• ベストアンサー

犬を飼いながらのルームシェア

同じような経験された方のご意見聞かせていただけますか?? 現在、犬とルームメイト2人と生活しています。 他人同士が住むのだし、だいたいのことは我慢できるのですが、犬に関してだけはそろそろ我慢の限界です。ルームメイトの一人は実家で家を飼っていたらしいのですが、「うんちは散歩の時にさせて」「犬が臭い」などと言ってきます。私の家賃をもらっていますし、確かに改善できる部分もあるのでそれなりにはしているのですが、感覚が違いします。犬(生後9ヶ月)といっても私にとっては家族(子供)みたいなもので、それを臭いなどといわれれば当然腹が立ちます。実際自分で臭ってもそうでもないですし、ご存知のように人間みたいに毎日風呂に入るわけにもいきません。他にも言われるのですがとにかく愛情が感じられません。彼女は飼い主ではありませんので当たり前なんでしょうけどね。一見犬のことを考えているような発言もするんですけどね、ですがこの前散歩に連れていってくれたのは有難かったのですが、何せ犬種は鼻ぺちゃの「フレンチブルドック」。暑さに弱いと言っていたのに、大量の嘔吐を2回もするほど犬の体調を悪くさせてしまいました。 要は自分のことしか考えてないようです。散歩に連れていったのも犬を楽しませることなどでなく、排便をさせるため。とても悲しくなります。どうも我慢なりません。 同じような経験をされた方ありますか?もしくは犬を飼っているあなたが他人からこのようにことを言われたらどう思いますか? 何か愚痴のような文章になりましたがお教えください。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまが犬好きでもルームシェアの方も好きというわけではないと思います。 シェアする時点で話し合って犬の事を相手方に伝えていたのならまだしも、もしそうでないとすると更に厳しいですよね…。 仮にシェアする時点で話し合って了解を得られていたとしても、実際に飼ってみてから気が付いた嫌な部分がシェアの方にあったのかも知れません。 シェアしている以上はお互い納得の行くものしか生活環境に持ち込めないと思うので(例えば光熱費折半ね、とかお掃除は隔週毎に交代ね、など)、ワンちゃんの事をそのシェアの方が好きになってくれない以上はワンちゃんの精神的な負担を増やしてしまうことにしか繋がらないと思います。 家族同様の愛情を質問者様はきちんとお持ちでいらっしゃるので、ここはやはり大変だとは思いますがシェアを止めるという方法が一番だと思います。 もしこのまま行ったら…質問者さまが見えないところでワンちゃんが虐待じみたことを受けてしまう可能性だって否定できませんし、そうなってからでは悲しすぎます。 金銭面で大変な負担になるかも知れませんが、生き物を飼うと決めた以上は金銭面の負担は承知のうえだと思うので、頑張って新しい環境を探し、そこでわんちゃんにものびのび生活させてあげて欲しいと思います。 頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

ちょっと違うパターンですが、私も似たような経験があります。 おおまかに言うと、よその家に愛犬を連れて働きに行きました。住み込みです。中型の雑種ですが、室内で生活していたのでそこでも私の個室にあげてもらいました。 そこの人たちは基本的にみんな動物好きでしたが、やはり言われましたよ。抜け毛などもありましたし・・。 私も嫌な思いをしましたが、今思えば私の努力が足りなかったと思います。私にとってはかけがえのない相棒ですが、他の人にとっては他人の犬です。自分と同じように接してくれというのは無理なんじゃないですか? 犬のためにも、居住者全員のためにも、ルームシェアはやめたほうがいいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

ウーン!無理があります。 無理は、やはり、まずいです。 私も、形は違いますが、似たような経験をしています。 1階に離れを建て増しして妻の母を住まわせた経験があります。 当時、ハスキー2匹、ゴールデン1匹を室内飼いしていました。 「ギャー!毛が空中を飛んでいる!」 「ギャー!トイレが臭い!」 見ると、フワフワと犬の毛が僅かに漂っているだけ。 呼吸できない程の毛ではありません。 臭いも消臭剤を置いているので「シュッ!シュ!」とすれば良いだけ。 しかし、これは飼っている者の論理で同居者のそれではありません。 「犬なんて外に繋ぎ!」 「あんたが外で暮らし!犬が先で、あんたが後ばい!『犬がいるよ!』と言ったじゃない!」 「犬はいてもいいが、飼い方が非常識!」 義母と妻の言い争いが日常化。 「あーあ!遠からず、義母は逃げ出すな!」と、私は、遠くから静観の構え。 質問者の場合も、遅かれ、こういう状況に陥ります。 抜本的な解決策を考えたがいいです。 犬を飼ってしまった今日、犬をメインに考えるのが飼い主特有の思考です。 であれば、結論は出ていると思います。 *フレンチブルドック・・・これと楽しく暮らせるならば、多少の金銭的な負担は目じゃないですね!

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

私は犬を飼ったことをないのですが、正直犬の臭いはかなりきついと思います。犬を飼ったことのある人は全く気にならないそうですが、正直その方とのルームシェアは辞めた方がいいのでは?と思います。 そのルームシェア相手も我慢はしてるんだと思いますが、犬そのものがあまり好きではないんじゃないかと思います。 質問者さんの気持ちもよく分かるのですが、ルームシェア相手の方の気持ちもわかるので、あまり長く続けるとトラブルが大きくなると思います。 犬を飼ったことのある方とのルームシェアをおすすめします。

sinogallop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もシェアをやめた方がいいと思っていたとこです。

関連するQ&A

  • 犬の抜け毛

    1歳3ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。 最近抜け毛が多くて困っています。ここ何日かブラッシングをして毛はかなり取っているつもりなのですが抜け毛が止まりません。 最近忙しすぎて散歩に連れていってないのでストレスかな?とも思っているのですが原因がはっきりわからないんです。 フレンチブルドックは抜け毛がそんなに多い犬種とは認識してなかったのですが、もしかしてそういう犬種なのでしょうか? それとも時期的なもの?ストレス? 推察でしかお答えできないでしょうが、みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 家の外で用を足す犬がいい犬なのですか?

    「ウンチは散歩の時にさせる」という飼い主の方、多いですね。 うちの犬も、運動すると腸の活動が活発になるのか、ウンチをすることが多いので、 散歩の時にウンチをさせるというのは、なんとなく分かるのですが、 言葉の分からない動物に、生理現象を飼い主の都合のいい時間まで我慢させることって、 容易なのでしょうか? この間は「うちの犬は賢くて、家に居る時はウンチもオシッコもしません」という記事を見て驚きました。 でも、うちを汚されないからいい犬なのであって、道は汚れますよね。 もちろん、ウンチは始末してくれていると思いたいですが、マナーの悪い飼い主も結構います。 外で用を足す犬は、飼い主にとって都合のいい犬で、社会から見ると困った犬という解釈は 間違っていますか? うちの犬は、日に3回もウンチをする、飼い主にとってちょっと困った犬ですが、道路を汚さないから、いい犬だよね?って子供と言ってるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック

  • 犬って・・

    我が家は、散歩の時間帯は朝と晩と連れて行ってます。天気がいい日など、散歩に連れて行きたいと思うんですが、仕事は休めないしって思うこともあります。飼い主にしたら可哀想って思うけれど、犬にしたら飼い主ほど何も思っていないのかな~って思ったりします。でも、犬だって散歩に行きたいな~って思うこともあると思いますが、我慢しているのかな?とか色々と考えてしまいます。どうなんでしょう?犬も色々と我慢しているんでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 犬の排便について

    初めて犬を飼い始めました。現在三ヶ月のオスです。 ブリーダーが躾もしてくれたので、排便オシッコはペットシートにしますが、日中はゲージの中で生活させてるので(私が仕事の為)帰ってくるとペットシートに排便はしているものの、踏みつけて歩いてるので犬がうんち塗れになってます。犬にウンチを踏むな~なんて、言えないですが、ここでお聞きしたいのですが、仔犬から成犬になってもウンチ塗れ状態は続きますか? 排便は今現在一日5回ぐらいしてます。これも成犬になっても5回ぐらいはするんですか? 部屋の中での毎回の排便は匂いもありますので、皆さんはどのようにしてらっしゃるかと、お聞きしたいです。 今はまだ三回目の接種が終わってないので、散歩には連れて行けません。散歩に出れば散歩中に排便を済ませ、部屋ではしなくなるものですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 謎のベコ犬

     15年ほど前のことです。  学校帰りに、小さな犬を散歩している人を見かけました。  近づくにつれ、それが犬ではないかもしれないということに気付きました。というのも、自分の知る限りのどの種類とも異なる風貌をしていたからです。  サイズはチワワくらい。全身黒の短毛。やや蟹股で尾は2~3センチほど。そして顔つきは、ベコのハリボテそのものでした。ぎらついた大きな目。折れた小さな耳。牛を小型化したようなその輪郭は、フレンチブルドッグとも、ブルテリアとも違っていました。  紐に繋がれず、飼い主に寄り添うように歩いていたので、おそらく賢いのだと思います。  あの犬(?)の正体、一体何だったのでしょうか。犬種に詳しい方、ぜひ教えて下さい。15年来の疑問に終止符を打ちたいのです。

    • 締切済み
  • 犬の購入

    犬の購入を考えています。 「いいなあ~」と思っている犬種は次の6種です。 フレンチブルドック バセットハウンド ボストンテリア ミニチュアブルテリア トイプードル チワワ 長いつきあいになるので、寿命が長くて健康な種類がいいです。 家の敷地はフェンスで囲ってあり、わりと広い芝生と木陰があります。 一人住まいです。 昼は外、夜は家の中でと思っているのですが、フレンチブルドックやボストンテリアなどは、夏場のエアコンは必須なのでしょうか? それと、子供も見てみたいので、女の子が良いなと思っています。 しかし犬種的に難産なのは困ります。 皆さんの意見、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう