。 そしてまた修復をして・・・・といった流れです。 今のところわかっている特徴としては....... ●システム修復したら、フリーズが1日間は発生しなくなる ●修復前と修復後で、インストールしているソフトの種類は同じもの ●Cドライブのエラーチェックは二項目とも実行済み ●PCはBTOパソコンで、2年前に購入したもの(メーカーはドスパラ) ●メモリ不足・CPUはフリーズと関係なし(正常稼動) 一体何が原因でそうなってるのか、困り果てています。 どなたか解決法をご存知じゃないでしょうか? 見つからなかったらもうPCをすぐにでも売りに行きます

  • フリーズの原因

    こんにちは。 パソコンが頻繁にフリーズして困っているので、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく存じます。 以下長文ですがよろしくお願いいたします。 ○症状 不特定のタイミングでパソコンの画面が固まり、それ以上キーボードやマウスの操作を受け付けなくなります。完全に表示画面が固定されるという症状で、ブロックノイズ等が出ることはありません。イベントビューアーに表示されるエラー項目の内で関連性の認められるものは、フリーズ後の起動時に記録される電源切断エラーのみです。フリーズ発生後は電源ボタン長押しによってのみ電源が切断できます。フリーズ後、パソコン本体のHDDアクセスランプが数秒おきに一瞬点灯します。 ○発生状況 はじめにフリーズが発生したのは現在使っているパソコンとは別のパソコンでした。3年ほど前から使用していたパソコンでしたが、今年の7月頃からフリーズが発生するようになってしまいました。情けないことによく覚えていないのですが、発生時期の少し前にOSのクリーンインストールをしたような気がします。 その後どうしても症状が改善しないため、パソコン自体を買い換えて現在に至っていますが、フリーズは依然として発生しています。ハードディスクとVGA(Radeon)を前のパソコンから引き継いで利用しており、はじめにVGAを交換することによって事態の打開を図りましたが、状況は変わりませんでした。現在、以前のパソコンから引き継いで利用しているパーツは光学ドライブとハードディスク(HGST, SATA II)のみです。メモリは16GB摘んでいるので、これが不足して発生しているものではないと考えます。また、VGAのメモリクロックは固定されているため、これの変動によるフリーズではありません。 ○現在までに試したこと ・OSのクリーンインストール(新旧のパソコンでそれぞれ最低1回ずつ以上) ・ウィルスチェック ・不要常駐プログラムの排除 ・OS交換 (Windows XP (32-bit)→Windows 7 (64-bit)) ・ハードウェア(CPU, MB, メモリ, 電源, ケース)の交換 ・VGA交換およびVGAドライバ(Catalyst)更新 ・メモリおよびHDDのチェック  →エラーなし(memtest 86+、Drive Fitness Test、chkdsk利用) ・プライマリHDDに接続するSATAケーブルの交換 ○使用パソコン概要¥ OS: Windows 7 Professional (64-bit) VGA: XFX Radeon 5770 VGA ドライババージョン: 8.782.0.0 (CCC: 2010.0930.2237.38732)

  • PCがフリーズします

    VAIO VGC-RC52 メモリ 1G×2 + 512×2 HDD  200×2 データ保存用320G 回線 Bフレッツ 光 グラフィック Geforce7900Gs ここ2.3日前からPCがフリーズする様になりました! 症状 ゲームのダウンロードなどしてる時にフリーズし、マウスもつっかかるような感じで プンプンと飛びます! 再起動すれ正常に戻るのですが・・・負荷がかかった時になってる模様です! リカバリしたのですが 改善されません。 BIOSもリセットし電池の交換もしてみました グラフィックボードは新品です!こちらの動作は問題なさそうです。 考えられる原因としてはなんでしょうか? 電源 か メモリでしょうか?

