• ベストアンサー

モビルスーツは陸・海・空軍どこの所属?

ガンダム・シリーズで、モビルスーツは陸・海・空軍の どこの持ち物なのでしょうか? アニメはそこそこ好きですが、詳しくはありません。 映画版のファーストガンダムを結構前に見たくらいです。 (軍事知識も詳しくはないです。) シリーズといっても作品によって設定は違うのでしょうか? ウィキペディアの「地球連邦軍」という項目を読んでも よくわかりませんでした。 現在放送中のガンダム00の公式サイトなら詳しく書いてあるかと 見てみたのですが……「(国名)軍」と書いてあるだけで やっぱりよくわかりませんでした(笑)。 パイロット、というので空軍(映画のトップガンのような…) かなぁと勝手に思っていたのですが、 宇宙に進出しているので、陸・海・空軍ではない「MS軍」 とでもいうものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.6

「機動戦士ガンダム」の時代、地球連邦軍は4軍に分かれていました。陸軍、空軍、海軍。それに宇宙軍です(これは後付けではありません。TV版の台詞にも「空軍」が登場します)。これらのうち、空軍にはMSが配備された様な描写がありません。陸軍、宇宙軍にはあったでしょう。 海軍ですが、直接の描写はありませんが、沿岸警備や強襲揚陸作戦の必要を考えれば、ジオンの水陸両用機の様な機体は必要です。 ホワイトベース隊(第13独立戦隊)の様な部隊は、宇宙軍です。宇宙軍では単に宇宙での戦闘の他に、現代で言う統合作戦をも担当します。一時的に陸軍部隊や空軍部隊などを指揮下において、一体化した作戦行動をとる方法です。これは現代でも米軍などが湾岸戦争やイラク戦争などでとっています。 当時のジオン公国軍はやや複雑です。編成や行動ではなく、活動範囲で分かれていました。宇宙を主戦場にした宇宙攻撃軍。ソロモンのドズル揮下の部隊です。 もう一つの大きな柱が突撃機動軍。グラナダの第7師団以下、キシリアの指揮下で活動しました。突撃機動軍の影響下(指揮下ではありません)で活動したのが地球方面軍。当初はガルマが司令でした。 他に親衛隊、オデッサ方面の部隊、アフリカ戦線の部隊などが存在します。 最終決戦のア・バオア・クーを見る限り、これらとは別に「本土防衛部隊」「近衛師団」と呼べる部隊があった事が想像されます。 ※ジャブロー降下作戦を行ったのは、地球方面軍揮下のキャリフォルニアベースから派遣された部隊です。ガウ一機で「機動一個中隊(ガウ+MS3機+ドップ8機)」編成ですから、師団クラスの戦力が投入されています。繰り返しですが、ジオンでは陸海空の統合運用が前提の編成です。 ジオン独立戦争終結後、ジオンも連邦も、軍を大幅に編成し直します。 これまであった独立編成を廃止し、統合運用を前提とした編成になります。この時代は単に「軍」と言う組織だけになります。陸戦隊、航空部隊は存在しますが、海軍や空軍などは解体されています。 各サイドの「駐留艦隊」やティターンズなどの「独立部隊」です。この編成はモビルスーツ時代に適した編成だったようで、宇宙世紀が続く限り存続します。 以降のガンダム作品において、「軍」の描写があった作品はSEEDぐらいでしょう。この作品では明確な描写は無いものの、全体として統合運用はされているが陸海空各軍が独立しているらしいことが「前半では」描写されています。 ただ、どのガンダム作品でも言えることですが、制作側としてはどんな部隊であれガンダムには活躍してほしいと言う事があります。そのためにどの作品でもモビルスーツが海兵隊的な統合運用されているのが当たり前のように描かれています。 しかし、それは別に「各軍が存在しない」と言う事ではありませんから注意した方がいいかもしれません。

mikotoyosiwara
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 場面をくわしく挙げて下さったので、映画のストーリーを思い出しながら拝見しました。 > 制作側としてはどんな部隊であれガンダムには活躍してほしいと言う事があります。 そうですよね、プラモデルとかのことがありますものね(笑)。

