若い学生時代、音楽が大好きでした!

このQ&Aのポイント
  • 若い学生時代、音楽が大好きで、様々なジャンルの曲を聴いていました。特にレッドツェッペリンの映画に興奮し、好きな女性と一緒に鑑賞しました。
  • 数年後、テレビで聞いた曲が心地よく響き、勉学の疲れを癒やしてくれました。それ以降はクラシック音楽を主に聴いています。
  • 皆様のお好みの曲は何でしょうか?共有していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッ

若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッドツェッペリンの映画公開されて直ぐに観に行きました。特別にチケット入手してくれて映画館で隣には好きな女性が座ってました。 その際ついでにレコード店で買ったレコードにはこのような曲が入ってました。 https://youtu.be/ExfewKLuoNc https://youtu.be/1gHlbHtdVLU その数年後この音楽がテレビから聞こえてきました。死ぬ気で勉学に励んで疲労していた頭に心地よく響いてきました。 https://youtu.be/2B9zf_rRN_4 それからはクラシック音楽が殆どでした。現在はこのような曲を聴いてます。 https://youtu.be/V8jSQo8WMrM 皆様はどのような曲がお好みでしょうか?

noname#246211
noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 皆様はどのような曲がお好みでしょうか?  別に聞いて良いなと思えば、なんでも良いので、よく変わるのですが、今は下記を聴きながらこれを書いています。  https://www.youtube.com/watch?v=dl5JQr1-6g8

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。聴かせていただきました。ベートーヴェン良いですね。楽聖と言われることがよくわかります。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>https://youtu.be/CIU4m-PWd6U  https://youtu.be/IJ6ahB_7on0  https://youtu.be/neAOgatpueA  https://youtu.be/WS29bnX45H0  https://youtu.be/Jht82m8qg4Y  https://youtu.be/02CtQp2Fpo0  好きだった曲ばかりです。  すごいですね、これからも色々教えてください。

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。浅学で恥ずかしくなってきました。

関連するQ&A

  • 青年期の好機と苦境の間に聴いた音楽とその後。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 数十年前若い青年期に勉学に勤しみ疲れて脳を休めるため音楽をテレビでたまたま聴きました。 すんなり耳に入って来ました。 巨匠が来日公演して録画が放送されたものだったと後からわかりました。 カールベームさんでした。 そして秋葉原でカールベームさんのレコードを沢山買い求めました。 店員さんがわたしの姿見て以外そうな顔をしてました。 当時ラフな格好の人がクラシック音楽のレコード買うことはまずなかったのでしょうか。 前の中学生の時はELPの展覧会の絵を聴いてました。 そして友人に聞いたり調べたら、ベートーヴェンの不滅のアルグレットと言われてて初公演の時、庶民に好評でアンコールにも演奏されたと解説に書いてありました。 リズムのベト7と後からわかりました。 その当時脳を最大限に使ってました。 壊れる寸前でした。 深夜疲れ果てて睡眠取れることがどれだけ心地よいものだったか覚えています。 音楽は家族が大音量で聞いて勉学の邪魔だったので嫌ってました。 不滅のアレグレットが響いたのは何故だと思いますか。 これはご存知のように葬送行進曲です。 家族にメールして以前はわたしの葬儀で流して欲しいと伝えてました。 https://youtu.be/oavp7N3CdpE それからクラシック音楽を沢山聴くようになりました。 弦楽四重奏曲が今は一番耳に優しく心に響きます。 好きな音楽を追い求めるのは当時の状態をもう一度と思っているからでしょうか。

  • 芸術の音楽の楽しみ方は

    文化芸術論です、 クラシック音楽は最高芸術と言われてます。 西欧のクラシック音楽が日本に入っていてからそれほど経ってませんので上流階級の方々のクラシック音楽の世界がある程度ありませんか。 わたしの住むところではクラシック音楽が流れる事はありません。 クラシック音楽はゆとりがないと楽しめない音楽ではありませんか。 そして世界でゲームが流行ってサブカルチャーばかりの人間が増えて害は出てませんか。 https://youtu.be/xW-oYvtg654 https://youtu.be/XwJaQWhDZkU https://diamond.jp/articles/-/274045?_gl=1*12jwdt4*_ga*T2FXWm5SbWhtVGJ3ZVZEV1ZNR2xoSExuZTJJOWMzQkNXRUhwdWRsMUpsOWVqSVlYRlNVbWJmQlZLUGZJNnctWQ..

