• ベストアンサー

レーザーポインター(POWER POINT対応)について教えて下さい

医療関係で働く知人にレーザーポインターをプレゼントしようと思っています。 不定期に講師や研究発表や講演などがありレーザーポインターを使うようです。 購入条件は以下2つを満たすものです。 1. 緑色光 2. パワーポイントのページ送りができる 色々と調べてみて、この3つのどれかにしようと思っています。 ​https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/lp/powerpoint/index01.html​ 私自身はレーザーポインターの使用経験が全くないので、実際にお使いの方、下記アドバイスお願いします。 1. 個人的にはペンタイプがいいのですが、ユニバーサルデザインの方が使い易いのでしょうか? また、ペンタイプは単5電池使用というのが気になります。やはり単4電池使用の他2点の方がいいでしょうか? 2. ELA-GU94のような、レーザー形状変更機能は必要でしょうか? 3. その他、選ぶ時の注意点、他にお奨めのもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzyk
回答No.2

1.使いやすさは最終的には個人の主観によりますが、   「使いやすく」を念頭に設計したユニバーサルデザインシリーズ   の方が使いやすいと思われます。   また機能的にも、「電源スイッチ」がついたり、「バッテリーランプ」がついたり、   使いやすさを達成させるための付加機能もUDシリーズならではです。   電池については、使用時間が長くなるメリットと、電池の調達が   単4電池の方が容易だというメリットがあります。 2.あればいいけど、なくても良い機能だと思います。   効果としては、プレゼン効果を高めることがメインですが、   近距離でグリーンレーザーの光がまぶしすぎる場合に緩和する効果も   あります。 3.グリーンレーザーはとても精密なものです。   異常に安くメーカーも聞いたこともないようなものは、結局痛い目に   あう可能性が高まるので避けたほうが良いと思います。   また、海外からの輸入という形で出力が1mW以上のものを購入できるサイトがありますが、   そもそも日本で販売するには、1mW以下という規定があるぐらい   危険なものです。そうゆうものには手を出さない方が良いと思います。

czt05627
質問者

お礼

1.やはり使用時間と頻度が高い場合はユニバーサルデザインの方がいいという事ですね。う~ん、やはり悩みます。 3.コクヨ製品の購入を考えているので、大丈夫だと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

会社で使っていましたけど。 1)好みの問題でしょう。電池は、持続時間が長いかどうかの違いです。また、電池自体の単価も併せてコストを考えて決めると良いでしょう。 2)有れば便利、無くてもあまり問題にはならないです。

czt05627
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。