• ベストアンサー

犬を飼いながらのルームシェア

同じような経験された方のご意見聞かせていただけますか?? 現在、犬とルームメイト2人と生活しています。 他人同士が住むのだし、だいたいのことは我慢できるのですが、犬に関してだけはそろそろ我慢の限界です。ルームメイトの一人は実家で家を飼っていたらしいのですが、「うんちは散歩の時にさせて」「犬が臭い」などと言ってきます。私の家賃をもらっていますし、確かに改善できる部分もあるのでそれなりにはしているのですが、感覚が違いします。犬(生後9ヶ月)といっても私にとっては家族(子供)みたいなもので、それを臭いなどといわれれば当然腹が立ちます。実際自分で臭ってもそうでもないですし、ご存知のように人間みたいに毎日風呂に入るわけにもいきません。他にも言われるのですがとにかく愛情が感じられません。彼女は飼い主ではありませんので当たり前なんでしょうけどね。一見犬のことを考えているような発言もするんですけどね、ですがこの前散歩に連れていってくれたのは有難かったのですが、何せ犬種は鼻ぺちゃの「フレンチブルドック」。暑さに弱いと言っていたのに、大量の嘔吐を2回もするほど犬の体調を悪くさせてしまいました。 要は自分のことしか考えてないようです。散歩に連れていったのも犬を楽しませることなどでなく、排便をさせるため。とても悲しくなります。どうも我慢なりません。 同じような経験をされた方ありますか?もしくは犬を飼っているあなたが他人からこのようにことを言われたらどう思いますか? 何か愚痴のような文章になりましたがお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さまが犬好きでもルームシェアの方も好きというわけではないと思います。 シェアする時点で話し合って犬の事を相手方に伝えていたのならまだしも、もしそうでないとすると更に厳しいですよね…。 仮にシェアする時点で話し合って了解を得られていたとしても、実際に飼ってみてから気が付いた嫌な部分がシェアの方にあったのかも知れません。 シェアしている以上はお互い納得の行くものしか生活環境に持ち込めないと思うので(例えば光熱費折半ね、とかお掃除は隔週毎に交代ね、など)、ワンちゃんの事をそのシェアの方が好きになってくれない以上はワンちゃんの精神的な負担を増やしてしまうことにしか繋がらないと思います。 家族同様の愛情を質問者様はきちんとお持ちでいらっしゃるので、ここはやはり大変だとは思いますがシェアを止めるという方法が一番だと思います。 もしこのまま行ったら…質問者さまが見えないところでワンちゃんが虐待じみたことを受けてしまう可能性だって否定できませんし、そうなってからでは悲しすぎます。 金銭面で大変な負担になるかも知れませんが、生き物を飼うと決めた以上は金銭面の負担は承知のうえだと思うので、頑張って新しい環境を探し、そこでわんちゃんにものびのび生活させてあげて欲しいと思います。 頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

• cow-love
回答No.4

ちょっと違うパターンですが、私も似たような経験があります。 おおまかに言うと、よその家に愛犬を連れて働きに行きました。住み込みです。中型の雑種ですが、室内で生活していたのでそこでも私の個室にあげてもらいました。 そこの人たちは基本的にみんな動物好きでしたが、やはり言われましたよ。抜け毛などもありましたし・・。 私も嫌な思いをしましたが、今思えば私の努力が足りなかったと思います。私にとってはかけがえのない相棒ですが、他の人にとっては他人の犬です。自分と同じように接してくれというのは無理なんじゃないですか? 犬のためにも、居住者全員のためにも、ルームシェアはやめたほうがいいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

ウーン!無理があります。 無理は、やはり、まずいです。 私も、形は違いますが、似たような経験をしています。 1階に離れを建て増しして妻の母を住まわせた経験があります。 当時、ハスキー2匹、ゴールデン1匹を室内飼いしていました。 「ギャー!毛が空中を飛んでいる!」 「ギャー!トイレが臭い!」 見ると、フワフワと犬の毛が僅かに漂っているだけ。 呼吸できない程の毛ではありません。 臭いも消臭剤を置いているので「シュッ!シュ!」とすれば良いだけ。 しかし、これは飼っている者の論理で同居者のそれではありません。 「犬なんて外に繋ぎ!」 「あんたが外で暮らし!犬が先で、あんたが後ばい!『犬がいるよ!』と言ったじゃない!」 「犬はいてもいいが、飼い方が非常識!」 義母と妻の言い争いが日常化。 「あーあ!遠からず、義母は逃げ出すな!」と、私は、遠くから静観の構え。 質問者の場合も、遅かれ、こういう状況に陥ります。 抜本的な解決策を考えたがいいです。 犬を飼ってしまった今日、犬をメインに考えるのが飼い主特有の思考です。 であれば、結論は出ていると思います。 *フレンチブルドック・・・これと楽しく暮らせるならば、多少の金銭的な負担は目じゃないですね!

• kis1987
回答No.1

私は犬を飼ったことをないのですが、正直犬の臭いはかなりきついと思います。犬を飼ったことのある人は全く気にならないそうですが、正直その方とのルームシェアは辞めた方がいいのでは?と思います。 そのルームシェア相手も我慢はしてるんだと思いますが、犬そのものがあまり好きではないんじゃないかと思います。 質問者さんの気持ちもよく分かるのですが、ルームシェア相手の方の気持ちもわかるので、あまり長く続けるとトラブルが大きくなると思います。 犬を飼ったことのある方とのルームシェアをおすすめします。

sinogallop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もシェアをやめた方がいいと思っていたとこです。