フリーズ原因の所在特定法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近、問題が発生しているフリーズ現象について、原因の所在を特定する方法を教えてください。
  • 2007互換パックをインストールする前日の日付でシステムの復元を行ったところ、問題は一部改善しましたが、USBメモリからエクセルデータや図面を呼び出す際に保存するとフリーズしてしまいます。
  • USBメモリからPC本体にデータ移行する際にもフリーズが発生し、初期化もできない状況です。原因の所在特定方法をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズ原因の所在特定法を教えて下さい!!

http://dospara.okwave.jp/qa6611650.html つい先日上記にて、保存時にフリーズしてしまうという質問を致しました。 2007互換パックをインストールする前日の日付でシステムツールより『システムの復元』 も行いだいぶ良くはなったのですが、移行データの入っているUSBメモリから エクセルデータや図面を呼び出し作業するまでは大丈夫なのですが、一旦保存を押すと やはりフリーズしてしまいます。USBメモリの方で悪さしているような気がして、一旦データを 移そうにも『USBメモリ⇔PC本体』相互のデータ移行の際にもフリーズしてしまうため、 初期化にまで辿り着く事もできません(;;) 原因の所在特定の方法をどなたかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.3

>>エクスプローラで自分のパソコンのデスクトップにコピー… > >これはマウスによるドラッグ&ドロップという事でいいのでしょうか??? > >試しにやってみましたが、ドラッグ&ドロップでのコピーの際にもフリーズをして > >しまいました(汗) ドラッグ&ドロップであっています。ちなみにドラッグ元は、USBですか? メールの添付ファイルですか? 前者なら USB の可能性が高まるという事になりますが、メールの添付ファイルの操作からも発生するようであれば、メールソフト、パソコン本体、あるいは OS 自体の不具合も可能性になってきます。 最悪、データをどこか別のパソコンに移して OS の再インストールをする、それでもだめならメーカ問い合わせ等、やっかいそうですね。 頑張ってみてください。

huankaisyo
質問者

お礼

ドラッグ元はUSBになります。 メールの添付ファイルは私のPCではなく課長のPCに届いたものを一度そのPCの フォルダに保存し、それを私のUSBに入れてデータ処理を行っております。 最初のうちはそれでも何も問題がなかったのですが、おそらく添付ファイルの Excelデータが2007で届くようになった頃からおかしくなったのだと思います。 課長と私のPCにネットから2007の互換パックをダウンロードしました。その後も課長のPCは 問題なく動いています。私のPCは今のようにフリーズするようになって・・・ なので、互換パックをアンインストールしたり、USBに添付ファイルの保存をし直してみたり、 システムの復元を行ってみたのですが、まだフリーズをするという状態が続いています。 やっぱり私のPC・・・OSに問題がありそうですね(..) OSの再インストールを試してみます。再度のご回答有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

あまり詳しく読んでいませんが、 >一から自分で作成したExcelは何も問題がないのですが、メールの添付データとして頂き、 >それをUSBメモリに保存をしたデータだけがフリーズをしてしまうのです。 >また、そのUSBメモリのデータを呼び出し、何も操作せず「別名で保存」にして本体側の >ドライブを指定するという方法も行いましたが、同じようにフリーズしてしまうのです。 >稀に別名で保存が上手くいくのですが、その新たに保存したデータで作業をした後に上書き >保存をしようと思うとフリーズしてしまいます。これはUSBメモリでも本体でも同じように >なってしまいます。 以上からすると多分 USB は関係ないですね。 試しに、USBメモリ内のデータまたは、メールの添付データを一旦、エクスプローラで自分のパソコンのデスクトップにコピーしてから、それを Excel で開いて、なにもせずに上書き保存、または編集して上書き保存、はどうでしょうか? これでも NG であれば、元々のデータまたはあなたの PC の Excel がおかしいという事です。 こうやって少しずつ絞り込んでいくしかないですね。 一度に色々と多くの要素を盛り込んで作業すると切り分けができなくなります。

huankaisyo
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございますm(_ _)m >エクスプローラで自分のパソコンのデスクトップにコピー… これはマウスによるドラッグ&ドロップという事でいいのでしょうか??? 試しにやってみましたが、ドラッグ&ドロップでのコピーの際にもフリーズをして しまいました(汗) それでも、電源を抜いての再起動を繰り返しつつ何とか全てのデータをデスクトップ上に コピーする事ができたので、これから上書き保存や編集を試してみたいと思いますp(^^)q アドバイスありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>一旦保存を押すとやはりフリーズしてしまいます 「別名で保存」にして本体側のドライブを指定したら如何ですか? 前の質問を読みましたがあなたの環境が余り詳しく書かれていません。 そもそも互換パック(現在はSP2)はOffice2003SP3が必須です。 OSも含めセキュリティの検査は問題ないですか? Excelの新しいシートの作業は問題ないですか? それで問題がおきるのであればUSB云々は関係ないですね。 PC側のExplorer.exeの問題かメモリやHDDなど原因を絞り込むには情報不足ですね。

huankaisyo
質問者

お礼

回答有難う御座いますm(_ _)m 互換パックにはOffice2003SP3が必須なのですね。そこまで詳しくPCの事がわかっていない のですが、購入時にインストールしたものしか入っていないのでおそらくSP2なのだと 思います(..) 一から自分で作成したExcelは何も問題がないのですが、メールの添付データとして頂き、 それをUSBメモリに保存をしたデータだけがフリーズをしてしまうのです。 また、そのUSBメモリのデータを呼び出し、何も操作せず「別名で保存」にして本体側の ドライブを指定するという方法も行いましたが、同じようにフリーズしてしまうのです。 稀に別名で保存が上手くいくのですが、その新たに保存したデータで作業をした後に上書き 保存をしようと思うとフリーズしてしまいます。これはUSBメモリでも本体でも同じように なってしまいます。 いつも電源コードを抜かないと何もできない状態になってしまい、再起動後には自動バックアップ データで保存がされています。 メールで頂いたデータが雛形にもなっており、また書き加えるような作業になっているので、 同じように作る事もちょっと難しく・・・また仮に見ながら同じ様なデータの作成を試みた事も ありましたが、保存を押すとやはりフリーズをしてしまいました。 やはり私自身がPCの事をよく知らずに情報不足である以上、原因を絞り込むのは難しいの でしょうか(;;) セキリュティの検査???・・・アバスト無料アンチウイルスは入っていますが、それとは違う のでしょうか(汗) どこを見れば回答者様が答えられるような情報が見れるのかもよくわかってなくて・・・ スミマセン(><) お忙しい中回答頂きまして本当に有難う御座いましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 保存時にフリーズしてしまう際の対処法

    いつもお世話になっています。 USBメモリで移行したCADやエクセルに追加入力をし、一時保存や終了保存をすると、必ずフリーズしてしまいます。 コピペしてみたりもしましたが、ダメで、強制終了&再起動をすると自動バックアップ(BAK)で保存がされています。 データ入力の多くはエクセルですが、工事関係各者様よりメール添付で頂いたデータが多く、ネットでXcel2007の互換パックをダウンロードしたりもしています。 xlb.のデータは検索しても出てきませんでした。 元のデータを見ながら新たに自分で作り直したとしても整列表示していると、保存時に必ずフリーズしてしまいます。 「ctrl+alt+Delete」を押しても反応なし。 データが大きいのかと見てみましたが、24キロバイトや35キロバイトなどで、そこまで大きいとも思えないのですが・・・ ネット検索で色々と探して上記のようにいくつか試してみましたが、解決にはなりませんでした。 あと、考えられるのは互換パックが何か悪さをしているかかもしれないという事だけです。 これでは仕事が進みません。どなたかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m 使っているPCは入社時に会社が新規購入してくれたDELLというデスクトップ型のPCで、システムは下記になります。 ・WindouwsXP ・Professional Version2002 ・Service Pack3

  • 『ようこそ』画面でのフリーズについて

    いつもお世話になっています。 現在IBM R60のWindowsXPを利用しておりますが、本日USBフラッシュメモリから画像データを呼び出していたところ突然フリーズし、再起動したところパソコンが「ようこそ」画面でフリーズしてしまい起動しなくなってしまいました。 システム復元やチェックディスクを試みてみたもの状況に変化がなくここで質問をさせて頂きました。 何か解決の糸口が御座いましたらご教授頂けたら幸いです。

  • 助けてください。パソコンがフリーズします!!

    起動してデスクトップまで進んだら、アイコンが出てマウス・キーボードも反応するのにフリーズして一切動かなくなります。 色々調べて *セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻るんですけど、一度電源を落として再度起動させたら、またデスクトップでフリーズです。 日付をさかのぼって再度システムの復元させたら、また正常に動くようになるんですけど、電源落としたら、またその繰り返しです。 ウィルスもテェックしてCディスクのエラーテェックも全て確認したんですけど、状況は変わりません!! ほかに対処法とか分かる方が居たら教えてください。 お願いします!! パソコンは ウィンドウズのXPのサービスパック3です。 デスクトップでフリーズしたら、タスクマネージャーも一切出せなくなります!! ファイル→タスクの終了→explorerも試しましたけど変わりないです。 もう寿命なんでしょうか?

  • pcのフリーズの原因について

    数日前自作したばかりのpcが頻繁にフリーズを起こします。 原因究明のためメモリチェックとHDDの状態を確認するフリーソフトでの確認を行ったところ 異常なし。 OSの再インストールをしても解決せず。 次にハードの問題かと思い、マザボ、メモリ、電源、HDDの順に新品と交換してみましたが 結果は変わらず。交換していないパーツはCPUと光学ドライブだけとなりました。 フリーズが発生するタイミングはバラバラで再現性はありません。 参考になるかはわかりませんが状況を説明します。 まず、3、4年ほど使用していたPCがグラボ増設の結果、スタートアップ修復→失敗→スタートアップ修復→・・・のループに陥りOSが起動しなくなってしまったため高スペック化も兼ねてpcを新しくしました。 新PCに旧HDDからデータを移し、使用していたところ最初のフリーズが発生しました。 後は最初の方に書いたとおりの事を行っていきました。 心当たりというか気になることが1つありまして、上記の流れの中で最初のフリーズを確認する前に旧HDDから新HDDへのデータ移行を共通して行っているということです。 詳しく言うと、旧HDD→新HDD1、新HDD1→新HDD2と言った具合です。 どちらもほぼ同じデータを移行しています。 データを移す前のフリーズの有無を確認することができていないのでなんとも言えませんが・・・ 私としてはほぼ手を尽くしてしまったのでほんの些細なことでもいいので 助けがほしい状況です。 何か原因になりそうな事があればご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 右クリックするとフリーズします。

    よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。 先ほど、新しいUSBメモリを使ってから ファイルのアイコンを右クリックすると固まって動きません。 電源を落としてやり直しても同じです。 USBメモリは、その後使っていませんが 本体に保存しているファイルなども全て右クリックするとパソコンが固まってしまいます。 USB自体に不備があるのかどうかも分かりません。 システムの復元もしてみましたが、結果は同じでした。

