• 締切済み

お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

みんなの回答

回答No.15

また来てしまいました。 映画『スタンド・バイ・ミー』より ベン・E・キング「Stand By Me」 https://youtu.be/3kU08SPKSD0 この映画を観る前、私が家出した時(小学二年生)を思い出す曲です。 といっても午前中に家を出て、夕方には空腹に負けて帰ってきましたけどね。 遠い思い出となった今では、曲を聴き終わる程度の僅かな時間、自由と冒険心に加えて挫折感を味わったなぁと懐かしさを覚えます。 ちなみに、もし観た後だったら線路を歩いていたかもしれませんね、危ない危ない。 映画『レオン』より スティング「Shape of My Heart」 https://youtu.be/CWEEc3RipYE 映画の雰囲気と良く合ってると思います。曲もゲイリー・オールドマンも好き。

5mm2
質問者

お礼

凜さん、こんばんは。 映画『スタンド・バイ・ミー』は僕も見ました。 主役のリヴァー・フェニックスが、この後、早く亡くなりましたね。 原作があのスティーヴン・キングと思ってみましたが、割と純粋な映画でしたね。 僕は凜さんと違って、少年時代に同じような経験をしてます。 家の近くにJRが走っていて、線路歩きや長い鉄橋も恐々渡ってました。 レールに耳を当てると、近づく汽車の車輪の音が良く聞こえるのです。 歌も映画も良かったですね。 映画『レオン』は大ヒットした映画なので、勿論見てますが、スティング「Shape of My Heart」は全然記憶に有りません。 映画の前年に発売されてるようですが、しっとりとした良い曲ですね。 映画と結びつく音楽としては、ゲイリー・オールドマンが歌うベートーベンの「運命」ですね(笑)。 彼はダイハードにも出てましたが、悪役で一番格好いいですね。 今度は、凜さんの質問を待ってます。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

沢山ありますね。 では、選びに選んで・・・ ジーン・ケリーの「雨に唄えば」 https://www.youtube.com/watch?v=edvN1DfRTZI ミュージカル仕立てですが、随所にいろんな歌が盛り込まれています。 トーキーの出現で、容姿はいいけど悪声という女優に代わりに、吹き替えを担当する女性はいないか・・・というトーキーの時代の課題を見るような映画ですね。 それとジャック・レモン&ウォルター・マッソーの「おかしな二人」 これも外せません。妻と離婚して落ち込む男(ジャック・レモン)を慰めるために、ポーカー仲間のひとり(ウィルター・マッソー)と共同生活を始めたものの・・・ ジャック・レモンは悲哀に満ちた役がピッタリです。 https://www.youtube.com/watch?v=X0OWTa7Oq3I

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 沢山の中から選んで頂いたのは、ジーン・ケリーの「雨に唄えば」ですか。 僕はまだ見て無いのですが、有名なミュージカルですね。 添付していただいた動画の場面は有名ですから、そこだけよく知ってます。 そのほかの有名な曲を調べてみると、、。 好きな曲「テンプテーション」(Temptation)と「あなたの夢ばかり」(All I Do Is Dream of You)が有りました。 ただ、この映画用のオリジナル曲では無いですね。 ダンスだけで言えば、ケリーより、アステアの方が好きです。 「おかしな二人」は勿論見てますよ、有名な映画ですからね。 それとジャック・レモンもウォルター・マッソーは僕も好きな俳優で、ほかの映画も色々と見てます。 ただこの映画の内容は殆ど忘れてて、トンビさんの説明でそうだったかなという感じです(笑)。 ジャック・レモンの晩年の作品「摩天楼を夢みて」はセールスマンの悲哀を痛烈に感じさせる作品で、お薦めです。 https://youtu.be/LavpqGGQPJ4 ありがとうございました。

回答No.13

再び。続きまして映画の場面を思い出して胸が熱くなる曲。 映画『タイタニック』より セリーヌ・ディオン「My Heart Will Go On」 https://youtu.be/F2RnxZnubCM うあ゙ぁあん。゚゚(´□`。)°。ぁだあ゙ぁぁ! 美しく、そして哀しい… 映画『アルマゲドン』より エアロ・スミス「I Don't Want to Miss a Thing」 https://youtu.be/l8AalbfPv8I パパ…

