• ベストアンサー

クリーニングに出したら、縮んでしまいました。

5年ほど使用したのですが、先日汚れを感じ、 カーテンをクリーニングに出したのですが、 縮んでしまって戻ってきたのです。 それも、裏地は縮まずに、カーテンの表面の方だけ 10センチほど縮んでしまったので、 吊るしてみると、とっても変な感じなのです。 皆さん、このような経験ってありますか? そのような場合、どうされましたか? よく知っているクリーニング屋さんだけあって、 クレームをつけるにも、 なんとなく言い難いのもあるのですが、 何もいわずにこのままでいるのも、どうかと 思っているのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.1

カーテンに限らず、生地にはある程度、 収縮は有ります。 もちろん防縮加工などもありますが 大概は収縮率といって±○%とメーカーも 考えており、1mで-3%なら3cm縮むわけです。 大きくなればなるほど差が目立ちます。 その為、カーテンフックにはアジャスター (上下にスライドする)がついていたりします。 しかし、表裏の素材などが違い収縮率が違うと ダブついて見っとも無い事になってしまいます。 今回のカーテンですが洗浄方法が間違っていないか 間違っているならクリーニング屋さんへ、 間違っていなければ、表裏の収縮率の差が でていると思われますので、メーカーに 問い合わせとなるのではないでしょうか。 クレームなどと、思わず何故そうなったのか 問い合わせ、対応をお願いすれば 修理などの対応をしてくれるのではないでしょうか?

hallohappy
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 まずは、お問い合わせして、 聞いてみることにします。 ありがとうございました。