• 締切済み

ボランティア施設の猫とあそぶ

猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

noname#211320
noname#211320
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 作業をしている時に 腰から床ぎりぎりで何でもいいので 紐を垂らしておく(どこかに挟む)のはどうですか? 紐が好きな猫は多いし 効率もいいと思います ただ作業の邪魔ですけどね

noname#211320
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.2

犬や猫も人間と同じ動物です。それぞれに趣味や個性が違います。 ただ、違うからといって自分の方針について来ない猫たちは今のままではほったらかしになるかも知れません。 猫は本来ほっといても大丈夫なので、より多く遊んであげたいなら、抱き寄せて(抱けない子は目を合わせて)声をかけるだけでもいいと思います。 抱ける子は頭や喉をなでて「また来るからそれまで元気でな」ぐらいでいいと思います。一匹に時間をかけずにできるだけ多くと話す。時間が足りなかったら次回は挨拶できなかった子から。 それでより多く、より平等にできると思います。

noname#211320
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に遊ぶことを考えずに他の方法でスキンシップを取ってみます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

犬猫を多頭飼いしてる物です。 玩具で遊ぶ猫と遠慮がちな猫と様々ですね。 私としては無理に全部の猫と遊ばなくても良いと思ってます。 昔読んだ本で「猫は飽きる事を知らない。遊びをいつまでも要求。 だから15分遊んだら終わりって習慣を付けるのが重要」ってあった。 では、15分遊んだらその猫は小屋に入れて、次の猫。 そう思ったけど、小屋に入れた猫は泣き叫ぶし、遠慮猫はやっぱり動かない。 多少、好みの差はありますよ。大きい物、小さい物、長い物みたいな? それを変えるだけでも良いかとは思う。でも、猫って気まぐれだからね。 遊びに反応無かったら、ブラッシングをしてみるって言うのもある。 テレビ見る猫も居るし、遊ばなきゃって構えなくて良いんじゃないかな? 最初に15分って言ったけど、ぶっちゃけ15分も遊んでらんない。 数分でアイテム持ち替えてます。 私の小道具は、ネズミ、ねこじゃらし、リボン、ビニール袋、 ヘアブラシ、クイックルハンディ、ストローってとこかな。 ビニール袋はシャカシャカ音が目的。ストローは息を吹きかけるイタズラ。 うちの猫だと、当たって痛い物では遊ばないので鈴が付いてるのはNG。 基本は柔らかい物を探してますね

noname#211320
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊ぶことだけにこだわらず、色んな方法で試してみます。

関連するQ&A

  • 猫との遊び方

    ねこや犬のボランティアをしています。 猫にじゃらしを使って遊ぶのですが、 素早く動かせないためにすぐに猫が捕まえます。 猫は加えたまま離さず、カミカミしたり、かじったりします。 長時間するので、離そうとすると怒ってひっかかれました。 成猫です。ご飯はあげています。 私が障害診断受けるほど鈍くさいので(軽い知的障害があります)、猫じゃらしを上手く使いこなせないこと、猫が長時間離さずに独占するようであれば 、かんでも問題のないネズミなどのおもちゃを与えて気の済むまで遊ばせた方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 犬猫のボランティアについて

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 体は不自由ですが、自宅では散歩以外のお世話はできます。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がひっかいてくる

    犬猫の保護施設でボランティアをやっていま す。 白血病の成猫がケージにいるのですが、ケージ掃除をしていたら中にいる猫がひっかいてきます。 もともと甘えん坊で、最初は引っかかれてる ことはありませんでしたが、最近になって ひっかいて来るようになりました。 しかし今でものどをなでると甘えてきたりはします。 猫を飼ったことないので、予測は外れてるかもしれませんが、攻撃 というよりは猫じゃらしで遊んでるような感 じです。おもちゃだと認識されてるような。 何か対策はないでしょうか? ちなみにその成猫は白血病の上にくしゃみを よくするために(唾液や鼻水が周りに飛び散 る)ケイジからは出せません。 近くに他の猫がいるので、ケイジ内にいてもらっています。

    • 締切済み
  • ボランティア 動物に嫌われる

    ある施設で動物ボランティアをさせ て頂いております。一年程になりま す。 動物を飼ったことがない上(動物が好 きなんですが、家族が飼うのを反対 して飼っていません)に私には軽い知 的障害がある上で始めました。 介護や投薬などが必要な子は専門職 に就いてる人がやっていますが、私 のような専門職でない人は犬や猫が いる部屋の掃除や食事を提供、犬の 散歩などをさせて頂いています。 作業はだいぶ慣れてきましたが、一 年経ったそこの施設のワンちゃんに 相変わらず吠えられたり、猫ちゃん に威嚇されたりします。 辛い境遇から人を恐れてる子もいる のですが、他の人にはなついてるの で、私自身が嫌われてるんだと思い ます。 ちなみにワンちゃんの散歩やワン ちゃんや猫ちゃんのブラッシングは 穏やかで人なつっこい子を主にさせ て頂いてます。 ネットなどで調べると、猫には目を合わせたり、威嚇してくる子に近づくのは良くない、自分から関わると 向こうが余計に嫌がるため向こうから慣れてくるのを 待つようにするべ きだと書いてあったので、そうして いました。 もちろん動物に攻撃はしていませ ん。動物は好きですし、怖いとは思っていません。 自分に知的障害があるからワンちゃんや猫ちゃんに怪しいとかいけ好かないと思わせる要素があるのでしょうか?

  • 猫が遊んでくれません

    お世話になります。 1歳の男の子の猫ちゃんです。 最近は私が毎日家にいるので、遊ぶ時間がたくさんあります。 猫ちゃんも遊んでくれーと鳴くのですが、いざ猫じゃらしなどを持っていくと、座りこんでしまい眠そうな顔をします。 眠いのかと思って私がテレビを見ていると、また遊んでくれーと鳴きます。他のおもちゃで遊ぼうとするとまた座りこみ眠そうな顔をします。この繰り返しで今ではほとんど遊ばなくなってしまいました。 ありとあらゆる遊びやおもちゃを試みましたが、ほぼ無反応です。 食欲はあり排便も順調です。ただ私がずっと家にいることでよく眠れていないようではあります。 また、ひと頃本格的狩りシミュレーションゲームをしてかなり熱中した時期があり、それ以上に面白い遊びを提供することができないのも原因かなと考えています。 これから先どうしたらよいですか。 弟か妹を作ってあげるしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い

    マンチカン♂2歳半、雑種♀5ヶ月の猫を飼ってます。 雑種の子が来てから4ヶ月が経ちました。 最初は唸ってた先住猫も段々と慣れてきて、一緒に遊んだりしています。 いつも遊ぶ時は子猫の方が先住猫にちょっかいを出して、それに乗って先住猫が追いかける…といった感じですが、たまに子猫がギャギャ!と呻く時やシャーと威嚇する時があります。 それでも少し経つとまた子猫から誘いに行くので放っておいていますが、これはあまり関係が良好ではないのでしょうか? それともうひとつ 猫じゃらしなどオモチャで遊ぶ時に、どうしても子猫が先に食いついてしまい、先住猫の方が遊びたくても遊べない状況になってしまいます。 2本を両手で持って動かしてみても、先住猫が興味持つ方のオモチャに子猫も行ってしまい、なかなか上手に遊ばせてやれません。 何か良い方法はないでしょうか? 部屋がひとつしかないので、個別に遊ばせることも出来ないです。 同じような環境、経験がある方はぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 友達を嫌う我が家の猫

     うちの猫10ヶ月去勢済み♂は、私の友達の一人(Aちゃん、とします)をすごーく嫌っています。  Aちゃん(30代前半女性)は今まで猫や犬を飼ったことが無い人間ですが、小さいとき小鳥やウサギなどはちょっとだけ飼ったことがあるので、動物愛護の精神はある人間だ、というのは感じられます。  うちの猫が嫌う理由を以下、私なりに考えてみました。  ★猫の扱いに慣れていないくせに、やたら触りまくり、挙句猫が逃げると追っかける。(猫はびっくりして高いところや狭いところに隠れてしまいます)  ★猫じゃらしで誘惑すると、猫もノッてくるんですが、Aちゃんは興奮して高い声で叫んだりふざけて猫じゃらしで猫をたたいたりする。(猫は前述のとおり逃げて隠れます)  ★この猫が小さいとき抱き方が悪くいきなり下に落としてしまったのですが、猫はそのことを根に持ってるみたい...  大事な猫をめちゃくちゃに扱われてすごく嫌なので、私はいつもAちゃんに厳しく言って、時には「もう触らないで!」と怒っています。猫がどんなにデリケートな動物であるかとか説教したり、扱い方の指導をしていますがなかなか上手にできなくて、猫は怒って逃げるばかりです。  でもAちゃんは他の面では良い友達で仲もいいし、絶交したり邪険に扱ったりはしたくないです。よく猫のおもちゃやおやつを買ってきては家の猫に会いたがります。  こんなAちゃんとうちの猫が仲良くなれるいい方法はありませんか?それと、Aちゃんにどうやったら猫の扱い方を上手になってもらえるでしょうか。。。

    • ベストアンサー