5mm2
質問者

お礼

凜さん、こんばんは。 映画『タイタニック』は大スペクタクル映画で良かったですね。 それに恋愛を絡ませ、女性向けのお涙頂戴映画の感も有りますね。 セリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」もヒットしましたね。 これを聴けばみんな船首での後ろハグシーンを思い出すでしょう。 『アルマゲドン』も似たところが有りますが、こちらは肉親愛ですね。それと、地球愛。 音楽は全然知りません。映画を見たから聴いてるはずですが。 最近は、悲しい映画と怖い映画はなるべく見ないようにしています。 明るく楽しいものが一番いいです。 ありがとうございました。

回答No.12

5mm2さん、お久しぶりですこんにちは。 近頃は映画やドラマ音楽をよく聴いておりまして、ちょうど私も同じ内容で質問をしようと思っていたところでした。 好きな曲はたくさんあります、何にしようかな。一度に二曲ですね、ではまずテンションが上がる曲を。 映画『ミッションインポッシブル』より https://youtu.be/XAYhNHhxN0A 無意味に登場人物になりきったポーズを取りたくなります。ヤル気が出ない時にはニンニク注射代わり。 映画『キルビル』より 布袋寅泰「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」 https://youtu.be/gw5vAd5icAg 作品を私は面白いと思わなかったけれど、「ヤッチマイナー!」の台詞は憶えています。布袋さんカッコいい。

5mm2
質問者

お礼

凜さん、こんばんは。 ホントお久しぶりで、今年初めてでしょうか。 映画やドラマ音楽三昧の悠々自適ですかね? 映画『ミッションインポッシブル』 この映画は2作ほど見ましたか。最近は少し飽きました。 テーマ曲は印象的なもので、スパイ映画としては007と双璧ですね。 出だしが5拍子で、知らぬ間に4拍子に変わってる不思議な曲です。 なりきりポーズは、天井からぶら下がるポーズですか(笑)。 映画『キルビル』も最初の1本は見たと思いますが、テーマ曲は日本の曲ですかね。 聴いてて思い出しました。監督が日本贔屓なんですね。 別名「新・仁義なき戦いのテーマ」とありましたが。 確かに勇ましく元気が出ますね。 チョッと凛さんのイメージと違いましたが。 ありがとうございました。

回答No.11

No.4 「さすらいの口笛」 https://www.youtube.com/watch?v=47AhtC1ZcdA 「夕陽のガンマン」 https://www.youtube.com/watch?v=jHxvcfJtapk 亡くなった母が好きでした。

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんばんは。 共に、クリントイーストウッド主演のマカロニウエスタンですね。 主題歌も共に最近亡くなった、エンニオモリコーネですね。 独特のマカロニウエスタンのムードが感じられる曲で、映画と共にヒットしましたね。 今気が付きましたが、黒沢の「用心棒」にはテーマ音楽が有るのかどうかわかりませんが、全然記憶にないですね。 最近の映画はどれも、魅力的なテーマソングが無いので寂しいです。 お母さんも映画がお好きでしたか。 クリントイーストウッドのFANだったかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.10

5mm2さん、こんにちは。  せっかくなので観た映画からです。 『渚にて ウォルシング・マティルダ』  https://www.youtube.com/watch?v=1dagJiUl3BI  https://www.youtube.com/watch?v=oJTogd-SulM  核戦争による放射能汚染で人類が死に絶える映画です。最後に写される教会の横断幕「兄弟よ、まだ時間はある」が印象的です。 『ひまわり 愛のテーマ』  https://www.youtube.com/watch?v=ElQzsTo2qoc  「マダム、このたくさんのひまわりの下には、たくさんの兵士が眠っているのです」  今観てほしい映画二つを挙げました。忘れ得ぬ体験ができると思います。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 『渚にて ウォルシング・マティルダ』 ウォルシング・マティルダは、若い頃から何となくよく聞いていた歌ですが、豪州の歌というのを知ったのは大分あとで、映画「渚にて」を知ったのは更にその後です。 映画は戦争映画ということくらいしか知らなかったので、是非見たいと思います。 「兄弟よ、まだ時間はある」は、どういう事でしょうね。 『ひまわり 愛のテーマ』 この映画はもう3度ほど見てます。悲しいけど良い映画ですね。 俳優がみんな良くて、映画の中でも誰も責められませんね。 共に最高の反戦映画で、今でも悲しい目に合うのは、兵隊と市民ですね。 プーチンよ、早く目覚めよ。 ありがとうございました。

回答No.9

No.4 失礼しました 「ある愛の詩」 https://www.youtube.com/watch?v=fVdHhETFrEw 「ムーンリバー」 https://www.youtube.com/watch?v=C9YDR1260Zc 「Skating In Central Park」オマケ https://www.youtube.com/watch?v=EcRs0QzlzQs