  • パソコンフリーズの原因

    厳密には覚えていませんが、2,3ヶ月ほど前からPCのフリーズが起きるようになってしまいました。 操作を一切受け付けない状態で、完全に固まってしまいます。 また、フリーズが起こるとその際PC内部で再生されていた音声・音楽がループし、 ガガガガガガガガガガとやかましい事になります。 症状の出現タイミングとしては、画像の読み込み中や、動画の視聴中です。 画像に関しては確認している限り読み込み中に限り発生している気がします。 いろいろと試しては見ましたが、直らず困っています。 おおよそでかまいませんので、原因と思われる物をあげていただければ思います。 よろしくお願いいたします。 現在試したのは ・グラボとメモリの着脱と清掃。 ・リカバリ&OS再インストール。 ・PC構成を製作時の段階(フリーズ発生前)に戻す。 ・メモリチェック(異常なし) ――――――――――――――――――――――――――――― スペックは以下のとおりです。 OS:windows7 Pro 64bit CPU:Corei7-4770 メモリ:(8*2+2*2)20GB(同チャンネルでは同メモリを使用) グラボ:GTX770-OCモデル(GIGABITE) メインドライブ:SSD-120GB(Samsung) その他ドライブ:HDD1.5TB*2(western digital,東芝) 電源:850W

  • PCの一時的なフリーズ

    PCの一時的なフリーズ 最近外国に行ってました。久しぶりに自宅に帰り、PCを起動してみるといつもどおりだったのですが、アップデートが一つあったので、更新をしました。 すると、PCが立ち上がらなくなり、仕方ないので画面のコードを抜き差ししなおしたり、メモリを抜き差ししたりしました。試行錯誤の末、なんとかPCの電源はつき、OS画面にたどり着けました。 そのあと、スタートアップの修復というものが起動し、とりあえずやってみたのですが、どうにかなったみたいで、ちゃんとデスクトップ画面にでました。 ですが、それ以降、軽い一時的なフリーズが何度も起きるようになってしまいました。 2週間前までは普通に使えていたのですが、アップデートをしてからというものの、軽いフリーズが何度も起きて悩まされています。 自分なりに、メモリか、それともCPUか、もしくはマザーボードか?と考えたのですが、メモリを1枚(2GB)にしても、2枚にしても同じ結果になりました。 メモリを刺すところが4箇所あり、2箇所2箇所で色分けがされているのですが、別々の場所にメモリを差しています。そうしないとPCが起動しないからです。(2枚ざしの場合) CPUは、普通のものを使っていますが、友人曰く、差込するときの、あの剣山のような部分が、何故か数ピン折れてるというのです。友人が自分のPCを分解したあと、元には戻したのですが、それ以降OSでのHDDの読み込みが若干弱くなった気がします。OSの「起動準備をしています」みたいな画面にならないときが数回かありました。 HDDに関してですが、衝撃などは一切与えておらず、PCを動かした形跡もなかったため、私がつかってなかった間、誰も触れてないと思います。 どうか、このような症状に対して、意見、アドバイスなどができる方、よろしくお願いします。 Operating System: Windows 7 Ultimate 32-bit Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+ (2 CPUs), ~3.1GHz Memory: 4096MB RAM Card name: NVIDIA GeForce 9600 GT (Microsoft Corporation - WDDM v1.1)

  • Kernel power41によるpcのフリーズ

    自作パソコンが頻繁にフリーズを起こします。 イベントログにて確認した所Kernelpower41が起こっていました。 既に対策としてCPU以外のパーツを新品に交換、メモリ電圧とCPU電圧の上昇を行いました。メモリーテスト、HDDには特に異常なしでした。 この中でメモリ電圧の上昇は多少効果があり、上昇前は数分~2時間で発生していたフリーズが1週間程になりました。しかし、何もしていない状態(ログイン直後のまま)やインターネット閲覧程度なら1週間はフリーズ無しで使えるのですが、動画視聴やゲームなど少しでもpcに負荷が掛かる事をすると30分程でフリーズが発生します。 PCスペック CPU:i5-6500 メモリ:crucial ddr4 2133 4GB*2 マザーボード:ASUS h170-pro os:windows7 homepremium64bit 電源:500w ほぼ手を尽くしてしまったので何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • フリーズ原因の所在特定法を教えて下さい!!

    http://dospara.okwave.jp/qa6611650.html つい先日上記にて、保存時にフリーズしてしまうという質問を致しました。 2007互換パックをインストールする前日の日付でシステムツールより『システムの復元』 も行いだいぶ良くはなったのですが、移行データの入っているUSBメモリから エクセルデータや図面を呼び出し作業するまでは大丈夫なのですが、一旦保存を押すと やはりフリーズしてしまいます。USBメモリの方で悪さしているような気がして、一旦データを 移そうにも『USBメモリ⇔PC本体』相互のデータ移行の際にもフリーズしてしまうため、 初期化にまで辿り着く事もできません(;;) 原因の所在特定の方法をどなたかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • フリーズの原因が掴めません。

    3ヶ月ほど前からPCが急にフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等発生せず、ただ画面が固まる。 (キーボード等一切反応せず、HDDのアクセス音もしない) 特に何をしていると出る。という訳ではなく急に発生しますが、 ・ウィンドウズメディアエンコーダを使用してネット配信をしている ・解像度を変更する(フルスクリーンゲームをやるとき、終わったとき等) この2つのときはほぼ100%発生します。(WMEは1時間持つときもあれば、30秒でフリーズすることも) 現在のPC構成は OS :Windows 7 ホームプレミアム32bit版 CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz マザボ:GIGABYTE GA-X38-DS4 SSD:HANASSD64G HDD:HITACHI500G メモリー :3GB グラボ :NVIDIA GeForce 8600 GTS サウンド :Realtek Digital Output 電源:680W 自分なりに原因を少しずつつぶして行ってるのですが、 ・CPU、HDD温度→異常なし(ベンチマークを一晩中起動させたところ最高CPU49度HDD45度) ・BIOS→安定バージョンを調べたところ最新版が一番だそうで最新 ・メモリ→1枚ずつ差し替えたり、1枚のみで起動、エラーチェックするも効果なし ・OS→vistaで頻発したので再インストール、効果現れないため7にするも効果なし。 ・HDD→システムHDDをSSDに変更するも効果なし。 ・電源→SSDに変更したため余裕はあるはず あと残った可能性はCPU,グラボ、マザボだと思うのですがさすがに高額なためあてずっぽで交換してみようというのは少し金銭的な余裕が・・・ できるだけ原因をつかんでから交換したいと思うので どなたか思い当たるものがある方は回答をお願いします。

  • PCがフリーズしてしまい、原因がわかりません。

    申し訳ないですがPC初心者です。 先月末、PCがよくフリーズしてしまったので買い替えました。 すると、新しいPCでも同じような症状が出始めてしまいました。 マウスカーソルとともに、後ろで再生している動画や音声などが0.5倍速で再生され始めて、そこから今度は倍速で再生されて何事もなかったかのように戻るか。 もしくはマウスもキーボードも動かなくなるか、モニターに情報が行かなくなってブラックアウトして何の反応も示さなくなるか。 イベントビューアを見ても、そもそもこういうところは見たことがあまりないのでイマイチ分かってないです、どういうところに注意して読めばいいのかも windowsログのシステムを参照してみればいいのでしょうか? 前のPC、今のPCで同じような症状のフリーズが出てしまう原因ってなんなのでしょうか。 簡素ですがスペックを置いておきます。 前のPC CPU core i5 GPU GeForceGTX650 メモリ 4GB SSD 500GB 今のPC CPU core-i7-8700K GPU GeForceGTX1050 メモリ 16GB SSD 500GB HDD2TB あとそういえば前のPCも冬に突入してきたらこの症状が出始めたんですよね。 こちらただいまエアコン壊れてまして部屋内温度5Cくらいなんですけど、寒さでPCやられることもありますか? でも、PC起動して大体2,3時間経ってから今回の症状が現れるので 起動直後ではないのでこれは的外れだとは思っているんですけど。

専門家に質問してみよう