• 締切済み

相手になるべく不快感を与えないようにバイトを辞めたいのですが・・

こんばんは。 私は今大学生で、4月の終わりごろからアルバイトをしているのですが、時間的にどうしてもしんどくなって来たので、辞めさせてもらいたいと思っています。 先月かなり忙しくほとんど入ることができないと店長に伝えたところ、来れるときだけでいいからと言われ、先月は一日だけ行きました。 そのとき夏休みにたくさん入ってもらえるし、と期待されたのですが、夏休みにも集中講義や実習とかがあって、やっぱりほとんどできそうにありません。 今月はテストがあるのでやっぱり全然入れないし、8、9月の夏休みもほとんどできないという状況になってしまい、いくら来れるときだけでいいと言われても月に1、2日じゃあっちも困るだろうし、私も中途半端で嫌なのでこの際辞めさせてもらいたいと思っています。 自分がこんなに忙しくなるなんて考えもしなかった私のミスなので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、さっきも述べたように先月は1日しか行っておらず、さらに実質働いた期間は一ヶ月半、15日という短さなんです。 あまりに短すぎて自分自身言い出しにくいですし、こんな私に辞められて、相手が不快に思わない訳ないのですが、なんとかその不快感をちょっとでも減らせたら、と思っています。 お店の人と話していると、大学生=暇、遊んでばかりというイメージを持っているように感じ、学校を理由にしてもあちらが理解してくれるような気がしないのです。 何か一言でも、添えるといい言葉などありましたら、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

「夏休みにも集中講義や実習とかがあって、やっぱりほとんどできそうにありません。 すみませんでした」 これでいいと思う。何事も経験ですね

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.4

もし 「面接のときに結構入れるといって、採用されたら、やっぱり忙しくて入れなかった」、ということならば相手の仕事に支障をきたすでしょうし、社会ではまず筋が通らないことです。 今回は、「入れない」を連続で言っていれば自然とやめられるでしょう。ただ、覚えておいて欲しいのはspace_haloさんもいずれバイトや部下の管理者となります。バイトでも責任感のある行動が必要なことは知っておいてください。

回答No.3

こん○○は。m(_ _)m 私も#1さんや#2さんの意見に賛成です。 直接、口に出して言いにくいのであれば、ここに書き込んだように文章にして手紙で伝えるのもひとつの手です。 私は学生時代、小学生よりも勉強してなかったようなものだったので、スペースさんのような学生さんは素晴らしいなと尊敬いたします。

回答No.2

文章を読んでてすごく申し訳ないという 気持ちが伝わってきました。なのでこの文章に 書いたことをそのままうまく相手に伝えることが できたら、相手の不快感もへるのでは?と思いました。 でもやはり文章と言葉では 状況もあるし、 聞き手がわもその時その時で違うし、難しいかもしれませんが・・・ とにかく早めに伝えることが大切だと思います。 頑張ってください。

回答No.1

今月はテストがあるのでやっぱり全然入れないし、8、9月の夏休みもほとんどできないという状況になってしまい、いくら来れるときだけでいいと言われても月に1、2日じゃあっちも困るだろうし、私も中途半端で嫌なのでこの際辞めさせてもらいたいと思っています。 自分がこんなに忙しくなるなんて考えもしなかった私のミスなので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ↑このまま伝えたら良いのでは? 無駄に期待感持たせて辞めるよりは、事情を伝えてすっぱり辞めた方が良い様な気がします。 一言添えるなら…。  自分の都合ばかりで申し訳ありません。 これで良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが、伝え方がわかりません

    コンビニで週2回(土日)のシフトでアルバイトをしているのですが、7月末から始まる夏休みまでぐらいにこれを辞め、たまにやっている派遣バイトのみに切り替えようと考えています。 辞めたいと考える主な理由は、 ・進級後、課題や試験が予想以上に多くなり、その為に充てる時間がほしい (また、課題のスケジュールに合わせてバイトのペースを変えたい) ・派遣バイトのほうが時間・金銭的に都合がいい=割がいい (現状のシフトは中途半端な時間で好ましくない) というところです。 夏休みまでというのは、 夏休み中に中途半端な時間で拘束されるよりも、1日集中で割もいいバイトの方が休みとそうでない時をきっちり分けられるのでそちらのほうが好ましく思っているのと、 正直なところを言うと、夏休みになってシフトが変動し、普段していないところのシフトに変わると、苦手な人とシフトが被る可能性が大きい(しかもそのシフトの時間は長い)ので、それまでに辞めてしまいたい、というのもあります。 課題・検定の件は事実なのですが、これだけだと夏休みまでに辞める理由にはならない気がしています。 かと言って割のいいバイトをしたい、と言う事もできないのでどう伝えればいいのか迷っています。 何か言い伝え方はないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バイト辞めようと思います

    私は大学生で、ファミレスで深夜に働いています。 深夜に働いているので次の日の朝がとても眠いです。 そのため講義に遅刻することもありました。 前期に週2.3で入っていましたが、人で不足で週4で 入るように言われました。 ですが、週4で入ると勉学に支障が出てくるので 入りたくないです。 ですが、私は実家が他県なので夏休みなど 長があると実家に変えるために長期休暇を貰います。 そのため店長は〈長期休暇貰ったんだから入るのは当たり前でしょ?〉 みたいなことを言ってきてとても辞めにくいです。 しかし、やはり勉学優先なので辞めることにしました。 辞めることを直接伝えると色々とめんどくさいと思い メールで伝えることにしました。 今日7日のバイトが終わったあとメールで 辞めることを伝えます。 私はそこから21までシフトを休みにしています。 店長がシフトをいれているとしても22日からです。 まだそのシフトはでていません。 この場合、もし22日など入っていても行かなくていいんでしょうか? ネットなどで二週間前に言えばいいというのを見ました。 損害賠償などされないでしょうか?

  • バイトを辞めようと考えてます……が

    私は保育学科1年の短大生で 現在、カラオケでバイトしています。 夏休みが終わり、授業が始まったのですが、他の大学生と違い、授業スケジュールが思ったよりもキツくて、更に車校も行き始めるので、バイトする暇がないと思い、辞めようかと思っています。 ですが、その理由で先月、辞めようと試みて、店長に伝えたのですが、 店長にオープニングからいる仲間のことをもっとよく考えて、辞めないでくれと言われ、その後もきちんと自分の気持ちを伝えたつもりでしたが、本心を言えと怒られ、結局バイトを続けています。 バイトの人達や責任者の方々に 迷惑がかかるのは重々承知です。 ですが、自分が選んだ学校で資格をきちんと取りたいし、将来のために今やるべき事をやっておきたいです。 またバイトを辞めたいと伝えると 店長に同じ事を言われそうな気がして 怖いです。 どうすればいいでしょうか? 誰か相談にのってください。

  • バイト歴を隠して新しいバイト探し

    バイト歴を隠して新しいバイト探し こんにちは 自分は大学2年生の男です 10月から2月までバイトをしてたのですが、大学が忙しくてシフト希望表の×の日が目立ち、クビを切られてしまいました 一応、大学の方は落ち着いてバイトできるゆとりができたので4月からまた新しいバイトを始めたいと思います その時に先ほどクビを切られたバイトのことを隠して探そうと思うのです 理由は「大学が忙しくてクビにされた」というのがネックで採用されないおそれがあるからです 一応今は大学落ち着いていますが、夏休み入ってから年末までが少し怪しくなりそうです💦 クビのうえに、また忙しくなることを伝えたら本当にどこにも働けなくなりそうで怖いんでバイト歴を隠したいと思ってます 一応、前のバイトのことは採用されてから店長さんと仲良くなった時、あるいは年末調整の時に言おうと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトの辞め方

    こんにちは! わたしは春から4年制大学に通います。 先月からバイトを始めてみたものの 辞めたいなと思っています。 理由としては ・仕事内容が自分に合わないということ ・大学に入学したら吹奏楽団に入らな ければ、ならないこと。 ・シフトが1か月内でコロコロと 変わること。 それで、この間バイト先に電話を しました。たまたま店長が出て その時は大学の吹奏楽団のことで 辞めなければならなくなりそう。 と伝えました。 そしたら 「辞めるのは全然大丈夫なんだけど ぎりぎりまで働いてもらうから。」 と言われました。 そのあとに店長からメールがきて 勤務時間を増やされてしまいました 自分としては高校を卒業しますし 友達と卒業旅行などにも行きます。 なので、今すぐにとは言いませんが 3月前半には辞めたいと思っています。 自分勝手のはわかってるんですが バイトのことを考えると 気持ち悪くなります。 もしよければ、 良い理由やアドバイスを いただけたらなと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • バイトを辞めたいのですガ...

    こんにちわ。私は高校1年生です。 私の学校は バイト禁止なんですガ夏休みだけ許可が下ります。 それで最近バイトを始めました。 バイトの面接では 夏休み開けてもやってほしいと言われたので「やります」と言ってしまいました。 バイトの面接の方は「でも 学校で処分になっても責任はとれないから ね」といいました それでバイトが始まりました。契約書を書いたのがちょうど7月の20日です。 それで 今のところバイトに出た回数は4回です。 学校のバイトの許可は8月の20日までなんです。 私は8月の20日までやろうと想っているのですガ 店長などにはなんて伝えればよいのでしょう? 「面接のときは夏休み明けてもやるといいましたガ やっぱり学校にバレるとまずいので8月20日で辞めさせて欲しいのですガ。。。」 と言えば辞めれますカね?? 本当に教えてください。

  • バイトを引き止められて・・・

    初めまして。 今、大学受験で浪人してて、 7月辺りまでのつもりで回転寿司のバイトを始めたのですが、店長に勉強に専念したいから辞めたいと言っても辞めさせてもらえません。 夏休み明けるまでは無理だと・・・。 最近勉強についてすごく不安になっていて、 かなりストレスが溜まっているんですが(-_-;) それに、受験生として、夏休みからはどうしても外したくないですし・・・。 そこで質問です。 やはりこの時期はどうしても辞めれないんでしょうか? 夏休み明けるまで続けるしかないんでしょうか? このままだとストレスから精神的におかしくなりそうです・・・少し大げさですけど。 どなたかご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 就職が決まり、バイトを退職することになりました。

    スーパーの中にあるパン屋で働く21歳女です。 2月20日に、卒業した短大から電話がありま した。 『いい保育園があるからそこで就職しないか?公募にかけてないからチャンスだよ』 と、保育園を紹介して頂き、2月25日に就職が決まりました。 その後すぐにバイト先の店長に退職したい事を伝えました。 退職の件は頷いてくれましたが ただ、 3月24日から28日まで保育園の方で実習があり(研修?) できれば3月23日で退職させて頂きたいと相談しましたが、やはりそれでは期間が短すぎるとの事でした。 店長からは『24日から28日まで研修なら休んでもいいけど、29、30、31は出れるでし ょ?』と言われましたが 断りきれず、『はい』と答えてしまいました。 ですが、私としては4月1日から本格的に働く訳なので、できれば休んでおきたいのが本音です…(;_;) でも、やはり自分勝手ですよね…。 バイト先は人数も多いし 高校生や大学生は3月末はもう春休みだと思 うし…と 29日から31日まで休んでしまおうかと甘えてしまう自分がいます。 関係ない話ですが 1月に、違う理由で退職をしたい事を店長に相談しましたら 断られてしまいました。 その際はしぶしぶ了承しましたが 思い返すと私はフリーターの身ですし、融通がきくので アテにされていたんだと思います。 質問なんですが 29日から31日まで 春休みの学生にシフトを代わってもらい休もうかと悩んでいますが 皆さんはどう思いますか? やはり自分勝手でしょうか…(>_<)

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう