• 締切済み

どうでしょうか?

原付を乗ってる私と相手の話です。 A「冬は原付は寒いからマフラーを耳までぐるぐる巻きにしないとい」 私「ヘルメットをかぶるとマフラーを耳まで巻けないんですよ」 A「…あっそうなんですか。マフラーは首にまくくらいしかできないですね」 私「ヘルメットがあると首にも巻けないんですよ。」 A「…はぁ」 後から考えたら、私の会話は相手を否定した言い方のように感じましたが、どうなんでしょうか?

noname#218648
noname#218648

みんなの回答

回答No.5

たまたまですが、そういう風になところがあったかも。 その場で「でも心配してくれてありがとう」とフォローするか、次会ったときは感じよく話せばいいレベルのことだと思います。

noname#218648
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 せめてその後にフォローをするべきでしたね…。失敗しました。 次からは気をつけます。

回答No.4

まぁ、できません。 ということを伝えているので、否定を伝えているのは間違いないですけどね。 客観的に見て、相手に同意を求める感じで伝えると、少し違う感じになるかもしれないとは思いました。 A「冬は原付は寒いからマフラーを耳までぐるぐる巻きにしないといけないですね」 「それがですね~、ヘルメットをかぶるとマフラーを耳まで巻けないんですよ」 A「…あっそうなんですか。マフラーは首にまくくらいしかできないですね」 「そう思います?でも聞いてくださいよ。ヘルメットがあると首にも巻けないんですよ。」 とか。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり否定的になってましたか。失敗しました。 相手に同意的な言い方で話すと印象も変わりますね。今後の参考にさせていただきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ああ言えば上佑てやつですね。(漢字は合ってるかな?) 俺は原付乗る時はマフラー巻きますよ。もちろんヘルメットかぶりますよ。 首まで覆うヘルメットなんてないんじゃないかな?こけた時、肩を骨折しそうですね。 半キャップで耳覆いを取るなら、マフラーで耳を覆った方が暖かいでしょうねぇ。 ネックウォーマーとか、頭にかぶるフェイスマスクとか、ヘルメット下部に付けるカバーとか、色々ありますけどね。

noname#218648
質問者

お礼

ヘルメットがあごのラインまであります。 そこにマフラーやネッグウォーマをつけると窮屈感が出てくるんです。 再びああ言えば上佑になりますが。 はじめからそう説明すべきでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

別に大丈夫だと思いますよ! 事実を教えてあげただけだし。 あとは、言ったときの顔の表情とか、口調とかが、明らかに怒った言い方とかバカにした言い方でなければ、問題ない普通の会話だと思います。 おきになさらず!

noname#218648
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大丈夫だと言って下さってありがとうございます。 言葉もですが、言い方や表情なども相手が受ける印象として大事な要素ですね。それらにも気を配りながら会話をしたいと思います。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

相手との関係や、言い方によるところが大きいと思いますが、文面だけで解釈すると、意地悪な言い方にも見えますね。 最初の反応は、耳にだけまけないけど他はOKのように聞こえます。 次は、首にすらまけないことを後になって言っています。とらえようによっては、だったら最初からヘルメットを着けると「マフラーは耳にも首にもまけない」とか「マフラーはかさばるので、ヘルメットを着けると使えない」とか言えよ、と言う感じはあります。 意地悪でなくても、相手のことを心配して先回りして親切に答えず、機械的に言われたことに正確に反応しているような感じはします。

noname#218648
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 相手には嫌な思いをさせてしまう、配慮に欠けた答え方だったんですね。 おっしゃるように最初から「マフラーはかさばるからまけない」と言うべきでしたね。 これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • 原付でイヤーマフラー

    冬になって原付に乗っていると耳が痛くなります(>_<) 防寒対策として、イヤーマフラーをつけたいのですが、 原付でイヤーマフラーをつけたら、違反なのでしょうか(>_<)? 警察に捕まるのは嫌なので、教えて下さい!

  • ジェットヘルメットのシールド冬用

    こんばんは。 おたずねしたいんですが。 冬の風よけになるような、ジェットヘルメット用の、首の辺りまで伸びる、なが~~い、シールドってないんでしょうか? マフラーなしで乗れたら快適だなーと思うのですが。 そんな、首の辺りまで覆ってくれるような? いろいろ探したけれど、見つからないのは、なんか力学的に問題があるのかな?とも思うのですが。 なければ、ガーゴイル、とかいう、覆面みたいなのにしようかとも思うのですが。 できれば、ヘルメットだけで解決したいです。 ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • マフラーのぐるぐる巻きについて

    もうすぐシーズンとなるので、 その前にお聞きしたいのですが。 「マフラーのぐるぐる巻き」についてです。 当方、男(25才)です。 マフラーを首のまわりでぐるぐるやって、 後ろで結ぶ方法。 なぜかうまくできないんです。 街を歩く人のぐるぐる巻きをみて、 やりかたを盗もうとしているのですが、 すぐにほどけたり、結び目(?)がいくらやっても 変です。 ググったり、この教えて…のログを見たりして いるのですが、よいサイトがみつかりません。。 どなたか図解式で結び方を載せているサイト等、 ご存知でしたらご教授おねがいします!

  • 自転車と原付の過失割合について

    駐輪所から原付を後ろから取り出した時に直進してきた自転車と衝突してしまいました。お互いに怪我はなかったのですが原付の前輪の泥除けが吹っ飛んでしまいウィンカーのライトもつかなくなってしまいした。原付はエンジンはまだつけてなくて私がヘルメットを被ろうとしていた時の事故です。原付は破損したのですが何故か自転車は無傷です。相手が中学生なので親が出てきての話合いとなったのですが相手の保険屋さんが出てきて過失割合の話になりました。まだ原付の見積もりもまだなのですが私の方は自賠責なので修理となると厳しいものがあります。金銭的に厳しいのでなんとかならないでしょうか?お知恵をお借りしたく思います。お願い致します。

  • ジェット型ヘルメットでの鼻から首の防寒

    ・スクーターでフロントスクリーンありで風は直撃しない ・首→ホームセンターで売っている輪っかタイプの頭からかぶるマフラーみたいなの ・顔→コミネの鼻口あご辺りの防寒具首の後ろでマジックテープで止める ・ジェット型のヘルメットでメガネ掛けてます こんな状態でスクーターに乗っています。防寒としてはまずまずで寒さはそんなに感じず これで十分と思っているのですが買い物で何軒か近くのお店で着脱がすごく面倒で困っています。 マフラーはそのままで顔のを外すのですがつける時にマフラーが邪魔になりサイズ的に マジックテープがとめてもすぐに外れてしまいます。 出来れば鼻から首までひとつの防寒具でバイクから降りたときは脱がずに首のほうに たれさせておけるようなものが希望なのですがお勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 世間話が苦手

    日常の会話について 自分は世間話がとても苦手です。 人と話をしているときに、どうも世間的な話になってしまうと、話が続かなく気まずい感じになってしまいます。 世間話が苦手な理由はもう1つあります。 自分は耳が悪く、よく相手の話が聞こえないことがります。 なるべく聞こえるように努力していますが、どうしても聞き取りづらい時があります。 2~3回聞きかえしてしまうこともあり、それで相手がウンザリしているような節を感じるときがあります。 3人以上で話をしている場合、会話が全然聞こえないこともあり、そういうとき「聞こえなかった」とは言いづらいことが多く、結果適当なあいづちを打つだけで会話に入ることができません。 耳が悪くて聞こえにくいならば、最初にできるだけ耳が悪い旨を伝えるようにしていますがそれがしづらいこともあります。 どうしたらうまく接することができるでしょうか?