  • 特定のキーでフリーズ

    ここ2日間ほど、特定のキーを押すとPCがフリーズします。。。 昨日、チャットをしていると、突然フリーズし、それ以来です。 フリーズした時は、電源を落とし、再度電源を入れるしか方法がありません。 遅くチャットをするなどの方法で 「O」(オー) 「Q」 で、フリーズすることがわかったのですが、 Oを使わないと多数打てない文字が出てしまい相当不便です。 ウイルスを疑いウイルスチェックしましたが、問題ありませんでした。 システムの復元で、一番古い時に戻しましたが、駄目でした。 CPUの熱暴走。。。?と思ったのですが、朝に扇風機を回し、 CPUを25度以下で起動、「O」を押したのですが、フリーズです。 私の能力ではもう解決策を思いつけません。。 こんなことをしてみたら?などでもいいのでお願いします。。。 スペック CPU core2duo E6850 メモリ 2GB GPU 8800GT 512MB OS Windows XP SP3 です。よろしくお願いします。

  • PCがフリーズを頻繁におこします

     こんばんは。昨日より、パソコンが急にフリーズを頻繁に起こすようになりました。  電源を入れて立ち上げて、IEを起動しても数分でフリーズしてしまいます。 再度、電源をオフにして立ち上げても症状は同じです。  「コストパフォーマンスが低下しています」や「メモリが不足しています」のメッセージ が出ます。実装メモリ4GB(3.90GB使用可能)と表示されますのでメモリ不足ではないかな? と思います。  突然のことでいろいろと試してみました(不要なソフトをアンインしたり、再起動してみたり、システムの復元を試みたり)。それでもダメでした。  私が、PCに詳しくないので、これくらいしか思いつかなかったというのが現実なのですけれども。  ただ、システムの復元の際に、ある復元ポイントでやると、シャットダウンの後に、PCを起動できませんでしたと表示されます。プログラム変更が原因と表示されます。確かに、その復元ポイント直前に、Win何とかアップデータ?とかいうプログラムをアンインストールしました。  ただ、フリーズは、それ以前からです。Windows7 プロ(HP)を使用しています。何卒、よろしくお願いします。セーフモードで投稿しております。

  • ここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

    Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。 いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。 ●思い当たること (1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。 (2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。 ●対策としてやったこと (1)ウィルススキャン。 (2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。 (3)調子がよかった頃へのシステムの復元。 (4)タスクスケジューラの停止。 (5)scanregw /fixでレジストリの整理。 リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。 フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

  • ハードディスクが壊れていると、なぜフリーズするんでしょうか?

    別に起動はするんです。ディスクから起動のためのファイルを読み込むのは、ちゃんとできているんですよね。 それで、メモリにOSを読み込ませてるんですよね。 メモリが壊れるほうが、よっぽどフリーズすると思うんですが・・・ ハードディスクを仮想メモリに使っているからですか? もしかしたら、OS以外にシステムを動かすためのデータを読み込んでたりするんですか? それと、外付けディスクが壊れてもフリーズには関係ありませんか?

  • フリーズの原因が知りたいです

    http://okwave.jp/qa/q6431865.html 前回の質問です。 フリーズする頻度が高くなってきました。 フリーズの状況 ・突然 ・シャットダウン、休止、スタンバイ 各状態になる直前 ・スタンバイの復帰時 ・ディスククリーンアップを起動して間もなく やってみたこと ・AVG Free、Spybot、Ad-Awere でスキャン ・チェックディスク、デフラグ ・システムの復元 ・怪しいと思った SP3、AVG、Firefox を削除、SP3以外は入れ直し。 いずれも変化はありません。 画面のプロパティの問題 画面の解像度の数が元は5つ。PCを起動して最初に開くと、14もある。1度開いて以降は5つに戻る。再起動するとまた増える。 元からあるもの以外を適用しようとすると、 【コントロール パネルの[画面]は、ディスプレイの設定を変更できません。これらの設定を変更するには、管理者特権が必要です】 【このディスプレイの設定は無効です。違う組み合わせのディスプレイ設定を試してください。】 のアラートが出た後、5つになる。 OS:XP Pro SP2(SP3は削除してみてから入れ直してません。) CPU:Pentium 4 1.80GHz メモリ:640MB フリーズの原因も知りたいですが、画面のプロパティの現象がフリーズと関係があるのかどうかも知りたいです。

専門家に質問してみよう