• ベストアンサー

猫への愛情の注ぎ方は?

猫への愛情の注ぎ方は? 犬への愛情は毎日欠かさず散歩だろうと思う。ただ歩くだけでも毎日は大変な作業(自ら課した日課経験のない人は荒らしお断りです)です。 しかし、猫はそれもできないし、かまってあげようとすると中々意見が一致しない。どうやって遊ぶのが猫に一番なのか?わからんですね。 アドバイス頂けると幸いです。 気持ちが大事みたいな超抽象的な難しい答えはご遠慮します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

ハッキリと言える事は、「猫(の個性)による」でしょうか。撫でられる・触られる・抱っこされるのが好きな猫なら、かまって欲しい時にかまってあげれば良いでしょう。かといって、かまい過ぎると「シャーッ!」って突然怒り出しますが。ウチの1匹は、遊びたい時は自分から猫じゃらし(おもちゃ)をくわえて持ってきますよ。 もう1匹は、おさわり禁止。腹が減った時だけ足元にすり寄ってくるけど、原則、抱っこもブラッシングも大嫌い。かまわれたくない猫に無理矢理かまわないのも、飼い主としてのひとつの愛情表現かと。その猫が譲渡された理由が「懐かないから」でしたから。 その猫があまりに退屈そうだった事と、人間とは仲良くなりにくい事を考えて、先述の猫を新たに譲り受けました。2匹になって約2年半になります。2匹並んで寝る事はありませんが、追いかけっこをしたり、じゃれ合ったりしています。私なりの愛情表現です。 愛情の注ぎ方としては、ちゃんとした食事とトイレの世話。高さがあるキャットタワーや爪研ぎ段ボールの購入・交換。あと、私はよく話しかけますね。「ナニ言ってるの?」ってな顔で見たり、シッポだけで返事したりですけど。完全室内飼いですが、脱走する様子も無い(壁や扉をガリガリする事もない)ので、一応は今の生活に満足しているのだろうと思います。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.3

猫、散歩させると大変ですよ、とっとと歩きません。気に入った場所でしっぽを動かしながらじっと何かを待ってる(?)。散歩グセは付けないに限ります。 遊び相手になる方法としてはじゃらすのが一番猫っぽい。本能としてはネズミを狙う習性があるのでそういう動作ができると熱中するかも。 あとは、小さい袋にカサカサ音がするセロハンのような物を詰めて投げてやると飛びついて来ます。抱きかかえてうしろ足でケリケリしたり。 それから、かくれんぼ、隠れていて突然飛び出すととっさに飛びついてきます。癖になると、人の足音がすると自分から隠れていて狙ってきます。(引っかかれないようにご注意)

回答No.2

健康管理、食事やトイレ、静かな冷暖房の環境、遊んであげることはもちろんのこと、ブラッシングや撫でてあげるなどのスキンシップでしょうか。 慣れていないと撫でるなどのタイミングがつかみにくいでしょうけど、静かにくつろいでいると猫の方からやってくる場合があります。 初心者は猫がリビングなどで隠れずに寛いでいる時に撫でてあげると良いでしょう。 撫でる場所は頭や耳の後ろ、顎の下です。 撫で方は普通もいいですが、ちょっと掻いてあげるような感じで。 嫌がるようでしたらやめてください。 人前に出てこない、異様にブラッシングや撫でられるのを嫌がるようでしたら病院へ。 病気の可能性があります。 また、毛艶が良くないのも病気のサインかもしれませんので病院へ。 毛のニオイが生臭いのも病気の可能性が高いです。 (健康体はほぼ無臭です。病気じゃないのに臭いのは環境のせいです)

• agehage
回答No.1

ちゃんとエサをあげる ちゃんとトイレの掃除をする たまに猫じゃらし的なおもちゃで遊ぶ 健康に気を付ける 動物を飼うというのは人間のエゴでして、愛情を与えるというのもエゴの極みです この質問には的確な答えはないでしょうけど、猫の寿命を延ばす買い方をしてあげるのが一番の愛情表現であると思います