  • まじめな話ですが、オナニーすると首の後ろ側? 耳の後ろの出っ張ってると

    まじめな話ですが、オナニーすると首の後ろ側? 耳の後ろの出っ張ってるところから首のところがつぱったように痛いですこれは何かの病気ですかね? さわるとちょっと腫れているような感じもします

  • 原付と車の事故について

    先日車で運転していた時に原付と事故してしまいました. 夜に走っていたところ前方にはヘルメット無しのマスクの被った原付が走っていて追い越しをした所相手はウインカー無しで曲がってきて接触してしまいました相手は学生だったのでその場は謝ってきたので警察に出さずに修理代を相手が払うということで話が終わって連絡先を聞き返したのですが数日たってから相手が事故した道は追い越し禁止だと言い修理代を払わないと言い警察に出してすれても構わないと言っています。 これはどちらが悪いのでしょうか? その時の相手のマスクの姿と免許の写メは撮ってあります。

  • 冬の服装 高校 男 無理難題ですがよろしくお願いします。

    自分は身長167cm、体重57kg、頭でっかち(60cmのヘルメットがぴったり位)、華奢な高校2年の男です。 最近寒くなってきて、そろそろ冬に向けて服を買おうかと思っています。上に書いたとおり頭が大きいのでマフラーとニット帽(明るいのは苦手なので両方暗めの色)で誤魔化そうと思っています。そこでマフラーとニット帽に合う服装の参考例を挙げて欲しいんです。 ちなみにファッションの知識は皆無なので専門用語的なものはあまり使わないでください。(最近はジーンズに白系のTシャツ、上には深緑のミリタリー系のシャツを羽織っていますが、これが所謂何系に分類されるのかも分かってません…センスがいいのか悪いのかも…) 自分は出来るだけ落ち着いた感じ(大人っぽいとは違う)で、特にハイセンスでなくてもいいので、とにかく『無難』な格好がいいです。原付ですがバイクにも乗るのでその点も配慮して頂けるとありがたいです。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 会話になっていない…

    職場の同僚でAさんという人がいます。 Aさんは、思ったことをズバズバものを言うタイプで、 金髪に近い明るい染髪で服装も派手。 一方、私はどちらかというとおとなしい部類で、 口下手な方です。 このAさんと仕事で関わる時、 どうしても会話をしないといけません。 業務内容のみなら、なんとかいけるのですが、 待ち時間が長く、その間に、会話をしないといけなくなります。 (二人体制のため) その会話がとても苦痛です。 Aさんは自分の意見が絶対正しいと思っているので、 私が言ったことに対して、 「それは違うよ!こうこうだよ!」とか 常に批判なんです。 他の人ならば、まず「なるほど、そういう意見もあるんだね、 私はこう思うけどなぁ」とか、相手の意見も聞いたうえで、 自分の意見を言うと思います。 気遣いや、言い方を変えたりするというか。 けどAさんは違います。 頭ごなしに「違うでしょ!こうだから!」とか 自分の意見を押し付けてくる。 それだけでなく、私のどんな意見でも 否定したあと、説教してくるのです。 本当に疲れます、もう「そうだね」しか言えないのです。 自分の意見を言っても批判されるし、Aさんの意見を 例えば仮に私が否定したとしても、かみつくように言い返されるので もう、どんな意見に対しても、 「そうだね、その通りだね」としか……。 こんなAさんをうまくかわす方法はありますでしょうか? 仕事なので今まで仕方なくAさんの話に付き合ってきましたが 限界です。話していても、これは会話じゃないと いつも思っています。 一方的にAさんが話したい事を話すだけ…。 仕事終わりに、Aさんからよく 「この後、お茶に」と誘われますが、行きません。 きっと、一方的にAさんの話を聞かされて、 会話にならないと思うし苦痛だからです。 Aさんはとにかくよくしゃべる人で、 自分が喋っていたい、自己主張の激しい人です。 聞き手の人間は、こういう人の餌食になってしまうのですね…

専門家に質問してみよう