友人の音楽活動について

このQ&Aのポイント
  • 友人(34歳)が音楽活動をしています。シンガーソングライターになりたいそうです。
  • 友人の新曲は1曲6分くらいで、暗い曲ばかりです。私には同じに思えてしまい、聞くとブルーになります。
  • 友人は自作CDを作って販売する予定ですが、私は購入するつもりはありません。どう接していくか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の音楽活動について

友人(34歳)が音楽活動をしています。 シンガーソングライターになりたいそうです。 新曲できた、聞いてほしい、とユーチューブの動画を見るように言われ見てみるのですが、1曲6分くらいあって、イラッとします。 暗い曲ばかりで、本人は感動の涙を流してもらえると思っているようです。 私には全部同じに思えるし、暗くて聞くとブルーになるし、長いし、自己満足感たっぷりで、ちっともいいと思えません。 何でこの忙しい大変な時代に、1曲6分もある暗い曲を聞かないといけないの?と思います。 いつも適当に対応していたのですが、今度自作CDを作るそうで、出来上がったら販売もするそうです。 私はいらないので買うつもりはありませんが、過去にもCDを作って勝手に送ってきたことがあるので、今回も多分送ってくると思います。 1曲6分は長すぎる 自己満足な感じだね 聞くとブルーになるから好きじゃない 歌声がそもそも耳障り CDもういらない そうはっきり言った方が良いのでしょうか? それともこれまで通り適当に対応? 黙ってフェードアウト? 友達が少ないのでどう関わっていこうか悩みながら接してきましたが、これからどうしようか迷っています。 あなたならどうしますか?

• fopkk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

その友人ってあなたのほかに友達はいないんでしょうか? あなたが関わり合いになりたくないなら、フェードアウトしたほうが いいと思います。

fopkk
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 音楽つながりの仲間のような知り合いのような人は何人もいるようですが、友人は私より少ないようです。 私も音楽に興味がある人間なら、楽しく話しを聞けるのかもしれませんが…。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hondajo
回答No.3

どういう友達か、によると思います。 おそらく、その友達とあなたは合わないのですが、その友達は一方的にあなたに良い感情を持っているのです。 私も高校の時にそういう同級生がいて、彼はいつも私に色々な話をしてくるのですが、全て興味がないしつまらないのです。 でも相手が自分を気に入って話してくれることはわかったので耐えていました。 ですが結局、イライラすることが増えたので、考え事をしたいから等と言って避けるようになってしまいました。 ごめん、今とても忙しくて聴けない…などと言って少し距離を置いてみるのが良いかと思います。それで相手との距離感を考えると良いでしょう。 曲について否定的なことを言うのはあなたが彼と積極的に関わりたいと思った場合だけが良いです。でないと、直したからまた聴いてくれとか、なんで良さがわからないんだ等の新しいリアクションが出てきて大変です。

fopkk
質問者

お礼

ご自身の経験も踏まえ、アドバイスいただきありがとうございます。 新しいリアクション、考えただけでぞっとするので、静かに距離を持とうと思います。 お忙しい中お答えくださって、本当にありがとうございました。

• ok-t
回答No.2

これまでどおり適当にあわせて対応することに苛立ちや疲れがあるようですね。 今後特にその人と関わりを持ちたくないと思っているなら、 黙ってフェードアウトがいいのではと思います。 はっきり伝えてもいいかとも思いましたが、 その友人の音楽性ですから、音楽が大きく変わるということは あまり期待できない印象があります。。。 これからも、関係は続けたい人なら、 客観的に「6分は聴く側もパワーがいるから、3分ぐらいが聴いてもらいやすいと思う」 など感想を伝えると思います。

fopkk
質問者

お礼

ご意見いただき、本当にありがとうございます。 そうなんです、こちらも忙しいのに音楽の話ばかりされたり、動画を見てほしいと言われたり、疲れてしまいました。 確かに音楽性の違いというものがあると思います、私と友人はそういう面では合わないのでしょうね。 6分はやっぱり長いですよね?カップラーメンが2個できてしまいます! どうもありがとうございました!