• ベストアンサー

音楽の曲は、何をどうやって入手していますか?

昔であれば、新曲をレコードやテープ、CDなどで購入し、それを録音やダビングしたりもしましたが、今はPCを介してダウンロードもできるようですね。 さて皆さんは、音楽の曲を手に入れる場合、曲の新旧を問わず、どういう物をどういった方法で行っていますか? よかったら、最近入手した曲も教えてください。 僕は手持ちのレコードやCDが多く、ほぼそれで満足しるので、古い曲をCDで買うことが多いです。 最近買ったCDはこれです。 「Nancie Malcomb - You Took Advantage Of Me」https://youtu.be/Jjw3BbrglQw

  • 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は、買うってことに、魅力を感じる人が 結構減っており、サブスクなり無料ストリーミングサイトで 好きなのを聞くってスタイルの方が多いですよ。 ってのは、以前なら、自分で買わないと好きな時好きな曲を 聞けないから、購入する? わけですが、もし、それがいつでも聞ける方法がある? しかも、ほかにもたくさん選べる?となったら。。 無理に購入する意味はなくなってきますから。 変わりにサブスクなどで、料金を発生させているという 具合ですよ。 ネットで購入してると、アカウントに永久に ダウンロード権利が残る=つまり所有してると言える。 ので、それ以上は、あまり追及しなくなった感はありますね。 別にダウンロードしてもしなくても、そのまま サイトなりアプリで聞けるわけで。 そして、スマホなどでは元々、音楽を聴くとき、アプリが必要。。 #付属のソフトだとしても、それもまたアプリですので。 だったら、そのアプリが、ネット上の音楽を再生出来たら もっと、手っ取り早くないかい?って結論になるのは 流れ上普通の事ですね。 なので、回答としては「入手」する必要は 時代的に意味を持たなくなっていて、 が好きな時「再生」出来たらそれでいい。 「入手」する必要はそれほどない。 ですかね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 今は、買う人が少ないのですか、そんな気はしてましたが。 サブスクやストリーミングサイトの無料のものとは、ユーチューブやGYAOとかですね。 物によって、ダウンロードや有料のもの選ぶという事ですか。 よく分からないところも有りますが、調べてみたら色々ありますね。 という事で、CDなどのメディアは購入することがあまり無いのですね。分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.13

普段聴くだけで良いならYouTubeですが、曲がすごく気に入ったり、好きなミュージシャンの初回限定版とか(それにしか入ってない音源や映像があるなど)が欲しい時はCDを買う事もあります。 ただ情報を知るのが遅めなので、情報知った時には既に初回限定版は完売後だったりも多いので、結局買えない事も少なくないです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 YouTubeが多いのは一緒ですね。 簡単ですから、普段はそれだけで十分ですね。 「好きなミュージシャンの初回限定版」などは、CDが欲しくなりますか。 中には、映像が入ってるものもあるのですね。 そんな特別なものが買えなかったときは悔しいですね。 よく分かります。 ありがとうございました。

回答No.12

自分の場合は、CDを購入ですね 容量を気にしないのなら、ハイレゾ音源をインターネットで購入です ここからはどうでも良い話になりますが、自分の知る限りはCDを取り込んでFLACに変換して聴くのがいろんな意味を込めて一番良いと思っています ミュージックストアで販売されている楽曲は、通常なら「AAC」で販売しているはずですから 非可逆圧縮ファイルですから、劣化している音源のはずです だからと言ってハイレゾばかりダウンロードしていると、さすがに容量がパンクしてしまいます だから「サイズをそれなりに抑えながら音質を圧縮せずに高音質で聴く」と言う方法で聴いています それが、CDをFLACに変換して聴きます だから自分の場合は、CD購入が欠かせません

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 CD購入がメインですね。 ハイレゾ音源のインターネット購入は、したこと無いですが、音質は良いのでしょうね。 その良さが分かれば良いのですが、もう大分耳も悪くなってるので、CDを聞くだけで良いかと思っています(涙)。 CDを取り込んでから後の使い方は色々あるようですが、ちょっと難しい話ですね。 少し調べてみましたが、結局僕はそのまま聞くだけで良さそうです(笑)。 CDも、ハイレゾの物も有るようですが、まだ買ったことないし、多分買うことも無いでしょう。 「足るを知る」です(笑)。 詳しい説明をありがとうございました。

回答No.11

最近はスマホでAmazonから好きな曲だけ1曲買いしてMP3ダウンロードしております。 そうすると別の音楽プレイヤーアプリでも聴けるので。 また、AmazonMusicアプリだと歌詞が表示されるものもあるので。 ちなみに最近買った曲は _人人人人人人人人人人人人人人人_ > にゃん酷なにゃんこのテーゼ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ です。 歌詞表示されません。 ほぼ「にゃん」ですから… 高橋洋子さんの無駄使いです。 以前はCDや配布DLからパソコンを通してスマホに入れていたのですが、文字化け酷いしトラック通りに入らないこともありましたし、いきなりカードがぶっ壊れて入れていた曲全部消えてしまった事があります。 一応MP3が聴けるCDプレイヤー(ラジカセっぽいけど、カセットデッキが無い)を持っていますが、対応SDカードもUSBも4GBまでしかないので、あまり使わなくなりました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最近は有料でAmazonからダウンロードしてるという事でしょうか。 MP3にダウンロードすれば、いろんな機器でも聴けるんですね。 「> にゃん酷なにゃんこのテーゼ <」は、これでしょうか。https://youtu.be/dVHdUakiEo4 何とも可愛い曲ですね。 高橋洋子さんは、僕の知ってるほ戸とは違ってました(笑)。 CDからスマホに移すときに文字化けしますか。 MP3は使ったことが無いですが、色々と難しそうですね。 結局は、ダウンロードと、サブスクが主になるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.10

50代ですが最近はサブスクオンリー(Amazon MUSIC)ですね。 音楽を入手するってこと自体が無くなりました。 以前はサブスクに無い曲とかCDで探したりしてましたが今はもうサブスクに無いとそこまでして聴く気にならないです。 しかし音楽を聴く頻度は遥かに増えてほぼBGM的に流しっぱなしという感じです。 なので敢えてこの曲を聴くとかいうことが無くなってしまいました。 ラジオとかで聴いてこの曲いいなと思ったらサブスクで探して聴く、無ければ聴かないと言う感じ。 家も車も外出時も同じAmazon MUSICを使ってます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 サブスクは経験ないので詳しく無いのですが、有料なんですね。 聴く頻度が増えたということは、曲も多くて便利なんでしょうね。 僕もラジオをよく聞きますが、そこで良ければ探してCDを買っていました。 聴き方にもよるでしょうが、今は買わなくてもいいんですね。 今、Amazon MUSICを調査中です。 ありがとうございました。

回答No.9

乃木坂46とかの中古CDを、TSUTAYAで買って、SDやUSBに落としてます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 お気に入りは、乃木坂46とかですね。 CDは中古でもそんなに音色は落ちないので、それで充分ですね。 それでも一応TSUTAYAで購入はするんですね。 SDやUSBに落とすと、また違う機器でも聴けるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

ユーチューブで普通に聞けるので、それで満足しています。 国内の曲は変な縛りがありますが、洋楽は結構自由に聴けるので重宝しています。 ジャズは数時間流し放しということもあります。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 ユーチューブですか、便利な時代になりましたね。 ダウンロードする場合もあるかもしれませんが、少し良いヘッドフォンを繋いで聞くと、PCでも良い音がしますね。 トンビさんも洋楽からジャズとなかなか趣味が広いですね。 数時間流し放しの時などは、別の音響機器につなぐのでしょうか。 ベスト盤など長い動画も有りますね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.7

5mm2さん、こんにちは。  わあたしも自分の在庫(笑)で充足していて、あまり買うことはありません。レコード・プレイヤーが完全に壊れたので、レコードで持っているもののCDを買うことがあるくらいです。  それとは別に 『図書館』  いや~、最近はなかなかバカにできません。そこそこ充実していまして、よく利用しています。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 蔵書?が多いのは、一緒ですね。 レコードも多いんですね、でもプレーヤーが壊れてると困りますね。 僕は上等なのを2台持ってますが、先日オークションで真空管式のポータブルプレーヤーを落札しました。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b531803748 こんな感じのものですが、アンプもスピーカーもついてるので、結構良い音がします。 前の人も『図書館』を利用してましたね。 場所や図書館により充実度合いが違うようですが、思ったより利用価値は有りますね。 本と一緒に物色できる点も良いですね。 ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.6

5mm2さん、こんばんわ。 YoutubeやDailymotionで聴きたいアーティストの曲を漁ってますので CDを自分の為に購入してないですね。プレゼントに買うくらいです。 一番最近買ったのは仲道郁代さんのショパンのCDだったでしょうか。 父へのプレゼント。後、祖父と父のライブラリーが充実してるので(笑) それらを聴いてほぼ満足してます。

5mm2
質問者

お礼

Lionさん、こんばんは。 Youtubeはいつも使ってますが、Dailymotionは知りませんでした。ちょっと使ってみたいと思います。 CDは自分の為には購入せず、プレゼントに買うくらいですか。 お父さんにショパンのプレゼントですか、優しいですね。 仲道郁代さんはTVでも音楽番組をやってますね。時々録画しています。 音楽が好きで知識があるのは、おじいさんとお父さんのお陰ですかね。ライブラリーもあって良い環境ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

ミチコはん参上 今でもCD買いますよ ただし、角松敏生さんの作品のみね(*^^*) 音の職人ですから、1曲めからちゃんと聴かせて頂きます 好きな楽曲だけ配信・ダウンロードするのはちょっと違うかな?って思います

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 今でもCD買いますか、それは歌手にとっても有難いですね。 「ただし、角松敏生さんの作品のみね」なるほど、ファンでしたね。 「音の職人ですから、1曲目からちゃんと聴かせて頂きます」このコメントを聞いたら、角松敏生さんも大喜びでしょう。 僕も、ダウンロードしたこと無いです。 物によっては、CDより音は良いと聞きますが、何故だか未だCDとレコードです。 ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

入手方法は、公立図書館です。県立・市立で品揃えが異なりますので、曲名やアーティストで『蔵書検索』して、借りてはPCに取り込んでます。再生方法は、マイクロsdに取り込んで、ミュージックプレイヤーで仕事しながらイヤホンで再生してます。 図書館に無い曲だと、ツタヤ等のレンタルCDも活用してます。日常からラジオも聴いてて、懐かしい歌に耳を傾けてます。昔所有してて 、捨ててしまったカセットテープでも、結構、図書館の蔵書にあって驚いてます。 図書館の蔵書は、歌謡曲はベスト盤が多い事(私はコレで事足りてます)。自分の趣味の、ジャズやオーケストラも多いこと。買うことはほぼありませんが、どうしても欲しいときは、オークションサイトを利用しています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、図書館にもありますね。 僕も一時利用していましたが、枚数が少ないのですぐ希望の曲は無くなりました。 品揃えの違う県立・市立の両方に行けるのは良いですね。 それをPCに取り込んで聞いたり、マイクロsでミュージックプレイヤーでも聴けるのは便利ですね。 たまにレンタルCDも活用して、購入までは行かないんですね。 ラジオは、ぼくもNHKFMを古い真空管式ラジオで聞いてますが、良い音がしますよ。古い曲は古いラジオで(笑)。 よく聞いてます。 ベスト盤は良いですね。 歌手のベスト盤も良いですが、作曲者やジャンル別のものも良いですね。 ジャズやオーケストラと趣味が広いんですね。 僕もオールディーズなどはオークションサイトよく使います。 新品が安く出てたりしますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テープへのダビング(いまさらながらの質問ですが)

    昔。20年ほど前、貸しレコード屋がはやっていたころ、当たり前のようにレコードを借りてきては、テープにダビングをしまくっていました。ダビングしたテープは長い間聞かずにしまっていたのですが・・・今ごろになって、ふとあれは著作権的に問題があったのではないかと思いました。確認のためレコードをみたところ。東芝EMIのレコードには、”このレコードを権利者の許諾なく賃貸業に使用することを禁じます。また無断でテープその他に録音することは法律で禁じられています。”と明記されていました。 個人的に楽しむためには録音(ダビング)しても良いと言うのは(このサイトで調べた限りでは)最近のCDレンタルでも見とめられているようなのですが。(これも確かではない)そもそも、貸しレコードしたものをテープにダビングしたのは違法行為だったのでしょうか?どなたか、ご助言下さい。

  • カセットテープの音楽をCDに取り込みたいのですが・・

    PCでオリジナルのCDをよく作ってますが、昔のレコードからダビングしたカセットテープにいい曲がいっぱいあってこれらをPCを使ってCDに書き込めないか・・と、何か必要な物を購入して何とかできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最近の曲に、心にしみる良い曲は有りますか。

    新しい曲を、CDやレコードで買ったのは、もう随分昔のことになります。 ビートルズ世代のものですから、最近の曲調に感覚が合わないのかも知れませんが、なかなか良い曲に巡り合えません。 それで聴く曲は、昔のLPを聴いたり、ユーチューブで昭和歌謡を聴いたりしています。 最近の流行歌で、昭和生まれのシルバーにも良さがわかりそうな、心にしみる曲があったら教えてください。 もしなければ古い曲でも結構です、よく聴かれてるお好みの曲を教えてください。 演歌っからポップスまで、ジャンルは問いません。 僕はこれから、この曲を聴こうと思っています。 「すりガラス/高木麻早」https://youtu.be/PhqifPKKGgA

  • スーパーや商店街で音楽が流れますが・・

    よくスピーカーから、スーパーではメロディのみを流していて、商店街では歌声も入った歌を流していますが、あれはどうやって流しているのでしょうか? 新曲がよく流れますよね!だから好きな曲が流れると、すごく嬉しいです。 何かテープかMDに吹き込ませているのでしょうか。何時間か一回繰り返して流れますよね。流す曲は新曲が出るたびに誰かが新しく録音しているのですか? 誰か詳しい方教えてください。

