日本の人口と社会保障について

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口減少による社会保障の改善
  • 北欧の幸福度の高さと働き方の違い
  • ひきこもりの問題とワイドショーの視聴率
回答を見る
  • ベストアンサー

日本って人口多すぎだよね、半分ぐらい減ればよいね

半分減れば、良い具合に社会保障の歳出が減って、納税者も助かるわね 幸福度が高い国の上位を北欧が独占しているのって 人口が少ないのと、ほとんどの20代~60代の人が働いているからなんですよね。 スウェーデンなんて専業主婦なんていうのはほぼ存在しないし、ニートなんていうのもほぼ存在しない。 ひきこもりなんていうのも日本特有ですから、欧米ではほとんどいないでしょう。 この国は把握してるだけでも200万以上のひきこもりがいるようだけど、 こんなの調査員がいって、うちにひきこもりがいるなんて正直に全ての人間が答えているとはおもえないので この数倍はいるのではと思うし。だからこそ、この国って平日の真昼間から くだらないワイドショーの視聴率もそこそこあるし、ネットのつまらない書き込みやツイッターなども 平日の真昼間から大量にあふれてるわけだしね。北欧ならそんな事ありえないでしょう。 だからこそ北欧は老後も安定した社会保証が受けれるし、教育や医療水準も高いしね。 個人的にいなくなればいいのにって思う奴 65歳以上 ・・・・ 貯蓄残高が1000万以下の奴(後期高齢者はお先が短いので500万以下で) 20代前半(学生除く) ~ 65歳 ・・・・ 定職がない奴、安定した納税額が見込めない奴 未成年 ・・・・ 低所得者層が産み落とした子供(質が低い親が育ててる子供) このあたりがいなくなればちょうど半分ぐらいの理想だね。 ちなみに私は定職があり、安定した納税額を納めてるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.2

 昔、誰か言っていましたが、日本人では無いのがいなくなれば、人口は半分ぐらいに減るのだそうです。

wakachin0528
質問者

補足

日本にいる1億2千万の人間のうちの6000万は日本人じゃない 大阪あたりなんて日本人って感じしないもんな あと沖縄とかな。

その他の回答 (9)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.10

 No.8です。  補足についてですが、  私は確認しただけですよ。  理解できませんでしたか?

wakachin0528
質問者

補足

だから 私は死ねなんて下品な言葉は一度もつかってないよと確認にたいし 返答しただけです。 まぁ夜中に自分のツイッターなどに嫌いなやつしねってつぶやいたりはしてますけどね。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

ちゃんとポイントは押さえておられるところは非常に良いのですが、、、対する対策がマズイ。 北欧と比べた場合、向こうは北国特有の資源が有り、デザインという得体のしれない技術に付加価値を持っている。 また、景観を重んじ(建設物の再循環利用)エコが徹底し支出面に於いて少ない。 そもそも国家投資が少ないので老朽等の維持管理への支出が無い。 自然災害が少ない。 日本はほぼこの逆のパターンで高度成長を遂げた。 ということは、維持管理に問題を抱えている。 どこかで生産性ばかりを追い続けるモノづくりから付加価値の高いモノづくりへシフトしなければいけないのだが、何分メーカーが古い体制から抜け出せないでいる。 現に東南アジア諸国からの研修制度緩和を打ち出し維持に努めようとしている。 貴方のいう、ニートだけでも強制的に働かせる制度が出来れば、海外研修生37万人受入目標の比では無いので、社会保障制度も十分維持出来るはず。 そもそも原材料や資源が無いので、余程ウィンドウ、アップルのように世界戦略的な商品が日本から出れば1億人の生活維持ぐらい簡単なのですが・・・。 無いものねだりは常に非現実的なわけですから、今の日本を維持する為には、遊んでいる人間の有効活用がキーだというのであれば賛同いたします。 今回の議題とは全く別の話ですが、65歳以上を別に殺傷しなくても良いのですが、、、せめて働いてもいないのに自由にあちらこちらで住いされると自治体の経費も嵩むので、一括管理出来るところに住んで貰うというのも段階的に手かもしれません。 役所、病院(介護施設)、スーパー、衣料品店、まーこれだけ集中していれば、危ないクルマも所有しなくて済むでしょうに・・・。

wakachin0528
質問者

補足

日本はほぼこの逆のパターンで高度成長を遂げた  ← これは戦争で焼け野原になったから 団塊は人口ボーナスになったが、 第二ベビーブームは逆に無駄に多くの人口を抱えてしまって大きな負債になりましたけどね。 数が多すぎるし、経済成長もある程度しおわったから 人があまりすぎ今の40代後半とかかなりの率で定職につけなかった人間がおおいでしょう なんでもこの世代って2割以上が貯金なし4割近くが200万以下の貯金しかない よって3人に1人程度しか200万以上の貯金がない世代ですよ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.8

