• ベストアンサー

市役所と県庁の公務員試験(茨城)

この2者の大卒程度の公務員試験(行政事務)はどちらが難しいのでしょうか? (相対的な)試験自体の難易度や採用の難易度を教えてください また、大学生での現役合格というのはなかなか厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

#1です。 ご自分で検索して欲しいのですが http://www.city.mito.lg.jp/view.rbz?cd=5096&ik=0&pnp=14  水戸市の例を見てもわかりますように「理系の公務員」=技官の採用は少なくまた毎年変動します。これに較べて行政職・事務職は常に一定の採用数があります。要は技官の需要が少ないのです。  なお行政職・事務職は仕事の性質上、法律分野からの出題が多くなります。結果的に法学部出身者が有利です。この傾向は国家公務員試験でも同じというより、より顕著になります。文系の最難関が東大文I(法学部)なのはこういうことが背景にあります。

shoukun3306
質問者

お礼

追記ありがとうございます 自分が進む道が少しずつ見えてきました

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 水戸市と茨城県庁ならまあ茨城県庁の方が難しいでしょう。政令指定都市であれば県庁とどっこいです。  水戸市職員採用試験倍率、茨城県職員試験倍率、で検索すれば結果は出てきます。  現役の合格生はたくさんいますよ。ただ、現役であろうがなんだろうが大卒には地方上級以外の選択肢はありません(中級・初級は年齢的に受験不可能)が、その合格者は国公立及び早稲田・慶応、最低でもMARCH、関関同立レベルの学生がほとんどであることは間違いありません。  これは大学名がどうのこうのではなくて、そのレベルの大学に一般入試で合格できるほどの基礎学力がないと4年経っても「狭き門」を勝ち抜けるだけの学力、教養、一般常識が身につかないという理由です。  例外は警察官及び消防士の大卒程度採用です。こちらは上記のレベル以下の学生も結構いますね。

shoukun3306
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理系学部1年です 地元(日立市、つくば市、水戸市)の市役所に行きたいと思っています 公務員試験というのは理系には不利なのでしょうか? (現在、政治や法律などサッパリです)

関連するQ&A

  • 市役所へ公務員として就職するには

    現在23歳の東京で会社員をしているものです。 ゆくゆくは地元へ帰りたいと思っており、その際の地元での職種として 出来れば公務員になって市役所勤めができればなと思っております。 そこで公務員試験の勉強をしているわけなのですが、 地元の市役所に就職するためにはまずは地元の市がある県庁にて、公務員試験を受ける必要があるのでしょうか?県庁で採用されたのち、各市町村へ異動となるのでしょうか? また、県庁での過去の公務員採用職種をみると短大卒程度では警察事務や保健師、大卒程度では行政や事務などなどがあったのですが、私は高専卒なのですが大卒程度の試験も受けることは可能なのでしょうか? 高卒程度は年齢制限で受験不可ですし、短大卒ですと採用職種がほとんど専門分野のものしかないため大卒程度を選択するしかないのではないかと思っております。おもに市役所や県庁ではどのような職種の公務員が大半をしめるのでしょうか? わからないことばかりで質問が多くなってしまいましたが、現在公務員の方やおなじく公務員試験勉強をなさっている方がいらっしゃいましたらどうぞご回答を頂ければとおもっております。よろしくお願いいたします。

  • 26歳で市役所の採用試験

    市役所に大卒程度試験で学歴不問(大卒でなくても大丈夫)の試験を受けようと思うのですが、僕は工業高校卒、専門学校卒なのですが採用されるのは現役合格の大学卒業の人がほとんどでしょうか? 大阪府内の市役所を受験しようと思うのですが。 現在22歳で今から働きながら勉強して数年後に受けようと思うのですが。。。

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 公務員試験の採用

    公務員試験は合格しても採用されるか分からない、というのは知っていたんですが、警察官採用試験もそうなんですか?? 私が希望している県警は、募集人数が3人、とかなんですが、例えば合格しても、採用されないことがあるんでしょうか?? また、大阪府警を受けようか迷っているんですが、大阪府警は他の県警と試験の仕組みが違うみたいなんですが、具体的に分かる方がいれば教えて下さい。 もう一つ、質問があります。私は、行政書士の試験に合格できたのですが、公務員試験の専門科目(憲法・民法・行政法など)は、行政書士合格レベルの知識で足りるでしょうか?比べられるものではないと思いますけど、参考程度に意見を聞かせてください。ちなみに、警察行政職、国2、地方上級、裁判所事務官を希望しています。

  • 公務員試験について

    こんにちは。いつもお世話になっております。地方公務員を目指す大学四年生です。公務員試験についてお伺いします。よろしくおねがいします。 ある都市の県職員採用試験で、地方中級の事務職員を募集していて、その県庁では、大卒でも、受験可能なようです。 今年何とか受からないと苦しいので、地方中級事務職員試験も受験しようと思うのですが、両親が猛反対します。 理由を問いただしてもきちんと答えてくれず、唯一出てきた言葉が、「大卒で短大程度の給料をもらうのなんてとんでもない、ましてや大卒というだけでまず絶対に受からない」 とのことです。 大卒が中級職員試験を受けても絶対に受からないのでしょうか?やはり、大卒というだけでもうアウトなのでしょうか…? 今年決まらないと就活浪人になってしまうので、アドバイスお願いいたします。また、面接で、「どうして上級試験を受けなかったか」と聞かれた場合、どう答えればよいか、もよろしかったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験合格後、不採用になる可能性についての質問です。

    公務員試験合格後、不採用になる可能性についての質問です。 現在、公務員試験(大卒程度)に合格し、内定待ちという段階です。 合格後に試験案内等を見返していたら、受験申込の際、大学院修士1年次在学中と書くべき学歴欄を大卒と書いてしまったような気がしてきました。(因みに、大学院を中退して就職する予定です。) 近々問い合わせて確認しなくては、と思っているのですが、もし誤って大卒と記入していた場合、虚偽と解釈され、採用が危うくなってしまうのでしょうか。 案内によると、「申込書に不正があった場合、合格しても採用される資格を失うことがある」ということなので、非常に不安です。

  • 茨城県の公務員試験

    私は今大学2年生です。一般的な東京の私立に通っています。将来は茨城に戻り公務員を目指しているのですが、茨城県上級や中級(事務)はどのくらい難しいのでしょうか?大学入試でたとえれば上級が東大に入るくらい難しいのでしょうか?そうなれば中級は明青立法中ぐらいでしょうか?難易度を教えてください。

  • 市役所試験についてお願いします。

    私は大学4回生で、今年の9月に大阪府のH市役所試験(大卒)を受験しようと考えているものです。 本屋で、過去問なり参考書なり買おうと思っているのですが、「市役所」と書いてある本がほとんどありません。警察や国家I種などであれば、たくさんあるのですが・・・。 市役所の試験の難易度はどれくらいなんでしょうか?私的には、国家II種か地方上級の参考書でいいかなとは思っています。 ちなみに、試験まで半年しかなくて合格できるかわかりませんが、半年で合格できるよな勉強方法や、アドバイスもお願いいたします。

  • 公務員試験 市役所 高卒程度

    はじめまして 国家から転職を考えています。 地元の中核市の市職員採用試験を受験するつもりです。 採用試験は、高卒、大卒区分なしの一括の採用試験です。 試験問題もおそらく、高卒程度の初級クラス問題だと考えています。 そのため、地方上級や国2等と違い、問題も簡単なために一問一問 大事になってくると考えています。 そのために、一般的に公務員試験で言う広く浅くという勉強よりも、広く深くの勉強法が良いのではないか(教養のみなので)と考えています。 この考えは間違えているのでしょうか? 市役所試験(高卒程度・教養のみ)を受験し、見事合格された方 おすすめ市役所対策の勉強法など教えてください よろしくお願いします。

  • 公務員・IT系

    私は高校3年の女子なのですが、将来の職業について悩んでいるのでいくつか質問させて頂きたいと思います。 全てでなくても構わないので、答えて頂けると嬉しいです。 1、国家公務員と地方公務員では、仕事内容込みでどちらが高収入といえるでしょうか。 2、公務員の採用試験の難易度は具体的にどのくらいでしょうか。(特に、大学ではなく公務員専門学校に行った場合) 3、高卒程度(三種)と大卒程度(二種)では公務員試験の難易度にどのくらい違いがあるでしょうか。 4、IT系の職業に向いているのはどんな人でしょうか。 5、公務員・IT系どちらも大卒程度と高卒程度では収入にどのくらい差があるでしょうか。 漠然としたものばかりで申し訳ないのですが、ネットで調べたり回りの人に聞いてみてもイマイチ判然としないので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。