• ベストアンサー

皆さんはクリーニングごときいちいち店を選んだりせず

皆さんはクリーニングごときいちいち店を選んだりせずに近場でやってもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenmin
回答No.2

家の近くの店を選びます。 よっぽと変な店じゃなければ気にしません~

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそうしようかと思ってます。 そもそもクリーニングごとき店を調べまくって選ぶ人っているのでしょうか。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

いいえ、近場であって料金が安くても、評判が悪いクリーニング店には 一切出しません。1度だけ来店し、接客態度や仕上がり具合に納得が出 来ない場合は、二度と利用する事はしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

昔住んでいた場所で、ご主人がねじり鉢巻きにオッサンシャツ1枚でいつも朝早くからご主人がアイロンを動かしていた昔ながらのクリーニング店があり、そこから少し離れた場所にクリーニングチェーン店がありました。チェーン店は工場でクリーニングしてくれるところで、値段はもちろんチェーン店が安かった。 家に近いのは昔ながらの店だったのですが、ある日値段に釣られてチェーン店にワイシャツクリーニングを依頼しました。するとシャツ全体に糊がかけられて腕もパリパリ、おまけに首筋の汚れはとりきれずにうっすらと黄色い汚れがついたままでした。 ご主人が汗を流しながらかけるクリーニングは、腕や胴体部分は柔らかく、袖と襟だけは糊がきちんときいていて、おまけにどんなに首筋を呆れるほど汚しても真っ白にして(仮に漂白剤を使ったにせよ)返してくれました。 やっぱ違うんだなと思いましたよ。ただ、別の直営のクリーニング店でコートを出したらポケットに手袋を入れたままに気づかず、お店が「サービス(無料)でクリーニングしておきました」といわれたのですが、まんまと縮んでしまったことがありました・苦笑。たぶんお店も気づいたから「サービス」にしたんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• dorce0000
回答No.4

近所の場合は、行ける範囲なら、お店の人と話すか、割とどうでもいい洗い物を出すついでに話してみたりしますよ。 ストッキングの糸って細いですけど、あれぐらい繊細な糸で手の混んだニットの服を持っていまして、たとえばそういう服を出すとき、どう出せばいいんだと質問してみます。 後は、染み抜きとか、リフォームの質問などしてみます。 そういった事に的確な答えが帰って来ない店は、リスクがあるので出さないようにしているし、答えられる人だと、たとえその店自体で対応の限界があっても、その先をどこへ出せばいいのか、他にどんな方法があるか教えてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選ぶとはそのように選ぶということですか。

• hkinntoki7
回答No.3

遅い時間、21時くらいまで開いている店、且つ土日祝日営業の店にお願いしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが選ぶ基準なんですね。

• dorce0000
回答No.1

私は結構、選びます。引っ越しすると、すぐにではなくてもいいけど、適当に早く仕上げてもらえるところと、クオリティに信頼感が持てるところと、いくつか候補を見つけようと動きます。 東京ですと伊勢丹に入っているウォータークリーニングなんか、割と大事なものは任せています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか候補を見つけ出そうと動き出すのはどのようにですか? ネットですか? ネットで情報入るのはそこそこ大きい会社じゃないとな気がしますが。