レーザーポインターと保護メガネの関係

このQ&Aのポイント
  • レーザーポインターの保護メガネについての情報をまとめました。
  • 赤、緑、青、赤外線の4色のレーザーポインターに対応した保護メガネはあるのか、また濃い目のサングラスとの違いについても考えてみました。
  • 保護メガネは2色または3色まで対応しているものがあり、濃い目のサングラスよりも減衰効果が期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザーポインター

レーザーポインターと、それに対応している保護メガネにつきまして。 赤と緑と青と赤外線のレーザーポインターがありますが、 3Aと3Bについて、 対応している保護めがねをそれぞれ教えて頂きたいのですが、 4色すべてを減衰出来る保護メガネはありますか? あるいは、どれか2色を減衰出来るメガネはありますか? 2色、または、3色まで対応しているメガネがあるとしましたら、 他の1色、または2色に対しても、 濃い目のサングラスよりは減衰効果があるのでしょうか? PS : 濃い目のサングラスは、3Aと3Bの    レーザーポインターの近距離からの直撃に対しては、     明らかな減衰は期待出来るでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品としては、山本光学のレーザ保護眼鏡YL-717が合うと思います。 赤、緑、青、赤外線 の4色すべてを保護するとなると、透過して視界を確保するのは黄色しかありません。 レーザポインターの波長を教えて頂ければ、より具体的な回答ができます。 保護眼鏡の特性は、OD値で判断ができます。 光透過率=1/10^(OD値) で計算でき、 OD値=2 → 光透過率=1/100 OD値=4 → 光透過率=1/10000となります。 あと質問内容とは異なりますが、 レーザポインタの光を近距離から人間の目に直撃させるのは、 適切な保護眼鏡をしていても迷光によって 予期せぬ事故が起こりかねないので止めた方が良いです。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。