自作PCの電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源が入らない原因と対処法について
  • 自作PCの電源が入らない場合の配線確認方法
  • 自作PCの電源が入らない時に考えられる故障箇所と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの電源が入らない

お世話になっております。 これまで何回か自作経験があるのですが、 今回、ケース(Z9 Plus)・電源(EA-650 Green)・グラボ・HDDを新たに購入し、 マザボ(GA-EP45-UD3R)・CPU・メモリ・DVDドライブは過去に使用していた余り物を使って組みました。 ところが、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 (何かしらのランプが点灯することもありません) 配線はいろいろ見直したつもりなので、パーツの故障を疑っています。 仮にCPUやメモリが破損していても、電源を入れれば何かしらの反応があるのでしょうか? この場合、やはりマザボが怪しいでしょうか? また、万が一配線が間違っているとすると、 最低限どこの配線が正しければ、何かしらのレスポンスを得られるでしょうか? ご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B19114
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

1. 最小構成にしてみましょう。マザー、CPU、グラボだけ繋いで、その他は外して電源ON。 ちなみにメモリとグラボは良く接触不良を起こします。挿しなおして試してみましょう。 それでダメならCPUも刺し直しで試しましょう。 2. 1.でダメならケースから出して1.と同じ構成で電源を入れる。(出来ればですが) 理由はケース内でショートしてる場合がある為。 電源スイッチは端子の+と-をドライバーでちょいと触れれば付きます。 怖かったらやめて下さいね。 それでもダメならまた別の手段が必要ですね。 この時期なので、静電気には注意してくださいね。

ink_step_ink
質問者

お礼

電源つきました!! めちゃくちゃ初歩的な部分でした>< フロントの電源スイッチにつながるコードが、 中でコネクタを介して2つに別れていました>< 「+と-をドライバーで」とお聞きして試そうと、 フロントパネルを空けたら気が付きました。 前使っていたケースと仕様が違ったので気が付きませんでした。 1日悩んでいたので本当に助かりました。 ありがとうございました!やっとOSのインストールへ進めます(笑)

その他の回答 (3)

  • ken0022
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

電源ユニットのスイッチはON状態(-方向に押されている)ですか。 フロントパネルの電源スイッチボタンの配線はマザーの定められたピンに接続されていますか。 マザーのマニュアルで確認しましたでしょうか。 以上でだめなら、静電気ででマザーが壊れた?。

ink_step_ink
質問者

補足

スイッチはオンです。もちろん試しにオフでも試しました。 POWER SWは正しく接続されていると思います。 やはり静電気などですかね・・・;

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

ケースに入れない状態での通電チェックはしなかったのでしょうか? M/Bをケースに固定する金具でショートしていたりしませんか? 勿論、#1さんの書かれている「電源ユニット自体のスイッチ」が入っている必要はありますが。 # ショートしていた場合は…入っていなかった方が…ということになりかねませんけどね…。

ink_step_ink
質問者

補足

通電チェック…やっていませんでした。 自作は全く初めての友達と一緒に軽いノリで(苦笑)組み立てていたので、 けっこう乱雑な部分もあったかもしれません。友達に任せた部分もありましたし。 今、手元にテスターはないのですが、購入すれば特定が進みますでしょうか?

回答No.1

初歩的なところで、電源ユニット自体のスイッチ(ケースからマザーボードにつながっているものではなく)は入っていますよね?

ink_step_ink
質問者

補足

早速ありがとうございます。 スイッチは入ってます。-マークの状態です。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PCを組み立てたんですが、すぐに電源が落ちる。

    初めて自作PCを組み立てたんですが、すぐに電源が落ちます。 CPU: FX-6100 BOX マザボ: asrock990fx extreme4 グラボ: SAPPHIRE HD6770 電源: EarthWatts EA-650 Green 組み立て終わり電源を入れると1分ぐらいで電源が落ちます。 ちなみにマザボのところに数値がでるんですが、99と表記されています。

  • 自作PCの電源がすぐに落ちる

    先日自作PCを組み立て電源を入れて見たのですが、すぐに落ちてしまいます。その際、ブルースクリーンも出ません。 一日時間を置いて付けると長く起動できたので、無事にOSをインストールすることができたのですか、最近では時間を置いても10分も持たずに落ちてしまいます。 さらに詳しく言うと、落ちた後すぐに起動・落ちる・起動・落ちる・・・ というのが2・3回繰り返され最終的に起動しなくなるのです。 BIOSでCPU温度の経過を観察したのですが、だいたい30℃後半~40℃後半で落ちてしまいます。 ネットで調べてみると似たような質問がいくつかありましたので、それを参考に、 ・CPUにグリスを塗り、クーラーをしっかり付ける。 ・メモリを一枚にして起動 ・電解コンデンサをチェック(異常はありませんでした) ・配線を整える ・挿すコンセントを変える ・ケースからマザボを出し、電源・CPU・CPUクーラー・メモリ・グラボ・モニター・スイッチのみにして、これらをマザボの入っていた袋の上に置き起動 以上のことを試したのですが、症状はまったく変わりませんでした。 初めての自作を行い、使っていこうと思った矢先の出来事で、非常に困っています。 どうかお知恵を貸してください。 構成は以下の通りです 【CPU】i5 750 【メモリ】DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】GA-P55-UD3 【グラボ】GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3) 【HDD】WD6401AALS・WD10EADS 【ドライブ】AD7200S 【電源】CMPSU-550VXJP 【モニタ】W2253V-PF 【OS】windows7RC

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

  • 【自作PC】がいきなり電源がきれる症状について

    先日、とあるパソコンからCPU、メモリ等だけを使うべく、 マザボを Gigabyte の GA-8IPE775 に変更してみました。 CPU は Pentium 4 2.66 GHz です。 メモリ&グラボを指し、起動してみたところ、 メモリチェック中に電源がきれます。 メモリは以前のPCで使っていた 1GB(2枚)、256 MB(1枚)です。 それぞれ、1枚ずつでもためしてみましたが、だめでした。 電源がきれる場所は、同じ番地ではなく、毎回不定期です。 CPUが熱くなりすぎているのかなと思うのですが、 もし何か知識があるかたがおられましたら、 お力をおかしぞえください。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCの電源について

    自作PCの電源についてですが ・CPU   i7 2700k ・マザボ  ASUS P8Z68-V le ・グラボ   GeForce GTX 550Ti ・メモリ   8GB ・HDD    2TB ・OS     Windows7 Home Premium 電源が EarthWatts EA-650 Green なんですが、安定して動いてくれるでしょうか? 修正すべき点があればご指摘お願いします。  関係あるのか分かりませんが主に AVA という無料オンラインFPSをやります

  • 自作PC アドバイス願います。

    自作PCの構成を必死に考えております。 用途は ・3Dゲーム(FPS) ・動画エンコード 以上の2点を重視して作りたいのです。 私なりに考えたのが CPU CORE 2 DUO E8400 BOX メモリ PULSAR DCDDR2-4G マザー GA-EP45-UD3R REV.1.0 グラボ WINFAST GTX260 EXTREME 電源 EARTHWATTS EA-650 ケース P183 ドライブ DVR-S16J-BK こんな感じで考えています。 予算は特に決めていませんがヘビーゲーマーでもないので無駄に高性能な物は必要ないかなと思っています。 このくみあわせわ・・・とかこれもつけたほうが良いとかありましたらご教授ください。 よろしくです。 ちなみに初めての自作ですのでお手柔らかに・・・お願いします!

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • 仮組中の自作PCの電源がすぐに切れてしまう

    初自作に挑戦しているのですがこれは正常なのでしょうか。 状況としては マザーボードにCPUとCPUクーラー、CPUファン電源ケーブルを装着 メモリ2Gx2を装着 2x12メイン電源コネクタをマザーボードに装着 ケースの電源ヘッダケーブルをマザーボードに装着。 以上を行った後に電源スイッチを押し電源を入れても数秒で切れてしまいます。 CPU:Q9550 CPUクーラー:HDT-S1283 M/B:GA-EP45-UD3P ケース:Twelve Hundred 電源:CMPSU-620HX 以上です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのモニターが映りません

    ファン、CDドライブ、HDD、グラボは動作音、ファンで動作していると思います。 ですが、モニターに何も表示されません。 モニターとの接続ミスはありません。 グラボとCPUは対応しています。 電源の接続ミスもありません。 スペックは CPU:Core i7 950 BOX マザボ:GA-X58-USB3 Rev.1.0 グラボ:GF-GT520-LE1GH メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 電源:KRPW-SS600W/85+ です。 自分なりに1週間調べてみましたが原因が全くわかりません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう