• 締切済み

登録販売者の需要は多いのでしょうか?

また試験の難易度はどのくらいですか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

試験の難易度は極めて低いです。 ただし、その許される職能も極めて狭いです。同じ系統の職業に薬剤師がありますが、薬剤師はすべての医薬品を扱うことができ、かつ各種製造販売業においては責任者として原則薬剤師を置かなければならない規定があることも多いです。 それに対して登録販売者は扱える医薬品は一般用医薬品のうち二類、三類のみ。 需要としては24時間経営のドラッグストアや大型量販店ですが、給与は一般とほとんど変わらないです。もちろん、就職で有利にはなりますので悪いものではありません。 また、最近ではコンビニでも医薬品を置き始めていますから、ある程度の需要はあると思いますよ。