• 締切済み

日本は人口多すぎ人口減少を放置して3000万にしろ

シンガポールのように、必要性の高い人材だけいればいい。 3000万で十分。 シンガポールなんて1500万ぐらい ヨーロッパの9割の国も3000万以下 オセアニア、北米、北欧、全て2000万以下 でも、生活水準は高い、日本より高い国も多い。 日本はいかに役に立たない人が足をひっぱってるかって事。 高額納税者がたくさん納税してくれても、ほぼ全ては底辺層の人間の社会保障費に消えてる現実。 大企業も採用条件が甘かった時代に正社員で雇用してしまった人を、 なかなかやめさせる事ができずニート社員が多いので、 日本の企業は生産性が低いと言われている。 アメリカで1人でやる仕事を日本の企業だと2,3人でやるから、 賃金が上がらなかったりしているとか。

noname#214706
noname#214706

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

もう飽きた。

noname#222603
noname#222603
回答No.5

現在の年齢層の割合がそのままで人口だけ減少するなら理解できます。 しかし、現在の少子高齢化による人口減を放置すると、つまるところ「老人しかいない」国ができあがります。 青年がおらずに老人しかいない国に生産性もなにもあったものではないと思いますが。

noname#214706
質問者

補足

今は青年でも生産性ないやつが山ほどいるからな。 むしろ老人の方が働き者が多いんじゃないんですか。

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

ちょっと過激な発言ですね。 あなた様は高額納税者なのですか? 日本の会社員は毎日朝から夜遅くまで働いてろくに休暇も取れず やっているから成り立っているのですよ。 決して生産性が低いとは思いません。 アメリカと同じに考えるのもいかがなものかと。 やはりあなた様がまず日本国籍をなくすのが最優先だと思います。

noname#214706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#214706
質問者

補足

実際に生産性が低いからGDPもあがらないし、一人あたりのGDPも低い。これは女の労働力が低いからというのもあるけど、アメリカの経済ジャーナリストなどがいうには、日本はなかなか正社員をくびにできないので、ニート社員を多く抱えている、 よって、そういうニート社員にも給与を出さないといけない為、 本当に会社の即戦力になっている人材の賃金を引き上げられないし生産性もあがらないのだろうと言ってました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.3

 1億3000万人の人口が3000万人に縮小したら、消費が4倍を超えないと経済も縮小しますが、消費が4倍に増える具体的な政策があるわけですか。  ある国の話ですが、人口が多過ぎると言って人口を減らすように宣伝し、人口が減ると虐殺を始めて、民族絶滅させようとした例がありますが、同じ手口の二番煎じですか。  人口を減らせなんていう連中に限って、正体は外国のスパイだったり、破壊工作員だったりしますから、信用しないに越したことはありません。  日本企業の効率が悪いのと、人口を減らすのとは全く別問題です。効率を上げれば企業は生産性が上がって得をしますが、人口が減ると顧客数が減って、収益が落ちるだけで利益を生みません。  人口が減ると、インターネットも潰れるのを計算に入れての発言ですか。人口を減らす具体的な根拠に乏しい発言を繰り返すようでは、信用を失うだけでしょうね。  1億人を超える人口があるから、日本は大国として評価されるのであって、人口3000万人では弱小国扱いに変わるだけです。

noname#214706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#214706
質問者

補足

人口が減ると顧客数が減って ← いまどき、内需なんかに力をいれているような経営している大企業なんてごく少数でしょう。 むしろ企業の従業員数を減らし、輸出を今以上に拡大するのが、まともな日本の今の経営者でしょう。 だからこそ円高になってしまうほど株価も下がってしまう。 まともな企業は、いまどき、内需なんて重要視してないっつうの。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

いま日本の人口はざっと1億3000万人ですから、1億人を自然減もしくは海外移住してもらわないといけませんね。 その先駆けとして、あなたが1人目になりませんか。

noname#214706
質問者

補足

たった1人減らしてどうするの?  数十万ぐらいの人口の国ならばともかく。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 と思うのなら、自ら出て行くのも優しさでは?

noname#214706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#214706
質問者

補足

何もしなければ自然減少するのだから、余計な事をして無駄に増やすなってだけです。

関連するQ&A

  • 日本って人口多すぎだよね、半分ぐらい減ればよいね

    半分減れば、良い具合に社会保障の歳出が減って、納税者も助かるわね 幸福度が高い国の上位を北欧が独占しているのって 人口が少ないのと、ほとんどの20代~60代の人が働いているからなんですよね。 スウェーデンなんて専業主婦なんていうのはほぼ存在しないし、ニートなんていうのもほぼ存在しない。 ひきこもりなんていうのも日本特有ですから、欧米ではほとんどいないでしょう。 この国は把握してるだけでも200万以上のひきこもりがいるようだけど、 こんなの調査員がいって、うちにひきこもりがいるなんて正直に全ての人間が答えているとはおもえないので この数倍はいるのではと思うし。だからこそ、この国って平日の真昼間から くだらないワイドショーの視聴率もそこそこあるし、ネットのつまらない書き込みやツイッターなども 平日の真昼間から大量にあふれてるわけだしね。北欧ならそんな事ありえないでしょう。 だからこそ北欧は老後も安定した社会保証が受けれるし、教育や医療水準も高いしね。 個人的にいなくなればいいのにって思う奴 65歳以上 ・・・・ 貯蓄残高が1000万以下の奴(後期高齢者はお先が短いので500万以下で) 20代前半(学生除く) ~ 65歳 ・・・・ 定職がない奴、安定した納税額が見込めない奴 未成年 ・・・・ 低所得者層が産み落とした子供(質が低い親が育ててる子供) このあたりがいなくなればちょうど半分ぐらいの理想だね。 ちなみに私は定職があり、安定した納税額を納めてるので。

  • 日本の人口減少の何が悪いのかさっぱりわかりません。

    これだけ少子化になったのに、経済は? といえば 自民党政権に戻り子供手当てなどをなくし(月に26000円の子供手当てを月に10000円の児童手当てに戻した)、 企業業績改善、過去最高益企業増加(多くは海外市場での拡大に成功)、失業率低下、 良い事だらけに思うのですが。 人口が多いと負担になる人口(障害者や生活保護者、成人してるのに扶養されている人間などなど)も多いので財政も悪くなるし、実際に1000兆超えの債務になってしまった。 労働力人口減少もそのおかげで人材確保等で24年も続いた正社員の賃金減少に3年前から歯止めがかかり上昇に転じた。 日本の場合は偏った都市部の人口集中が酷いので、その都市部の多くでは子供の騒音問題や、 近隣住民の保育園や幼稚園建設反対意見が強く、保育園不足や保育園などへの防音壁設置などが進んでいます。 こういう言い方もよくないかもしれませんが、 団塊世代の方はたしかに日本の戦後復興や高度経済成長に携わって日本経済を牽引して世界2位3位の経済大国にしました(当時の人口は1億以下) しかし、その世代が産んだ団塊ジュニア世代はどうでしょうか? 高度経済成長も終わり成熟した社会になり、重なるようにバブルも崩壊し、数だけが多いので人余り。 起こった事といえば失業者を大量にだし、多くのフリーターやニートを出した。  今もほとんどのこの世代が貯蓄もなく、数も多いので今後の日本の高齢者問題を悪化させる大きな要因となる。 また賃金が下がりだしたのもこの世代が社会にでてからでした。 人余りですから、賃金をどんどん下げても応募がくるという流れ、ブラック企業が当たり前になったのもこの時代から。 嫌なら代わりは溢れているのだからやめてくれて構わないというもの。 しかし、この世代の半分以下の出生数になり、人材確保の為に下がり続けていた賃金もようやく2,3年前に上昇に転じた。 また、今の20代あたりは人余りでないので、ブラック企業だったら、すぐに転職もできるようになった。 また人口減少社会が経済に悪いというわりに、人口飽和状態だった1980年代後半~2012年頃までは、 正社員の賃金が24年連続で下がり続けた。借金もこの間に800兆近くも増え1064兆の債務になった。 しかし、人口減少数が顕著になったら、逆に企業業績が回復、過去最高益を出す企業が続出している。 これは経営者が先手をうって、国内市場を縮小し輸出を拡大した結果だと思う。 この流れにのれなかった企業や未だに子供向商品なんてやっている企業が衰退していっているだけに思う。 今年の人口減少数は過去最大なのに、今年の冬の大手の正社員のボーナスは100万円近くでバブル期なみだった。

  • 日本も弱者冷遇の政策に切り替えたら財政健全ですか?

