• ベストアンサー

モビルスーツは陸・海・空軍どこの所属?

ガンダム・シリーズで、モビルスーツは陸・海・空軍の どこの持ち物なのでしょうか? アニメはそこそこ好きですが、詳しくはありません。 映画版のファーストガンダムを結構前に見たくらいです。 (軍事知識も詳しくはないです。) シリーズといっても作品によって設定は違うのでしょうか? ウィキペディアの「地球連邦軍」という項目を読んでも よくわかりませんでした。 現在放送中のガンダム00の公式サイトなら詳しく書いてあるかと 見てみたのですが……「(国名)軍」と書いてあるだけで やっぱりよくわかりませんでした(笑)。 パイロット、というので空軍(映画のトップガンのような…) かなぁと勝手に思っていたのですが、 宇宙に進出しているので、陸・海・空軍ではない「MS軍」 とでもいうものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

「機動戦士ガンダム」の時代、地球連邦軍は4軍に分かれていました。陸軍、空軍、海軍。それに宇宙軍です(これは後付けではありません。TV版の台詞にも「空軍」が登場します)。これらのうち、空軍にはMSが配備された様な描写がありません。陸軍、宇宙軍にはあったでしょう。 海軍ですが、直接の描写はありませんが、沿岸警備や強襲揚陸作戦の必要を考えれば、ジオンの水陸両用機の様な機体は必要です。 ホワイトベース隊(第13独立戦隊)の様な部隊は、宇宙軍です。宇宙軍では単に宇宙での戦闘の他に、現代で言う統合作戦をも担当します。一時的に陸軍部隊や空軍部隊などを指揮下において、一体化した作戦行動をとる方法です。これは現代でも米軍などが湾岸戦争やイラク戦争などでとっています。 当時のジオン公国軍はやや複雑です。編成や行動ではなく、活動範囲で分かれていました。宇宙を主戦場にした宇宙攻撃軍。ソロモンのドズル揮下の部隊です。 もう一つの大きな柱が突撃機動軍。グラナダの第7師団以下、キシリアの指揮下で活動しました。突撃機動軍の影響下(指揮下ではありません)で活動したのが地球方面軍。当初はガルマが司令でした。 他に親衛隊、オデッサ方面の部隊、アフリカ戦線の部隊などが存在します。 最終決戦のア・バオア・クーを見る限り、これらとは別に「本土防衛部隊」「近衛師団」と呼べる部隊があった事が想像されます。 ※ジャブロー降下作戦を行ったのは、地球方面軍揮下のキャリフォルニアベースから派遣された部隊です。ガウ一機で「機動一個中隊(ガウ+MS3機+ドップ8機)」編成ですから、師団クラスの戦力が投入されています。繰り返しですが、ジオンでは陸海空の統合運用が前提の編成です。 ジオン独立戦争終結後、ジオンも連邦も、軍を大幅に編成し直します。 これまであった独立編成を廃止し、統合運用を前提とした編成になります。この時代は単に「軍」と言う組織だけになります。陸戦隊、航空部隊は存在しますが、海軍や空軍などは解体されています。 各サイドの「駐留艦隊」やティターンズなどの「独立部隊」です。この編成はモビルスーツ時代に適した編成だったようで、宇宙世紀が続く限り存続します。 以降のガンダム作品において、「軍」の描写があった作品はSEEDぐらいでしょう。この作品では明確な描写は無いものの、全体として統合運用はされているが陸海空各軍が独立しているらしいことが「前半では」描写されています。 ただ、どのガンダム作品でも言えることですが、制作側としてはどんな部隊であれガンダムには活躍してほしいと言う事があります。そのためにどの作品でもモビルスーツが海兵隊的な統合運用されているのが当たり前のように描かれています。 しかし、それは別に「各軍が存在しない」と言う事ではありませんから注意した方がいいかもしれません。

mikotoyosiwara
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 場面をくわしく挙げて下さったので、映画のストーリーを思い出しながら拝見しました。 > 制作側としてはどんな部隊であれガンダムには活躍してほしいと言う事があります。 そうですよね、プラモデルとかのことがありますものね(笑)。

その他の回答 (6)

