• 締切済み

どうでしょうか?

原付を乗ってる私と相手の話です。 A「冬は原付は寒いからマフラーを耳までぐるぐる巻きにしないとい」 私「ヘルメットをかぶるとマフラーを耳まで巻けないんですよ」 A「…あっそうなんですか。マフラーは首にまくくらいしかできないですね」 私「ヘルメットがあると首にも巻けないんですよ。」 A「…はぁ」 後から考えたら、私の会話は相手を否定した言い方のように感じましたが、どうなんでしょうか?

noname#218648

みんなの回答

回答No.5

たまたまですが、そういう風になところがあったかも。 その場で「でも心配してくれてありがとう」とフォローするか、次会ったときは感じよく話せばいいレベルのことだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 せめてその後にフォローをするべきでしたね…。失敗しました。 次からは気をつけます。

回答No.4

まぁ、できません。 ということを伝えているので、否定を伝えているのは間違いないですけどね。 客観的に見て、相手に同意を求める感じで伝えると、少し違う感じになるかもしれないとは思いました。 A「冬は原付は寒いからマフラーを耳までぐるぐる巻きにしないといけないですね」 「それがですね~、ヘルメットをかぶるとマフラーを耳まで巻けないんですよ」 A「…あっそうなんですか。マフラーは首にまくくらいしかできないですね」 「そう思います?でも聞いてくださいよ。ヘルメットがあると首にも巻けないんですよ。」 とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり否定的になってましたか。失敗しました。 相手に同意的な言い方で話すと印象も変わりますね。今後の参考にさせていただきます。

• seble
回答No.3

ああ言えば上佑てやつですね。(漢字は合ってるかな?) 俺は原付乗る時はマフラー巻きますよ。もちろんヘルメットかぶりますよ。 首まで覆うヘルメットなんてないんじゃないかな?こけた時、肩を骨折しそうですね。 半キャップで耳覆いを取るなら、マフラーで耳を覆った方が暖かいでしょうねぇ。 ネックウォーマーとか、頭にかぶるフェイスマスクとか、ヘルメット下部に付けるカバーとか、色々ありますけどね。

質問者

お礼

ヘルメットがあごのラインまであります。 そこにマフラーやネッグウォーマをつけると窮屈感が出てくるんです。 再びああ言えば上佑になりますが。 はじめからそう説明すべきでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

別に大丈夫だと思いますよ! 事実を教えてあげただけだし。 あとは、言ったときの顔の表情とか、口調とかが、明らかに怒った言い方とかバカにした言い方でなければ、問題ない普通の会話だと思います。 おきになさらず!

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大丈夫だと言って下さってありがとうございます。 言葉もですが、言い方や表情なども相手が受ける印象として大事な要素ですね。それらにも気を配りながら会話をしたいと思います。

• 92128bwsd
回答No.1

相手との関係や、言い方によるところが大きいと思いますが、文面だけで解釈すると、意地悪な言い方にも見えますね。 最初の反応は、耳にだけまけないけど他はOKのように聞こえます。 次は、首にすらまけないことを後になって言っています。とらえようによっては、だったら最初からヘルメットを着けると「マフラーは耳にも首にもまけない」とか「マフラーはかさばるので、ヘルメットを着けると使えない」とか言えよ、と言う感じはあります。 意地悪でなくても、相手のことを心配して先回りして親切に答えず、機械的に言われたことに正確に反応しているような感じはします。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 相手には嫌な思いをさせてしまう、配慮に欠けた答え方だったんですね。 おっしゃるように最初から「マフラーはかさばるからまけない」と言うべきでしたね。 これからは気をつけます。