• ベストアンサー

猫への愛情の注ぎ方は?

猫への愛情の注ぎ方は? 犬への愛情は毎日欠かさず散歩だろうと思う。ただ歩くだけでも毎日は大変な作業(自ら課した日課経験のない人は荒らしお断りです)です。 しかし、猫はそれもできないし、かまってあげようとすると中々意見が一致しない。どうやって遊ぶのが猫に一番なのか?わからんですね。 アドバイス頂けると幸いです。 気持ちが大事みたいな超抽象的な難しい答えはご遠慮します。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

ハッキリと言える事は、「猫(の個性)による」でしょうか。撫でられる・触られる・抱っこされるのが好きな猫なら、かまって欲しい時にかまってあげれば良いでしょう。かといって、かまい過ぎると「シャーッ!」って突然怒り出しますが。ウチの1匹は、遊びたい時は自分から猫じゃらし(おもちゃ)をくわえて持ってきますよ。 もう1匹は、おさわり禁止。腹が減った時だけ足元にすり寄ってくるけど、原則、抱っこもブラッシングも大嫌い。かまわれたくない猫に無理矢理かまわないのも、飼い主としてのひとつの愛情表現かと。その猫が譲渡された理由が「懐かないから」でしたから。 その猫があまりに退屈そうだった事と、人間とは仲良くなりにくい事を考えて、先述の猫を新たに譲り受けました。2匹になって約2年半になります。2匹並んで寝る事はありませんが、追いかけっこをしたり、じゃれ合ったりしています。私なりの愛情表現です。 愛情の注ぎ方としては、ちゃんとした食事とトイレの世話。高さがあるキャットタワーや爪研ぎ段ボールの購入・交換。あと、私はよく話しかけますね。「ナニ言ってるの?」ってな顔で見たり、シッポだけで返事したりですけど。完全室内飼いですが、脱走する様子も無い(壁や扉をガリガリする事もない)ので、一応は今の生活に満足しているのだろうと思います。

その他の回答 (3)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

猫、散歩させると大変ですよ、とっとと歩きません。気に入った場所でしっぽを動かしながらじっと何かを待ってる(?)。散歩グセは付けないに限ります。 遊び相手になる方法としてはじゃらすのが一番猫っぽい。本能としてはネズミを狙う習性があるのでそういう動作ができると熱中するかも。 あとは、小さい袋にカサカサ音がするセロハンのような物を詰めて投げてやると飛びついて来ます。抱きかかえてうしろ足でケリケリしたり。 それから、かくれんぼ、隠れていて突然飛び出すととっさに飛びついてきます。癖になると、人の足音がすると自分から隠れていて狙ってきます。(引っかかれないようにご注意)

回答No.2

健康管理、食事やトイレ、静かな冷暖房の環境、遊んであげることはもちろんのこと、ブラッシングや撫でてあげるなどのスキンシップでしょうか。 慣れていないと撫でるなどのタイミングがつかみにくいでしょうけど、静かにくつろいでいると猫の方からやってくる場合があります。 初心者は猫がリビングなどで隠れずに寛いでいる時に撫でてあげると良いでしょう。 撫でる場所は頭や耳の後ろ、顎の下です。 撫で方は普通もいいですが、ちょっと掻いてあげるような感じで。 嫌がるようでしたらやめてください。 人前に出てこない、異様にブラッシングや撫でられるのを嫌がるようでしたら病院へ。 病気の可能性があります。 また、毛艶が良くないのも病気のサインかもしれませんので病院へ。 毛のニオイが生臭いのも病気の可能性が高いです。 (健康体はほぼ無臭です。病気じゃないのに臭いのは環境のせいです)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

ちゃんとエサをあげる ちゃんとトイレの掃除をする たまに猫じゃらし的なおもちゃで遊ぶ 健康に気を付ける 動物を飼うというのは人間のエゴでして、愛情を与えるというのもエゴの極みです この質問には的確な答えはないでしょうけど、猫の寿命を延ばす買い方をしてあげるのが一番の愛情表現であると思います

関連するQ&A

  • 先住猫と新入りワンコへの愛情

    4歳の雌猫を飼っています。 1ヶ月半前から2ヶ月のミニチュアダックスの仔犬を飼いはじめました。 すぐにうまく行くわけはないと思っていたのですが、先住猫のほうがなかなか慣れてくれません。 仔犬はリビングに居るのですが、最初の頃、猫はまったくリビングに寄り付きませんでした。 寝室に一日中いて、たまにみんながいるリビングに見に来るという感じでした。 それが最近、頻繁にリビングのドア付近に顔を出し、私をリビングから外に連れ出そうとするのです。 ご飯かなと思ってあげたり、寝室で猫じゃらしで遊んだりするのですが、リビングに戻るとまたすぐ私を呼びに来るのです。 仔犬が寝ているときはリビングにもいたりするのですが、一緒にすると仔犬が猫を追いかけ、猫は少し我慢して付き合うが、面倒になって他の部屋に行くという感じです。 先住猫も仔猫のときから飼い始めたのですが、その時は共働きで、仔犬を飼い始めるまでは昼間はずっと一人で留守番できていました。 私が仕事から帰ると大歓迎してくれるのですが、ご飯を食べ終わるとまたひとりでいるという性格でした。 今は私が一日中家にいるのですが、昼間でもいつでも、私と一緒にいたいとアピールしてきます。 こういう生活をしていて、私自身、先住猫の方が気になって仕方なく、元気一杯の仔犬の方に愛情を注げてないようで悩んでいます。 友達には「仔犬ばかり可愛がらないで、猫ちゃんにも愛情をかけてあげてね!」なんて言われるのですが、実はまったく逆で、先住猫への気持ちがどんどん大きくなり、仔犬のことを冷静に見てしまっている私がいます。 先住猫とは4年以上の付き合い、仔犬とはまだ1ヶ月そこそこなので愛情が同じぐらいにならないのは当たり前のことなのでしょうか? このまま、先住猫が仔犬との生活を受け入れられないで、病気になったりしたらと・・・心配でなりません。 一年ぐらいしたら、猫と犬の関係は変わるのでしょうか? 経験がある方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 主人の意向で飼った犬に愛情が湧きません。

