心に残る学園映画作品

このQ&Aのポイント
  • 学園映画で心に残る作品は、先生と生徒が一緒になって良い結果を導くものが多いです。
  • 映画「いつも心に太陽を」は、落ちこぼれ学校に就任した黒人教師と生徒との戦いと友情物語で、主題歌もヒットしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 5mm2
  • お礼率99% (7654/7664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/795)
回答No.13

5mm2 さん、 再度失礼を致します。 邦画でもいいんですかね。。 でしたら、山田洋次監督の『学校』です。 https://filmarks.com/movies/31190/spoiler 夜間中学校が舞台なのですが、 田中邦衛さんや西田敏行さんも出演されています。 夜間中学校ですから、 いろいろな年代、職業。。いろいろな人がいるようです。 私は高校卒業後に映画館で観たのですが、 特に印象に残っているのは、 不良少女だった裕木奈江が、 「私、ここにいてもいいのかな…。」と 学校の門の所で泣いていたシーンです。。 (セリフなど、うろ覚えですが…、 私は、その場面で、号泣してしまいました。) もしよろしかったら、 どうぞ。。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 再回答ありがとうございます。 今回は回答が少ないので、退屈していたところでした(笑)。 『学校』は、当時から知っていましたが、題名が単純だからか、いまいち興味が湧かず見ず仕舞いでした。 今添付資料の、ネタバレを2つ読んでみましたが、良い作品のようですね。 田中邦衛も熱演してるようで、見てみたいと思いました。 中学にも夜間学校があるのは知りませんでした。 高校以上に、訳有りの生徒が多いのでしょうね。 それだけ、興味深く人を感動させるエピソードも多いのでしょう。 この手の話を聞くといつも思い出すのは、舟木一夫の一連の学園ソングを作曲した、遠藤実のことです。 彼は家の都合で高校に行けず、苦労して作曲家になったようですが、作った学園ソングには彼の悔しさや夢や色んな思いが込められていたという事です。 「学校」の中でも、修学旅行が出てくると書いてありましたが、舟木一夫の「修学旅行」もいろんなことを思い出させてくれます。https://youtu.be/KybmP4pBYek あまり泣くのは好きでは無いですが、見てみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.14

二回目 最近だったら…かな? https://gakkougurashi.com/ がっこうぐらし! 学校内は、のほほんのスローライフなのだが? 外では、ゾンビが徘徊する地獄絵図が広がっていた。 見てて、出演者全員を今すぐに助け出したいと思い ました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 がっこうぐらし! 現実ではありえない世界ですね。 それはそれで、可愛い子たちが助けてと言ったら、助けたくなるでしょうね。 ヒーロー-になるのは今だと言って。 先生との絡みも有るのでしょうね。 ありがとうございました。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1953)
回答No.12

 記憶を辿って、印象に残っているのを調べて見つかりました。  幸せの教室  https://youtu.be/e4o4KyzEuho  評価はいまいちかもしれませんが、リストラされた社会人がもう一度学校からやり直すというのは、今の世相のようにも思います。  pf. 「おっぱいバレー」も学園もの、スポーツものといえばいえますが、感動だったかどうか?  (最後のプロフ変更でしょうか?夜)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「幸せの教室」 この映画は見た記憶が有りますが、忘れてました。 トム・ハンクスがせうとで、ジュリア・ロバーツが先生でしたね。 変わった設定で、どちらかと言うと恋愛映画見たいですが、心温まる結構面白い映画でしたね。 評価も悪く無いんじゃないでしょうか。 「おっぱいバレー」 この映画は有名ですね。見てないけど(笑)。 確か実話ではなかったでしょうか。 先日もTVで再放送されていましたが、録画し忘れました。 題材は面白いですが、日本映画はすぐお茶ら毛に持っていくので嫌になりますが、この映画はどうだったのでしょうね。 主演女優も、題名に合ってると思いますが(笑)。 https://youtu.be/_oGMCgTnQMU ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。  あらら、ホントだ。時間が長いと思ったら(笑) ユーチューブのうえ舌を間違えたようです。ゴメンナサイ。・・・上下です、もちろん。  このままでは管理人さんに叱られる。 『時をかける少女』  先生、あまり登場しなかったなあ。。。 『ダウンタウンヒーローズ』  これも先生あまり登場しませんが、一番重要なセリフを振られています。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 やはり間違いですか。 でもちょっと見、俳優がピーター・オトゥール に似てますね。 『時をかける少女』は、何度もTVで放送されてましたが、見たことが無いですね。 先生のイメージも湧きません。 『ダウンタウンヒーローズ』 これは聴くのも初めてですが、面白そうですね。 https://youtu.be/DYUXMvKdhIw 最近見た昔の映画で面白かったのは、石原裕次郎先生と、吉永小百合生徒の映画です。 「若い人」https://youtu.be/L3RyPCQtTfo?t=5 https://ameblo.jp/koji1900/entry-12655516811.html 石坂洋二郎原作は、青い性を盛り込んだ爽やかな青春群像劇が多く、結構楽しいです。 浅丘ルリ子との三角関係も面白いです。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.10

