• 締切済み

フリーズの原因が掴めません。

3ヶ月ほど前からPCが急にフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等発生せず、ただ画面が固まる。 (キーボード等一切反応せず、HDDのアクセス音もしない) 特に何をしていると出る。という訳ではなく急に発生しますが、 ・ウィンドウズメディアエンコーダを使用してネット配信をしている ・解像度を変更する(フルスクリーンゲームをやるとき、終わったとき等) この2つのときはほぼ100%発生します。(WMEは1時間持つときもあれば、30秒でフリーズすることも) 現在のPC構成は OS :Windows 7 ホームプレミアム32bit版 CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz マザボ:GIGABYTE GA-X38-DS4 SSD:HANASSD64G HDD:HITACHI500G メモリー :3GB グラボ :NVIDIA GeForce 8600 GTS サウンド :Realtek Digital Output 電源:680W 自分なりに原因を少しずつつぶして行ってるのですが、 ・CPU、HDD温度→異常なし(ベンチマークを一晩中起動させたところ最高CPU49度HDD45度) ・BIOS→安定バージョンを調べたところ最新版が一番だそうで最新 ・メモリ→1枚ずつ差し替えたり、1枚のみで起動、エラーチェックするも効果なし ・OS→vistaで頻発したので再インストール、効果現れないため7にするも効果なし。 ・HDD→システムHDDをSSDに変更するも効果なし。 ・電源→SSDに変更したため余裕はあるはず あと残った可能性はCPU,グラボ、マザボだと思うのですがさすがに高額なためあてずっぽで交換してみようというのは少し金銭的な余裕が・・・ できるだけ原因をつかんでから交換したいと思うので どなたか思い当たるものがある方は回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>3ヶ月ほど前からPCが急にフリーズするようになりました ここで何かソフトを導入したり、 周辺機器の増設や変更などされましたか? 心当たりがあれば・・・これが原因かもしれません。

• tencyuu_te
回答No.6

trt3396さんのおっしゃっているように疑問が win7にしたらドライバーはすべてwin7 32bit用にしないとだめですが してあるのでしょうか

thepork
質問者

お礼

現在win7用のドライバをインストールしてあります・・・ 公式サイトいっても最新版は出ていないようです・・

• trt3396
回答No.5

ベンチマークやメモリテストを一晩中実行できてるなら、マザー、CPU、メモリは大丈夫だと思います。 VGAカードも、ハードウェアレベルでは問題ないように思います。 VGAカードのドライバを更新してみるってところでしょうか。

thepork
質問者

お礼

現在win7用のドライバをインストールしてあります・・・ 公式サイトいっても最新版は出ていないようです・・

• tencyuu_te
回答No.4

HWMonitorみたいなソフトでCPU温度とファン回転数を常時監視しながらフリーズする時の組み合わせでやってみてください

thepork
質問者

補足

前やってみたのですが、特に条件がない(毎回違う)ようです。

• alien5
回答No.3

私も似たような経験があるのですが、原因はメモリー不足でした。 しかし、貴殿の場合、メモリー不足とは考えられないし。ただ、エラーチェックは異常なしということですが、やはりメモリーではないかと思います。 もし、ノーブランドのメモリーなら、メーカー製と交換してみたらどうでしょう。

thepork
質問者

お礼

確かに現在持ってるメモリ同士を交換しただけでメモリ自体を変えてはいなかったです・・・ 安売りで買ったノーブランド品なので信頼できるものにメモリは安価なものですし、交換してみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

なんとなくグラフィック関係が問題じゃないかと思えるのですが 一度グラボのドライバーを変えてみて様子をみてみては?。

thepork
質問者

お礼

グラボのドライバーを変える・・・ですか。 グラボ自体は交換せずにドライバーを変更なんてできるんですね。 少し調べてやってみようと思います。 回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

自作PCなんでしょうか。 こういうとき困るんだよね。メーカー製品なら初期不良で交換または修理してくれるけど。

thepork
質問者

補足

自作です。 初期不良って言ってももう組んでから1年以上たってるのでパーツ自体の保障も切れてるんですよね・・・