解決済み

会計士と公務員

  • 困ってます
  • 質問No.2376869
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (324/1029)

公認会計士は年々合格者急増中。
国Iを除く大卒公務員は…どうなのでしょう?
もし国Iを除く大卒公務員試験がこれから難しくなる場合、両者の試験の難易度にあまり変わりがなくなるなんてことってあるんでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (37/164)

再度の投稿ですが、
給料の安さは、多分入ってびっくりすると思いますよ・・
さすがに普通の生活はおくれますし、小企業よりは高いでしょうが。

私は国立理系ですが、民間の同期は大企業ばかりです。
月給(総支給)には少ししか差が無くても、ボーナスは雲泥の差です(^^;)
公務員の場合、基本的に年功序列なので、経験を経た年配の方々の方が高給料です。民間ですと、役職・業績給ですから、年配になると頭打ちになる場合もあり、逆転するのではないでしょうか。
また当たり前ですが、経費が殆ど使えず、自腹も多いです・・・

志望理由はいろいろあると思いますが、高給取りをイメージして入ると落胆するのは確かです。モチベーションを高める意味で、奉仕精神は必要なのかもしれません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (37/164)

地方上級職ですが、
国I以外の大卒公務員志望ということですが、それなりの大学に行かれているのなら、民間の方が給料はずっといいです。
このご時世、タブーな美味しい話なんて無いです♪
倍率の高さは・・・
 ○ 採用人数が絶対的に少ない
 ○ リストラされないという大きな魅力
 ○ 田舎だと大企業が少ない(地方公務員限定ですが)
 ○ マスコミさんの公務員=高給料に洗脳♪
な理由が考えられます。
ちなみに私の場合は、転勤転属が多くて単純に面白そうだと思ったので就職しました・・奉仕精神なんてありませんでしたね(^^;)

横道ばかりでしたが、 
公務員試験も団塊世代の大量退職を控えておりますので、今後は下がると思いますし、会計士試験との比較はなんとも言えないです。
お礼コメント
googuido

お礼率 31% (324/1029)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。しかし、まだ少し疑問があるんですが、よろしかったらまた、回答宜しくお願いします。
地方上級職のの給料ってそんなに安いんですかね?うーーーん事実を知ってショック…。生活に困るほどではないんですよね?
ある本には、中小企業と大企業の間くらいであるが、年を取るにつれて(40代くらいから)だんだんと高給になってくる、また給料が安いのは、毎月年金やら何やらでえーっと言う額が天引きされるからだと読みましたが…。

また、それなりの大学とは回答者様はどれくらいの大学のことを言うのでしょうか?
投稿日時 - 2006-09-02 15:29:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (117/359)

>倍率が高いのは安定性や福利厚生だけですか?

その通りだと思います。「だけ」と言われても、それは一般企業にない大きな大きな要素です。

月々の給料自体は本当に安いです。30歳位なら、手取りは民間の友人の半分以下という人も大勢います。

しかし、老後のことを試算するなら・・・安定をなによりも優先するなら・・・というのなら納得がいくと思います。個人の考え方次第です。

福岡市職員の自動車事故のように、社会的責任もあります。一般人であれば、あそこまで大きなニュースにはなりませんよね?

魅力の「数」は少ないです。しかし、数は少ないがその魅力がとても自分にとって大きい、と考えるか否かです。

また、公務員の待遇についてばかり記述しましたが、待遇だけで選んではいけないと思います。何よりも、住民の為を考える、奉仕と福祉の精神がないことには、働いていても何も面白味がないでしょう。よりよい製品を作りたい!スキルアップして、売りまくれるNo.1営業マンになる!ということに興味を感じるのであれば、民間に進んでもきっとやっていけます。公務員は絶対の存在でも何でもありません。ただの選択肢です。

ちなみに、国家2種の友人は毎日日付が変わる頃に帰宅しています。市役所の友人も、夜9時で「早く帰れた♪」と言っています。楽な人もいますが私の周りではごくわずかです。

まずボランティア等体験して、自分に奉仕精神があるか確認してみるのもよろしいかと思います。私はボランティアが好きですよ。1度の体験ではわからないので数回やってみると良いかと思います。
補足コメント
googuido

お礼率 31% (324/1029)

>月々の給料自体は本当に安いです。30歳位なら、手取りは民間の友人の半分以下という人も大勢います。

うーん、おそらくその民間の友人の方が、相当な高給取りの人か、その公務員の人が、市役所の高卒公務員か、国歌三種か、地方の中級初級の話だろうと思うのですが…。

また、
>また、公務員の待遇についてばかり記述しましたが、待遇だけで選んではいけないと思います。何よりも、住民の為を考える、奉仕と福祉の精神がないことには、働いていても何も面白味がないでしょう。

これは、飾った、きれいごとな表現じゃないですか?おそらく公務員になる人で、そのような奉仕精神をバリバリ持ち合わせている人なんて皆無に等しいと思うんですが。多くの人は面接で言ってはいけないような理由で公務員になる人が多いと僕は思うんですけど。

>ちなみに、国家2種の友人は毎日日付が変わる頃に帰宅しています。市役所の友人も、夜9時で「早く帰れた♪」と言っています。楽な人もいますが私の周りではごくわずかです。

コレは楽な部署、きつい部署に配属されるかの違いだと思います。回答者様の周りでは、きつい部署に配属された方が多いんだろうと推測します。ただ、国IIはきついと僕も聞いています。コレには納得です。
投稿日時 - 2006-09-01 23:09:08
お礼コメント
googuido

お礼率 31% (324/1029)

回答ありがとうございます。
一部納得できないところもありましたが、参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2006-09-01 23:08:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (117/359)

比べるものが違います。難易度も、職業も。

何を目標として目指していらっしゃるのですか?

公務員は楽ではないですし、給料も安いです。本当です。

会計士は資格を取っただけでは仕事はきません。
自分を営業する力が必要です。

質問の意図を示さねば、良い回答は望めないですよ。
お礼コメント
googuido

お礼率 31% (324/1029)

ありがとうございます。
私は国I以外の大卒公務員志望のものです。

それでは逆に質問者様にお尋ねしますが、楽ではない、給料も安いのになぜあんなに高い倍率なんでしょう?本当に今おっしゃったこと、それは本当ですか?
倍率が高いのは安定性や福利厚生だけですか?それもあると思いますが、もっと黒いというか、表に出してはタブーな、民間より魅力がいっぱいだからこそ、こんなに僕は、公務員の倍率が高いんだと理解しておりますが…。

なんか質問の趣旨とは外れてしまいましたが…未熟者にもう一回回答していただくよう願います。
投稿日時 - 2006-09-01 16:32:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