• 締切済み

レーザーポインター

猫のおもちゃとしての、レーザーポインターに関する質問なのですが、 3歳になるうちの猫くんは、ものすごくレーザーポインターを追いかけてくれて、楽しそうなのですが、ちょっとだけ、本当にこれでいいのかな?。。と疑問を持ち始めています。 それは、普通のひもや猫じゃらしだと、ちゃんと捕まえた!という充実感が猫くんにあるのですが、レーザーポインターだと、絶対に捕まえることができないですよね。(当たり前ですが) 遊び終わったあとも、レーザーポインターの光を探して、部屋の中を探しまわっている猫くんをみていると、なんか、悪いことをしているかも。。。と思えてきてしまうのですが、皆さんは、どう思いますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.3

家の猫はメス11歳と9歳です、もう少し若いときはレーザーポインターでも遊びましたが、今はお婆さんになり、あまり激しい遊びはしなくなりました、今はビニールの袋を丸めたのを投げると追いかけて銜えて戻るという事がお気に入りです、これからの季節家では、窓を開けて網戸も開けたままにしてるんですが、どうしても小さい虫が入ってきてしまいます、猫達がそれを見つけると、嬉しそうに追いかけていますが、何時も逃げられています、これってレーザーポインターの光を追いかけて、結局捕まえる事が出来ないように小さな虫でも殺さないで、ただ楽しむだけで満足してる猫の優しさを培った遊びだったのかなーなんて 思っています。。。ただの猫バカですかね!!!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

レーザーポイントを喜んで追いかけているのであれば、それでいいのではないでしょうか。 我が家の猫は、外に出していますので、実際の生物を追いかけています。 実経験が豊富なためか、レーザーポイントなんかに見向きもしません。 完全室内外であれば、人間から見ればむなしいですが、そういう環境に育ったのですから、仕方ないと思います。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.1

関連するQ&A

  • レーザーポインターについて

    先日レーザーポインターについて質問した者です。 ペットショップで買った外国製のレーザーポインター (本体が白いネズミの形をしていて、光(赤)もネズミの形をしています)の光が、電池交換後弱くなった、というものでした。 その後アドバイスなどから、どうも電池よりも接触部分の不良らしいとわかりました。 外国製なので、そのあたりの作りが甘かったのかもしれません。 たまたま私が買ったのが弱かったのか、どれもこんなものなのかが気になりますが… レーザーポインターそのものについては、猫がとても気に入ってよく遊んでいたので、また新しいのを買いたいと思います。 今も期待した目で私の顔を見て「あのオモチャで遊んでくれ」と言っているようです(^_^;) レーザーポインターをご使用の方、安くてオススメのものがありましたら、ご紹介下さい。 壊れたネズミのものは、1,980円くらいでした。できればそのくらいまでの価格が希望です。 どうぞアドバイスお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫遊びにレーザーポインター

    よく遊ぶらしいですが、 安全性として大丈夫なんでしょうか? 普通の猫じゃらし用ライトペンもありますけど、 光が弱いとか電池が持たないとか聞くので やはりレーザーポインターがいいな、と。 夜しか遊べないのがなー… 心配する程ではないかな?と思ってますが 止めといた方がいいのでしょうか 普段から使用されてる方、教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫用レーザーポインターについて(故障?)

    ペットショップで、外国製のレーザーポインターを買いました。 日本でも交換用電池は普通に入手可能ということでした。 本体が白いネズミの形をしていて、光(赤)もネズミの形をしています。 先日電池切れしたので、同じ型番(LR44)の電池を買ってきて入れてみましたが、最初に本体に入っていた電池よりかなり光が弱く、ぼんやりしていて猫も光が見にくいようです。 電池をよく見ると、型番は同じですが、厚みが日本製の方が若干薄くなっていました。 それで、同じおもちゃを使われている方にお聞きしたいのですが、電池交換後も普通に遊べていますか? 猫が気に入ってよく遊んでいるので、本体が壊れてしまったのであればまた新しいのを買おうかと思うのですが、日本の電池が合わないのならば、他のレーザーポインターに変えたいと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • レーザーポインターが・・・

    先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。 最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。 その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。 少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。 本題の質問ですが (1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか (2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか (3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか の三点の回答をお願い致します。 (3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

  • 超強力レーザーポインター射程の質問する

    日曜日にlasernoble会社の超強力レーザーポインターを購入しました。 質問なんですが、50000mwレーザーポインターの説明には射程18000mと記されてますが、18000mまで本当に届くのかと疑問に思いました。 あと、100mwの強さよのレーザーポインターで 夜間に光線が見えたりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • レーザーポインターの光の拡散について

    自分の部屋をあさっていたら、結構前に購入した、レーザーポインターが見つかりました。しかし、付けてみたら、光が拡散して、一点に集中しません。 これは、どうしてでしょうか?電池は少なくはないです。

  • 猫とレーザーポインタについて質問です。

    レーザーポインタ (目に当てると危険だとよく言われたあれです) の光に猫や犬が異常に興味をしめし 追い駆けまわるという話を良く見かけますし、家のもすごく興奮します。 猫にとってこのような捕まえることのできない 光などを追いかけることは ストレスの原因になったりしないのでしょうか? 昔、光点を首で追いかけるペンギンが話題になったとき 面白がって皆がやったためストレスで 死んでしまったという話も耳にしたので 少し心配です。 何かご存知の方 ぜひ回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • レーザーポインターの規制

    違法な10000mw緑色レーザーポインターの所持自体を麻薬や拳銃並みに規制できない理由は何でしょうか。 回答1: 野球やサッカーでの選手への照射が問題になった事件もあり、さらには米軍機や民間飛行機、ヘリへの操縦士に対する照射が発生して問題になりました。 その危険性はイタズラでは済ませられない重大な犯罪でありながら銃刀法のような厳格で強制力のある法規制と取り締まりが現状は出来ていない。 また、類似の機能や出力の一定範囲までの商品はビジネス用・会議や講演用ツール・玩具等に広く用途&需要があり使われている。超高出力レーザーポインター さらに、小型であり価格的にも比較的廉価であり、直接の持ち込みによらなくとも、抜け道を見つけての平行&個人輸入が可能なケースがあるので完全に禁止・取り締まりと摘発は困難なのも困った問題である。 今後の方向としては、ドローン等と同じく、新しい機能や装置の悪用や想定外使用に対する規制や指導、商品開発での対策配慮が不可欠だと思う。 レーザーポインター超高出力 回答2: 法律がないから。 超強力レーザーポインター 消費生活用製品安全法ってのがあって そこで 製品として 規制されているだけです。 1mw以上の物を国内で売買する行為が違法なだけ、です。 売買での逮捕者もいるようですが レーザーポインタを使って誰かに迷惑をかける なんてことの想定がなかったから、規制できていない。 回答3: 工業用レーザーポインターだけ規制しても、ハッキリ言って、意味ありません。 業務でkWクラスのレーザーを扱っています。金属溶接用のため、人の目を照らせば、即、網膜が焼けます。ヘタすると皮膚が燃え、穴が開くと思います。  が、波長が1000nm付近のため、照射ポイントは、目では分かりません。それを旅客機の乗務員目がけて出しても、当の乗務員は訳が分からない中で、一瞬 で目が見えなくなります。また、kWクラスのため、ニュースで出ているWクラスの出力なんて比では無く、長距離の照射が可能です。 が、入手するのに規制 がないのも事実です。(まあ、レーザーの怖さを知っているので、ヘタにレーザー距離を出すことはしませんが) レーザーは、ナイフや包丁のような道具の一種だと思っています。まあ、ハサミでも、使い方次第で、殺人に使えますからね。

  • ボランティア施設の猫とあそぶ

    猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内猫が遊んでくれない

    現在家にある猫のおもちゃは、 普通の猫じゃらし 先が羽根の猫じゃらし 人工ファーの1mぐらいの長いヒモがついたヘビのように動かす猫じゃらし LEDライトの光を追いかける ピンポン玉 ビニール袋を丸めたもの(ガサガサ音) …です。特に好きな物の特徴が、 ガサガサ!シャカシャカ!という音と、野生動物のようなスピーディに動くもの、不意をつく予想外な動きをするもの、を求めていて、 猫じゃらしや玉状の物、人間が動かして遊んであげる系のオモチャには反応しなくなってしまいました。 ガサガサ音がすると興奮して喜ぶようなのですが、何かワイルドに動くようなエキサイティングなオモチャはないものでしょうか? 何かを追いかけて走り回るのも好きなようです。あと、物陰に隠れて数分後に飛びかかるなど。 おすすめのオモチャや、何かアイディアなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み