• 締切済み

現代人は弱くなったような言い方をする人がいますが

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.1

うちの場合、弱くなったようにも感じられます。 明治時代あたりから、教育がさかんに始まるのですが、 時を超すごとにその科目がどんどん増えてきています。 本当に基礎的なことだけやれればよかったものに対して、 (子供としての余暇)をすごすことによって コミュニケーション力が増えていたのかとも考えられます。 40代ですが、うちの小学校時代は、1日最大5時限まででした。 確かに、土曜日も学校に出なければならないものの、それは 4時限で終わりました。 例えば6年生の時 月:5 火:5 水:4 木:5 金:5 土:4 合計週28次限でした。 しかし、今の小学校は6年生で(某学校のを参考にしました) 月:7 火:7 水:7 木:7 金:7 合計週35次限になってます。 教えるべきことが増えすぎており、かつ、親は習い事を たくさんさせたりとかで、かえって子供は楽しいようで、 実は、頭が混乱しそうな状態にも考えられます。 あまりに教えるべきことがありすぎ、子供を圧迫しているが故 かえってゆとりがなくなってしまい、弱くなってしそうな気配も 感じられます。 もちろん、その分ランドセルも重くなってしまい、低学年には 昔よりつらい思いをしてしまうこともあるかもしれませんが・・・ 本当に必要な教科はどうか? 宗教なんて授業は必要か? ヴァイオリンの授業は必要か? 特に、社会の授業をもっとコンパクトにできないか? 中学でフォークダンスの授業はわざわざ必要なのか? 等、いろいろ考えるべき点もあるかもしれません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E6%99%82%E9%96%93%E5%89%B2&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi12cX-5fjKAhUGHpQKHcp5CfsQ7AkIKQ&biw=853&bih=467 新たに生まれてくる子ほど、より、圧迫された教育環境になってしまう可能性もあるのではないかと思われます。