• ベストアンサー

クリーニングについて

クリーニング屋に衣服を出します。 ↓ 貰います。その時に「虫が湧くので袋から出して下さい。」と言われます。 ↓ 私は、袋から出したら、余計に虫が湧くのではないかと思います。通気したらいいのかなと 思いますが・・・。これは、袋から開けて虫を湧かせようとするクリーニング屋の戦略かなと 思ったり・・・。 皆様は、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

クリーニング店でビニール袋を使ってるのは、短期保管しかしないことと 埃・花粉よけのためです。 家庭のタンスやクローゼット内でビニール袋(ハンガー部分と下方が開いた)のままだと 通気が制限される(温度・湿度が一定になる)ので、虫が湧きやすくなります。 もし、袋などに入れるなら、完全密閉出来る状態で、虫除け剤を一緒に入れてください。 もっとも、そうすると袋から出した後、1日位陰干しにしないと虫除け剤の匂いが取れませんけど。。。

その他の回答 (2)

• pupupu
回答No.3

こんにちは。 クリーニング屋さんのビニールには防虫効果はないようです。 なので、いつも仕上がったらビニールは捨てて、防虫効果のあるカバーに換えていますよ^^

回答No.1

前にクリーニングに出した時に、特に夏場は湿気るから袋から出して下さいと言われましたよ。