60歳男 世代なのか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%B3%E5%88%91%E4%BA%8B スケバン刑事 (シリーズ)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 スケバン刑事は、南野陽子が出てたのは知っていますが、見たことは無いですね。 https://youtu.be/Oq1H01OnYCE 漫画やTVでもやってたんですね。 若いころに見れば、面白かったかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/795)
回答No.9

5mm2 さん、おはようございます。 いや~昨晩も深酒してしまって…って、 飲んでないっす!(誰も聞いてない) 早くに寝てしまったのです~ それはそうと本題ですが、 映画はほとんど観ない私ですが、洋画では、 やはり『ハリー・ポッター』ですネ。 映画自体というより、 その中で「スネイプ」役で出演していた、 アラン・リックマンという俳優さんが好きで (『ダイ・ハード』の悪役を演じていたのをテレビで観て、 「カッコいい!」と思った次第です) もうお亡くなりになってしまいましたが…。 あとはハーマイオニーも可愛かったですしね。 それから他の回答者さんがおっしゃられていますが、 『いまを生きる』です。 確かバイト先の人に、「いいよ」とすすめられて観たのですが、 ロビン・ウィリアムズさんがお亡くなりになられていたというのは、 初めて知りました。 私はなにかと未来を心配したり、 過去を後悔することが多く、そういう時にこの 「いまを生きる」というタイトルを、時々思い出しますね。 いい言葉だと思います。 それから余談ですが、 うちの父親が教員(若い頃は特に熱血教師)だったので、 このような映画は、妙に親近感がわきますね。 私も一時期教師を目指した事もありましたが。。(遠い目) あとは既出の「ウォーターボーイズ」ですが、 私が埼玉で通っていた女子校の、仲のいい一番近い男子校がモデルです。 私が在学中も、シンクロをやっていたようですが、その頃はまだ知名度がそれほどなく、 自分の高校の文化祭に必死で、行かなかったですね。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 深酒って、自宅での晩酌ですか。 それなら良いですが、主婦は後片付けが大変ですね。 僕も、飲むと直ぐ眠たくなります。 とても主夫は務まりません(笑)。 映画は殆ど観ないのですか。 僕は映画は凄く見ますが、『ハリー・ポッター』は一本も見て無いのです。 どうも子供の見る映画のような気がして(これは失礼しました)。 アラン・リックマンは、よく知りませんが今調べたら、ダイハードとロビンフッドは見てますね。 もうお亡くなったんですか、雰囲気のある良い男優ですね。 『いまを生きる』のロビン・ウィリアムズは、大分変わった熱血教師役でしたね。 結構見てますが、個性の強い役が多いですね。 アカデミーの助演男優賞に選ばれた時にも、ステージでメモを見ながらお決まりの、お世話になった人の名を一人一人読み上げた後、そのメモを観客の方に向け、何も書いてないことをアピールしてました。 イタリーさんは意外とナイーブなんですね。 良い映画と酒は、薬の一つでしょうか(笑)。 僕の薬は、シドニーポアティエの映画「野のユリ」です。 教師のご家系ですか、それはそれは。 僕も、女子高の教師になりたいと思ったことが有りますが、今はならなくて良かったと思います(笑)。 イタリーさんはどうですか、今の先生は何かと大変みたいですね。 「ウォーターボーイズ」の高校がご近所さんでしたか。 覗きには行かなかったんですね。 何か事件になってたら、映画になってったかもですね。 ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.8

#1 ウォーターボーイズを視聴したのはDVDですが、ANTOHがまだ小学生の頃だったと思います。誤解です(笑)。音楽が良かった記憶ですね。シルビーバルタンさん「あなたのとりこ」ザ・ベンチャーズ「ダイアモンド・ヘッド」フィンガー5さん「学園天国」などなど、盛り沢山。

5mm2
質問者

お礼

ANTOHさん、こんばんは。 ウォーターボーイズも、もうそんなに経つのですね。 小学生でも面白かったですか、少しませてますね。 見てないので、ヒットソングが満載だとは知りませんでした。 青春映画と考えれば、良いことですね。 ANTOHさんの揚げた曲は皆知ってますが、「シュガーベイビーラブ」も入ってますね。 今色々調べてたら、『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』というフランス版のもてきました。 こちらの方が、大人向けで面白そうです。https://youtu.be/EXeLLSPLnR8 挿入のヒットソングも、コールミ―など満載のようです。 日本版もTVで放映してくれたら見るようにしましょう。 ありがとうございました。

回答No.7

A.#2・・! 追加作品2つ・・! 小生がまだ観ていないもので面白そうだと感じたもの・・! ●コーチ・カーター(2005) リッチモンド高校のバスケットボール部コーチのケン・カーターの実話を題材としているらしい・・! ---------------------------- https://www.youtube.com/watch?v=QbYOHxnJnjQ ---------------------------- ●陽のあたる教室 ------------------------ https://www.youtube.com/watch?v=w8XiITBS9Mo --------------------------