  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.7

0079時点での地球連邦軍は大きく4軍(陸、海、空、宇宙)に わかれています。 ■地球連邦軍  ・地球軍(陸軍、海軍、空軍)  ・宇宙軍(宇宙軍) 地球軍は、統合軍指令部の下、8つの方面軍にわかれています。 各方面軍の中でさらに各地域毎に軍・艦隊にわかれています。 ■地球軍  ・統合軍司令部    - ヨーロッパ方面軍    - 中部方面軍    - 極東方面軍    - 北米方面軍    - アフリカ方面軍    - 南アジア方面軍    - 太平洋方面軍    - 南米方面軍 宇宙軍は、ルナ2の連邦宇宙艦隊司令部の下、月軌道方面で いくつかの方面軍にわかれています。 ■宇宙軍  ・連邦宇宙艦隊司令部    - 月方面軍    - L5方面軍    - L4方面軍    - ルナ2方面軍 実際の運用は、作戦や任務に応じて、各軍(陸、海、空、宇宙)や 兵科から戦力を抽出して部隊を編成していました。 モビルスーツも各軍に配備されています。 そのほとんどが陸軍と宇宙軍だと思われますが。

mikotoyosiwara
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 箇条書きでまとめて下さったので、わかりやすくありがたかったです。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.5

ガンダム世界では、陸海空という、軍組織の境界はありません。 統一された軍組織の中で、陸上部隊/海上部隊/航空部隊という区別はありますが。MSの多用途性や、核融合炉の小型化による大型航空機/飛行艦艇/陸上戦艦の登場によって、これらの区別をすることが困難になったからです。 ジャブロー戦が良い例でしょうか。潜水艦を母艦にする水陸用MSが川から進入し、陸戦用MSが飛行空母から降下しています。対するジャブローは、MSや宇宙戦闘艦の生産拠点でもあります。 ただ。派閥的な区別は存在します。 ザビ家の各家人による縦割り組織もそうですが。後の連邦軍におけるティターンズやエゥーゴのように、一枚板ではありません。

mikotoyosiwara
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 > MSの多用途性や、核融合炉の小型化による大型航空機/飛行艦艇/陸上戦艦の登場によって、これらの区別をすることが困難になったからです。 地上でも宇宙でも活動できるなら、現代とは違う組織や構成にならざるを得ないですね。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.4

たしか、独立部隊だったような?

mikotoyosiwara
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1655/4800)
回答No.3

ガンダムの世界観は判りませんが・・・ 例えば、中国や北朝鮮には「陸軍」という兵科はありません。 人民解放軍(中国)は、その下部組織として海軍、空軍、第2砲兵(独立した”戦略ミサイル軍”)がありますが、陸軍という兵科は存在しません。これは、その成り立ちから、人民解放軍=陸軍であるため、陸軍という呼称がないとでも考える ってことかな・・・そもそも、人民解放軍や朝鮮人民軍は、「党の軍隊」であり、国軍ですらありませんが・・・

mikotoyosiwara
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 国や軍の成り立ちによって、違うものなんですね。 この質問をするにあたって主にアメリカ軍の組織を参考に考えてみていたので、勉強になりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

「すべての軍にわたって」所持しているのでしょう。 例えば現在の戦闘機でも本来空軍の管轄です。 が艦載機として海軍が所持していることも多いですし、陸軍でも持っているところがあるようです。 こんなかんじで陸海宇宙の3軍に分散して所属している物と思われます。

mikotoyosiwara
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ガンダムなんかは「宇宙艦隊」所属ですから、宇宙軍かも。 最も、陸戦型ガンダムなんてのもいますから、よくわかんないですね。

mikotoyosiwara
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 > 陸戦型ガンダムなんてのもいますから、よくわかんないですね そうなんです。 例えば、ファーストガンダムの主人公アムロは地上でも宇宙でも作戦によって戦っていたので、どういうことなのだろう? とふっと疑問に思ったんです。

mikotoyosiwara
質問者

補足

みなさま、色々とお答えありがとうございます。 ちょっとゆっくりPCに触れないので明日あたり ちゃんと拝見してお礼させて頂きます。

関連するQ&A

  • ジオン軍のモビルスーツの方がバリエーション豊富な訳

    ガンダムの「一年戦争」軸で作られた物語では、ジオン勢の方がモビルスーツのバリエーションが豊富のように思えます。 連邦軍は、ガンダムコンセプトのモビルスーツを環境に応じて、仕様を変える対応で製造配備しているように思えます。 ジオン軍の方がモビルスーツを製造する会社が多く関わっているということでしょうか?

  • 以下のモビルスーツ の性能について

    ガンダムシリーズに登場する以下のモビルスーツを強い順にならべるとどうなるのでしょうか? Zガンダム、キュベレイ、νガンダム、ユニコーンガンダム(デストロイモード)、ガンダムF91、Vガンダム、セイバーガンダム、ケルディムガンダム パイロット関係なく機体性能だけで判断してください。

  • 「ガンダム(一年戦争編)」での好きなモビルスーツ・アーマーを教えてください。(上位5機)

    こんばんは。 ガンダム(一年戦争編)で、登場したモビルスーツやモビルアーマーで、あなたが好きなもの上位5つを教えてください。 ・できれば理由も頂戴いただけると嬉しいです。 ・5つとしたのは、上位は想像できてしまうための工夫です。 ・連邦・ジオンどちらでも結構です。 ・モビルスーツ・アーマーの定義はご判断ゆだねます。 ・TVシリーズ終了後の劇場版や後付け解釈で生じたマシンは除いてください。 ・量産型と専用機は別ものと考えていただいて結構です。 たくさん回答いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • ジオン軍などの独立コロニーの軍事物資

     ガンダムの世界でジオン軍をはじめとした、独立を訴え戦争を始めたコロニーは独自のモビルスーツを製造していますが、モビルスーツを製造する物資はどっから調達しているのでしょうか?    食料はコロニー内で作れるイメージができるのですが、鉄・銅といった軍事物資はコロニー内で製造できるのでしょうか?  ジオン軍のモビルアーマーは撃墜した連邦軍の廃材を利用しているようですが、そのように現地で調達・回収しているのでしょうか?  ガンダリウム合金は月面で採掘されているようですが、そのように地球以外の場所でも原料を採掘できるという設定なのでしょうか?    それとも、モビルスーツ製造は月のアナハイムエレクトロスが連邦・ジオン軍ともに生産しているようなので、結局はジオン軍をはじめとした独立コロニー軍のモビルスーツも地球や月の資源でモビルスーツが作られているのでしょうか?  しかし、アナハイムエレクトロスが月にあるとはいえ、独立コロニー以外は地球連邦の支配下にあると思われる中でジオン軍のモビルスーツも生産するのは不自然じゃないですかね?

  • 連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙

    連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙世紀のものを見てるんですが、おもしろくて満足してます、ちょっと気になったことで、シリーズつづけてでている連邦軍のことなんですが、作品がすすむにつれて連邦軍が弱かったり、脇役になってるようなかんじがするんですが。正直、あれだけ、ガンダムとか最新のMS、大量の量産MSと兵力をそなえた軍隊がなんでこうもなんか変わっちゃたのかなあと思いました。作品別に簡単な連邦軍の感想だと  起動戦ガンダム 連邦 ガンダムと量産MSと物量でジオンに勝利した Zガンダム      ティターンズが最新のMSなど強かった。パイロットもエリートだった ZZガンダム     エェーゴとアクシズが時代の主役ぽかった 連邦おとなしかった でもエヴェー           ゴが連邦みたいなものなんでしょうか? アクシズのMSの開発力とかすごい            ジオンの残党ぐらいに思っていたので、凄いなと思いました。 逆襲のシャア     ロンドベル隊 連邦軍が強く見れた。 ただ シャアがMSの技術提供してたこ           とに驚きました。「情けないモビルスーツと戦って、勝つ意味があるのか?」            ちょっとシャアのやってることもびっくりしたんですが、ネオジオンの方がMS            技術が上なのか?と思って驚きました。本来連邦の方がガンダム Zガンダム            ZZガンダム νガンダムとか最新鋭の機体開発してたんで F91        これもみたんですが最初のほうクロスボーンバンガードのデナンゾンなどのMS            にジェガンなどこてんぱんにボコボコにされるのは驚きでした。 0080 ポケットの中の戦争 アレックスの存在がやっぱ連邦の技術力が高いと感じました。                   サイクロプス隊はわざわざあれを破壊するために行くぐらいなので                 でもケンプファーとかジオンのMSも印象的でした。  Vガンダム        これもF91以上に衝撃的でした。もう連邦よりもレジスタンスのリガ・ミ             ンティアのほうががんばっていて、正直連邦は最後のあたりいがいほんと              脇役な感じでした。 0083         現在これをみてるんですが、連邦軍がとても連邦軍らしくておまけに兵力も             技術力も高い感じがしてます。 これをみていてVガンとかの連邦とのギャ             ップがすごいです。 実際の国だとアメリカとかは今でも兵力や兵器も最先端いってると思うのですが、どうも連邦軍もアメリカみたいなイメージがあったんですが、こうも弱くなってるのはなんでかなーと思いました。 どうしてこうなったのかなあと質問しました。あと統治能力がないですね、アクシズ、クロスボーン ザンスカール帝国など、まいかい国家レベルの脅威になる反勢力を生み出したり、察知してないのもおかしいと思いました。艦隊とかMSを生産や編成してたらふつうだまってはいられない気もするんですが・・。 あと連邦がなんか決定的に崩壊というか弱くなる話が、シリーズや小説、外伝ものであるならよろしければ教えてください。 お願いします。

  • 陸海空軍に関する質問

    陸海空軍に関する質問です。 特に国や時代は問いませんので、いつの、どこの陸海空軍でも構いません。 (1)陸海空軍いずれかに配属になった者が、別の軍に移った例はあるのでしょうか? 例えば、空軍パイロットとして従軍していた者が、海軍の潜水艦に搭乗することになったという例です。 (2)陸海空軍は戦場も部隊構成も大きく異なると思われますが、それらは専門性が高く、互いに理解しえないものなのでしょうか(陸軍には海・空軍は理解できず、海軍には陸・空軍は理解できないといったように)。 あるいは、軍事という面では共通しているので垣根は割と低いのでしょうか。 (3)陸海空軍の最上位の地位(大将など)の上に、三つの軍を統率する地位(国家元帥・最高司令官など)が置かれることが多いと思います。 しかし、国家元帥や最高司令官といえど、陸海空軍いずれかの出身ですよね。 自分の出身以外の二軍についても、適切な意思決定が下せるのでしょうか? 例えば、アイゼンハワーはノルマンディー上陸作戦の最高司令官でしたが、彼自身は陸軍の出身ですよね。 陸軍出身の彼が、海軍や空軍に対して適切に指示が下せたのでしょうか?

  • 航空母艦

    軍の航空母艦という船があると思います。 たくさんの飛行機を母艦より離着陸させる大きい船...と解釈していますが・・。 これは,空軍の持ち物でしょうか?海軍のもちものでしょうか? ここに所属するパイロットは空軍ですか?海軍ですか? 母艦を操縦している人は,海軍ですか?

  • ファーストガンダムについて

    友人にすすめられてファーストガンダムを観ています。 疑問に思ったのですが連邦軍はほとんど戦闘に関しては素人集団のはずなのにどうしてあんなに強いのですか? まだ途中までしか観てないのですがジオン軍の被害に比べて連邦軍は無敵に近い強さです。 現時点でモビルスーツ1機も破壊されてませんし。 どう考えてもバランスおかしくないですか? それにイメージしていたよりもシャアが弱いのも気になりました。 ガンダムの操作に慣れていないアムロを仕留め切れなかったのはかなり問題ですよね? アムロがニュータイプだから?? ガンダムについて素人目線なのですがコアなファンの方意見をきかせてください。。。 なんだかんだ言っても僕もガンダムはおもしろいと思います。

  • ガンダムの性能の設定について

    ガンダムシリーズの原作設定等で質問です。 1.ガンダムシリーズに登場するモビルスーツの中で、最も機動力の高い機体(具体的な速度もお願いします) 2.パイロットの中で最もセンスのある(所謂”強い”)パイロット(パイロット能力の中で) 3.シリーズに登場する戦略兵器(核、大量破壊兵器)で最も高火力のもの 4.モビルスーツの中で最も高価(制作コストがかかる)機体 以上をわかりやすい比較と共にお願いします。

  • プレステ2のガンダムシリーズで一番面白いのは?

    プレステ2のガンダムシリーズ(アクション物)の中で一番面白いと思うのはどれでしょうか?連邦軍VSジオン軍やガンダム戦記などあるみたいですが・・・。ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう