主人の意向で飼った犬に愛情が湧かない?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼った経験がなく、子供の頃噛まれた経験があるため犬には慣れていないのもあり、反対していました。でも主人がちゃんと世話をするから、ということでごり押しされて飼い始めました。しかし、主人との考え方の違いや主人の約束の守られない点にも不満があり、犬に愛情を感じることができません。
  • 主人は比較的家にいる時間が長いので、散歩に連れて行く時間もたっぷりあるのですが、ただ家で犬とくつろいでいるだけ。犬のしつけもなっておらず、散歩に連れて行くと引っ張られて危険な思いをすることもあります。
  • 犬自体はかわいいと思えますが、主人の協力が得られず犬を自分のものと感じることができず、愛情が湧きません。主人が犬に愛情を与える一方で、適切な散歩や健康管理がされておらず、家にいるだけで嫌気がさしてきています。このような状況で犬と向き合う方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の意向で飼った犬に愛情が湧きません。

主人の意向で飼った犬に愛情が湧きません。 私は犬を飼った経験がなく、子供の頃噛まれた経験があるため犬には慣れていないのもあり、 反対していました。でも主人がちゃんと世話をするから、ということでごり押しされて 飼い始めました。 主人は比較的家にいる時間が長いので、散歩に連れて行く時間もたっぷり あるのですが、ただ家で犬とくつろいでいるだけ。天気がいい日でもです。 私が見かねて連れて行ったりもするのですが、しつけがなっていないので 私がひっぱられて、何回か危ない思いもしました。 基本的に主人とうまくいっていないというのもあるのですが、犬をめぐっては 根本的に考え方が違っているし、当初の約束も守ってくれていません。 (まめに散歩、お風呂などの世話) 主人はさすがに臭ってきたりするとお風呂には入れています。 私は犬自体はかわいいと思えますが、ずっと反対しても主人が強行突破で飼った 犬を自分の犬とは思えません。愛情がわかないのです。 犬も、普通にえさや水をやったり、たまに散歩している私の言うことは聞かず、 ただ甘えさせて一緒にごろごろしている主人の言うことだけを聞いています。 もちろん主人が犬にたくさん愛情を与えている点ではすばらしいと思いますが、 散歩もまめに連れて行かず、外に出したらほえてばかりの犬を健康的だとは 思いません。 最近は、犬が家にいるだけでも嫌気がさしてきました。 犬が悪いんではなくて、主人に対する嫌気だとはわかっているのですが、 犬に愛情がわかないのです。 支離滅裂ですが、こういった場合、私はどう犬と向き合っていけばいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^^) こんにちは。コレって・・・あんがい難しい問題ですね。 windybirdyさん自身が、わかっていると思うのですが・・・ご主人へのいろいろな感情が「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」で、八つ当たり的にワンコに向かっているのですよね。 でも、ホントは犬に罪は無いことはwindybirdyさんもわかっているんですよね。だから悩む・・・ホントはwindybirdyさんは優しい人なのだよね。なんだかんだいいながら犬の世話を焼いてあげてる。 エライなあ。シンドくて、なかなか出来ないコトですよ。 いけないのは、ご主人だよね。妻の気持ちも考えてみて欲しかったのに・・・でも、ひょっとして、ご主人のほうも妻とうまくいかないコトが、寂しかったのかもしれないですね。ココは犬カテだから・・・犬を愛する人ばかりが集まっているからね。私も、なんとか犬に幸せになってもらいたいです。 そのためにはwindybirdyさん自身が、まず幸せにならないとダメだよね。地域の「男女共同参画センター」というトコをたずねてみませんか?無料で女性の家庭での悩みに専門の相談員が力を貸してくれます。 DVなどの重い問題から・・わりと日常的なちょっとしたストレスの悩みまで女性の立場からジックリと話しを聞いてくれます。 そして、女性が、どのように悩みと向き合うかを考える手助けをして力になってくれます。 ときに、犬はとてもデリケートにヒトの感情を感じ取る能力を発揮します。windybirdyさんのご主人に対するコンプレックスな感情を犬もきっと感じ取っていて不安定な気持ちなのだと思います。 問題をすり替えて、感情をけして弱い動物に向けてはいけません。まず、家庭のあり方、ご主人とのあり方を見詰めなおすことから始めてください。 いまは、無理に犬を愛そうとしなくても良いですから・・・いままでとおり粛々とエサと水などの世話をし続けてあげてください。 (*^^*) さあ 笑って、元気を出してください。

windybirdy
質問者

お礼

18barbican さん トピ主です。 早速のお返事、ありがとうございます。 すごく私の心の中を代弁していただいたみたいで、なんだか じーんときてしまいました。 そうですね、犬に対する心構えの前に、まずはやはり 夫婦のあり方を見つめなおすべきなんですよね・・・。 主人は何も言わずにも何かわかってくれる犬と一緒にいることで リラックスしている。 それを横からいろいろ口出ししている私をうるさく感じていること だと思います。私は犬に少なからずもジェラシーを感じているの かもしれません。 今、海外に住んでいまして、挙げて頂いたような地域の施設には 行くことができないのですが、こちらにもいろんなカウンセリングが あります。私も夫婦間の問題で一度行ってみたいと思っていたので、 そういうのを利用するのもひとつの手かもしれません。 今のままのような犬に対する屈折した感情を持ったままだと、犬も 私の言うことを聞かないのも当然ですよね。 いろいろと考えることができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

な~んかわかる気がします。 うちも5歳のM・ダックスがいますが2歳半で迎え相方は甘やかし放題のいいとこどりで私は下の世話からシャンプー散歩、躾と全部こちらです。 怒られれば相方の方に逃げるし気分悪いし不公平だと思いました。 でもしつけにせよ全部自分でやっていって今では私がわんこにはボスのような感じでおいでと言えば渋々でもきます。 言うことは相方が言うより良く聞きます。 散歩の際は引っ張られることはありますが立ち止まったり犬が止まれば自分が声掛けながら走ったりして うま~く誘導してます。 私もこの子が来る前に飼っていた自分の愛犬が亡くなり来た当初は比べたり腹も立ちましたが今ではその子の分まで可愛がってあげたいと馬鹿飼い主(マナー面は別ですが)してますよ。 動物は敏感なので可愛くない愛情掛けられないと思うとそれを感じてなつかないと思います。 飼い主がなんで努力しないとならないの?と思うでしょうが可愛がってあげてください。 自然と懐いてきますよ。

windybirdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 cyoco-coさんの投稿を読みながら、私はもうちょっと犬に対して忍耐が必要なのかなーと 思いました。飼いだして半年ほどになりますが、私の言うことを聞いたり懐いている という風には見受けれず(私自身が愛情を注いでないからというのはわかっています) 私は単にお世話係にしかすぎないという感じです。 主人が遊び相手、ボスなのでどうしても犬がそちらに懐いているのは仕方ないと 思っているのですが、私ももうちょっと気楽に構えて犬と向き合ってみれば 少しは犬も心開いてくれるのかもしれませんね。 主人のことも、少しはラクに考えて、犬と一緒にたわむれてみることにします・・! みなさんの意見を聞いて、楽な気持ちになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方がボスになるつもりで犬をしつけるかしつけ教室に連れていくかのどちらかだけでも犬に関するストレスは半減しそうに思います。 とにかく他人への安全確保という意味でもしつけだけはした方が良いです。

windybirdy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね、私もしつけ教室に連れて行こうと考えていました。 基本的なしつけ(トイレ、お座り、待てなど)はできているんですが 散歩中どうしても興奮したり、先走ったりするので危ないです。 おっしゃるように、他人に被害が及ぶ前にちゃんとしつけたいと思います。 どうもありがとうございました。