    よく賞賛されるのがシンガポールで 有益な人材には厚遇(納税をたくさんした人など) 逆に社会のお荷物的国民には冷遇、福利厚生とかも国は与えてなかったと思います。 シンガポールはアジアで唯一個人GDP(1人あたりの生産力)はトップ10いり 日本は20位以下。 むしろ弱者切り捨てした方が新陳代謝にもよく、むしろハングリー精神で這い上がって 国益を担う人材になるようがんばっていくのではないでしょうか? シンガポールは国にとって有益な人材だけを厚遇する政策をとり、 アジアで唯一、個人GDP(一人当たりの生産性)が世界トップ10入りしてます。 日本や中国はただ単に総人口が多いから国のGDPが高いだけで 一人当たりにすれば20位以内にも入れない。 そもそも低納税者などを厚遇してなにかメリットがあるのでしょうか? 借金が増えるだけとしか思えませんが。 むしろシンガポールのように有益な人だけを厚遇し、それ以外は超冷遇する。 それによって、切り捨てられた層は、サッカーなどでよくきく、ハングリー精神ではいあがってきて、国にとって有益な人材になれるようにがんばる。それによって実に人口の8割がそこそこの税金を納める納税者になっている。 日本みたいに国民の半数超えが非生産者、借金1060兆。 もうシンガポールみたいな方針に切り替えていくべきだと思いますが、いかがでしょうか?

  • 少子化の何が悪い?金持ちは人口減少歓迎じゃないの?

    よく少子化の何が悪いっていうと 税収減をもちあげる人いるけど 日本の税収は約40兆、歳出は約90兆 税収より歳出の方が50兆も多いですね。 ここ20年以上続いています(借金が急増はじめた時はとくに高齢者比率は 異常なほど高くありませんでした) 税収、税収言い出す人は偉そうに所得税とか住民税をだしますが 日本の低い所得税率だと130万以下ならほぼ皆無 年収400万以下だと数千円~数万円、専業主婦などが世帯にいればさらに 控除が増え年収600万でも大した所得税は払ってない。 むしろ、一人あたりにかかる社会公共サービスにかかる税金の方が多いらしい。 数日前に話題になった 某大手企業の社長か会長が 「 僕らは高額な納税をしているのにほとんど恩恵はない 低所得者の方々などはほとんど納税してないのにそれ以上の大きな恩恵がある 不公平だ 」 とつぶやいていたそうです。 生産労働年齢の30代、40代でも かなり多くの非労働力人口がいるそうだし(特に女性) 非労働力人口だとおのずと控除ばかりでおさめるのは基本、安い消費税だけ。 男性でも微々たる所得税、住民税の人も多く 実際は税収がプラスになるほどおさめている人なんていうのは 総人口の2割程度なんですよね。 それに国力というけど ではOECD35か国でアメリカ以外は日本よりかなり人口が低い欧州や北米、オセアニアの国々も インフラは整備されているし、特に不便もなく成り立っているわけですよね。 イギリスもドイツも日本の半分程度の人口だけど国際的存在力は高い スイスやオーストリアやオーストラリアなどは人口2000万前後だけど 日本より幸福度も高いし、一人当たりのGDPも高いし 日本と比較して特に大きく劣っている分野もないでしょう。 むしろ軍事力は日本よりスイスやオーストラリアの方が高いのではと思えるぐらいです。 ここがみそで一人当たりのGDPが高い=他人の負担になる人が少ない 国のGDPが高いのに一人当たりのGDPが低い日本などは お金持ちの人はたくさんの納税をさせられるが それを食いつぶすだけの層もたくさんいる為 一人あたりのGDPが低くなり、幸福度も下がってくるという方適式らしいです。 ※ 自然と人口減少しているのでそれが金持ちの人からは歓迎といっているだけで、人口を減らしましょうとかという 意味ではいっていません。  ついでにシンガポールみたいな世界の金持ちや大企業がくるなら移民もOK アメリカやフランスなどみたいに、世界の貧困層の移民が来るなら移民はNGだと 思っております。

  • 日本の人口減少の何が悪いのでしょうか?

    30万程度昨年より減ったそうですが、良い事に思いますが 国民自体も望んでいるのでは? まず住みやすい国、環境に良い国、幸福度の高い国などの上位に 人口が多い国なんて見た事ないし 日本自体も東京での調査で 3人に2人以上の68%が他人の子供の声は不快や騒音と感じると回答。 4園に3園の保育園は騒音などの苦情殺到、保育園建設も多くの所で反対運動が起きて増設が難しい。 子供手当て設定時も対象者がいない人のほとんどが反対し、自民党に戻り即廃止になった 若い連中がなにしろ働かない(20代後半~30代前半の無職率が13,5%(男性11%女性16%)扶養内労働者率17% ※専業主婦は無職、103万以下の年収者を扶養内労働者にする。 実に10人に3人以上が若年層ですら無職か扶養内労働者の国なので 子供が将来の労働者、納税者という言葉も無理があり将来の高齢者ともいえる。 むしろロボットや外国人労働者の方がよく働き国益になるのではとさえ感じる。 そもそもアメリカと日本を除く先進国はみな1千万程度~6千万程度なんだから 30倍以上の国土があるアメリカと争っても仕方ないし日本と同じぐらいの国土の国と 同じぐらいの人口でよいのではないでしょうか?

