• ベストアンサー

てんぷらをカラっとあげるには?

今夜てんぷらを作ります。 スーパーで売っているてんぷらのように、時間が経ってもカラっとしたままのてんぷらは、どのようにして作ったらいいでしょうか。 ちなみに粉は『コツのいらない天ぷら粉』を使います。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

やはり、基本は、冷たく冷やしたまま (ボールごと氷水につけて)粉をとくこと、粘り気を出さないように、さっさっととくというのは、ここで言うまでもない事ですよね。 それと、一度といた粉は時間をおいて使うのでなく といたら早く使うことですね。 さらにコツは、『粉に塩少々とアルコールを加える』と、カラッとあがります。 それと、あげた天ぷらはきっちりと、油を落とすことですよね、油とりのペーパーでなく 網などで、落とした油から離すことが重要です。 ここでは、細かい注意点は長々となりますのでこちらをご参考に おいしい天ぷら期待しています。 http://www.mytopia.co.jp/washokujuku/waza/unchiku/unchiku12.htm http://homepage1.nifty.com/tamotyan/tenpura/tennpura.htm http://www25.big.or.jp/~tenzo/zenshojin/sinan/sinan4.htm

camuri
質問者

お礼

アルコールですか。 これは知りませんでした。 塩少々とアルコール。 これに重曹プラスで試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.4

私の友人は ビール(1番小さい缶)を衣に入れてあげてました。 水を一切入れませんでした。 確かにカラッと揚がってましたが 食べる時 衣が口の中で痛かった・・ 水も入れたほうがいいのでしょうね。 後は 油・揚げ温度でしょうかね。 NO3の方のアドレス参考になりますね。

camuri
質問者

お礼

衣が口の中で痛い・・・これは理想的です(笑)。 皆さまどうもありがとうございました!!

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

時間が経ってもカラッとしてままかどうかは分かりませんが、メレンゲを混ぜるとフワッとするそうですよ。

camuri
質問者

お礼

メレンゲですね。 フリッターの要領でしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.1

小麦粉カップ1、卵1個と水をあわせて1カップにベーキングパウダー(又は重曹)を小さじ1加えて軽く混ぜたものを使うとからっと上がります 水の変わりにビール(又は日本酒)を使うのもいいです。水を使うんだったら氷水ぐらいの冷たいものがいいです。 油にごま油を混ぜ合わせてもいいです。 マヨネースを使う人もいるそうです。

camuri
質問者

お礼

マヨネーズはフライをするときに溶き卵の代わりに混ぜています。 重曹ですか。 たしか買い置きがあった気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余ったてんぷら粉

    今夜はてんぷらにしたんですが、てんぷら粉を溶き過ぎてしまいました 余ったてんぷら粉、どうすれば良いんでしょう? ちなみに余った量はカップ2杯程度です

  • 天ぷらをカラッと揚げる方法

    天ぷらをカラッと揚げるコツを教えてください。 前に、伊東家の食卓で放送していましたよね。 小麦粉にマヨネーズを入れるんでしたっけ? 忘れてしまいました。 今夜の料理に生かしたいので 大至急教えて頂けると嬉しいです。

  • 余った天ぷら粉

    うちはコツの入らない天ぷら粉を使ってますが、天ぷらするとき大抵は衣が余ります。どうしようかと思うのですが、冷蔵庫でそのまま保存は効きますか。

  • お惣菜屋さんのようなサクサクの天ぷらの作り方

    天ぷらを作るときいつも失敗してしまいます。 スーパーのお惣菜コーナーの天ぷらはサクサクカリカリして いてとてもおいしいのですが、何を入れたらあんなふうに 仕上がるのでしょうか? 市販の天ぷら粉を使ったら粉がくっつかなくて素揚げみたい になってしまいました。 できれば天ぷら粉を使わないで作りたいです。 具体的に何をどれだけいれればいいのか分量を教えてもらえ ますでしょうか? 作りたいのは天ぷら丼で、かぼちゃ、なす、さつまいも、キス 大葉などを天ぷらにしたいです。 よろしくお願いします。

  • テンプラの上手なあげかた

    外国人の友達がテンプラを作ってくれましたが、あげている最中にコロモがとれてきてしまっていました。 私自身は料理を全くしないため、どうしたらコロモがとれなくなるのか、聞かれてもわかりませんでした。 ちなみに、今回彼女が使ったのは、テンプラ用に日本のスーパーで売られている粉と、そのパッケージに書いてあったとおりの水を混ぜ、シーフードや野菜をあげました。 彼女が目指すものは、レストランなのででてくるような、海老の頭から先までコロモでしっかりと囲まれているようなテンプラです。 いったい、どうしたら上手にあげることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 天ぷら粉の作り方

    市販の天ぷら粉を買い忘れたので作り方教えてください。粉と水の割合が分からないんです。 あと、野菜のかき揚げ(寄せ揚げ)をするのですが、うまくまとまてカラっと揚がるコツも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • てんぷら粉の、てんぷら以外の使い方

    台所を片付けていたら、もらったまま忘れていたてんぷら粉が3袋も出てきました。 てんぷら以外でおいしく食べる方法があったら教えて下さい。なるべく油っこくない、あっさりした料理が希望です。 (チヂミが作れる、と検索で出てきましたが、詳しいレシピは載ってないようでした。ニラとてんぷら粉オンリーでいいんでしょうか?)

  • てんぷらの衣

    こんにちは。 さつまいもがたくさんあるので、 てんぷらにしようと思うのですが、 お店で買う様に美味しくできません。 何かコツがあるのでしょうか? 小麦粉と水の分量など、どのくらいで 作ってらっしゃいますか?

  • 冷めてもカリッとした天ぷら

    以前テレビか何かで 天ぷらを揚げる際、何かを加えるとカリッとサックリ 揚がるというのを聞いたことがあるのですが、 お分かりなる方いらっしゃいましたら教えてください。 確か、それを加えると冷めてもカリッとサックリしていると 言っていたような気がします。 ビールだったような、マヨネーズだったような・・・ 何をどのくらい入れたらよいのか 水、小麦粉、サックリ揚げるコツのもの の割合を教えていただきたいです。 また、もしお分かりになれば なぜそれを加えることで、カリッとサックリ揚がるのか 理由も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう