解決済み

一級建築施工管理技士 不合格

• すぐに回答を!
  • 質問No.9124434
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (16/28)

31歳 性別:男です

昨年度(H27)の一級建築施工管理技士の実地試験に失敗しました。
昨年はN学院に通い添削指導も受けました。
添削の内容はさほど悪くわなかったと思います。

ですが、振興基金から返ってきた結果はC判定でした。(40%未満)
C判定という事は経験記述も殆ど得点できていないことになります。

設問2~設問6までは低く見積もっても40%でした。
という事は、問1の経験記述は40%以下だったという事なのでしょうか?

N学院の添削では悪くなかった経験記述が、40%以下というのがちょっと疑問であります。
見当違いの事を書いたとも思っていませんので・・・

振興基金からは設問毎の採点がないので、一体全体どこを大きく落としたのかがわからず、今年の対策としてどこを強化すればいいのか整理がつきません。

採点法等、少しでもご存知の方がいらっしゃれば返答をお願いしたく思っています。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

実施試験、残念でしたね。まだお若いので来年こそは頑張ってください。

さて回答ですが、私は採点方法等は知りませんので私なりの考えでお答えします。
少々厳しいことも書きますが、そういう考えもあるのだと参考にしてください。

想像できる落ちた理由は「国語能力の低さ」か「そもそも見当違いのことを書いた」の
どちらかだと思います。

「国語能力の低さ」というのは、質問者さんが知識・経験で知っている正解をうまく表現できていないのではないかと思います。Nの添削指導も内容についての採点が主だったのではないでしょうか。
 普通ならば、試験問題は公表されているのでそれを元に自分で模範解答をつくって、自分の解答と比較すればどこが悪かったかわかるはずです。わからないということは、回答者さんとしては、同じような解答にしか見えていないということです。採点側は違う解釈をしているのにです。
そのため、一度テストのときの解答を再現して、職場の上司等に見てもらって意見をもらうと良いと思います。思いもしない厳しい意見が聞けると思いますよ。
 なぜ私が国語能力が低いなどというかというと、質問者さんの質問文が非常にわかりにくく、また通常文章では使わないような表現が使われているからです。例えば、「さほど悪くわない」と書いてありますが、これをそのままインターネットで検索してみてください。このような表現で書いているページは掲示板等がほとんどで、きっちりとしたページは全然出てこないはずです。もう少し、わかりやすく正しい文章の書き方も練習した方が良いと思います。他にもつっこみどころ満載の文章です。

「そもそも見当違いのことを書いた」かどうかは私にはわかりませんが、再現解答を作って他の人に見てもらえばわかると思います。見てもらう人は、上司のなるべく文章が得意な人を選んでくださいね。
お礼コメント
mizuninaga

お礼率 57% (16/28)

ご回答ありがとうございました。
国語力も強化したいと思います。
本当に失敗したことが悔しいので、設問1~6まで総合的に勉強時間を増やしたいと思います。

「わ」ではなく「は」ですよね。
打ち間違えました。
投稿日時 - 2016-02-27 17:03:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。