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 人口が多すぎる日本、多すぎて何か利点あるのですか

    一番減らすべきなのは中国やインドやアフリカですが。 日本もそれらの国よりマシなだけで、人間のいすぎという話ではかわらない。 人が多いと地球にとっても、個々でとっても何も良い事ないですからね。 いかに人が少ないほど豊かな暮らしができるか これは北欧やオセアニアの国が証明してますからね。 北欧など気候は悪いのに幸福度の上位に多くの国が入り、 ストレス調査してもストレスの値は低い人ばかり 国も財政黒字国ばかり。 オセアニアなども同じでバカ広いのに3千万もいないオーストラリア 羊の数の方が多いといわれる人口600万程度のニュージーランドとかもね。 日本とくれば 人間が多いせいで 満員電車、交通量は多く渋滞も多い、住宅密度も高いわ(なんの役にも立たない非課税者の人間などは 田舎はスカスカとかいってる馬鹿っぷり、仕事しなきゃ生活できないわけで、 都市部の人口密度は欧米などの数倍だからね、この国) 高齢者も多く社会保障が膨大、高齢者が起こす事故もそれだけ多い 騒音の定番の子供の騒音なども溢れかえり住宅トラブルなどの上位を子供の騒音が独占、借金大国、税収は多くなるが 歳出はもっと多くなるし政府が無駄遣いしまくれるしで。非課税者みたいな生産性なし人口が6500万以上(ニュージーランドの総人口の10倍の 非課税人口がいるとか)  なにしろ人が多いほどいろんな価値観の人間がいるわけで(世の中のストレスの9割以上が人間関係のストレスといわれてるのだから) 人が少ない国ほど豊かでストレスも少なくなるのは当たり前ですからね。

  • 日本がこんなに人口が必要な理由は何かあるのですか?

    安倍首相が2060年頃も人口1億人程度は維持したいみたいなマニフェストをいれていたと思います。 しかし、日本ぐらいの平野面積の国だと欧州や北米などでは1千万とか2千万ぐらいの国がほとんどだと思うので、 簡単にいってしまえば、その程度の人口がいれば成り立つわけですが、 日本が1億人も2060年度に必要な理由ってなんですか? 欧州のように天然資源がないから?欧州のように高齢者数が多くないから? 単純に人口ピラミッドが歪になっているから、高齢者比率を下げる為に子供を増やさざる得ないだけ? それとも、実際にヨーロッパの国々ぐらいの人口にな ると、生活レベルがかなり下がるのでしょうか? もし下がると仮定した場合、どうして欧州や北米は、1千万、2千万の国々がほとんどなのに、 多くの国が先進国としてなりたって、逆にアジアは世界人口の半分以上いる上に、 1億以上の人口がいる国の半分以上がアジアの国なのに、アジアの先進国は、 シンガポール、日本、韓国だけなのはなぜですか?

  • OK Waveの海外版?

    海外にOKWaveのようなサービスはありますでしょうか? 北米、南米、ヨーロッパ、オセアニア、北欧、アフリカ、アジア他それぞれ ありましたら教えてください。なければある国だけでも構いません。 ちなみにアメリカはクレイグズリストでしょうか?ちょっと違いますね。。

  • 日本は人口減少しない方がまずいんじゃないですか?

    今いる人達を減らせといっているのではなく せっかく人口減少社会に入ったのだから無理に出生数を増やす必要性があるのかというのを 問いたかったのです。 日本は供給過剰、労働者過剰状態でのデフレに直入しています。 それもこれだけ女性の労働力率が世界最低水準なのにです。 これで女性の労働力率(社会進出率)が欧米並になってしまうと さらに労働者過剰になってしまいます、だからといって専業主婦を推進なんてしたら 税収も見込めないし、ただでさえ借金が増え続けている国でこれ以上社会保障費の 負担を増やすのも悪だとも思います。 日本はブラック企業や女性の労働力が低いからこれだけの低失業率に 現状は抑えられていると個人的には思っています。 今でも余ってる労働者がさらに機械化や省人化、グローバル化が年々進んでいるのだから さらに余ってきてしまいます。 日本の年金制度も失敗だったと思いますね。 欧州でも同じ事がいえますが 永遠に経済が成長するなんて事はありえない事だし 欧州は人口増加している時も日本と違って緩やかな上昇でしたので あまり高齢者比率は日本ほど酷い国はありません。 よって自転車操業的な年金制度はいつか破綻してしまうのは必然的な事で そろそろ年金制度廃止の方向を進めるべきとも思います。