  • クラシック音楽のお勧めを教えて下さい。

    クラシック音楽のお勧めを教えて下さい。 浅学ですので幅広い音楽の知識はありません。 もっぱらベートーヴェンはじめ古典派からロマン派を聴いてました。 音楽に詳しい方に教えられたのは現代音楽でした。 音楽用語も詳しくはないです。 作曲家の後期の作品がどうしても好きになりがちです。 お詳しい方に教えていただきたいです。 お願い申し上げます。 若い頃聴いていたのは https://youtu.be/4PLczrJMevM https://youtu.be/-4788Tmz9Zo

  • クラシック音楽の祈りの曲G線上のアリアはバッハの曲

    クラシック音楽の祈りの曲G線上のアリアはバッハの曲でわたしにとって特別な思いがあります。軽くエレキギターなどで演奏してもらいたくないです。 東洋人はどのように思ってるのでしょうか。  音楽に携わる方なら思う事がおありだろうと思います。 https://youtu.be/uMaSpnUGqu0 https://youtu.be/w_pkJc7dKvA https://youtu.be/pzlw6fUux4o https://youtu.be/CLk8OILr72U https://youtu.be/PyMz0w2UC9s 東日本大震災の時楽器も演奏禁止の部屋に住んでました。 今世界中がコロナで危惧されてます。 善行したいです。 皆様のお気持ちをお伺い申し上げます。

  • お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

    そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • 古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えて下さい。

    貴方にとっての古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えてください。 雨の曲と感じられれば、ジャンルを問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「雨に歩けば」(ジョニー・レイ)https://youtu.be/zwYVYimWB8w 子供の頃にラジオからよく流れてた曲で、誰が歌ってたのかも英語も分からずに適当に歌ってました。 「雨に咲く花」( 井上ひろし)https://youtu.be/4PAw1_M04hU 同じ頃の曲だと思いますが、ブルース調の洒落た流行歌ですが、実に悲しく、実に良い歌です。 「雨の訪問者」(フランシス・レイ)https://youtu.be/mRvJhQU1d5s クロードルルーシュとコンビで多くの映画音楽を生み出した好きな作曲者で、初来日した際も演奏に行きました。 オーケストラを指揮しながら、自身でもアコーデオンを弾いてました。 アンコールで、一度演奏した「男と女」をもう一度演奏して、それでお仕舞いでした(涙)。 これから雨が続く日が多くなると思いますが、皆さんご一緒に良い音楽を楽しめたらと思います。

  • 貴方が好きな、ムードたっぷりで、セクシーな曲は?

    何事にも色気は必要だと思っています。 車のデザインも、綺麗なお嬢さんのチョットした仕草も、洒落たスーツ姿のサラリーマンも。 中でも、甘い調べの中に、セクシーさを感じる音楽は、夜のワインに最高ですね。 そんな雰囲気によく合う、貴方の好きなムーディーでセクシーな曲を教えてください。 僕が好きなのは、こんな曲です。 https://youtu.be/BlrhXHrAX3Y(太陽はひとりぼっち) https://youtu.be/igdjTczCV-0(女王蜂) 共に映画音楽で、少し刺激が強いですが、もっとソフトで明るく元気な曲でも結構です。 クラシックでもヴォーカルでも、ジャンルは問いません。 貴方が少しでも色気を感じれば。

  • 違うジャンルの音楽を聴く切っ掛けになった曲は?

    クラシックやジャズ、はたまた演歌や洋楽など、今まで聴いていた音楽と違うジャンルの音楽を聴くきっかけになった曲があるかと思うのですが、その時の状況なども添えて教えて頂けると嬉しいです。 僕がクラシックを聴くようになったのは、中学二年の時の音楽の授業で、音楽室の上等なステレオでバッハのG線上のアリアをかけてくれたからです。 その時はバイオ院の独奏だったと思いますが、甘い調べに酔いしれました。 「バッハのG線上のアリア」https://youtu.be/thQWqRDZj7E

  • お勧め音楽を教えてください

    自分はヴァイオリンとピアノを用いた音楽が好きなのですが、音楽配信サイトで調べてもクラシックが多く、自分の好みに合った曲が見つかりません。自分は鬼束ちひろさんの「月光」のインストゥルメンタルのようなのが好みなのですが、そういった曲をご存知でしたら教えてください。

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう