• ベストアンサー

★天ぷらうどんの天ぷら★

天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるとき、天ぷらはサクサクっとしてるうちに食べたいですか? それとも浸してフニャフニャにして食べたいですか? 教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

おそば屋さんのてんぷらそばは、サクサクで半分フニャフニャで半分です。 カップめんは『仕上がりにのせて下さい』と書いてあってもお湯入れる時からいれて、フニャフニャなのをそばと一緒に食べます(笑)

osakanaya
質問者

お礼

★カップめんの天ぷらのサクサクが嫌いって人多いですね★

その他の回答 (11)

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.12

私はサクサク派です。フニャフニャは箸でつかみにくくて食べにくいので・・・(^^;                                 

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.11

僕はカップ麺の丸いてんぷらはサクっとした状態が歯ごたえがあっていいですね。いちおう浸して、フニャフニャになる前に食べる(というよりかじる)と歯ごたえがあっていいんですよ。 海老天の場合だと、つゆがエビの身までしみてないと嫌なんで浸すんですが、それで自然とフニャフニャになったとしても、つゆがエビの身までしみついてるからおいしく感じるんですよ。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.10

以前このサイトで冷うどんしか食べないと回答した者ですが、 年に1度は温うどんを食べたくなる時があります。 それは、サクサクとした天ぷらうどんを食べたくなった時です。 しかし、ここで葛藤します。一味と絡んだふやけた天ぷらも捨てがたいと・・・ そういう時は、うどんが出来上がった時に天かすと一味とネギと少々のショウガを入れ暫く置いて天ぷらを入れて、天ぷらをサク!とかじって一味が絡んだ天かすとうどんとダシを大胆にすすります。 この時の幸せ感って、何ものにも代え難いです。 最近は家で中力粉を使い、うどんを作っています。 このうどんで作った温うどんが最近のマイブームとなっています。

osakanaya
質問者

お礼

★家で手作りうどんですか。いいですね^^★

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.9

サクサク派です。 最初から最後までサクサクで食べたいけど、なかなか無理ですよねー けど福岡にあるんですよ。そんなうどん屋さんが。 天ぷらうどんではなくて、ごぼう天うどんなんですけど。 バチバチバチと音を立ててやって来て、なぜかスープにひたっても 最後までサクサク感が残ってるんですよ。 うーんなんでだろう? ごぼう天ははみ出す位にでっかくて、ごぼうも細く切ってあるタイプです。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

回答No.7

私はお汁に油分が仄かに漂ってるほうが好きなので、 レストランで出されたら、カップメンなら最初から お汁に沈めて箸でグイグイとやります。 パリパリの揚げたて天ぷらも天汁にピチャピチャ浸してしまいます。 トロトロに溶けかけたのが好きなんです。 その溶けかけた素材の粕?を汁と一緒に飲み干してしまう、 これがまたいいんです。 誰が何と言おうとこれが私の生きる道。だから「自信あり」!

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

私は中間の「サクフニャ派」 つゆがしみ込み始め、サクッと歯ごたえあるところが美味。

osakanaya
質問者

お礼

★「サクフニャ」もいいかもしれませんね^^★

回答No.5

 一番好きなのは揚げたてですが、#2さんに同感。サクサクはアウトです。(特にカップ麺の)あれは天ぷらとは思えません。なんだろう…安っぽいスナック菓子かなぁ…?いや、わからない…。

osakanaya
質問者

お礼

★カップ麺の天ぷらはスナック菓子みたいですか^^★

  • kiri_kiri
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

こんばんは。 そうですね~、真剣に考えた事ありませんが私は、せっかくサクサクに揚げたものだからその状態で食べたいですね。 フニャフニャだと、まわりの衣はなんなの?って存在になるので。 だったら分けて食べろって言われるかもしれませんが。。。

osakanaya
質問者

お礼

★せっかくサクサクに揚げてるからその状態で食べたいという気持ちもわかりますね^^★

回答No.3

こんばんは。私はサクサクが好きですねぇ・・・。 美味しいうどん屋さんの天ぷらうどんで揚げたてが乗ってると嬉しいです! でものんびり食べてると自然と浸っちゃいますよね・・・。

osakanaya
質問者

お礼

★ほんとにのんびり食べてると自然と浸っちゃいますよね^^★

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私はフニャフニャ派です 衣がおつゆにしみこんだところを食べるのがおいしいです。 ですから、カップめんの後からのせるタイプのてんぷらはサクサクですのでキライです。いつも食べずに処分しています。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 天ぷらそば・うどん

    お伺いします。 天ぷらそば 天ぷらうどん 双方に共通する「天ぷら」とは? あなたにとって、ズバリどんなモノですか?

  • 天ぷらうどんの正しい食べ方を教えて

    いつも行く定食屋で今日のランチは天ぷらうどんでした。 食べながら思ったのですが、天ぷらうどんって、どうやって食べるのが 正しいのでしょうか? 天ぷらを一口食べ、そのあとうどんを食べるのを繰り返すのか、それとも、まずは天ぷらをうどんの中に入れて、つゆをしみ込ませて食べるのか・・。でも、そうしたら天ぷらのカリカリ感が失われてしまうし・・などと疑問に思いながら食べました。 そもそも天ぷらとうどんを一緒に食べるというのは、狙いはどこにあるのでしょうか?考えれば考えるほど不思議な食べ物です。

  • 煮込み天婦羅うどんを二個買いました。

    煮込み天婦羅うどんを二個買いました。 先日一個目を食べましたが、天婦羅はうどんが煮込み終えて食べるときに後載せと書いてありましたので、その様に食べてみましたが、天婦羅が硬すぎて、お煎餅並みで美味しくありませんでした。 そして残りの一個を先ほど食べました。 今度は天婦羅をうどんと一緒に煮込んで食べたら、天婦羅うどんらしく美味しく食べれました。 メーカーさんは、何を根拠に天婦羅を後載せとしてるのでしょうか?

  • てんぷら粉でうどんは作れますか?

    はじめまして よろしくお願いします 先日、てんぷら粉を大量に頂いたのですが てんぷら粉でうどんは作れるのでしょうか?

  • 天ぷらうどんの天ぷらの衣

    天ぷらうどん用のえびは 何えびを使うのがよいのでしょうか? また、えびを天ぷらにする場合ですが 卵1個に対して 冷水+小麦粉それぞれ何カップ にしたらうまく揚がる分量でしょうか? また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて ください。(料理初心者)

  • 夢庵の天ぷらうどんが・・・

    私は三ヶ月に一度は夢庵に行っていましたが、この前行ってみてびっくりしました。天ぷらうどんを注文したら、天ぷら、うどんの量共に 明らかに以前より少ないのです。その時は、「これで800円も取るのか・・・」と腹立たしささえ感じました。 その後、もう一度行って天ぷらうどんを注文したのですが、やはり量が少ないので、それっきり行かなくなってしまいました。 そこで皆さんに質問です。このように食事のボリュームやクオリティが以前より下がったという事が、夢庵に限らず、すかいらーくグループ関連の レストランでありましたか?無ければあの店だけ特殊だったということで、また違う店へ行きたいと考えているのですが・・・

  • ぶっかけうどん/そば のトッピング

    ぶっかけうどんやそばのトッピングについてなんですが、具は通常なにが入っているんですか? 例えばあげだったら狐うどん、天麩羅だったら天麩羅うどんですよね。 ぶっかけうどんの場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うどんとてんぷらの境界

    みなさん、こんにちは。似たような質問ですみません。  私の住む九州最北端では、このうどんはフツーにあります。うどんに丸い魚のすり身のてんぷら(さつま揚げ)をトッピング。その名は人呼んで 『丸天うどん』(笑)  http://www.yzr.co.jp/asakura/miha.JPG  http://takayakoumuten.sakura.ne.jp/udon.mu/wp-content/uploads/2011/11/320x320_rect_5890590.jpg   1)あなたの住む街の地元のうどん屋にこんなうどんは有りますか?      有るのでしたら、それは何と呼ばれていますか?      (チェーン店のみでメニューにある場合はないことにしてください) 2)あなたの街ではさつま揚げを『さつま揚げ』以外の言葉で呼びますか?      ちなみに私の住む街では「てんぷら」で、生まれ故郷ではまた違った名称でした。

  • 明日の晩御飯をてんぷらうどんにしようと思ってます。

    明日の晩御飯をてんぷらうどんにしようと思ってます。 でもうどんだけでは物足りないので 何かほかのものも作ってみたいのですが・・ 何も思いつきません・・ 何かいいメニューはないでしょうか?? 作り方とか分量とかおしえてもらえたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • うどんVSそば

    こんばんは。 「うどんVSそば」 まんまです。 どちらが好きですか? 自分はどちらかと言えば「そば派」ですが、メニューによって変わります。 きつね、天ぷらなら「そば」ですが、肉、カレーなら「うどん」です。 みなさんどうですか?ちなみに自分は関西人です。 住んでる地区も関係ありますか?

専門家に質問してみよう