  • 若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッ

    若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッドツェッペリンの映画公開されて直ぐに観に行きました。特別にチケット入手してくれて映画館で隣には好きな女性が座ってました。 その際ついでにレコード店で買ったレコードにはこのような曲が入ってました。 https://youtu.be/ExfewKLuoNc https://youtu.be/1gHlbHtdVLU その数年後この音楽がテレビから聞こえてきました。死ぬ気で勉学に励んで疲労していた頭に心地よく響いてきました。 https://youtu.be/2B9zf_rRN_4 それからはクラシック音楽が殆どでした。現在はこのような曲を聴いてます。 https://youtu.be/V8jSQo8WMrM 皆様はどのような曲がお好みでしょうか?

  • 音楽を聴くのに何を買ってどのようにしたらいいのですか?

    音楽を聴くのに何を買ってどのようにしたらいいのですか? おはずかしながら、カセットテープを使っていたダビングしていた時代で私の技術は止まっています。 昔はCDを借りてきてカセットテープにダビングしてウォークマン(カセットテープ用)で聞いていましたが、今はどのようにしてるんでしょうか? 携帯して聞ける物を買いたいのですが、何を買って、どのように曲を取り込むのかわかりません。 家にあるのはパソコン、CDラジオ(?)です。 最近うちの小学生の子供が音楽に興味を持ってきて、聞きたいらしいです。 CDを借りてきて、パソコンにうつして、そこからCDに焼いたり、携帯して聞けるものにダウンロードするらしいと聞いてきましたが・・。 パソコンに取り込んで・・とかは簡単にできるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 曲を録音して聞きたい。

    借りてきたCDを録音して聞くにはどうすれば良いでしょうか?以前はカセットテープに録音してたのですが、今度買う車にカセットは無く、MD、CDの再生しかできません。で、借りたCDからMDにダビングするにはどのような機器が必要でしょうか。全く最近の機器の知識がないものですから。すいません。

  • タイトルに【Sweet】が入る曲

    タイトルに【Sweet】が入る素敵な曲を教えてください(^-^) ※洋楽でしたら新旧ジャンル問いません ※締切・お礼の都合上1~5曲くらいずつのご紹介でお願い致します ※インスト・カバー曲でもOKです このような曲が好みです(^-^) ☆Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama https://youtu.be/6GxWmSVv-cY ☆Yes - Sweetness https://youtu.be/T9XOaWsZrVA ☆Whitesnake - Sweet Talker https://youtu.be/q-WSQwTX5hk ☆The Cult - Sweet Soul Sister https://youtu.be/pqcAidqgqmU ☆Social Distortion - Gimme The Sweet And Lowdown https://youtu.be/9VUABOYWA1Y ☆Wednesday 13 - My Home Sweet Homicide https://youtu.be/9VW6BtMzO1s お心当たりの曲がありましたらご紹介よろしくお願い致します。

  • 【Beautiful】か【Pretty】が入る曲

    タイトルに【Beautiful】もしくは【Pretty】が入る素敵な曲を教えてください! ※洋楽でしたら新旧・ジャンルは問いません。 ※どんな意味で使われていてもOKです。 ※BeautyなどでもOKです。 ※インストもOKですが、大衆音楽でお願い致します(^^;) ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 このような感じが好みです(^-^) ☆Cheap And Nasty- Beautiful Disaster https://youtu.be/ECe2KD52Ovo ☆Sixx:A.M. - Lies of the Beautiful People https://youtu.be/JzAv7K8BtN0 ☆Porcupine Tree - The Start Of Something Beautiful https://youtu.be/Yw4Kq-hr63Y ☆The Left Banke - Pretty Ballerina https://youtu.be/m-Ep5x-DETc ☆Guns N' Roses - Pretty Tied Up https://youtu.be/N88idsfn5pU ☆Butch Walker - Pretty Melody https://youtu.be/9aTU5TjR39U お心当たりの曲がありましたら、ご紹介お願い致しますm(__)m

  • タイトルに【笑い】が入る曲を教えて下さい

    タイトルの中に【笑い】を意味するような言葉が入る素敵な曲を教えてください(^^) ※洋楽であれば新旧問いません。 ※締切がありますので1~5曲位ずつご紹介して頂けるとありがたいです。 ※出来ればVo.入りでお願い致します。 このような感じが好みです。 ☆Soul Asylum - I Will Still Be Laughing https://youtu.be/RJsrQyKneI0 ☆Blind Melon - Last Laugh https://youtu.be/-mJ80wjkR2Y ☆Enuff Z'Nuff - 5 Smiles Away https://youtu.be/NIQRoSB0Jdw ☆Porcupine Tree - Smiling Not Smiling https://youtu.be/SzSbulBotIk お心当たりの曲が有りましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m