日本の人口と社会保障について

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口減少による社会保障の改善
  • 北欧の幸福度の高さと働き方の違い
  • ひきこもりの問題とワイドショーの視聴率
回答を見る
  • ベストアンサー

日本って人口多すぎだよね、半分ぐらい減ればよいね

半分減れば、良い具合に社会保障の歳出が減って、納税者も助かるわね 幸福度が高い国の上位を北欧が独占しているのって 人口が少ないのと、ほとんどの20代~60代の人が働いているからなんですよね。 スウェーデンなんて専業主婦なんていうのはほぼ存在しないし、ニートなんていうのもほぼ存在しない。 ひきこもりなんていうのも日本特有ですから、欧米ではほとんどいないでしょう。 この国は把握してるだけでも200万以上のひきこもりがいるようだけど、 こんなの調査員がいって、うちにひきこもりがいるなんて正直に全ての人間が答えているとはおもえないので この数倍はいるのではと思うし。だからこそ、この国って平日の真昼間から くだらないワイドショーの視聴率もそこそこあるし、ネットのつまらない書き込みやツイッターなども 平日の真昼間から大量にあふれてるわけだしね。北欧ならそんな事ありえないでしょう。 だからこそ北欧は老後も安定した社会保証が受けれるし、教育や医療水準も高いしね。 個人的にいなくなればいいのにって思う奴 65歳以上 ・・・・ 貯蓄残高が1000万以下の奴(後期高齢者はお先が短いので500万以下で) 20代前半(学生除く) ~ 65歳 ・・・・ 定職がない奴、安定した納税額が見込めない奴 未成年 ・・・・ 低所得者層が産み落とした子供(質が低い親が育ててる子供) このあたりがいなくなればちょうど半分ぐらいの理想だね。 ちなみに私は定職があり、安定した納税額を納めてるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

昔、誰か言っていましたが、日本人では無いのがいなくなれば、人口は半分ぐらいに減るのだそうです。

wakachin0528
質問者

補足

日本にいる1億2千万の人間のうちの6000万は日本人じゃない 大阪あたりなんて日本人って感じしないもんな あと沖縄とかな。

その他の回答 (9)

• kuni-chan
回答No.10

No.8です。  補足についてですが、  私は確認しただけですよ。  理解できませんでしたか?

質問者

補足

だから 私は死ねなんて下品な言葉は一度もつかってないよと確認にたいし 返答しただけです。 まぁ夜中に自分のツイッターなどに嫌いなやつしねってつぶやいたりはしてますけどね。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

ちゃんとポイントは押さえておられるところは非常に良いのですが、、、対する対策がマズイ。 北欧と比べた場合、向こうは北国特有の資源が有り、デザインという得体のしれない技術に付加価値を持っている。 また、景観を重んじ(建設物の再循環利用)エコが徹底し支出面に於いて少ない。 そもそも国家投資が少ないので老朽等の維持管理への支出が無い。 自然災害が少ない。 日本はほぼこの逆のパターンで高度成長を遂げた。 ということは、維持管理に問題を抱えている。 どこかで生産性ばかりを追い続けるモノづくりから付加価値の高いモノづくりへシフトしなければいけないのだが、何分メーカーが古い体制から抜け出せないでいる。 現に東南アジア諸国からの研修制度緩和を打ち出し維持に努めようとしている。 貴方のいう、ニートだけでも強制的に働かせる制度が出来れば、海外研修生37万人受入目標の比では無いので、社会保障制度も十分維持出来るはず。 そもそも原材料や資源が無いので、余程ウィンドウ、アップルのように世界戦略的な商品が日本から出れば1億人の生活維持ぐらい簡単なのですが・・・。 無いものねだりは常に非現実的なわけですから、今の日本を維持する為には、遊んでいる人間の有効活用がキーだというのであれば賛同いたします。 今回の議題とは全く別の話ですが、65歳以上を別に殺傷しなくても良いのですが、、、せめて働いてもいないのに自由にあちらこちらで住いされると自治体の経費も嵩むので、一括管理出来るところに住んで貰うというのも段階的に手かもしれません。 役所、病院(介護施設)、スーパー、衣料品店、まーこれだけ集中していれば、危ないクルマも所有しなくて済むでしょうに・・・。

質問者

補足

日本はほぼこの逆のパターンで高度成長を遂げた  ← これは戦争で焼け野原になったから 団塊は人口ボーナスになったが、 第二ベビーブームは逆に無駄に多くの人口を抱えてしまって大きな負債になりましたけどね。 数が多すぎるし、経済成長もある程度しおわったから 人があまりすぎ今の40代後半とかかなりの率で定職につけなかった人間がおおいでしょう なんでもこの世代って2割以上が貯金なし4割近くが200万以下の貯金しかない よって3人に1人程度しか200万以上の貯金がない世代ですよ。

• kuni-chan
回答No.8

「死ね」と言いたいのですか。  あなたの納税額は知れています。  微々たるお金しか納税していない事を自覚した方が良いでしょう。

質問者

お礼

お礼からほそくしちゃいますが 定職もなく、社会保障ひとつまともにおさめれなく 昼間から毎日、フリマサイトだのツイッターだの掲示板だのやっている人間がたくさんいて 誰に、国からみてもなんの利点があるのでしょうか? そんな人間にも国は社会保障をよそ様の税金から保障しないといけません、そんな人間がながいきすれば死ぬまで年金も国はよそ様の税金で支給しないといけませんという事を私はいいたいだけです。

質問者

補足

死ねなんて下品な言葉、一言もいっていますが 死ねなんて質問のどこにかいてありますか? 私は 65歳以上 ・・・・ 貯蓄残高が1000万以下の奴(後期高齢者はお先が短いので500万以下で) 20代前半(学生除く) ~ 65歳 ・・・・ 定職がない奴、安定した納税額が見込めない奴 未成年 ・・・・ 低所得者層が産み落とした子供(質が低い親が育ててる子供) こういう層は必要性がないと私個人は思うけど 障がい者20人ぐらい殺して障がい者は生きてる価値がないといっている 神奈川の相模原の事件がありましたが、 私は他人に対して死ねとか生きてる価値がないなどという思考は一切ありません。 ただこんなに人間がいて人口過密で半分以上が労働力にもならないよりも 半分の人口で十分だから、最低でも7割以上が安定した労働力や納税額を見込める方が国も理想でしょうと言いたいわけでね。 「死ね」なんて下品な事は私は言ってませんからね。

• roadhead
回答No.7

ニートや引きこもりは世界的に問題になっています。 日本だけの問題ではありません。 違うのは社会福祉としての取り組みが他の国々では行われている事です。 特にヨーロッパや北欧では古くから取り組みが行われていますから今更ニュースにならないだけの話です。 ヨーロッパや北欧が福祉先進国と呼ばれるゆえんはそこにあります。 日本は福祉ではとても遅れていると言う事になります。

• staratras
回答No.6

何回か同様のご質問に回答しましたが、白紙で日本の国つくり(国産み?)ができる「神様」の立場で考えるか、それとも現在の日本を出発点とする「人間」の立場で考えるかで答えが違ってきます。 「神様」の立場なら、人口は半分でも十分の一でも、それなりに快適で住みやすい日本を設計することができるでしょう。ニュージーランド並みの人口密度で総人口が1千万人に満たない日本を想定しても、自然豊かな魅力的な観光地として外国人の人気を集めそうで、それなりにやってゆけるでしょう。 現在の日本を出発点とする「人間」の立場なら、これから当分のあいだ人口の減少は避けられない事実ですが、いきなり半分になれば、相当な軋轢が生じかねません。少ない人口でも暮らしていける工夫を講じながら、なるべく人口減少に伴う社会問題が生じないように慎重かつ大胆にやっていくほかないでしょう。 なお人口が半分になれば、社会保障費などの国の負担も減りますが税金などの歳入も減少します。「納税額が少ない人間だけいなくなればよい」などというのはあまりにもムシが良すぎる非現実的な考え方です。 「収入が少ない人間(正規雇用も非正規雇用も含め)が大勢いるから少数の高収入の富裕層が存在できる」というのが資本主義社会の現実だからです。また「無用の用」という言葉の真の意味もよく考える必要があります。ハチの巣から働いていないように見えるハチを取り除いても、残りのハチがすべて働き者のままであるとは限らないのです。 完全にルールが公平な(勝率が1/2ずつの)1対1の賭け事の場合では、軍資金が多い方が最終的には勝つと数学が教えてくれますが、社会の現実のルールは公平ではなく豊かな側に有利にできていることも、さらに考えるべきでしょう。

• go-go-box
回答No.5

まあ放っておいても高齢者はやがて消え去るから残るのは今人口割合の低い若者たちです。 彼らが中高年となる時代には相当人口は減ってるでしょう。 一説にはこのままの人口減少で進むと300年後くらいで450万人程度になってしまうそうです。 超高齢社会の後は劇的に人口は減少していきます。

質問者

補足

300年後くらいで450万人程度  ← ならない、ならない うむやつは金がなかろうと仕事がなかろうとボコボコうみまくってるじゃん 子供の貧困率18% この親世代の平均年収が200万以下 でも平均2.4人もボコボコ生んでる。 で、まともに教育もうけさせられない 他人の税金で幼稚園とかが無料になるみたいだけど、 他人の金にたよらなきゃ教育すらうけさせる経済力ない。

• edogawaai
回答No.4

江戸時代の安定した時は、日本の人口は3000万人程度でした 平均寿命も もっと短い数字でした その暮らしで納得できれば、それで良い でしょう それが、民主主義制度と 受け入れます

質問者

補足

世界中の9割ぐらいの先進国は3000万人ぐらいの人口じゃないの。 まず日本より人口が多い先進国はアメリカだけ 1億以上いる先進国もアメリカと日本だけ ドイツ、イギリス、フランス、イタリアあたりが5000万~7000万ぐらいですか それ以外の30以上の先進国は全て3000万以下でしょう。

回答No.3

人口が減るということは、20代~60代の労働人口も減るということを意味します。となると当然、税金やも減ることになります。 現在のあなたが定職があり、納税しているにしても、年金をもらう頃には支給開始時期の繰り下げや年金額の減額が待ち受けていますよ。 北欧は税金も社会保険料も高額で、高負担・高福祉なので、現在の日本とは比べられません。

noname#244010
noname#244010
回答No.1

いなくなるとそれはそれで問題がでてくると思います。