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。雪辱戦ですね。 「ある愛の詩」は、ご贔屓のフランシスレイの曲なので合格(笑)ですが、アンデイーウイリアムスの歌は嫌いでは無いですが、映画とは繋がらないですね。 それよりも、オマケの「Skating In Central Park」の方が良いですね。映画のシーンがパッと思い出されます。 https://youtu.be/RvwFBRwIKuA 「ムーンリバー」は映画から飛び出してヒットしましたね。 サントラ以外にシングルカットする際に、作曲者のヘンリーマンシーニが、アンディーウイリアムスを推薦したらしいです。 それも有って、ヒットした彼の歌もすんなり受け入れられます。 僕が幼いころは、日曜の昼食時はTVで「アンディーウイリアムスショー」を見るのがお決まりでした。 その頃は奥さんもよく一緒に出ていてオシドリぶりを見せていたのですが、後に離婚して軽いショックを受けました。 https://youtu.be/mFPID7igH1c ありがとうございました。

回答No.8
5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 ジブリは、チョッと覗く程度は有りますが、嫌いに近いです。 見たのは「火垂るの墓」だけです。 これは良い映画でした。 今回は洋画だけが対象です。

回答No.7

「君の想いを」スティーブン・ビショップ)(「トッツィー」) 「ラストタンゴ・イン・パリ」のテーマ曲 「ラストタンゴ・イン・パリ」は 観たことがないですが、 昔ラジオの映画音楽特集で聴きました。

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「君の想いを」スティーブン・ビショップ)(「トッツィー」)はこれでしょうか。初めて聴きました。https://youtu.be/C0ug8LyAWSM 出すtィんホフマンは好きで殆ど見てますが、この映画は女装が気になって、まだ見てません。 歌も良いし、先日TVでやってたのを録画しておけば良かったです。 「ラストタンゴ・イン・パリ」のテーマ曲 https://youtu.be/eaXAnuT0ZTg https://youtu.be/b4hzkfPeK1E 映画は見ましたが、当時、性描写が問題になってて、ボカシが多かったし、カットになってるとこも有ったのかよく理解出来ない感じが残った映画でした。 音楽も記憶に強く残ることは無かったのですが、サクランボさんは何処か琴線に触れたのでしょうね。 映画は監督も俳優も良いし一見の価値はあると思いますが、TVではやらないでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.6

「雨にぬれても」(「明日に向かって撃て」) 「ひまわり」のテーマ曲

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「雨にぬれても」(「明日に向かって撃て」) https://youtu.be/mFvqHri0SZI 先日も、TVでもやってたような気がしますが、作曲者のバートバカラックが亡くなりましたね。 曲は有名ですが、まだ映画は見てないんです。 何故かTVでやってても録画する気にならないんです。変ですね。 「ひまわり」のテーマ曲 https://youtu.be/sWSXI2XIp_4 これは名曲ですし、映画も凄く良かったですね。 ヘンリーマンシーニのこのメロディーを聞くだけで、頭の中に向日葵がいっぱい広がります。 撮影場所は、ウクライナらしいですが。 監督がヴィットリオ・デ・シーカですから、ソフィアローレン、マストロヤンニと合せ、名トリオですね。 その中の忘れられないシーンに、ソフィアローレンが部屋を掃除した後の塵取りのゴミを、窓から外に捨てるとこなどは、正にイタリアらしいコミカルなシーンでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ドラマや映画のサントラでテンション上がる曲

    日本のドラマはよく見ているのですが、 国外のドラマは殆ど見ていないので、 よく知らないので教えてください。 「よし!行くぜ!」とか、なんていうか、 ここぞというシーンで、アップテンポで疾走感があるというか、 カッコいい曲というか、 ロッキーのテーマみたいに、聴くと走りたくなるとか、 運動する時に頑張れちゃうとか、 運転中についついアクセルを踏んでしまうとか、 そんな感じの曲って何かありますか? 日本でいうと、その手の曲は刑事ドラマに多いんですけど、 上記のような曲があったら教えてください。 一応、個人的には以下のような曲がそれらに当てはまります。 やっぱ刑事モノが大半ですが(笑) ジーパン刑事のテーマ https://youtu.be/sQjcb3nEaMA ラガー刑事のテーマ https://youtu.be/bK-vypMfWi8 ドック刑事のテーマⅡ https://youtu.be/KMA4ZdrKwnI ラガーの青春 https://youtu.be/Rq9VBCn-XIo 挑戦のテーマ https://youtu.be/__uGxt0DE90 ARX II-13 https://youtu.be/6O0drdtP654

