• 締切済み

お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

みんなの回答

  • cafenero
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.25

映画「カストラート」より「私を泣かせて下さい」 ミニシアター系で異例のヒットになりました。 その年のアカデミー賞外国語映画賞を取っています。 画期的な手法で後の映画に大きな影響を与えています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 映画「カストラート」は見てませんが、1994年製作の映画ですね。 いろんな意味で問題作のようですが、面白そうで見てみたい作品ですね。 https://youtu.be/ZNg53RNP5nk 「私を泣かせて下さい」は、ヘンデル作曲のオペラ『リナルド』の第2幕で歌われるアリアですか。 なかなか良い曲ですね。 普通女性が歌う曲を、映画では男性が歌うのですね。 そういう面でも見てみたいです。 https://youtu.be/iPx_LydhlkY ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.24

5mm2さん、こんばんわ。 私は映画にとても疎い(うとい)のですが・・。 (さらにSF映画かホラー映画しか観る気がしない・・(^^;)(^^;) 『プリティウーマン』は別ですが) 思い付いたのは、 『風と共に去りぬ(Gone with the Wind)』です。 Gone With the Wind Tribute https://www.youtube.com/watch?v=VpVQWT1NBfk 休憩(intermission)をはさみ、4時間くらいある大作ですので、 私もしょっちゅうは観ていないのですが、 まずこの映画、うちの母親が大好きな映画で、 主演のビビアン・リーも大好きだそうで、 確かビビアン・リーはイギリス人ですが、 マーガレット・ミッチェルが原作の、 『女性の強さ』的なものが光る映画ですね。 (男性(うちの父親なども)はあまり好きではないらしい。。) ですがこの映画の音楽は素晴らしいですネ。 短めの旋律が繰り返されるのですが、 とても壮大です。 南北戦争を背景に描かれた映画ですが、 とにかくビビアン・リーが美しい。 最後の、ビビアン・リーが『私にはタラ(地名)がある・・』 というようなセリフのところが感動的です。 5mm2さんは、ご覧になりましたか・・? 『プリティウーマン』は、30回くらい観ましたし、 サントラも買いましたが、 例のロイ・オービソンの曲と、 あとはデビット・ボウイ、ロクセットなどの曲や 映画のシーンでも出て来た、オペラ『椿姫』の曲が使われています。 5mm2さんの『ドクトルジバゴ』「ラーラのテーマ」を 聴かせて頂きました。 哀しげで、とてもいい曲ですネ。 うちの父親も、この映画を好きだったと思います。 (私は観てないのですが・・(^^;)(^^;) ) うちの父親は、イタリア映画の 『自転車泥棒』や『道』が大好きだそうです。 哀しすぎて・・。 あとは『禁じられた遊び』『サウンド・オブ・ミュージック』 『グレン・ミラー物語』『アラビアのロレンス』、 アラン・ドロンの『太陽がいっぱい』なども好きだそうです。 5mm2さんも、音楽だけでなく、 映画にも大変お詳しいですね。 『風と共に去りぬ』ですが、 やはり女性が活躍するような映画は、 男性は敬遠するのでしょうか…(^^;)(^^;) 私自身は、本当に映画に疎く(うとく)て、 黒澤明監督映画さえ観ていないし、 ほとんどホラー映画しか興味がないのですが、 そういう事を言ってると、父親に、 「ホラー映画なんか観るな。くだらない」と、 叱られます。(^^;)(^^;) でも、5mm2さんもご覧になった、 ホラー映画『ザ・フライ』は、とてもいい映画です。 大変長くなってしまいましたが、 誠に申し訳ございません。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 映画にとても疎いのですか、そう見えませんでしたが。 「風と共に去りぬ」は別なんですね。 大昔に映画館で見ましたが、僕もそんなに好きでは無いです。 確かに大スぺクタクルでビビアンリーも美女ですが、感動するまでは無いですね。 やはり女性のための映画でしょうか。 ビビアンリーは他にも2本ほど見ましたが、何故か好きにはならないです。 主題歌は、ラーラでは無くて「タラのテーマ」ですね。 こちらも有名な曲ですが、映画と同程度の好き具合です。 そういう面では、「プリティウーマン」の方が良いですね。ロイオービソンも好きですし。 ただ、デビット・ボウイ、ロクセット、椿姫は気が付きませんでした。 やはり30回見ないといけませんね(笑)。 「ドクトルジバゴ」は戦争によって実を結ばない悲恋ですが、後味は良いです。 お父さんは僕と趣味が合いそうですね。イタリア映画が好きなところも。 <やはり女性が活躍するような映画は、男性は敬遠する?> いいえそんなことは有りません。大好きと言っても良いくらいです。 黒人女性数学者がNASAで大活躍する映画「ドリ-ム」とか。https://youtu.be/84WdxRtcXkQ ジュリアロバーツが大企業の不正を暴く社会派「エリン・ブロコビッチ」とか。 あまり好きではないホラーで言えば「エイリアン」。 「フライ」は映画館に見に行きました。結構面白かったです。 「遊星からの物体X」も。https://youtu.be/vu3EVegqf3M ホラーも中には良い作品が有りますが、好んで見るほどでは(笑)。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.23

こんにちは 恋愛映画が余り好きではない私が嵌った 「ノッティングヒルの恋人」の曲。 ラストの結婚式から公園のシーンまで流れる。 ヒューグランド演技が上手いと思ったら 性格悪いと聞きがっかり。 エルヴィス・コステロの「She」 https://www.youtube.com/watch?v=O040xuq2FR0 先日日テレで放送されていて王道 「プリティウーマン」 https://www.youtube.com/watch?v=_PLq0_7k1jk 特にジュリア・ロバーツファンでもないんですが 彼女の作品は結構観てます。 やっぱり王道の「ボディーガード」の主題歌 Whitney Houston - I Will Always Love You https://www.youtube.com/watch?v=3JWTaaS7LdU

5mm2
質問者

お礼

chiychiyさん、こんばんは。 「恋愛映画が余り好きではない」 へえ、そうなんですか。 何かトラウマでもあるのでしょうか。気になりますね。 「ノッティングヒルの恋人」は、僕も見ましたが、ロマンチックな面白い映画でしたね。 映画もヒットしたようで、英国のロケ地には観光客がよく来るらしいです。 僕もその通りと本屋にも行きましたが、なかなか雰囲気の良い所でした。 ヒューグランドの性格は分かりませんが、持てるので調子に乗ってるかも分かりませんね。 エルヴィス・コステロの「She」も、ロマンチックな良い曲ですね。映画によく合ってると思います。 「プリティウーマン」は、映画で使われる前から知られてた曲で、映画によって人気が再燃したという曲ですね。 ロイオービソンは好きな歌手で、プレスリーも彼に歌を教わったとか。 ジュリア・ロバーツは日本が嫌いという噂があり、本人は否定してましたが、若しかしたら日本人にあまり人気が無いのかも知れませんね。 僕も結構彼女の映画は見ています。社会派の見るべき映画も多いですからね。 「ボディーガード」と言えばこの曲で、歌が上手な人の御用達曲ですね。 そして、ホトニーヒューストンとケビンコストナーの人気絶頂の時でしたね。 ラストの空港での二人のキスシーンが目に浮かびます。 ありがとうございました。

回答No.22

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい >洋画のみですから、宜しくお願いします。 そうですね~。 有名なところは出尽くしてしまわれた感じでしょうか。 ならば、これはいかがでしょうか? ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=miax0Jpe5mA 『Flashdance • What a Feeling』です。 映画「Flashdance」の主題歌なんだそうです。 高校3年生の時 選択英語の授業で、歌だけ習いました。 ・・・・・映画は見たことないのですけど、ごめんなさい。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 『Flashdance • What a Feeling』は、映画「Flashdance」と共に大ヒットして有名ですよ。 特に頭から水をかぶるシーンは有名で、今でもコントなどでも時々見られます。 映画は女性のサクセスストーリーですから、機会があれば是非ご覧なってください。 この曲を、高校3年生の選択英語の授業で習いましたか。 良い学校ですね。 音楽の授業でなくて、英語の授業というのも良いですね。 ありがとうございました。

回答No.21

No.4 第三の男「第三の男」 スティング「ジ・エンタテイナー」 少し似てる(笑)

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 「第三の男(テーマ曲)」これは有名な曲ですね。 https://youtu.be/IiEBMPvedw0 この曲も入ったアントンカラス全集のLPを持ってます。 映画も良かったですね。特にラストのシーンが有名です。 数年前にオーストリアに行った時に、教会の上からあの観覧車を見つけましたが、行かなかったことを後悔しています。 スティング「ジ・エンタテイナー」 映画も面白かったですが、この曲は映画とは別によく知られてた曲らしいですね。 https://youtu.be/-HtKtnr20qg 似てると言われる二つを比較してみました。 https://youtu.be/CGUOwAqd7kY https://youtu.be/5OuKIU-y6CM?t=22 似てると言えば似てる、似てないと言えば、、、。 ありがとうございました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.20

回答させて頂きます 大昔に見た 映画ですが レオンという映画です 主演 ジャンレノ  最後に流れる Shape of my herat という曲ですね とれも 影のある渋い曲ですね 男の哀愁が漂う というか 私は好きですね 印象深い曲ですね 孤独な男がトランプ占いに 人生、愛の行方を捜しているような そういう歌です(説明下手ですいません)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「レオン(主演ジャンレノ)」は僕も見ました。 実に面白かったし、映画もヒットして監督のリュック・ベッソンも一躍有名になりましたね。 最後に流れる「Shape of my herat」はこれですね。 https://youtu.be/QK-Z1K67uaA 全然記憶にないのですが、今聞くと実に良い曲ですね。 歌詞が分からなくとも、男の哀愁が漂う感じは良く分かります。 ジャンレノも人気者になりましたね。 ありがとうございました。

回答No.19

「いそしぎ」のテーマ曲… 邦題は「微笑みの影」だったと思います。 映画は観てません。 「追憶」のテーマ曲。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「いそしぎ」のテーマ曲「The Shadow of Your Smile」ですね。 邦題は知りませんでしたが、「いそしぎ」でも通用すると思います。 僕も映画は見てませんが見たいとは思います。 音楽は「五木の子守歌」からインスピレーションを受けたという事は有名で、出だしがそっくりですね。 「テーマ曲」https://youtu.be/UK5X96jT8C4 「映画」https://youtu.be/gjYTocBozao 「追憶」のテーマ曲。この映画は見ました。 https://youtu.be/9K-ftw636J0 バーブラ・ストライサンドはファニーフェイスの走りで、憎めない顔ですね。 何といっても歌は最高に上手です。 ありがとうございました。

回答No.18

No.4 オマケのオマケ https://www.youtube.com/watch?v=UsLkDnG2zww

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 「荒野の七人」は映画も音楽もヒットしましたね。 内容も題名も黒沢のパクリで、英語の「The Magnificent Seven」は「素晴らしい七人」という意味ですね。 「Ⅱ」も見ましたが、やはり黒沢にはかなわないですね。 ありがとうございました。

回答No.17

 この2本立てを、昔はやっていたそうで(コメント)、今でも見たいですね。ただ昔はよく2本立てをじっと見たなあと思ったり。こちらはむしろ主題歌より心に残りました。  卒業 スカボロー・フェア  https://youtu.be/xLQphyy4YNw    小さな恋のメロディ 若葉のころ  https://youtu.be/TvoJCdH1jlI

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 数十年前は大都会(?)名古屋でも封切映画を二本立てでやってました。 その後、大阪のように一本立てになりましたが、デートでは二本立ては長すぎますね。 「卒業」は良い映画でしたね。時を置いて2度ほど見ました。 「スカボロー・フェア」は、この映画の中では「ミセスロビンソン」と並んで好きな曲です。 のどかな感じが良いですね。 「小さな恋のメロディ」の「若葉のころ」は僕も好きな曲で、結婚式の中でも使いました。 季節で言ったら今からの季節ですね。 名画館なら「青春の思い出シリーズ」とかで、2本立てで有るかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.16

えっ、洋楽限定なのにゴジラのテーマなんですか?と思ったら、ラーラのテーマなんですね、失礼いたしました。 一番好きな音楽は、「最後の誘惑」のラストシーンとエンドロールのときに使われたピーター・ガブリエルの「It Is Accomplished」ですね。 https://youtu.be/iGRj7rfPdQc ラストの場面はこれなのですが、この後にこの曲がかかり、エンドロールになります。 https://youtu.be/g0EYRC4NQ-Q この曲の冒頭と最後、アフリカから中東あたりにかけて、悲しいときに女性が出す声があるじゃないですか。私、あの声に送られて火葬にかけられたいんですよね。日本じゃ無理だけど・笑。私が出棺するときはこの曲を流して欲しいなと思っています。ひとつだけ残念なのが、その希望に沿ってくれたとしても私が確認できないこと。生前葬をやったら葬儀をやった後に出会った人が葬式に呼べないのでタイミングが難しいですね。それに生前葬では出棺のシーンはないでしょうし。 もうひとつ好きなのは、「ターミネーターのテーマ」ですね。 https://youtu.be/mpMg1upld0w 「2」じゃないんですよ、「1」なんです。事前情報ゼロで当時無名のシュワちゃんがなんかカッコいいという理由で映画館に見に行ってその面白さに衝撃を受けた「1の熱烈なファン」からすると、シュワちゃんが「ええもん」になったって時点で「ちげーのよねー」と思うんですよね。1のファンの人たちは概ねみんなそう思ったそうです。でも、続編映画としてはあれは大正解だと思います。 ところでこの曲の「デデンデンデデン」の後半部分はガタンガタンいう音になっていますが、これって地下鉄の走行音にインスピレーションを受けたのだそうです。作曲者の人がインタビューで答えていました。 本当に「1」は面白い映画だと思います。欠点は全人類を救う母親サラ・コナーを演じるリンダ・ハミルトンがあんま美人じゃないってことだけです。まあメグ・ライアンみたいな超美人もまた違うんですけどね。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんばんは。 「最後の誘惑」の動画は再生できなかったので別の動画を見ましたが、同じ監督の「沈黙」と同様キリストを違う角度で見た映画のようですね。 音楽は映画を思い出すには良いですが、ちょっと気持ち悪いですね。 それと、黒い衣装で金でやとわれて泣く「泣き女」の事でしょうか。 映画などでよく見ますが、金で雇われた涙だけではちょっと寂しいですね。 「ターミネーターのテーマ」は最初のだけを見ました。 音楽は映画によくあってますね。地下鉄のようなところは、レールのつなぎ目の音をそのまま録音したみたいよく似てます。 シュワちゃんは『コナン・ザ・グレート』(1982年)が一番面白かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ドラマや映画のサントラでテンション上がる曲

    日本のドラマはよく見ているのですが、 国外のドラマは殆ど見ていないので、 よく知らないので教えてください。 「よし!行くぜ!」とか、なんていうか、 ここぞというシーンで、アップテンポで疾走感があるというか、 カッコいい曲というか、 ロッキーのテーマみたいに、聴くと走りたくなるとか、 運動する時に頑張れちゃうとか、 運転中についついアクセルを踏んでしまうとか、 そんな感じの曲って何かありますか? 日本でいうと、その手の曲は刑事ドラマに多いんですけど、 上記のような曲があったら教えてください。 一応、個人的には以下のような曲がそれらに当てはまります。 やっぱ刑事モノが大半ですが(笑) ジーパン刑事のテーマ https://youtu.be/sQjcb3nEaMA ラガー刑事のテーマ https://youtu.be/bK-vypMfWi8 ドック刑事のテーマⅡ https://youtu.be/KMA4ZdrKwnI ラガーの青春 https://youtu.be/Rq9VBCn-XIo 挑戦のテーマ https://youtu.be/__uGxt0DE90 ARX II-13 https://youtu.be/6O0drdtP654

  • 懐かしい、夏の洋画主題歌。

    暑いですね。 こんな熱さは初めてですが、夏と言えば決まってハワイアンがラジオから流れてた時代がありました。 いつもと変わらない夏、特別な夏と色々あったと思いますが、そんな中に心に残る夏の映画と音楽も有ったのではないでしょうか。 僕がまだ20代の頃、なけなしの金をはたいて買った、オーディオセットでよく聴いたのが、フランス映画の「さらば夏の日」です。 当時人気の有った若て男優ルノーベルレーが主演の映画で、フランシスレイのテーマ曲が、甘く切なく、映画を飾っていました。 「さらば夏の日」 https://youtu.be/DJuGZKTTQc0?t=91(フランシスレイ)

  • 彼氏、彼女と観た、思い出の映画は有りますか?

    初めて彼女と映画に行ったのは、社会人になって少したってですが、「みじかくも美しく燃え」というスエーデン映画です。 妻子ある軍人と、綺麗なサーカスの綱渡りの女性の悲恋物で、最後に自殺するという実際に有った話がベースになっています。 そして、初めてのデートも、映画の途中で彼女がトイレに立ち、そのまま帰って来なかったという、悲しい結末になってしまいました。 この映画のテーマ曲は、あの有名な「モーツアルトのピアノ協奏曲21番の第二楽章」で、この曲を聴くといつも、この出来事を思い出してしまいます。 https://youtu.be/1K9lEVmgudg?t=69 (Ronnie Aldrich  映画「みじかくも美しく燃え」)

  • 若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッ

    若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッドツェッペリンの映画公開されて直ぐに観に行きました。特別にチケット入手してくれて映画館で隣には好きな女性が座ってました。 その際ついでにレコード店で買ったレコードにはこのような曲が入ってました。 https://youtu.be/ExfewKLuoNc https://youtu.be/1gHlbHtdVLU その数年後この音楽がテレビから聞こえてきました。死ぬ気で勉学に励んで疲労していた頭に心地よく響いてきました。 https://youtu.be/2B9zf_rRN_4 それからはクラシック音楽が殆どでした。現在はこのような曲を聴いてます。 https://youtu.be/V8jSQo8WMrM 皆様はどのような曲がお好みでしょうか?

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 最近、良い映画を見ましたか? 新旧・TVを問わず。

    所謂、娯楽作品という物より少し良質の、佳作と思われる作品を見ましたか? 新旧、TV、映画館など問いません。 一度に、2作品まででお願いします。 最近は専ら、Tでで放映される名作と言われる作品をを見ることが多いのですが、その中から。 「ヒトラーの忘れもの」https://youtu.be/Kn3whADEu4M 今まで知られてなかった、実話をもとにした戦争映画です。 デンマークの海岸線に、連合軍の上陸を阻止するためにドイツ軍によって埋められた多くの地雷を、終戦後、捕虜になっていたドイツの少年兵たちに命をかけて取り除かせる映画です。 原題は「我々の土地」で、「我々のこの土地に、お前らの国が地雷を埋めた。全部除去しろ。」というデンマークの当然のやり方がテーマになってると思われます。 映画を見ていると、少年兵が可哀そうになってきます。 どっちが悪い? 何が悪い? と考えさせられます。 確か、2000人の少年兵が、15万個の地雷を取り除きました。 そのうち生きてドイツに帰ったのは、半数くらいでした。

  • 先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

    学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • エレキサウンドの、お好きな曲を教えて下さい。

    昔懐かしいエレキサウンドや、セミアコースティックのジャズギター、最近の曲まで何でも結構です。 エレキギターの曲で、お好きな物が有れば教えてください。 一度に、2曲まででお願いします。 僕の好みはこんな曲です。 BEATLESを代表するリバプールサウンズ全盛期の60年代に、優しくスマートなサウンドを奏でた一番好きなバンドです。 「ダンス・オン」(シャドーズ)https://youtu.be/h_5FCKzOQVc 「Theme For Young Lovers」(同上)https://youtu.be/MFUBjvXEquw セミ・アコースティック。エレキギターを使った曲です。 「ミスター・サンドマン」(チェットアトキンス)https://youtu.be/NXftFvaKeIE オリジナルは、https://youtu.be/ocq7WzgV8qQ

  • この曲の題名を教えてください

    この曲の題名を教えてください(ジャンルが不明なので、とりあえずこちらのカテゴリで質問しました) Song 5 SUPER SAD, Violinist Rio Yamase + Pianist Mari Nakamura https://youtu.be/geMdIp30GKQ?t=81