その他の回答 (6)

• sukigun
回答No.7

0079時点での地球連邦軍は大きく4軍(陸、海、空、宇宙)に わかれています。 ■地球連邦軍  ・地球軍(陸軍、海軍、空軍)  ・宇宙軍(宇宙軍) 地球軍は、統合軍指令部の下、8つの方面軍にわかれています。 各方面軍の中でさらに各地域毎に軍・艦隊にわかれています。 ■地球軍  ・統合軍司令部    - ヨーロッパ方面軍    - 中部方面軍    - 極東方面軍    - 北米方面軍    - アフリカ方面軍    - 南アジア方面軍    - 太平洋方面軍    - 南米方面軍 宇宙軍は、ルナ2の連邦宇宙艦隊司令部の下、月軌道方面で いくつかの方面軍にわかれています。 ■宇宙軍  ・連邦宇宙艦隊司令部    - 月方面軍    - L5方面軍    - L4方面軍    - ルナ2方面軍 実際の運用は、作戦や任務に応じて、各軍(陸、海、空、宇宙)や 兵科から戦力を抽出して部隊を編成していました。 モビルスーツも各軍に配備されています。 そのほとんどが陸軍と宇宙軍だと思われますが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 箇条書きでまとめて下さったので、わかりやすくありがたかったです。

• NAZ0001
回答No.5

ガンダム世界では、陸海空という、軍組織の境界はありません。 統一された軍組織の中で、陸上部隊/海上部隊/航空部隊という区別はありますが。MSの多用途性や、核融合炉の小型化による大型航空機/飛行艦艇/陸上戦艦の登場によって、これらの区別をすることが困難になったからです。 ジャブロー戦が良い例でしょうか。潜水艦を母艦にする水陸用MSが川から進入し、陸戦用MSが飛行空母から降下しています。対するジャブローは、MSや宇宙戦闘艦の生産拠点でもあります。 ただ。派閥的な区別は存在します。 ザビ家の各家人による縦割り組織もそうですが。後の連邦軍におけるティターンズやエゥーゴのように、一枚板ではありません。

質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 > MSの多用途性や、核融合炉の小型化による大型航空機/飛行艦艇/陸上戦艦の登場によって、これらの区別をすることが困難になったからです。 地上でも宇宙でも活動できるなら、現代とは違う組織や構成にならざるを得ないですね。

• getbass
回答No.4

たしか、独立部隊だったような?

質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.3

ガンダムの世界観は判りませんが・・・ 例えば、中国や北朝鮮には「陸軍」という兵科はありません。 人民解放軍(中国)は、その下部組織として海軍、空軍、第2砲兵(独立した”戦略ミサイル軍”)がありますが、陸軍という兵科は存在しません。これは、その成り立ちから、人民解放軍=陸軍であるため、陸軍という呼称がないとでも考える ってことかな・・・そもそも、人民解放軍や朝鮮人民軍は、「党の軍隊」であり、国軍ですらありませんが・・・

質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 国や軍の成り立ちによって、違うものなんですね。 この質問をするにあたって主にアメリカ軍の組織を参考に考えてみていたので、勉強になりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

「すべての軍にわたって」所持しているのでしょう。 例えば現在の戦闘機でも本来空軍の管轄です。 が艦載機として海軍が所持していることも多いですし、陸軍でも持っているところがあるようです。 こんなかんじで陸海宇宙の3軍に分散して所属している物と思われます。

質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

ガンダムなんかは「宇宙艦隊」所属ですから、宇宙軍かも。 最も、陸戦型ガンダムなんてのもいますから、よくわかんないですね。

質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 > 陸戦型ガンダムなんてのもいますから、よくわかんないですね そうなんです。 例えば、ファーストガンダムの主人公アムロは地上でも宇宙でも作戦によって戦っていたので、どういうことなのだろう? とふっと疑問に思ったんです。

質問者

補足

みなさま、色々とお答えありがとうございます。 ちょっとゆっくりPCに触れないので明日あたり ちゃんと拝見してお礼させて頂きます。