• ベストアンサー

ゲーム中に原因不明のフリーズ

題の通りです。 今年の3月ぐらいに、ショップBTOを購入したのですが、 当初は、フリーズすることは滅多にありませんでした。 最近になって頻繁にフリーズするようになりました。 以下、出来る限りの情報を書き出します。 素人故、必要な判断材料を見落としているかもしれません。 必要な項目が御座いましたら、ご指摘下さい。 ・ゲーム以外の作業をしている時は、落ちることはありません。 (3Dゲームです。ロストプラネットのような高負荷のゲームであっても、サドンアタックのような低負荷なゲームであっても起こるようです) ・頻度は、プレイ開始から2~3時間経ってからが多いです。 1度フリーズして再起動すると、その後短い間隔で何度も起こります。 少し休めると、比例して持ちが長くなる気がします。 ・出来る限りの対策として、DirectXの更新、グラフィックドライバの更新、CPUファン、ヒートシンクの掃除をしました。 ・アイドル時の各デバイスの温度は、既ねCPUが25~35度、GPUが65~70度 HDDが30~35度、マザボが40~42度程度です。 ・フリーズ直前は、マザボやHDDには大きな変化が見られませんが、 CPUが60~70度(EVERESTで110度と表示されましたが・・PC PROVE2を元にしました)、GPUが70~73度程度になっていました。 ・電圧についてはよく分からないのですが、+5.0.84V、+3.3Vが2.96V、 +12.0Vが11.58V、Vcoreが2,48Vとなっています。(by EVEREST and PC Prove2) マシンスペックは、 CPU: Athlon64 X2 6000+ MB: M2N-SLI DELUXE MEM: PC-5300 1G×1 512M×2 GPU: GeForce 7950GT 電源:ケース付属の450W(ケースと電源は、セールで店員に勧められた セットで7000円のものです。) こんな感じです。長々と申し訳ないです。 近々、GPUを8800シリーズのハイエンドモデル、もしくは新しく出る 9900?シリーズを値段によっては購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nismo2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

おそらくそれは、CPUの高温度によるシステムの緊急停止が働いたのでしょう。質問欄には載っていませんでしたが、フリーズ直前のHDDの温度が高くなっり上記と同じ理由でしょう。特にこの時期は排熱システムを考えたほうがいいでしょう。(CPUクーラーやHDDクーラーなど) 起動持続時間が長くなるとそれなりに熱を持ちます。 特に、ロストはPCの性能をフルに使うのでフリーズするまでの時間が短いと思われます。どうでしょうか? クーラーなどの冷却装置の購入・取り付けをお勧めします。 追伸 ゲームなどパーワーを要する仕事をPCにさせるなら電源は550Wぐらいのものがパワフルに働き良いと思います。お使いのCPUの性能は高いですしGPUも高性能ですので。

shughart
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり熱ですか・・・ 申し訳ないです、次回から確認するようにします。 >>特に、ロストはPCの性能をフルに使うのでフリーズするまでの時間が短いと思われます。どうでしょうか? クーラーなどの冷却装置の購入・取り付けをお勧めします。 そうですね・・・数十分ほど違います。 冷却装置ですか・・・重ねて申し訳ないのですが、FANのことでしょうか? 冷却装置というと、自分にはFANしか思い浮かばないもので;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.4

