フリーズ原因の所在特定法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近、問題が発生しているフリーズ現象について、原因の所在を特定する方法を教えてください。
  • 2007互換パックをインストールする前日の日付でシステムの復元を行ったところ、問題は一部改善しましたが、USBメモリからエクセルデータや図面を呼び出す際に保存するとフリーズしてしまいます。
  • USBメモリからPC本体にデータ移行する際にもフリーズが発生し、初期化もできない状況です。原因の所在特定方法をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズ原因の所在特定法を教えて下さい!!

http://dospara.okwave.jp/qa6611650.html つい先日上記にて、保存時にフリーズしてしまうという質問を致しました。 2007互換パックをインストールする前日の日付でシステムツールより『システムの復元』 も行いだいぶ良くはなったのですが、移行データの入っているUSBメモリから エクセルデータや図面を呼び出し作業するまでは大丈夫なのですが、一旦保存を押すと やはりフリーズしてしまいます。USBメモリの方で悪さしているような気がして、一旦データを 移そうにも『USBメモリ⇔PC本体』相互のデータ移行の際にもフリーズしてしまうため、 初期化にまで辿り着く事もできません(;;) 原因の所在特定の方法をどなたかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
回答No.3

>>エクスプローラで自分のパソコンのデスクトップにコピー… > >これはマウスによるドラッグ&ドロップという事でいいのでしょうか??? > >試しにやってみましたが、ドラッグ&ドロップでのコピーの際にもフリーズをして > >しまいました(汗) ドラッグ&ドロップであっています。ちなみにドラッグ元は、USBですか? メールの添付ファイルですか? 前者なら USB の可能性が高まるという事になりますが、メールの添付ファイルの操作からも発生するようであれば、メールソフト、パソコン本体、あるいは OS 自体の不具合も可能性になってきます。 最悪、データをどこか別のパソコンに移して OS の再インストールをする、それでもだめならメーカ問い合わせ等、やっかいそうですね。 頑張ってみてください。

huankaisyo
質問者

お礼

ドラッグ元はUSBになります。 メールの添付ファイルは私のPCではなく課長のPCに届いたものを一度そのPCの フォルダに保存し、それを私のUSBに入れてデータ処理を行っております。 最初のうちはそれでも何も問題がなかったのですが、おそらく添付ファイルの Excelデータが2007で届くようになった頃からおかしくなったのだと思います。 課長と私のPCにネットから2007の互換パックをダウンロードしました。その後も課長のPCは 問題なく動いています。私のPCは今のようにフリーズするようになって・・・ なので、互換パックをアンインストールしたり、USBに添付ファイルの保存をし直してみたり、 システムの復元を行ってみたのですが、まだフリーズをするという状態が続いています。 やっぱり私のPC・・・OSに問題がありそうですね(..) OSの再インストールを試してみます。再度のご回答有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり詳しく読んでいませんが、 >一から自分で作成したExcelは何も問題がないのですが、メールの添付データとして頂き、 >それをUSBメモリに保存をしたデータだけがフリーズをしてしまうのです。 >また、そのUSBメモリのデータを呼び出し、何も操作せず「別名で保存」にして本体側の >ドライブを指定するという方法も行いましたが、同じようにフリーズしてしまうのです。 >稀に別名で保存が上手くいくのですが、その新たに保存したデータで作業をした後に上書き >保存をしようと思うとフリーズしてしまいます。これはUSBメモリでも本体でも同じように >なってしまいます。 以上からすると多分 USB は関係ないですね。 試しに、USBメモリ内のデータまたは、メールの添付データを一旦、エクスプローラで自分のパソコンのデスクトップにコピーしてから、それを Excel で開いて、なにもせずに上書き保存、または編集して上書き保存、はどうでしょうか? これでも NG であれば、元々のデータまたはあなたの PC の Excel がおかしいという事です。 こうやって少しずつ絞り込んでいくしかないですね。 一度に色々と多くの要素を盛り込んで作業すると切り分けができなくなります。

huankaisyo
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございますm(_ _)m >エクスプローラで自分のパソコンのデスクトップにコピー… これはマウスによるドラッグ&ドロップという事でいいのでしょうか??? 試しにやってみましたが、ドラッグ&ドロップでのコピーの際にもフリーズをして しまいました(汗) それでも、電源を抜いての再起動を繰り返しつつ何とか全てのデータをデスクトップ上に コピーする事ができたので、これから上書き保存や編集を試してみたいと思いますp(^^)q アドバイスありがとうございました。

• foitec
回答No.1

>一旦保存を押すとやはりフリーズしてしまいます 「別名で保存」にして本体側のドライブを指定したら如何ですか? 前の質問を読みましたがあなたの環境が余り詳しく書かれていません。 そもそも互換パック(現在はSP2)はOffice2003SP3が必須です。 OSも含めセキュリティの検査は問題ないですか? Excelの新しいシートの作業は問題ないですか? それで問題がおきるのであればUSB云々は関係ないですね。 PC側のExplorer.exeの問題かメモリやHDDなど原因を絞り込むには情報不足ですね。

huankaisyo
質問者

お礼

回答有難う御座いますm(_ _)m 互換パックにはOffice2003SP3が必須なのですね。そこまで詳しくPCの事がわかっていない のですが、購入時にインストールしたものしか入っていないのでおそらくSP2なのだと 思います(..) 一から自分で作成したExcelは何も問題がないのですが、メールの添付データとして頂き、 それをUSBメモリに保存をしたデータだけがフリーズをしてしまうのです。 また、そのUSBメモリのデータを呼び出し、何も操作せず「別名で保存」にして本体側の ドライブを指定するという方法も行いましたが、同じようにフリーズしてしまうのです。 稀に別名で保存が上手くいくのですが、その新たに保存したデータで作業をした後に上書き 保存をしようと思うとフリーズしてしまいます。これはUSBメモリでも本体でも同じように なってしまいます。 いつも電源コードを抜かないと何もできない状態になってしまい、再起動後には自動バックアップ データで保存がされています。 メールで頂いたデータが雛形にもなっており、また書き加えるような作業になっているので、 同じように作る事もちょっと難しく・・・また仮に見ながら同じ様なデータの作成を試みた事も ありましたが、保存を押すとやはりフリーズをしてしまいました。 やはり私自身がPCの事をよく知らずに情報不足である以上、原因を絞り込むのは難しいの でしょうか(;;) セキリュティの検査???・・・アバスト無料アンチウイルスは入っていますが、それとは違う のでしょうか(汗) どこを見れば回答者様が答えられるような情報が見れるのかもよくわかってなくて・・・ スミマセン(><) お忙しい中回答頂きまして本当に有難う御座いましたm(_ _)m