• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モビルスーツはある程度人工知能で動いてるの?

ガンダムの正史観点?では、 モビルスーツはパイロットの力量が結構大きいみたいでしたが、 モビルスーツの人工知能で動いてる部分あるんでしょうか? 状況を分析して勝手にここはこうするべきという判断で動いてるんでしょうか? パイロットが大ざっぱに動かして、細かい部分はモビルスーツが判断してるんでしょうか? ガンダムはラストに自動運転してましたが、自動で動くならパイロット乗らなくてもいいんじゃないかとも思えますし、、。 なにかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222603

昔読んだガンダムの解説本で、「モビルスーツにはシークエンスと呼ばれる定型的な動作がプログラムされていて、パイロットはそのシークエンスを操作することでモビルスーツを操縦している」というのを読んだことがあります。 まあ、子供向けの解説本ですので、どこまで公式な設定なのかはわかりませんけど。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

学習型コンピュータというのがあり、経験を重ねると機体の制御がより効率的になるそうです。 パイロットがレバーやらペダルやらをガチャガチャやる動作を、銃を構えるとか敵を蹴るといった機体の手足の挙動に変換する際にそのコンピュータが関わっているわけです。 >パイロットが大ざっぱに動かして、細かい部分はモビルスーツが判断してるんでしょうか? ということです。 これは人工知能と言えるかもしれません。 AT車のシフトチェンジの延長と考えればしっくりくるかも。 ガンダム(コアブロックシステムを採用した機体)だけではなくジオン側だって同じことをやっていそうなものなんですが、ジオンの機体は学習という要素がなくあらかじめプログラムされた範囲の動作しかしないのかもしれないし、わざわざ声高に宣伝してないだけなのかもしれません。 ラストシューティングは…あれも事前に簡単にではあるが敵が出てきたら狙い撃ちするようプログラムしていたような。 極めて限定された状況での扱い方なんで、無人で柔軟な判断をさせて戦わせるのはまだまだ難しかったと思われます。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#233747

100%とは言いませんが、ある程度の事はコンピュータが行います 第一話にて、基本動作はコンピュータが行うと言っていますし ガンダムがアッザム・リーダーに捉えられ、4000℃の高熱に晒された際 「パイロット及び回路を保護するため、全エネルギーの98%を放出中」 と、パイロットと自身の保護の為、コンピューターが自らの意思で 保護機能を働かせています ちなみに、上記の台詞をガンダムのコンピュータが、喋っています (劇場版ではカットされましたが…)

質問者からのお礼

• 回答No.1

EXAMシステムのようにパイロットの制御を離れて暴走する機体もありますから、人工知能的なものが使われている可能性も高いでしょう。暴走していないEXAMは『高性能な制御システム』という扱いのようですから、通常のシステムでも人工知能の要素があって機体制御をしているのが予想できます。

質問者からのお礼