こんばんは^^No2です。  一般的にケース背面のファンは排気になっていると思います。前面にファンが増設できるケースであればファンを取り付けてみてはどうでしょう。  前面のファンは吸気にします(ケース内部に吹き込む)。    電源に関してはNo1さん、No3さんのおっしゃる通りだと思われます。  私はM2N-E、CPUはX2 5600+に CPUクーラーをCOOLER MASTER HyperTX AMD(RR-DCH-S9U2-GP) をつけています。気休めかもしれませんがCPUソケット横のヒートシンクに風があたっていい感じかも(精神衛生上)  前にも書いたように、このチップセットはPCが稼働しているときに触ってもらえばわかると思いますが、かなりアチチになっています(ASUSとプリントされている四角いところ)。 通常使用でもそんな感じなので、ヘビーな3Dゲーム等ではなおさらの事と思われます。  なので、これも気休めかもしれませんが両面テープのついたヒートシンクを張り付けてみました。効果は不明ですが^^;  ちなみに私の使っているケースはainexとい会社のOCS-02Aというやつです。このケースに前面ファンを増設してます。このケースの場合サイドにエアインテークが付いているのですが、前出のCPUクーラーと干渉するので外しています。 安価でケース内の温度がわかるので購入しました。今では6000円前後で買えるので、1万円くらいであればもっといいケースが買えると思います。  http://www.ainex.jp/products/ocs-02a.htm と、PCに詳しい方々からは悪あがきともとれる事をしてますがご参考までに書いてみました。

参考URL:
http://www.coolermaster.co.jp/item/HyperTX%20AMD.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

書かれている情報からこれという原因を特定することは困難ですが、 > 電源:ケース付属の450W というのがまず間違っていると思います。ケース付きの電源は壊れるものです。特に最近は暑いので壊れてもしょうがないかって感じですが、ついでにCPUやマザーボードもやられたなんてことが無いように早めに交換するのが正解だと思います。 電源が問題の原因かそうでないかは別として、高々数千円の部品のせいで何万円もする部品がおじゃんになるのは避けたいですね。 (とは言え電源交換で問題解決になる可能性はかなり高いと思っています。) > ケースと電源は、セールで店員に勧められた 店員が最初に勧めるのは一番売れそうな商品です。それが良いか悪いかは関係ありません。ましてや、「半年後には電源交換が必要ですよ」なんてことは口が裂けても言いません。売れなくなるからです。 高性能のグラフィックスカードを入れるなら600W程度のものが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.2

こんばんは^^  質問者さんの情報、時間がたってから、休めると比例して持ちが長くなる、から私なりに推測すると、やはり熱暴走かな~なんて思っています。ゲーム以外では落ちないっていうところは気になりますが。  CPUファン、ヒートシンクの掃除はされてるようなので、ケース内のエアフローはどんな感じでしょうか?(排気ファン、吸気ファン等)  私はM2N-Eを使用していますが、チップセットが結構アチチになるので、ケース全体のエアフローは結構気にしています。吸気ファンが無い場合は増設などしてみてはいかがでしょう?  吸気ファンがあっても回転数が低い静音ファンだとかえって吸気の妨げになってたりなんてこともありますので、この季節だけでも音は少々我慢して高回転のものを私は使用しています。  あとちょっと気になったのがメモリの3枚刺しです。3枚だからダメというのではなく512x2枚を売って1Gに買い替えた方がいいような気もします。他の質問等でもあまり3枚刺しは評判良くないかも。 解決策になってないですが。 あとできればOSが何か、ケースのメーカーと型番、電源の型番なども書かれると、私よりも詳しい方からの回答があると思います。 将来8800などに買い替える時は電源も買い替えないとです。450Wで足りなくなります。

shughart
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・自分もそれぐらいしか思い当たる節がありません。 エアフローですか、CPUFANの後ろにもうひとつFANがあって、 側面に空気穴が2つあいてるだけですね・・・ 吸気か排気かということは、分かりかねます。申し訳ない。 ケースには「2006年PCケース部門最優秀賞」などとありますが・・・ 値段相応の、ということでしょうか。 音は別段きにしないたちです。ほとんどヘッドホンをつけているので。 なので、値段が張らなければ(1万程度)明日にでも買いにいきたい ぐらいなのですが、何かオススメのものがありましたら是非教えて頂たいです。 ご指摘ありがとうございます。 自分も、書き込んだあとに気づいて、訂正したかったのですが どこにもなかったので(笑 OSはWindowsXP SP2 で、電源はDYNAMICの、PSV450W BSV1とあります。 ケースにつきましては、レシートが紛失してしまったので分かりかねます。 HDDはSirialATAの250GBを1台に、外付けのHDDで250GBが1台あります。 メモリの3枚ざしについては、何度かご指摘頂きました。 デュアルチャンネルというものも、知りませんでした・・・ 了解しました。先に回答を頂いた方のアドバイスを参考にさせて頂き、 550Wの良質なものを探しにいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーム中のフリーズ

    PCがガンダムオンラインのゲーム中にフリーズ?します。 以下の症状からピンポイントで対策を教えてください。 OS ウィン7 64ビット マザボ Z77 PD3 CPU アイ7 3770 SSD サムスン 840エボ 具ラボ GTX680 電源600W ・OS・ゲームの再インストールはやった ・PC全体がフリーズするわけじゃない ・ゲームだけが画面がとまり、色が変わる ・アルト+A4でおとして、再度ゲームに入れる ・温度は64度くらい ・CPUクーラーの清掃は行っている、グリスも塗りなおした わかるかたよろしくお願いします。

  • オンラインゲームでフリーズしてしまいます

    オンラインゲームでフリーズしてしまいます 当方自作機でございます。 なぜかどんなオンラインゲームをしてもフリーズします。 5分ともちません。 原因をいろいろとさぐり、 グラフィックボードの影響かとも思うのですが、 さっぱりわかりません。 熱暴走かとも思いケースを開けて扇風機を当てながらやってもだめでした。 OSの再インストールも試しましたがだめでした。 詳しい方教えていただけませんでしょうか? お願いします。 スペック OS winxp home CPU cereronD 3.?Ghz メモリ 1G マザボ MSI PM8M3-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html グラボ RADEON9600PRO 電源 350w

  • PCがフリーズします。

    PCがフリーズします。 構成は以下(4年ほど使用) CPUタイプ DualCore AMD Athlon 64 X2, 2200 MHz (11 x 200) 4200+ マザーボード名 ECS C51PVGM-M マザーボードチップセット nVIDIA GeForce 6150 メモリ 2G DDR2-800 GPU NVIDIA GeForce 7900 GS (256 MB) OS Microsoft Windows XP Media Center Edition 電源650W SS-650 80PLUS 温度センサー MB 52℃ CPU 25℃ CPU コア1 53℃ CPU コア2 53℃ GPU 60℃ HDD 48℃ AUX 53℃~89℃ 毎秒10℃前後の変化 CPU/ケースファン ともに100%の回転数 CPUファン鎌クロス 電圧 CPUコア1.39V +2.5V 2.54V +3.3V 1.82V +5V 4.97V 症状 ・電源がしばらく切れた状態から立ち上げると高確率で何度もフリーズが起きる。 ・PC自体の温度が暖まってきたらフリーズが発生しなくなる。 ・一度安定するとフリーズが起きない。 ・ブルースクリーンが起きるときと、完全にフリーズするときとの2種類 ・BIOS上でのフリーズは起きない。 ・OSの起動後以降にフリーズが発生する。 ・1度フリーズが起きると複数回連続で起きる。 ・その日の初回起動から2時間立つと安定しフリーズは起きなくなる。 気づいたこと/対処してみたこと ・+3.3Vのところが1.82Vしかでていない ・AUX(MBのチップ?)の温度が毎秒10℃以上の変化、ひどい時は30℃の変化(AUXの温度は50℃~90℃) ・OSの初期化を行っても改善の見込みがない。 ・すべてのドライバーを更新しても改善の見込みがない。 ・最小構成(USB周辺機器/GPU/メモリの取り外し)での立ち上げを行っても同一の症状が起こる。 ・ケースを開け、PC内に扇風機を当てるなどしても症状の改善は起きない。 ・CPUをダウンクロックし周波数を下げたり、電圧上げても一向に安定しない。 ・MB内の電池を交換しても改善しない。 ・CMOSクリアでも改善しない。 ・PC内の掃除を行っても改善しない。 ・電源を交換したが改善しない。 ・メモリを交換したが改善しない。 ・CPUファンを交換し、グリスを塗りなおしたが改善しない。 以上のような症状でかれこれ1年ほどフリーズと戦っています。 どなたか改善へのアドバイスを宜しくお願いします。

  • PCがフリーズしてしまいます。原因不明です。

    オンラインゲームなどをしていると、途中でいきなりPCがフリーズしてしまい、まともにゲームができません。 今日SOULALIVE ONLINEをはじめたのですが、プレイ中にいきなりPCがフリーズしてしまい強制終了しています。ここでのフリーズは、ゲームがフリーズするのではなく、PC自体がフリーズしてしまい、マウスもキーボードもききません。 しかし、Alliance of Valiant Armsでは、フリーズもなく正常動作します。 他にも、動画共有サイト(youtube)などで動画を閲覧している最中でもフリーズしてしまいます。 あまりにもスペックが低いわけでもありませんし、原因がよくわかりません。 対応、対策などがあればご教授願います。 PCスペック システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon HD 4800 Series @512MB サウンドカード:オンボード DirectXバージョン:DirectX 9.0c 回線:ケーブルテレビ

  • PCのフリーズについて。

    PCのフリーズについて。 パソコンがものすごい頻度でフリーズします。 インターネットをしたり音楽を聞いているときにいきなり画面が「ピタッ」と止まります。 音楽を聞いているときに音は消えないのですが、最後に流れた音が鳴り続けます。 マウスも全く動かせません。 こうなると強制終了です。 ちなみに、ブルースクリーンになったことはありません。 PCスペックは以下のとおりです。 購入:DOSPARA PC:Prime Computers [OS]WindowsXP SP3 [メモリ]2GB [グラボ]GeForce9500GT [CPU]Core2Duo E8400 3.0GHz 使用年数:1年半~2年程度 原因を自分なりに考えてみました。 ・メモリ Memtest86+を実行してみたのですが実行中にもフリーズします。 メモリは1G×2なので1枚ずつチェックしました。スロットは二つあるので計4回ですね。 2枚差した状態でもチェックしましたが、すべてのパターンで5分以内にフリーズしました。 Memtest中にフリーズしたためメモリ以外とのところに問題があると思っていますがどうでしょうか? ・レジストリ WindowsXPの文字が表示される前にフリーズすることもあるのでレジストリの問題じゃない気はします。Memtest中にもフリーズするのでなおさら。 あまり詳しくないんので間違ってるかもしれませんが。 もし初期化するにしてもバックアップをとりたいのですが、外付けHDDなどにバックアップを取っている途中でフリーズするのでどうしたらいいものか・・・ ・CPU、GPUの熱 CPU温度を確かめてみました。使用ソフトは「CoreTemp32」です。 2Coreとも大体49℃程度でした。Sleipnirなどでタブを5個ほど同時に開くときには58℃程度になることもあります。ただ、CPUって60℃くらいなら大丈夫かなって思うのですがどうなんでしょうか? フリーズ時にCPU100%にはなっていないと思います。 GPUの温度も60℃程度でした。使用ソフトは「GPU-Z」です。こちらも60℃くらいなら問題ないだろうと思うのですが・・・ 熱がこもる可能性も考え、サイドケースは現在開けています。 ・電源ユニット 特に異臭などはしません。また起動は毎回必ずします。 ・ファン ファンは一応全て回っているみたいです。 ・マザボ 故障しているかどうか確かめ方がわかりません。ただ、故障の可能性が一番高いのかなぁと考えています。DOSPARA製品でWindowsがOEM版ですのでマザボだけ買い替えってわけにもいかないでしょうし、こちらが壊れてたらPC買い替えということですかね・・・保証期間も過ぎてますし。。。 以上が自分で調べてみた結果ですが、結局原因はわかりません。 DOSPARAで購入時に付属していたPC-Doctor5も実行させましたが実行中にフリーズします。 マザボの故障なんでしょうか? 原因が分かる方、似たような現象が起きた方、ぜひご教示お願いします!

  • ゲーム中にPCがフリーズします。

    当方、PCゲームが好きで良くプレイするのですが、グラフィックボードを変えてから(?)、最近良くゲームプレイ中にPCがフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等は出ません。PCの電源は付いたままなのですが、画面が固まって操作不能になります。 PCは自作機です。 VGAはGeForce9600GT→GeForce GTX 260に交換しました。 ドライバは最新の物を入れています。 問題のゲームは Left4Dead、GTA4等です。 プレイ中は快適に動作していますが、突然フリーズします。 熱暴走の可能性も考え、温度を確認していましたが ゲーム中のCPU温度平均35℃、GPU温度平均65℃だったので異常は無いと思います。 以下、当方PCのスペックです。 OS:WindowsXP Pro SP3 M/B:P5N32-E SLI Delux CPU:Intel Core2Duo E6750 @3.2GHz OC済み メモリ:DDR2その他不明、4GB。 VGA:Geforce GTX 260 電源:不明。容量570W  12V A2 VGAには6ピン2本差し確認出来ています。 非常に困っています。 回答宜しくお願い致します。

  • MMOやるとPCがフリーズ・・。

    あるゲームを始めると、しばらくしてPCがフリーズしてしまいます。 (リネージュIIと言うゲームです) inしてしばらくするとフリーズしてしまって困っています。 症状が出始めたのは、多分一週間ほど前ぐらいからです。 画面のフリーズだけで、エラーメッセージなどは一切出ません。 フリーズはリネのみで、インターネット等 他に支障はありません。 リネがフリーズ中も他のソフトや、インターネットは問題なく使えます。 サドンアタックやウォーロックをプレイしてみましたがフリーズしませんでした。 スペックは、 OS XP Service Pack 3 メモリ4G グラボ 9800GTX+ CPU C2D E8500 マザボ ASUS P5QL-EM 電源 超力 600w 回線はOCNのADSLの一番ランク高いやつです。 スペック的には普通に足りてます・・。 リネ削除->再インスト,デフラグ,グラボのドライバ更新、Windows Update,ウィルスチェック->駆除はやってみましたが、効果はありませんでした。 システムの復元も何回かやりましたが、何故だかバグって InternetExplorerのツールバーが表示されなくなる+右クリックが使用不可になったので復元を取り消しました。 ゲーム起動中にフリーズしたときの温度は CoreTempで見たとき、 CPU 60℃前後 マザボに付いてくるソフトで見たら CPU 48℃前後 マザボ 49℃前後 HDD 45℃前後 CPUの使用率は高い%で止まってる事はありませんでした。 SpeedFan ってソフトで見たとき CPU,Core1,Core2 はそれぞれ60℃前後でしたが、 GPUとCoreってのが85℃前後行ってたのが気になります・・。 PCは自作ですが、当方PC初心者なので原因の検討も付きません。 PCを作ったのは4ヶ月ぐらい前です。今までトラブルは一回もありませんでした。 部屋にエアコンも付いてないし、熱が原因かな?とも思ったのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121754851 を見た感じ、何とか大丈夫そうな気もするし・・ 何が原因なのでしょうか?? それと、温度を測るソフトで、CoreTempは正確な方だと聞きますが、マザボに付属されているソフトと どちらがより正確なのでしょうか?

  • 3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。

    3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。 グラボはGeforce9800GTで1年半ほど使っていますが、 これまでフリーズなどの現象は全くありませんでした。 それが最近になって急にまともにゲームができなくなってしまいました。 症状としてはゲームを始めて数秒~数分で画面がフリーズ、 30秒程度で再び操作できるようになるんですが、その際にテクスチャがバグります。 しばらくするとまた画面がフリーズという具合です。 3つのゲームで試したところ頻度は違いますが、いずれも同じような状態になります。 GPU温度はアイドル時で60℃~65℃、フリーズ時には70℃~72℃ぐらいです。 アイドル時の温度が高い気もしますが…普通がどれぐらいなのかよく分かりません。 ケースファンやグラボのファンも動作自体に問題はなく、 グラボのドライバなども含めてゲームができていた頃と環境は全く変えていません。 CPUは50℃程度なのでこちらは特に問題はないと思います。 また、ゲーム以外のPC使用については全く問題ありません。 ゲームの再インストール、ドライバの更新(最新版も安定版も試しました)では解決しませんでした。 グラボの故障であれば買い換えようとも思うんですが・・・ 今のスペックで不満はないですしお金もかかるのでなるべく買い換えたくありません。 グラボの故障以外に何か問題のある可能性、改善できる可能性があるでしょうか?

  • 原因不明のフリーズ

    PCのフリーズに悩まされています。2週間前の症状が出始めた頃は起動してから5分ほどは動いていたのですが、今ではログイン画面までいけません。HDDのアクセスランプが消え、キー入力も受け付けない状態になります。しかしセーフモードでは普通に起動できます。以下自分が試したことを書きます。 1.ウイルス検査&駆除 2.HDDのデフラグ 3.システムの復元→復元失敗 4.Cドライブをリカバリ ~ここまで効果なし~ 5.リカバリ後、うっかり無線LANが挿しっぱなしだったのに気づきドライバをアンインスートル後付属CDから再インストール→その日一日正常に動いたが翌日症状が再発 6.memtestを使いメモリをチェック→異常なし 7.システムの復元→復元成功後、1,2日は正常に動くがその後やはり症状が再発 いまは7を繰り返してだましだまし使っている状態です。 熱暴走→去年の同じ頃は普通に使えていた。セーフモードでCPUに負荷をかけても症状が現れない。PC内の埃も大体取り除いてある。 HDDの故障→フリーズ時にはアクセスランプが消えている。セーフモードでは正常に動作する。 メモリ不足→正常に動いているときに重い作業が原因とみられるフリーズがなかった(不足気味であることは確かなんですが今回の症状に直接の関係はないかと)。 という感じで以上の3つではないと思います。ほかに気づいた点としては、起動ボタンを押した後のピッという音が正常時より遅れたり聞こえなかったりすることがあります。 最後にPCのスペックを Win XP HE Ver.2002 SP2 SOTEC PC STATIONシリーズ AMD Sempron(tm) 2800+ 2.00GHz、224MB RAM 三年前に購入です 自分で思いつくことはほとんどやってしまったのでここで質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • ゲーム中フリーズして再起動してしまう

    OS:WinXPSP2 CPU:Athron64 X2 4200+ 2.2G メモリ:256×2 512×1 グラボ: GeForce7600GT マザボ: GIGABYTE GA-K8N51PVMT-9 電源:400W 先日3Dのネットゲームをやるために 上記のCPU、グラボ、マザボを購入して組み立てたのですが ゲームを暫くやってるとフリーズして、その後再起動してしまいます。(普通にネットみたりしてる分には問題ないです) CPUの温度が上がりすぎて再起動しちゃうのでしょうか? CPU購入時に付いてきたファンを使用しているのですが 3Dゲーをやる分にはやはり買い替ないとだめでしょうか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFCーJ730DNとアイホンを接続する方法を教えてください。
  • MFCーJ730DNとアイホンを接続することは可能ですか?接続に関するトラブルについて教えてください。
  • MFCーJ730DNを使用している際にアイホンを接続する方法についてお知りですか?
回答を見る