• ベストアンサー

★天ぷらうどんの天ぷら★

天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるとき、天ぷらはサクサクっとしてるうちに食べたいですか? それとも浸してフニャフニャにして食べたいですか? 教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.8

おそば屋さんのてんぷらそばは、サクサクで半分フニャフニャで半分です。 カップめんは『仕上がりにのせて下さい』と書いてあってもお湯入れる時からいれて、フニャフニャなのをそばと一緒に食べます(笑)

osakanaya
質問者

お礼

★カップめんの天ぷらのサクサクが嫌いって人多いですね★

その他の回答 (11)

• Torako3
回答No.12

私はサクサク派です。フニャフニャは箸でつかみにくくて食べにくいので・・・(^^;                                 

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

• ba3x307
回答No.11

僕はカップ麺の丸いてんぷらはサクっとした状態が歯ごたえがあっていいですね。いちおう浸して、フニャフニャになる前に食べる(というよりかじる)と歯ごたえがあっていいんですよ。 海老天の場合だと、つゆがエビの身までしみてないと嫌なんで浸すんですが、それで自然とフニャフニャになったとしても、つゆがエビの身までしみついてるからおいしく感じるんですよ。

osakanaya
質問者

お礼

• plussun
回答No.10

以前このサイトで冷うどんしか食べないと回答した者ですが、 年に1度は温うどんを食べたくなる時があります。 それは、サクサクとした天ぷらうどんを食べたくなった時です。 しかし、ここで葛藤します。一味と絡んだふやけた天ぷらも捨てがたいと・・・ そういう時は、うどんが出来上がった時に天かすと一味とネギと少々のショウガを入れ暫く置いて天ぷらを入れて、天ぷらをサク!とかじって一味が絡んだ天かすとうどんとダシを大胆にすすります。 この時の幸せ感って、何ものにも代え難いです。 最近は家で中力粉を使い、うどんを作っています。 このうどんで作った温うどんが最近のマイブームとなっています。

osakanaya
質問者

お礼

★家で手作りうどんですか。いいですね^^★

• chi-bo-
回答No.9

サクサク派です。 最初から最後までサクサクで食べたいけど、なかなか無理ですよねー けど福岡にあるんですよ。そんなうどん屋さんが。 天ぷらうどんではなくて、ごぼう天うどんなんですけど。 バチバチバチと音を立ててやって来て、なぜかスープにひたっても 最後までサクサク感が残ってるんですよ。 うーんなんでだろう? ごぼう天ははみ出す位にでっかくて、ごぼうも細く切ってあるタイプです。

osakanaya
質問者

お礼

回答No.7

私はお汁に油分が仄かに漂ってるほうが好きなので、 レストランで出されたら、カップメンなら最初から お汁に沈めて箸でグイグイとやります。 パリパリの揚げたて天ぷらも天汁にピチャピチャ浸してしまいます。 トロトロに溶けかけたのが好きなんです。 その溶けかけた素材の粕?を汁と一緒に飲み干してしまう、 これがまたいいんです。 誰が何と言おうとこれが私の生きる道。だから「自信あり」!

osakanaya
質問者

お礼

• inaken11
回答No.6

私は中間の「サクフニャ派」 つゆがしみ込み始め、サクッと歯ごたえあるところが美味。

osakanaya
質問者

お礼

★「サクフニャ」もいいかもしれませんね^^★

回答No.5

一番好きなのは揚げたてですが、#2さんに同感。サクサクはアウトです。(特にカップ麺の)あれは天ぷらとは思えません。なんだろう…安っぽいスナック菓子かなぁ…?いや、わからない…。

osakanaya
質問者

お礼

★カップ麺の天ぷらはスナック菓子みたいですか^^★

• kiri_kiri
回答No.4

こんばんは。 そうですね~、真剣に考えた事ありませんが私は、せっかくサクサクに揚げたものだからその状態で食べたいですね。 フニャフニャだと、まわりの衣はなんなの?って存在になるので。 だったら分けて食べろって言われるかもしれませんが。。。

osakanaya
質問者

お礼

★せっかくサクサクに揚げてるからその状態で食べたいという気持ちもわかりますね^^★

回答No.3

こんばんは。私はサクサクが好きですねぇ・・・。 美味しいうどん屋さんの天ぷらうどんで揚げたてが乗ってると嬉しいです! でものんびり食べてると自然と浸っちゃいますよね・・・。

osakanaya
質問者

お礼

★ほんとにのんびり食べてると自然と浸っちゃいますよね^^★

• blue5586p
回答No.2

私はフニャフニャ派です 衣がおつゆにしみこんだところを食べるのがおいしいです。 ですから、カップめんの後からのせるタイプのてんぷらはサクサクですのでキライです。いつも食べずに処分しています。

osakanaya
質問者

お礼