• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ガンダム(一年戦争編)」での好きなモビルスーツ・アーマーを教えてください。(上位5機)

こんばんは。 ガンダム(一年戦争編)で、登場したモビルスーツやモビルアーマーで、あなたが好きなもの上位5つを教えてください。 ・できれば理由も頂戴いただけると嬉しいです。 ・5つとしたのは、上位は想像できてしまうための工夫です。 ・連邦・ジオンどちらでも結構です。 ・モビルスーツ・アーマーの定義はご判断ゆだねます。 ・TVシリーズ終了後の劇場版や後付け解釈で生じたマシンは除いてください。 ・量産型と専用機は別ものと考えていただいて結構です。 たくさん回答いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数329
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1位 ジオング ガンプラ発売当初入手が困難で、手に入れたときの感動が強く、思い入れが強いです。 2位 ドム かっこいい 3位 ザク 初めてみたときモノアイにしびれました。 4位 グフ なんとなく 5位 ズゴック おもろかっこいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よそ様の感じ方。新鮮です。 モノアイこそ天才的な発明かもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

記憶がうろ覚えで申し訳ありませんが・・・ 1、シャア専用ズゴック(デザイン) 2、ズゴックと一緒に出てきた茶色のやつアッガイ?(手が伸びるから) 3、エルメス(とんがりぼうし?が好き) 4、バズーカ二丁持ったガンダム 5、グフ(パイロットの影響大) 本当は、ホワイトベースが一番好きです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズゴッグて人気あるんですね。 水陸両用マシンは2頭身キャラみたいでカワイイ感もありますよね。 なかなかバズーカを2丁なんて持てませんよね。 巨大ロボットならでは ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

1・ガデムの旧型ザク カラーリングが素敵。モノアイに引っかかる支柱がなんとも。 2・ククルスドアンのザク とにかくドアンが乗ったザクだから好き。 3・量産型ゲルググ 高性能なのに、出番が少なすぎるのが。役立たずなのが好き。 4・シャアズゴックにやられるジム。 腰のデザインが設定と違うところが特別扱い。 5・ギャン マクベさま専用が好き。盾に小型ミサイルを装備している危険極まりないところが。これはいいものかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

"量産型""専用"とならび、"旧型”という表現にドキドキした記憶があります。 なるほど、あのジムの斬られ方は助演男優賞もの(笑)かもしれませんね。腰のデザイン?それは気付きませんでした。 ありがとうございます。 

  • 回答No.3
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)

おそらくものすごい数の回答が来るのではないでしょうか。 ガンダムファンは多いですかなね~(^-^) ちなみに、私の好きなモビルスーツトップ5は、 1位:量産型ザク  →初めてみたものだからかな。でも形のバランスがプラモデルでも   かなりよかったので。 2位:ガンキャノン  →丸みをおびたつくりがいい。ちょっとデブ系が好き?! 3位:グフ  →いわずとも知れた「ザクではないのだよ」って感じです。   特にブルーがきれい。 4位:シャア専用ズゴック  →シャア専用だとザクよりもズゴック。量産型の水色よりも   シャア専用の赤色が水中用スゴックにも関わらず陸上での   あの敏捷性の強さを感じさせるため。 5位:ガンダム  →木馬の白さとマッチして、更に強さも兼ね備えている。   これは入らないわけがないです。 対象外:Gアーマーやコアブースターも好きでした。 モビルスーツの数がジオンのほうが多いのと、おそらく ジオンのモビルスーツ担当デザイナーになかなかいい人が いたのでしょう。連邦軍はお堅い方が多かったですからね~('-'*) でも1年戦争以降はエウーゴとかもいいデザインだったような。 ジオンのデザイナーが流出?!なんてね(^-^) #こんなんでよろしいでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 後半の解釈も良いですね。 ザクの造形美?は完成されてますよね。 グフ→砂漠に登場した時の青い機体は衝撃的でした。 そうですね。"綺麗"という表現が(なるほど。)と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#116065

1.ガンダム…安彦さんが作画したガンダムはサイコーにカッコイイ。 2.ザクII(量産型)…あのデザインは秀逸。 3.ジオングヘッド(頭のみ)…胴体も飾りですよ(笑) 4.シャア専用ゲルググ…西洋の甲冑みたいでカッコイイ。 5.ザクレロ…悪ふざけとも思えるあのデザインは、一年戦争でしかありえない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ジオングの頭部」「ザクレロ」大変参考になりました。