自作PCの電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源が入らない原因と対処法について
  • 自作PCの電源が入らない場合の配線確認方法
  • 自作PCの電源が入らない時に考えられる故障箇所と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの電源が入らない

お世話になっております。 これまで何回か自作経験があるのですが、 今回、ケース(Z9 Plus)・電源(EA-650 Green)・グラボ・HDDを新たに購入し、 マザボ(GA-EP45-UD3R)・CPU・メモリ・DVDドライブは過去に使用していた余り物を使って組みました。 ところが、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 (何かしらのランプが点灯することもありません) 配線はいろいろ見直したつもりなので、パーツの故障を疑っています。 仮にCPUやメモリが破損していても、電源を入れれば何かしらの反応があるのでしょうか? この場合、やはりマザボが怪しいでしょうか? また、万が一配線が間違っているとすると、 最低限どこの配線が正しければ、何かしらのレスポンスを得られるでしょうか? ご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B19114
回答No.4

1. 最小構成にしてみましょう。マザー、CPU、グラボだけ繋いで、その他は外して電源ON。 ちなみにメモリとグラボは良く接触不良を起こします。挿しなおして試してみましょう。 それでダメならCPUも刺し直しで試しましょう。 2. 1.でダメならケースから出して1.と同じ構成で電源を入れる。(出来ればですが) 理由はケース内でショートしてる場合がある為。 電源スイッチは端子の+と-をドライバーでちょいと触れれば付きます。 怖かったらやめて下さいね。 それでもダメならまた別の手段が必要ですね。 この時期なので、静電気には注意してくださいね。

ink_step_ink
質問者

お礼

電源つきました!! めちゃくちゃ初歩的な部分でした>< フロントの電源スイッチにつながるコードが、 中でコネクタを介して2つに別れていました>< 「+と-をドライバーで」とお聞きして試そうと、 フロントパネルを空けたら気が付きました。 前使っていたケースと仕様が違ったので気が付きませんでした。 1日悩んでいたので本当に助かりました。 ありがとうございました!やっとOSのインストールへ進めます(笑)

その他の回答 (3)

• ken0022
回答No.3

電源ユニットのスイッチはON状態(-方向に押されている)ですか。 フロントパネルの電源スイッチボタンの配線はマザーの定められたピンに接続されていますか。 マザーのマニュアルで確認しましたでしょうか。 以上でだめなら、静電気ででマザーが壊れた?。

質問者

補足

スイッチはオンです。もちろん試しにオフでも試しました。 POWER SWは正しく接続されていると思います。 やはり静電気などですかね・・・;

• Wr5
回答No.2

ケースに入れない状態での通電チェックはしなかったのでしょうか? M/Bをケースに固定する金具でショートしていたりしませんか? 勿論、#1さんの書かれている「電源ユニット自体のスイッチ」が入っている必要はありますが。 # ショートしていた場合は…入っていなかった方が…ということになりかねませんけどね…。

質問者

補足

通電チェック…やっていませんでした。 自作は全く初めての友達と一緒に軽いノリで(苦笑)組み立てていたので、 けっこう乱雑な部分もあったかもしれません。友達に任せた部分もありましたし。 今、手元にテスターはないのですが、購入すれば特定が進みますでしょうか?

回答No.1

初歩的なところで、電源ユニット自体のスイッチ(ケースからマザーボードにつながっているものではなく)は入っていますよね?

質問者

補足

早速ありがとうございます。 スイッチは入ってます。-マークの状態です。