• 締切済み

ボランティア施設の猫とあそぶ

猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

noname#211320

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 作業をしている時に 腰から床ぎりぎりで何でもいいので 紐を垂らしておく(どこかに挟む)のはどうですか? 紐が好きな猫は多いし 効率もいいと思います ただ作業の邪魔ですけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

• yaasan
回答No.2

犬や猫も人間と同じ動物です。それぞれに趣味や個性が違います。 ただ、違うからといって自分の方針について来ない猫たちは今のままではほったらかしになるかも知れません。 猫は本来ほっといても大丈夫なので、より多く遊んであげたいなら、抱き寄せて(抱けない子は目を合わせて)声をかけるだけでもいいと思います。 抱ける子は頭や喉をなでて「また来るからそれまで元気でな」ぐらいでいいと思います。一匹に時間をかけずにできるだけ多くと話す。時間が足りなかったら次回は挨拶できなかった子から。 それでより多く、より平等にできると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に遊ぶことを考えずに他の方法でスキンシップを取ってみます。

• Misaki-27
回答No.1

犬猫を多頭飼いしてる物です。 玩具で遊ぶ猫と遠慮がちな猫と様々ですね。 私としては無理に全部の猫と遊ばなくても良いと思ってます。 昔読んだ本で「猫は飽きる事を知らない。遊びをいつまでも要求。 だから15分遊んだら終わりって習慣を付けるのが重要」ってあった。 では、15分遊んだらその猫は小屋に入れて、次の猫。 そう思ったけど、小屋に入れた猫は泣き叫ぶし、遠慮猫はやっぱり動かない。 多少、好みの差はありますよ。大きい物、小さい物、長い物みたいな? それを変えるだけでも良いかとは思う。でも、猫って気まぐれだからね。 遊びに反応無かったら、ブラッシングをしてみるって言うのもある。 テレビ見る猫も居るし、遊ばなきゃって構えなくて良いんじゃないかな? 最初に15分って言ったけど、ぶっちゃけ15分も遊んでらんない。 数分でアイテム持ち替えてます。 私の小道具は、ネズミ、ねこじゃらし、リボン、ビニール袋、 ヘアブラシ、クイックルハンディ、ストローってとこかな。 ビニール袋はシャカシャカ音が目的。ストローは息を吹きかけるイタズラ。 うちの猫だと、当たって痛い物では遊ばないので鈴が付いてるのはNG。 基本は柔らかい物を探してますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 遊ぶことだけにこだわらず、色んな方法で試してみます。