• ベストアンサー

レーザーポインターについて

先日レーザーポインターについて質問した者です。 ペットショップで買った外国製のレーザーポインター (本体が白いネズミの形をしていて、光(赤)もネズミの形をしています)の光が、電池交換後弱くなった、というものでした。 その後アドバイスなどから、どうも電池よりも接触部分の不良らしいとわかりました。 外国製なので、そのあたりの作りが甘かったのかもしれません。 たまたま私が買ったのが弱かったのか、どれもこんなものなのかが気になりますが… レーザーポインターそのものについては、猫がとても気に入ってよく遊んでいたので、また新しいのを買いたいと思います。 今も期待した目で私の顔を見て「あのオモチャで遊んでくれ」と言っているようです(^_^;) レーザーポインターをご使用の方、安くてオススメのものがありましたら、ご紹介下さい。 壊れたネズミのものは、1,980円くらいでした。できればそのくらいまでの価格が希望です。 どうぞアドバイスお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

No2です。ご紹介させていただいたサイトは私とは無関係なんです。実際は使っていないので、感想が書いてあるところと思って、紹介させていただきました。 以前は猫ちゃんと一緒の生活だったのですが、寿命で天国に行ってしまい(10歳以上でした)、その後は猫のいない生活になっています。毎日利用する駅に最近猫が住みついたんですよ。まったく人を警戒しない猫で、これまたかわいいんですよ。 また新たに使用した感想が書かれているところを見つけました。電池の消耗が早いそうです。それと魚の形は50cm程度まで近づけないとダメなようです。 でもこれが一番いいような気はします。

参考URL:
http://seatan.exblog.jp/2055229/
nekokichi03
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!m(__)m 写真で見ると室内でも結構明るそうですね。 でも電池の消耗が予想以上に早いようです(^_^;) うちのも長時間遊び倒す方なので、電池代がしんぱいで、またまた迷ってしまいまいそうです。 うちも半年ほど前に1匹14歳で亡くしてしまいました。 今は2匹です。 1匹減っただけでとても寂しいです。 慣れてくれる外猫さんがいると、癒されますね♪ アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiyuki_
回答No.5

No.1です。 電池の消耗度と遊ぶ時間の長さを気になされるようでしたら、友人がやっている方法が適しているかもしれません。 友人は非常用の小さい懐中電灯を使っています。 そのままでは光の輪が大きいので、ガムテープか何かを貼って、照射する光の量を絞っていました。 この方法の利点は、なんと言っても点灯時間の長さです。 それとレーザーポインターだと光を出すには押し続ける必要があると思うのですが(No.1で紹介した商品はそうです)、懐中電灯なのでスイッチをONにしておくだけで光が出続けるという点も指が楽です。 ただやはりレーザーポインターと比べると若干重たいので、今度は手首がちょっと疲れます。 友人宅で見た分に、光の量はそんなに遜色無かったように感じられました。 一応、こういう方法もあるということで。。。。 ただ、いわゆる会議用の赤色レーザーのレーザーポインターは、私はおすすめしません。 参考URLを貼りましたが、子どもなどの網膜には影響を及ぼす場合があるそうです。 猫に関しての記述はありませんが、子どもの目に良くないものが猫の目なら平気とは言い切れない気がして、私は断念しました。 光は強いと思うので、よくじゃれついてくれそうなんですけどね~。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents241/index.html
nekokichi03
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 懐中電灯(ペンライト)については、じつは試した事があります。光源を覆って光のサイズを小さくしてやってみたのですが、暗い所でも距離が近くないと光がぼんやりしてしまい、猫が興味を持ってくれませんでした。(T_T) しかもうちの猫は、暗闇より明るい部屋の方がよく遊ぶようです。 レーザーの危険性については、私も調べている最中に見つけて読みました。クラス表示があるので、安全性の高いタイプを選んで、顔に当てないようによく注意すれば、明るい所で壁に当てるくらいは大丈夫かな~と思って使ってみました。人に薦める時にも、このことは必ず注意するようにしています。 この外国製のも安全性が心配だったので、よく気をつけて遊ぶようにしてました。 まず天井や壁の上の方など、光源を直接見られないよう遠くへ光を当てて動かして、猫が目標物に気付いたら追いかけやすいように下の方へ動かしました。遊んでる最中は壁に当たる光の方に釘付けになるので、突然光源の方を見つめるようなことはなかったです。見失った時にはキョロキョロするので、その時はこっちを向いてもいいようにすぐ光を消しました。 その点では、少々手が疲れてもスイッチを押してないと点灯しないタイプの方が安全かもしれませんね。 うちの猫にはレーザーの受けはかなりいいようなので、ずいぶん迷っているのですが、でもやっぱり電球光の方が安全性も高く、価格も安いし、近くのペットショップで買えるので、まずは「ニャンだろー光線」を試してみようかと思っています。これで遊んでくれたら言う事ナシですから♪ どうもありがとうございました。m(__)m

nekokichi03
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、すみません。 安いレーザーポインターをご紹介してくださった方も、大変参考になりました。もし「ニャンだろー光線」で遊んでくれなかったら、その時はコレにしようと思います。 猫は遊んでみないと気に入るか分からないので、度々無駄なお金がかかります(T_T;) あとの方には「ニャンだろー光線」について、実際に使用された感想や、ご使用者のブログを拝見できてとても参考になりました。 どうもありがとうございました。m(__)m

• redowl
回答No.3

赤色レーザー (電源は単四×2本) で 2000YEN切る が、送料加算すると オーバー (代引きにするとさらにオーバー)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asobi-ds/491268/491269/#450664
nekokichi03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送料や代引きにすると予算オーバーなのですね。 私としては本物のレーザーの方が明るい所ではやっぱりよく見えて良さそうな気がするのですが、価格的に「ニャンだろー光線」と迷うところです。(^_^;) ご紹介ありがとうございました。

• jugger
回答No.2

今までのはネズミの形だということなので、次ぎはお魚の形はどうでしょうか。 ニャンだろー光線 という名前です。 値段は1180円だそうです。 下のサイトで 猫のオモチャ からご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/bonds_with_animals/ こちらでもどうぞ。↓

参考URL:
http://love.mania.daa.jp/?eid=497380
nekokichi03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりコレですね。 レーザーじゃないみたいなので、迷っていたんです。 でも安いし、わりと明るくても使えるみたいですね。 リンク先はjuggerさんのブログでしょうか? オークションで手に入れられたのは普通のレーザーポインターとあるので「ニャンだろー光線」ではないようにも取れるのですが、もしご使用であれば、実際の使用感などをお聞かせいただければと思います。

• chiyuki_
回答No.1

我が家で使っているのは、「ニャンだろ~?!光線」というレーザーポインターです。 光はお魚の形をしています。 単4乾電池2本です。 光の強さ的に、昼間の日当たりの良い部屋だとちょっと厳しいですが、日が落ちてから普通の照明の下でしたら、十分猫がじゃれつきます。 価格は、1500円もしなかったと思います。 買ってから1年半ですが、まだ壊れてません。 電池はアルカリだとそこそこ持ちます。 ただ他の商品は使ったことが無いので、比較対照はできないのですが。。。

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これとどちらにするかで迷ったんです! こっちは電球の光だと書いてあったので、明るい場所だと難しいかなと思って、外国製のレーザーの方にして失敗しました(^_^;) でも夜の室内くらいなら見えるんですね? 光が弱くなったのを使っていたら、うちの猫はトロいみたいで見失ってしまってたんですが、大丈夫でしょうか? 安いようだし、考えてみます。 ありがとうございました。