    主人の意向で飼った犬に愛情が湧きません。 私は犬を飼った経験がなく、子供の頃噛まれた経験があるため犬には慣れていないのもあり、 反対していました。でも主人がちゃんと世話をするから、ということでごり押しされて 飼い始めました。 主人は比較的家にいる時間が長いので、散歩に連れて行く時間もたっぷり あるのですが、ただ家で犬とくつろいでいるだけ。天気がいい日でもです。 私が見かねて連れて行ったりもするのですが、しつけがなっていないので 私がひっぱられて、何回か危ない思いもしました。 基本的に主人とうまくいっていないというのもあるのですが、犬をめぐっては 根本的に考え方が違っているし、当初の約束も守ってくれていません。 (まめに散歩、お風呂などの世話) 主人はさすがに臭ってきたりするとお風呂には入れています。 私は犬自体はかわいいと思えますが、ずっと反対しても主人が強行突破で飼った 犬を自分の犬とは思えません。愛情がわかないのです。 犬も、普通にえさや水をやったり、たまに散歩している私の言うことは聞かず、 ただ甘えさせて一緒にごろごろしている主人の言うことだけを聞いています。 もちろん主人が犬にたくさん愛情を与えている点ではすばらしいと思いますが、 散歩もまめに連れて行かず、外に出したらほえてばかりの犬を健康的だとは 思いません。 最近は、犬が家にいるだけでも嫌気がさしてきました。 犬が悪いんではなくて、主人に対する嫌気だとはわかっているのですが、 犬に愛情がわかないのです。 支離滅裂ですが、こういった場合、私はどう犬と向き合っていけばいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫はなぜ運動をしないのでしょうか

    犬は飼い主が毎日散歩させているのに、 猫はなぜ運動しないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

  • 愛情を感じない飼い犬

     以前、主人が勤務していた会社の社長からもらった血統書付の黒のラブラドール二歳。庭で飼っていますが、かわいいと思えません。愛情がもてません。毎日の世話は私が嫌々・・しています。主人はたまに散歩に連れて行く程度で、少しは愛情があるようです。その犬は警察犬になる試験に不合格になりいらないからと、なかば無理に押し付けられたようなものです。餌代もけっこうかかります。愛情は感じませんが、情が、少しはあるので、どうしたらいいのか困っています。

    • ベストアンサー
  • 先住犬がいるので、猫を飼うか悩んでます。

    昔から犬を飼っていたのですが、猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。 候補の子猫は決まってるのですが、先住犬の事を考えると飼うべきか悩みます。 犬はダックスフンド12歳です。普段は割と大人しいですが、昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。 それに今まで一匹に愛情注がれて生きてきたのに、子猫が来たら嫉妬すると思います。 犬の年齢も考えて、猫を飼う事を諦めるべきでしょうか? それとも、やり方次第では可能でしょうか? 最初は猫ゲージ別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面、お互い自由を理想としてますが、無謀でしょうか?

  • 猫との不思議な体験ありますか

    今朝は、ちょっと嫌な事があり子供と大喧嘩してしまいました。 我が家の近くに野良猫が居るんですが、、旦那が元々猫好きでもあり 野良猫を見ると、懐っこいと触ったり抱っこしたりしてます。。 なので、夜も夕飯食べた後、夫婦で猫ちゃんと散歩して家付近を一緒に 歩くのが日課になっております。 子供と些細な喧嘩をして、、腹が立ったのでちょっとだけ朝の散歩をしに 家を出ました。 すると、いつも一緒に散歩する野良猫がずっとついてきて くれてまして、、歩幅を合わせ、心配そうに何時に無く私の顔をジーっと 見つめてくれ、最後は家付近まで猫ちゃんが見送ってくれて、、、 野良猫であっても人の心情を察してくれるんですね~~。。 そこで質問なんですが、猫ちゃんに関してですが 私は、猫ちゃんとこんな体験あったよ~っていう方おりましたら 是非御話し聞かせて頂けたらと、、思います。 宜しく御願いします。 なんか、猫ちゃんへの愛情がより一層深まりそうです。。 私自身、、ちょっと猫ちゃん苦手だったんですが、、見方が変わりました。

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 猫の散歩してる方いらっしゃいますかor見た事ありますか?

    兄弟猫3匹飼っています。 完全室内飼いを目指していましたが、最近は家中鍵をかけていないと猫自ら窓をあけ脱走してしまいます。 そして鍵をかけて出られないようにしてしまうと、鳴き声がうるさくて寝られないほどです。 そこで、リードをつけて猫の散歩を検討しています。 私は見た事ないのですが、散歩している方がいらっしゃるようなので試してみたいと思っています。 犬のように1日一回の散歩などにすれば、安全に猫のストレスが発散できるのかな?と思いました。 実際にしていらっしゃる方がいましたら、散歩の様子など教えていただけませんか? それ以外の方も、アドバイスしていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ボランティア施設の猫とあそぶ

    猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう