• 締切済み

からし菜の天ぷらは苦くないのですか?

からし菜のお浸しを作ったら(単に茹でただけ)苦くて閉口してしまいました。 春菊のように天ぷらにしたら苦みはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

春の野草はほろ苦いものが多いですよ。花を咲かせたら虫を呼び寄せて受粉してもらいたいので、花は目立つ黄色が多く、葉を食べられると花を咲かせられないので葉を食べられないように苦味や辛味を持ちます。 カラシナはその味を楽しむものです。 一番多い食べ方は、漬物、油炒め、お浸しです。 野草みたいなものなので、もちろん天婦羅でもおいしく食べられますが、カラシナの良さが少なくなりますね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さが無くなるのでしょうが。現状では苦くて食べれないものですから。

  • space87
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

春を楽しむ食材は そういったのが多い・・ からし菜だけで無く ふきのとうや筑紫・・等・・ 要は 美味しさや苦味では 無いって事・・

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 天ぷらでどうかをお聞きしたかったです。

関連するQ&A

  • からし菜

    料理初心者です からし菜の炒めものを作りたいのですが からし菜ってゆでますか(>_<)?ゆでるとしたら何分ぐらいゆでるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 蕎麦には何天ぷらが一番合うと思いますか?

    出勤前に立ち食い蕎麦を食べてきました。 トッピングは春菊の天ぷら。 色々試したけど、やっぱり春菊が一番好きですね。 皆さんは蕎麦のトッピングには何の天ぷらがいいですか? 勿論天ぷらでなくても、油揚げでも山菜でもOKです。 こだわり語ってください。

  • からし菜(?)が苦いんです・・・

    からし菜を塩で揉んで浅漬けにしようと思ったんですが、辛くなりません。苦くなってしまうのです。 以前、知人からいただいたのはピリっとしたワサビのような辛みがあってとってもおいしかったので、自分も挑戦しようと思ったのですが、どうしても「ピリッ」が出ません。 「ピリッ」とさせるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 天麩羅 7

    下記の天麩羅があります。7個食べるとしたらどれを選んで、どれから食べますか? あと、変わった食べ方とかあったら教えてほしいです。 えび いか きす あなご なす 春菊 大葉 紅生姜 かぼちゃ しいたけ れんこん さつまいも

  • 春菊の天ぷら

    春菊の天ぷらが上手にできません。 油に入れると葉っぱが開いていくし(どこの部分まで使えばいいんでしようか?)、 パリッとなるのは最初だけで、段々べちゃっとなっちゃうし、これは油の温度の加減でしょうか? 上手にパリッ、と揚げるにはどうしたらいいですか?

  • 大葉の天ぷらのコツ

    大葉の天ぷらがいつもうまくできません。 べたべたになったり、しわしわになったり。 今日も失敗しました。 主人が大葉を含め、にんじん、春菊、ニラなど 嫌いなものが多いんですが、 大葉の天ぷらだけ食べられます。 なので、できるようになりたいです。 どうやったらうまくできますか? 教えてください。

  • お好きな天婦羅の具材

    タイトルどおりです。 どんな具材がお好きですか? 僕は、グリーンアスパラが好きです。 ホクホクした食感がたまりません。 あと、春菊の苦味も好きです。 これからは、山菜も出てきますし、天婦羅が美味しくなる季節ですね。 回答よろしくお願いします。

  • 「からし菜」を使った料理。

    からし菜を買ったのですが、からし菜を使った料理にはどのようなものがあるのでしょうか?今夜おひたしにして食べてみましたが、まだ残っているので、ほかに何かお勧めのものがあれば教えてください。

  • セイヨウカラシナ

     先日のニュース(ローカル)で、京都市の伏見で、川沿いの土手に例年咲き誇るセイヨウカラシナが、今年は咲いていない。酒蔵の町の観光地なのだけれどさびしい・・、というのを聞きました。  これって、外来植物でしょう?   風物詩になっていて、ないとさびしがられるようなことでいいのでしょうか?

  • ★天ぷらうどんの天ぷら★

    天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるとき、天ぷらはサクサクっとしてるうちに食べたいですか? それとも浸してフニャフニャにして食べたいですか? 教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう