• 締切済み

PCが最近になって突然完全フリーズする。

最近突然パソコンが完全にフリーズしてしまう現象が起きるようになってしまいました。 自作PCです。 DVD再生中や少し席外している間など、操作中かどうかにかかわらずフリーズしてしまいます。 HDDランプが全く点滅しなくなり、ワイヤレスキーボードのUSBアダプタのランプが消え、操作を全く受け付けなくなります。強制リセットするはめになります。 この現象が起きるようになったので新しく購入したSSDにOSを再インストールやグラボなどのドライバーを最新のに更新しましたが治りませんでした。 ハードが原因な気がしますが原因特定ができずに困っています。なにか特定する方法ありますでしょうか。BIOSに健康診断機能もありませんでしたし... マザボ?グラボ?CPU?メモリ? PCの仕様は CPU : Corei7 920 MB : GA-EX58-UD4 GeForce GTS450 Windows7 64bit わかる方、よろしくお願いします。。

みんなの回答

noname#177847
noname#177847
回答No.5

熱暴走?何処かが異常に高熱に成ってると思います、だからフリーズ誤動作する。CPU、マザーボード、グラボは外せれば外す、メモリー一枚で症状が出るかを確認すると何処がトラブルか検討が付くと思います

noname#259255
noname#259255
回答No.4

こちらに似たような方がいらっしゃいます。 BIOSをF11からF10に戻したとあります。 すでにお試し済みであったらすいません。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012457/#13869153
  • ura235
回答No.3

まず 正常作動してた時期に復元できますか? メモリ2枚挿してたら1枚にできますか?挿すスロットを変えられますか? オンボードVGAあれば 外付けVGAはずせますか? 光学ドライブはずせますか? 電源ほかのありませんか? できるだけシンプルにして原因追求しましょう

• chie65535
回答No.2

ほぼ間違いなく「ハードが原因」と思われるので >新しく購入したSSDにOSを再インストールやグラボなどのドライバーを最新のに更新しました は無駄でしょう。 CPUIDのHWMonitorのフリー版 http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html を使えば、CPU温度状況とか各電源の電圧がモニター出来るので、温度異常、電圧低下が起きてないか、確認してみましょう。 自作して2~3年目の場合、CPUとCPUクーラーの間に塗ってある熱伝導グリスが乾燥してきて熱伝導効率が落ちて、CPUが「アッチッチ」になっている事があります。 でも、i7なら「アッチッチになったら自動的にシャットダウンする」ので、フリーズはしない筈です。 なので「CPUアッチッチ説」は除外できます。 で、フリーズとなると、怪しいのは「割り込み関係」か「チップセット周り」か「IDE/SATAのDMA関連」あたり。 あと、GA-EX58-UD4(に限らず、GIGABYTEのマザボ)は、IDEの光学ドライブとSATAのHDD(SSD)を併用すると、IDE周りで不具合が起きる事があるみたい。 型番は違うけど、うちのGIGABYTEのマザボがそうで、DVDドライブをIDEからSATAに変えたら、DVDがハングアップする症状が改善しました。 それと「PCIバス帯域が足りてない時」も、フリーズの原因になります。 例えば「DVDドライブからデータを読みながら、動画を伸張して、グラフィックに書き出す」つまり「DVD再生中」は、かなりPCIバスの帯域を圧迫するので、帯域不足でフリーズする可能性が高くなりますね。 あと思いつくのは「MEMTEST86でメモリのチェックを行う」くらいかな。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html

• tsunji
回答No.1

まず、MEMTEST86でメモリーのチェックをしてください。 あとはCPUのクリースの塗り直しとか。