  • 懐かしい、夏の洋画主題歌。

    暑いですね。 こんな熱さは初めてですが、夏と言えば決まってハワイアンがラジオから流れてた時代がありました。 いつもと変わらない夏、特別な夏と色々あったと思いますが、そんな中に心に残る夏の映画と音楽も有ったのではないでしょうか。 僕がまだ20代の頃、なけなしの金をはたいて買った、オーディオセットでよく聴いたのが、フランス映画の「さらば夏の日」です。 当時人気の有った若て男優ルノーベルレーが主演の映画で、フランシスレイのテーマ曲が、甘く切なく、映画を飾っていました。 「さらば夏の日」 https://youtu.be/DJuGZKTTQc0?t=91(フランシスレイ)

  • 彼氏、彼女と観た、思い出の映画は有りますか?

    初めて彼女と映画に行ったのは、社会人になって少したってですが、「みじかくも美しく燃え」というスエーデン映画です。 妻子ある軍人と、綺麗なサーカスの綱渡りの女性の悲恋物で、最後に自殺するという実際に有った話がベースになっています。 そして、初めてのデートも、映画の途中で彼女がトイレに立ち、そのまま帰って来なかったという、悲しい結末になってしまいました。 この映画のテーマ曲は、あの有名な「モーツアルトのピアノ協奏曲21番の第二楽章」で、この曲を聴くといつも、この出来事を思い出してしまいます。 https://youtu.be/1K9lEVmgudg?t=69 (Ronnie Aldrich  映画「みじかくも美しく燃え」)

  • 若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッ

    若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッドツェッペリンの映画公開されて直ぐに観に行きました。特別にチケット入手してくれて映画館で隣には好きな女性が座ってました。 その際ついでにレコード店で買ったレコードにはこのような曲が入ってました。 https://youtu.be/ExfewKLuoNc https://youtu.be/1gHlbHtdVLU その数年後この音楽がテレビから聞こえてきました。死ぬ気で勉学に励んで疲労していた頭に心地よく響いてきました。 https://youtu.be/2B9zf_rRN_4 それからはクラシック音楽が殆どでした。現在はこのような曲を聴いてます。 https://youtu.be/V8jSQo8WMrM 皆様はどのような曲がお好みでしょうか?

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 最近、良い映画を見ましたか? 新旧・TVを問わず。

    所謂、娯楽作品という物より少し良質の、佳作と思われる作品を見ましたか? 新旧、TV、映画館など問いません。 一度に、2作品まででお願いします。 最近は専ら、Tでで放映される名作と言われる作品をを見ることが多いのですが、その中から。 「ヒトラーの忘れもの」https://youtu.be/Kn3whADEu4M 今まで知られてなかった、実話をもとにした戦争映画です。 デンマークの海岸線に、連合軍の上陸を阻止するためにドイツ軍によって埋められた多くの地雷を、終戦後、捕虜になっていたドイツの少年兵たちに命をかけて取り除かせる映画です。 原題は「我々の土地」で、「我々のこの土地に、お前らの国が地雷を埋めた。全部除去しろ。」というデンマークの当然のやり方がテーマになってると思われます。 映画を見ていると、少年兵が可哀そうになってきます。 どっちが悪い? 何が悪い? と考えさせられます。 確か、2000人の少年兵が、15万個の地雷を取り除きました。 そのうち生きてドイツに帰ったのは、半数くらいでした。

  • 先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

    学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • エレキサウンドの、お好きな曲を教えて下さい。

    昔懐かしいエレキサウンドや、セミアコースティックのジャズギター、最近の曲まで何でも結構です。 エレキギターの曲で、お好きな物が有れば教えてください。 一度に、2曲まででお願いします。 僕の好みはこんな曲です。 BEATLESを代表するリバプールサウンズ全盛期の60年代に、優しくスマートなサウンドを奏でた一番好きなバンドです。 「ダンス・オン」(シャドーズ)https://youtu.be/h_5FCKzOQVc 「Theme For Young Lovers」(同上)https://youtu.be/MFUBjvXEquw セミ・アコースティック。エレキギターを使った曲です。 「ミスター・サンドマン」(チェットアトキンス)https://youtu.be/NXftFvaKeIE オリジナルは、https://youtu.be/ocq7WzgV8qQ

  • この曲の題名を教えてください

    この曲の題名を教えてください(ジャンルが不明なので、とりあえずこちらのカテゴリで質問しました) Song 5 SUPER SAD, Violinist Rio Yamase + Pianist Mari Nakamura https://youtu.be/geMdIp30GKQ?t=81