 「死ね」と言いたいのですか。  あなたの納税額は知れています。  微々たるお金しか納税していない事を自覚した方が良いでしょう。

wakachin0528
質問者

お礼

お礼からほそくしちゃいますが 定職もなく、社会保障ひとつまともにおさめれなく 昼間から毎日、フリマサイトだのツイッターだの掲示板だのやっている人間がたくさんいて 誰に、国からみてもなんの利点があるのでしょうか? そんな人間にも国は社会保障をよそ様の税金から保障しないといけません、そんな人間がながいきすれば死ぬまで年金も国はよそ様の税金で支給しないといけませんという事を私はいいたいだけです。

wakachin0528
質問者

補足

死ねなんて下品な言葉、一言もいっていますが 死ねなんて質問のどこにかいてありますか? 私は 65歳以上 ・・・・ 貯蓄残高が1000万以下の奴(後期高齢者はお先が短いので500万以下で) 20代前半(学生除く) ~ 65歳 ・・・・ 定職がない奴、安定した納税額が見込めない奴 未成年 ・・・・ 低所得者層が産み落とした子供(質が低い親が育ててる子供) こういう層は必要性がないと私個人は思うけど 障がい者20人ぐらい殺して障がい者は生きてる価値がないといっている 神奈川の相模原の事件がありましたが、 私は他人に対して死ねとか生きてる価値がないなどという思考は一切ありません。 ただこんなに人間がいて人口過密で半分以上が労働力にもならないよりも 半分の人口で十分だから、最低でも7割以上が安定した労働力や納税額を見込める方が国も理想でしょうと言いたいわけでね。 「死ね」なんて下品な事は私は言ってませんからね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

ニートや引きこもりは世界的に問題になっています。 日本だけの問題ではありません。 違うのは社会福祉としての取り組みが他の国々では行われている事です。 特にヨーロッパや北欧では古くから取り組みが行われていますから今更ニュースにならないだけの話です。 ヨーロッパや北欧が福祉先進国と呼ばれるゆえんはそこにあります。 日本は福祉ではとても遅れていると言う事になります。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.6

何回か同様のご質問に回答しましたが、白紙で日本の国つくり(国産み?)ができる「神様」の立場で考えるか、それとも現在の日本を出発点とする「人間」の立場で考えるかで答えが違ってきます。 「神様」の立場なら、人口は半分でも十分の一でも、それなりに快適で住みやすい日本を設計することができるでしょう。ニュージーランド並みの人口密度で総人口が1千万人に満たない日本を想定しても、自然豊かな魅力的な観光地として外国人の人気を集めそうで、それなりにやってゆけるでしょう。 現在の日本を出発点とする「人間」の立場なら、これから当分のあいだ人口の減少は避けられない事実ですが、いきなり半分になれば、相当な軋轢が生じかねません。少ない人口でも暮らしていける工夫を講じながら、なるべく人口減少に伴う社会問題が生じないように慎重かつ大胆にやっていくほかないでしょう。 なお人口が半分になれば、社会保障費などの国の負担も減りますが税金などの歳入も減少します。「納税額が少ない人間だけいなくなればよい」などというのはあまりにもムシが良すぎる非現実的な考え方です。 「収入が少ない人間(正規雇用も非正規雇用も含め)が大勢いるから少数の高収入の富裕層が存在できる」というのが資本主義社会の現実だからです。また「無用の用」という言葉の真の意味もよく考える必要があります。ハチの巣から働いていないように見えるハチを取り除いても、残りのハチがすべて働き者のままであるとは限らないのです。 完全にルールが公平な(勝率が1/2ずつの)1対1の賭け事の場合では、軍資金が多い方が最終的には勝つと数学が教えてくれますが、社会の現実のルールは公平ではなく豊かな側に有利にできていることも、さらに考えるべきでしょう。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

まあ放っておいても高齢者はやがて消え去るから残るのは今人口割合の低い若者たちです。 彼らが中高年となる時代には相当人口は減ってるでしょう。 一説にはこのままの人口減少で進むと300年後くらいで450万人程度になってしまうそうです。 超高齢社会の後は劇的に人口は減少していきます。

wakachin0528
質問者

補足

300年後くらいで450万人程度  ← ならない、ならない うむやつは金がなかろうと仕事がなかろうとボコボコうみまくってるじゃん 子供の貧困率18% この親世代の平均年収が200万以下 でも平均2.4人もボコボコ生んでる。 で、まともに教育もうけさせられない 他人の税金で幼稚園とかが無料になるみたいだけど、 他人の金にたよらなきゃ教育すらうけさせる経済力ない。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.4

江戸時代の安定した時は、日本の人口は3000万人程度でした 平均寿命も もっと短い数字でした その暮らしで納得できれば、それで良い でしょう それが、民主主義制度と 受け入れます

wakachin0528
質問者

補足

世界中の9割ぐらいの先進国は3000万人ぐらいの人口じゃないの。 まず日本より人口が多い先進国はアメリカだけ 1億以上いる先進国もアメリカと日本だけ ドイツ、イギリス、フランス、イタリアあたりが5000万~7000万ぐらいですか それ以外の30以上の先進国は全て3000万以下でしょう。

回答No.3

人口が減るということは、20代~60代の労働人口も減るということを意味します。となると当然、税金やも減ることになります。 現在のあなたが定職があり、納税しているにしても、年金をもらう頃には支給開始時期の繰り下げや年金額の減額が待ち受けていますよ。 北欧は税金も社会保険料も高額で、高負担・高福祉なので、現在の日本とは比べられません。

noname#244010
noname#244010
回答No.1

いなくなるとそれはそれで問題がでてくると思います。

関連するQ&A

  • 日本は今の半分程度の人口で十分じゃない?

    日本は余剰人口をたくさん抱えているとか、平均寿命の上昇が有害だという意見も多いけど ストレス社会、いじめの増加、社会保障歳出の額の多さ、個人のGDPの低さ 車だらけでマンションや家だらけで景観も最悪だし。 半分ぐらいだったらかなり快適な国だったろうな。 北欧が人口密度や社会保障制度などが理想というけど 日本もあれくらいの人口ならあっちの国よりも気候が良いから なおさら良い国だったのにね。

  • 専業主婦って半分はひきこもりとかわらないんですよね

    さっき特集記事みたいにあがってましたが 日本の主婦の半数はひきこもりみたいにあがってましたが。 この国って人口だけ無駄に多くて生産性のある人口は半分いるかどうかなのですよね。 だからこそ実際に名前をあげられていた 5ちゃんねる以下の人間が集まる「ヤフー知恵袋」「発言小町」なども平日昼間からくだらない質問だらけで乱立してますし、メルカリやメルカリボックスなども昼間から繁盛しています。そんだけ仕事もしてなく平日昼間から家にひきこもってネットしているような人間がうじゃうじゃいるという証明でもあるわけなのですが。 北欧とか欧州ならありえないでしょうというレベルで。 北欧の中年女性の労働力率は9割をどこも超えているはずですが 日本は7割台で、ここで非課税労働者の中年女をのぞけば6割半程度だった記憶がありますから。 それでなくても完全なひきこもりが中年だけで160万いるとかニュースでやっていましたしね、こういうのはどういう統計かわかりませんが おそらくいい年した(20代~50代)非課税者がいるような世帯に調査にして ひきこもっている人間がいますか?みたいな調査でもしてるのかな。 でもそれだと正直に、ほとんど家にいる人間がうちにいますなんて正直に答える世帯ばかりでないでしょうから、実際はひきこもりなどももっともっと多いでしょうけどね。 そもそも専業主婦もひきこもりも海外先進国ではどちらもただの無職というのでカウントしてるけど、日本や韓国は違う風にとっているので、日本ってほんと人口だけ無駄に多くて生産人口が低いんだろうなぁって思います、 だから国のGDPは世界3位でも一人当たりのGDPにすると世界28位まで下がるわけだから(今はもっと下がっていたような)

  • 日本は今の半分ぐらいの人口で十分ですか?

    その理由として 日本の若者はホワイトカラーの職しか選ばない奴が多い 無駄に高学歴化して人件費が高いので企業は一部しか雇わない それで必然的に 非正規や職にありつけない奴がふえる (高学歴化といってさ、バカでもアホでも大学に入れちゃう低レベル大学ばかりになっちゃってさーーー 低レベル大学でて高学歴というのかはわからないけど、一応は大卒だし) そこで大した能力もないのにさ人件費ばかりあがるから雇う気がしない そうすると給与が安くてすむ外国人を雇うし 日本にいるアジア系労働者も日本の若い奴と違ってホワイトカラーの仕事だけでなく 3Kの仕事や第1産業など必要不可欠な農業等を担ってるのは外国人が多いわけです。 子供は将来の税収とかいっちゃう人いるけど、あんなの使えない若者が微々たる納税する額より その使えない若者にかかってる歳出(税支出)の方がかなりデカイのだから そんな税収なんてものは増えない。 と俺が思うんだけどさーーーーいろいろと非正規とか問題になっているようだけど 非正規の奴を正規にして企業側にとって何かメリットあるの? 非正規だからこそ日本人を雇えるだけの事だろう、あれで正規社員にしろとかいうなら 普通の経営者なら切り捨てて外国人雇うだろう。

  • 日本は人口いすぎて嫌ですよね?

    人口が多いと、結局はお荷物の方が多いのだから。 例えば社会不適合者の定番の2ちゃんねる、ヤフコメ、ヤフー知恵袋、発言小町、ツイッターなども。こんな人間達だって、国は生存権があるから、生活補償を与えないといけない、国の借金が増える。 人口多いと社会補償の歳出が増え、結局は納税者の負担が増えるし、途上国なら良いけど成熟社会になると人余りでデフレになるし、日本がデフレになった始まりが第二次ベビーブームが社会にでだした時だし。 シンガポールみたいに国の7割以上が生産性が高い人口なら良いけど、日本なんて6割が非生産人口(所得税や住民税を全く払ってない労働者を非生産人口とした場合)さらに低所得者なども所得税など年間に数万円のレベルだし。まともに労働やまともな額を納税してるのは国民の4人に1人程度しかいませんし。 例えば私は年間に会社負担分含めれば保険料を年間60万近く払わされていますが、恩恵などその1割以下です、低所得や扶養の人間などは、年に3万程度でその何倍も恩恵を受けてるでしょう。 馬鹿馬鹿しいと感じますよ。はっきりいえば下流の人などどうでもいいので、医者いけば100%負担で良いので保険なんて払いたくないですよ、ガンなど多額の金がかかるものは民間の医療保険に入っているわけだから。 そう考えると人口など適度な国の方が良いでしょう。実際に子供なども金持ちより低所得層の方がたくさんいるしね。だからこそ保育園費用や大学の費用下げろだの無料にしろだのとコジキのように騒いでる人間が多いわけで。

  • 日本は人口多すぎ人口減少を放置して3000万にしろ

    シンガポールのように、必要性の高い人材だけいればいい。 3000万で十分。 シンガポールなんて1500万ぐらい ヨーロッパの9割の国も3000万以下 オセアニア、北米、北欧、全て2000万以下 でも、生活水準は高い、日本より高い国も多い。 日本はいかに役に立たない人が足をひっぱってるかって事。 高額納税者がたくさん納税してくれても、ほぼ全ては底辺層の人間の社会保障費に消えてる現実。 大企業も採用条件が甘かった時代に正社員で雇用してしまった人を、 なかなかやめさせる事ができずニート社員が多いので、 日本の企業は生産性が低いと言われている。 アメリカで1人でやる仕事を日本の企業だと2,3人でやるから、 賃金が上がらなかったりしているとか。

  • 日本の人口は今の半分で十分でしょ?

    税収が減る? だからなに? この国の税金の使い方は特別会計から約300兆天下り、特殊法人、公益法人などに使われ、世界一バカ高い公務員の平均年収(公務員によりかかってる税金÷正規公務員の数)はダントツで世界一、さらに議員を減らすと約束して消費増税したが、結局減らさない、どうせ税収が増えたって、この国はこういった無駄な奴らに大金が流れるだけの事で、税収が増えれば増えるほど、こいつらが潤うだけ、で、国の借金だけは毎年60兆円づつ増えている。税収が半分になったって天下りに流れる補助金を半減したらちょうどチャラになるよ。天下りだけでも年に13兆円以上の補助金でてるし。労働力なら移民の方が役にたつよ、3Kの仕事はしない、女の労働力(扶養のパート除く)、納税率(消費税除く)は先進35ヵ国で34番目だし、移民の方が人手不足の産業の仕事するだろうし。確実に労働力になるし(労働力にならない場合は強制退去させる法律作ればいいのだから)

  • 日本の人口は多すぎるけど減らせませんか?

    個人的にいらないと思う奴 25歳以下は年収500万以下の世帯のがき(将来の生活保護や金銭援助予備軍) 25歳~65歳は年間納税額60万以下の奴(消費税や酒税、ガソリン税など全て含めて) 65歳以上は貯蓄額が500万以下の奴 これらの9割以上は社会のお荷物だと思う。 今日もたった15キロの距離を日本は人間も車も多すぎるから1時間近くかかった。 自分の車は3秒以上とまっていると自動でアイドリングストップになるけど 実に25分ぐらいもとまってたわ。ほんと深夜以外は快適に走れない。 もっと減ればいいのにって思う。

  • どうして日本はこんなに人口いないといけないの?

    人口減少は結構悪いという人がいるけど 今はかなりいすぎじゃないですか。 人口数は世界9番目に多いらしいよ 国土は世界64番目の広さにも関わらず。 そもそも何が悪いのでしょうか? 税収が減る? 税収は減っても社会保障の歳出が減るから むしろ年に増える借金の増加数は減少するのでは? 働いてないオバサンなんて消費税しか払わないけど 平均寿命長いし生涯の国の負担は相当な額になるし。 労働力が減る?これも女性の労働力が低すぎるのだから 女性を他の先進国なみに働かせる(または義務化させる)などできるし 消費者が減るっていまどきのグローバル社会で成功している企業は 海外に多くのフィールドを持ってます。 自動車など日産、トヨタは共に中国だけで年に100万台以上売ってます。 別に内需経済にこだわる必要もないように思います。

  • いい年した非課税の人間ってなんの為に存在してるの?

    今後は高校まで赤の他人の税金ですから、 それでさんざん、他人の税金にはお世話になって 自らは20、30、40代になっても 住民税一つまともに納められない、労働力も見込めない こんなお荷物が日本には約2000万もいる(20代~50代の学生を除いた 非課税者は約1900万人だそうなので) 北欧各国の総人口の3倍もいい年した非課税者がうようよいる。 こういうのってなんで罰則あたえないのでしょうか? 日本には労働や納税の義務あるのに、 それでいて、こんなのが無駄に長生きして今度は年金だけじゃ足りないだの騒ぎだして、有害以外の何物でもないじゃん。 さっきもヤフーニュース見てて、コメントなんて基本非表示だけど たまにみると昼間からわっさかくだらないコメントが秒単位でされる、 ここより底辺が集まる知恵袋あたりなんてもっと酷い。 あれこそ平日の日中から深夜までいる人間の9割はひきこもりとか無職でしょう。 そこらへんのペットの方がよほど役に立っているじゃん。 そりゃいじめ大国だなぁって思うよ、 いじめられた奴 → ひきこもり → 無職で昼間からネット三昧 こういう方程式が多いみたいだからね。 ようするに社会不適合者って事でしょ。

  • 日本ってこんなに無駄に人口いりますか?

    必要な人口 未成年及び20代前半の学生は 将来の労働力や税収が見込める世帯の子供(該当者1300万ほど) 20代前半から定年まではフルタイム労働力及び安定した税収が見込める人(該当者3500万ほど) 60代以上は生活保護とかに寄生する事なく老後に安定した資産がある人(該当者1600万ほど) 簡単にいえばこれだけいればいいわけですから、6400万という所でしょうか。 ちょうどよくいう適正人口ぐらいになるね。 自分は真ん中の20代前半~定年までの労働力及び安定した納税をしている者です。 無駄に人口が多すぎるせいで老人などの社会保障は増える、ガキの騒音はウザい、ニートだとか専業主婦だとか そんなのも多い、人口密度が高い事による 一人当たりの生産性が低くなる、ストレスは増える、何も良い事が思い浮かばない。 もし上記の該当者だけの適正人口になれば、国の借金も増える事なく黒字になるし 消費税なども3%でも十分ぐらいになる、社会保障の負担もかなり軽減する、 人口密度も下がり都市部の人の生活環境が向上するなど良い事だらけ。