• 締切済み

ドライクリーニング表示の手洗い

最近の衣服はなにか問題おきた時のためなのでしょうかドライクリーニングと記載されているのが多いですね。 夏物はやはり一度着ると洗濯したくなるので毎回ドライクリーニングは大変です。そのためアイロンがけもあまり面倒でなさそうで手洗いも可能そうな衣服の時に店員さんへたまにアドバイスを求めます。 「手洗い大丈夫だと思うけれども、一番最初だけはクリーニング屋へ頼んだ方がよい。2度目から家で洗う事をお勧めします。」と複数回言われました。 最初から家で手洗いをしてしまうのとはどこが違うのでしょうか?

noname#31359

みんなの回答

• kyo-1
回答No.1

何故かはわかりませんが、考えてみたところ 衣類に染色などの不備があった場合、 表示に従わず洗浄してしまいますと メーカーも対応できなくなるからでないでしょうか? 衣類は大量生産された生地から作られており やはり商品によってばらつきも出てきますし、 それが初洗いで発覚することがあります。 初回はそれを確認するためでないでしょうか? 違ったらすみません。m(__)m あと、現在の素材は水洗いするとシワになり アイロンで復元しにくいものが多くなっているので ドライ表示になっていたりします。 例えば、昔なら綿=水洗いでしたが製糸技術が上がり 非常に細い糸が出来るようになりました。 生地が目が細かく美しくなった反面、 一度シワになると戻りにくくなってしまいました。 (細いと折れやすく、戻りにくい) また、収縮する糸や表情豊かな化繊も出来 このようにドライが多くなったと思います。 カジュアル衣料で気にならないなら、家庭洗い おおいに良いでしょう。 お気に入りはクリーニングでかな?(^_^;)

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 先日購入したばかりのお気に入りのニットの上下を最初から手洗いしたのですが特に問題が起こらなかったので質問させていただきました。クリーニング代も高いしお洗濯は好きなので、いつもドライと書かれていても最初から手洗いをしてしまうんです。運が良かっただけかもしれませんね。