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 まだ観ていないもので面白そうなものですか。 ●コーチ・カーター(2005) リッチモンド高校は、他の映画でも聴いたことがあるような気がしますが、実話なんですね。 最後にどうなるのか分かりませんが、男同士のぶつかり合いで、興味が湧きますね。 サミュエル・L・ジャクソンが、珍しくまじめな役ですね。 ●陽のあたる教室 この映画は見ました。 運動物も良いですが、音楽物は主題歌や劇中の演奏など、ストーリー以外の良さも有りますね。 ストーリーはよく覚えてませんが、リチャードドレイファスの先生も良かったですよ。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.6

5mm2さん、こんにちは。  古~い映画で恐縮です。 『チップス先生さようなら』  https://www.youtube.com/watch?v=eRnwhT1An2s  2時間半、ごゆっくりドーゾ(笑)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 最初から何なんですが、この動画は間違ってませんか。 「古~い映画で恐縮です」と言う事なので、ピーター・オトゥール主演の映画かと思ったら、全然見たことの無い顔で、一寸調べたら、これはBBC制作のスペシャルドラマのようですね。 25分のエピソードを6本繋いだもののようです。 このロイマースデン主演の『Goodbye Mr. Chips』も好評のようで、BBCドラマも好きなのでゆっくり見てみようと思います。 ピーター・オトゥール主演の映画 https://youtu.be/52t3sIdNTWk 「ダウンタウン」の歌手、ぺテューラクラークも出てますね。 ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.5

#1 洋画なら、 「ハリー・ポッター」も学園物と言えますね。

5mm2
質問者

お礼

ANTOHさん、こんばんは。 残念ながら、「ハリー・ポッター」シリーズは、1本もチャンと見てないので詳細は分かりませんが、雰囲気は分かります。 学校は、魔法使いになる為の専門学校ですね。 実際にあるのなら、学費100万円でも行きたいですね。 卒業したら、最初にかける魔法は何にしましょうか? これは次の質問にしましょう(笑)。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

merodyのリンクを間違えました。すみません。 https://www.youtube.com/watch?v=UuSHFD1lOrs

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 はい、動画は確認しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近見た映画で、感動した作品(古い作品含む)は。

    三日前にNHKBSで放送された古い映画「悲しみは空の彼方に」で大泣きしてしまいました。 映画で泣くことは殆ど無いし、泣ける映画というのも好きでは無いのですが、最初からストーリーに引き込まれて気が付いたら押さえられない涙でした。 基本は、スターの夢を断ち切れない中年に差し掛かる女性と、その家に同居する黒人女性と、それぞれの娘たちの成長の物語ですが、黒人女性の娘が白人とのハーフで、見かけは日焼けした白人だけどハーフということを悩みながら、外ではそれを隠し、黒人の母親を憎んでいることが、物語の半分のテーマになっています。 結果的には、後味の良い感動の物語でした。 「映画」https://youtu.be/HaanE7v6uJI 「解説」https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=32767 さてジャンルを問わず、最近見た映画で感動した作品が有れば紹介してください。 涙なしのコメディーでも、TVで見た古い作品でも結構です。

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 人生 今まで映画作品の中で心に残っている名作は何ですか

    今までに人生あなたが最も映画を観てきた中で洋・邦 関係なく心に深く残った作品を1つ挙げるとしたらそれは何ですか?

  • 心にガツンと衝撃を受ける映画を教えて下さい

    自分自身を見つめ直す事がテーマの映画や、人間の心の成長を主題に した映画がみたいです。たくさんあるのかもしれませんが、その中でも 特にガツンとくるものがあれば、、、と探しています。 何かご存知の方は教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心や体が温まる、飲み物や食べ物の曲は有りませんか?

    大分寒くなってきたと思ったら、12月ですね。 例年なら、心浮き浮き、明るく陽気に、楽しく過ごすところですが、今年はそうも行きません。 そんな中でも音楽でしたら、一人でも楽しむことができますね。 さて、皆さまのお好きな曲で、ほんわか心が暖かくなる曲や、体が温まる飲み物や食べ物の曲は有りませんか。 洋の東西、ジャンルを問いません。 1度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「stand by your man 」(Tammy Wynette)https://youtu.be/U48VjCJkowE 男を愛する、献身的な女性の歌で、男にとっては涙の出るような歌です。 「僕のスープを」(加山雄三)https://youtu.be/ykqJ-tbDhvo 新婚さんのような、ほんわか温かい家庭の、料理上手な亭主の歌です。

  • 映画はつまらないけど音楽だけは素晴らしい作品

    Stelvio Cipriani - Mary's Theme [1969]: http://youtu.be/KzM0nf8YnS4 上記の音楽はイタリア映画ですが駄作?過ぎて日本ではほとんど知られていないと思います。よってDVDなどはありません。だけど音楽は幻想的で感激しました。 このように映画はつまらないけど音楽だけは素晴らしい作品を探しています。 出来れば日本では全く知られていないのがいいです。 教えていただけませんか?

  • お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

    そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